• ベストアンサー

DT125R(34X)のフロントフォーク空気圧について

こんにちは、DT125Rのフロントフォークの上についている エアバルブは、フォークの硬さなどを調整するためのもの でいいのでしょうか。また、調整する場合に、どんな手順で 調整を行ったらいいのでしょうか。方法や空気圧をどれくらいに したらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintair
  • ベストアンサー率80% (144/179)
回答No.2

AN0.1 さんが書かれているように、基本的には大気圧(0kg/cm2)で問題ないと思われますが、 エアバルブを装備している車種の場合には、具体的に「0.4kg/cm2」、あるいは「0~0.4kg/cm2」などと タイヤの空気圧同様、車種毎に指定されている場合もあり、具体的に正確な値を知るには メーカーの客相にでも問い合わせて確認される事をお勧めします。 調整方法についてですが、フロント周りを浮かせた状態(フォークを伸ばしきった状態)で、 計測・調整するのが正しいやり方です。(大気圧に調整する場合も同様) ちなみにエアバルブが多少古くなってくると、フォークが伸びるときに空気を吸ってしまい いつのまにかフォーク内の圧力が上がっている場合があります。 (以前、私が乗っていたバイクがそうでした) ですので、仮に大気圧に調整した場合でも、定期的にバルブから「プシュー!」と ”エア抜き”される事をお勧めします。 なお、大気圧以外の値が指定されている場合は、リンク先にあるようなエアサスゲージで調整します。 タイヤ用空気入れ等でもやれなくはないのですが、指定圧が低い(最大でも1.0kg/cm2 程度)ため、 誤って圧力をかけ過ぎた場合にはフォークのオイルシールを傷めてしまう恐れがあり、お勧めはしません。

参考URL:
http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji302-gage.htm
greengum21
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調整をしたいと思います。 調整方法や注意点など詳しい説明でわかりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.1

>フォークの硬さなどを調整するためのもの でいいのでしょうか。 大気圧でいいです。ヤマハ車はエア併用サスでも無いのにキャップにエアバルブが付いてる車種があります。(V-maxなども) カワサキZ400GPなどはエア併用フロントフォークでしたが、造りと中古ということもあったと思いますが、入れてもすぐ抜けました。エアなので。 固さなど調整の場合、フォークオイル(粘度)を変えるか、容量増やした方がいいです。

greengum21
質問者

お礼

フォークの固さ調整のため、オイルをG15にしてにしてみました どれくらい変化があるか楽しみです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エア式フロントフォークの空気圧はどのくらいですか?

    CBXやZ400GPなどフロントフォークにエアを入れれるようになっているサスペンションの規定空気圧はいくらでしょうか?現在0で設定しています。Z400GPだけでもしっているかたいたらお願いします。

  • 195/65R15⇒⇒⇒215/45R17、空気圧はどうしていますか?

    タイヤの空気圧について悩んでいます。 窒素を入れようと思っているのですが、一度入れてしまうと充填にお金がかかるため、最適な空気圧を模索中です。 純正は、195/65R15・LI91で、フロント2.2・リア2.0が指定です。 現在は、215/45R17・LI87です。 ロードインデックスが4も下がっているため、空気圧はフロント2.5・リア2.3入れていますが、 やはり乗り心地が硬めで、段差で多少跳ねているような感覚です。 色々調べていると、フロント2.2~2.6・リア2.0~2.4の間であればどれでも良い、という意見や、 LIを考慮して最低でもフロント2.6・リア2.4は入れないとダメ、と、 様々な意見があり、かなり悩んでいます。 そこで質問なのですが、195/65R15から215/45R17に変更された方、空気圧はいくつ入れておられますか? その理由と、乗り心地についての感想をお教え下さい。 できるだけ多くの方のご意見を頂きたいです。

  • バモスホビオ タイヤ空気圧

    HONDA:バモスホビオ  グレード: L 標準タイヤ:145R12 6PR LT  空気圧 :フロント220kPa リア350kPa 現在装着のタイヤ ミシュラン:155/65R13 他表記73H XM1 DT フロント装着 ファイアーストーン:155/65R13 他表記73S FR10 リア装着 質問1.規定空気圧を教えて下さい。 質問2.タイヤ前後ローテーションした場合の空気圧 質問3.同一の標準タイヤであるにもかかわらずホビオproは指定リアタイヤ空気圧が400kPa?と高いですが、ホビオLも同じ空気圧にしても問題ありませんか? この質問に関してはインチアップした現在では関係ありませんが、気になったもので… たどなたか詳しい方宜しくお願いします m(_ _)m

  • 適正空気圧教えてください

    BMW R1100R フロント 120/70ZR17M/C(58W) リア   160/60ZR18 (70W) をはいています。 半年ぶりくらいに乗るんですが、 空気圧どれくらい入れたらいいのかわかりません。  教えてください。

  • バイクのフロントフォークって何ですか?

    バイクのフロントフォークって何ですか? 車にはフロントフォークはないんですか? フロントフォークの調整はバイクの整備士しか出来ないって何で自動車の整備士はフロントフォークの調整が出来ないんですか?

  • BUBU501のフロント・リアタイヤの空気圧。

    BUBU501のフロント・リアタイヤの空気圧を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • NS250 フロントフォーク

    NS250Rのフロントフォークが曲がってしまいました。 NS400Rのフロントフォークは流用可能でしょうか? (NS250とNS400は同一のものか?) またNS250Rに流用可能なフロントフォークはありますか? 宜しくお願いいたします。

  • フロントフォークの調整が必要なのかな?

    V-MAXに乗っています。 2年ほどの休眠を経て、いまいろいろとメンテナンスをしているのですが、フロントフォークがどうも沈みすぎのような気がします。 そう判断する理由は、(車高を計ればいいのかもしれませんが、まだ計っていません。。) ・ハンドルを引くとインナーチューブが結構出てくる からです。 底突きしている、などの現象はないのですが、フロントフォークが収縮すると、少し異音がします。キーキーといった金属音ではないのですが、、クークーというか。。 フォークの沈み込みと異音、そして、アウターとインナーの結合部に見えるオイルシール(っていうのかな?)が少しダメージを受けています。 特に音が気になるので、エア圧とオイル交換をしようと思っている(サービスマニュアルをみつつ・・w)のですが、ここで質問です。 1.フロントフォークのエア圧の測定と調整(エアの加圧)には専用の工具が必要なのでしょうか。 2.走行距離7000Km程度、二年休眠で、フロントフォークの調整が必要になったりするものでしょうか? ご教授下されば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • タイヤの空気圧について質問させていただきます。

    タイヤの空気圧について質問させていただきます。 車に装着していない状態で空気圧を調整する場合、 規定値通り充填すれば良いのか、 それより増減させた方が良いのかを、 教えていただきたいのです。 175/70R14のタイヤになります。 装着状態の規定の空気圧だと210kPaになります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • タイヤ空気圧について

    S14に乗っています。 タイヤは標準仕様の205/55R16です。 ドアに表示されている仕様は 2.0kg/cm2 です。 ディーラーで空気圧チェックしてもらうと、2.4kg/cm2 に調整されてしまいます。 その事に最近気付いて、なぜ空気圧高くしてるのか聞くと、扁平率の大きいタイヤは、仕様よりも高い空気圧に調整させてもらってるということでした。 空気圧高いと、タイヤの真ん中の減りが早くなると他の人から聞いた事もあります。 ディーラーの判断は適切なのでしょうか? もしこれが、適切だとしたら、仕様はなぜ低くしてるのか、ご存知の方教えて下さい。 お願いします。