• ベストアンサー

195/65R15⇒⇒⇒215/45R17、空気圧はどうしていますか?

タイヤの空気圧について悩んでいます。 窒素を入れようと思っているのですが、一度入れてしまうと充填にお金がかかるため、最適な空気圧を模索中です。 純正は、195/65R15・LI91で、フロント2.2・リア2.0が指定です。 現在は、215/45R17・LI87です。 ロードインデックスが4も下がっているため、空気圧はフロント2.5・リア2.3入れていますが、 やはり乗り心地が硬めで、段差で多少跳ねているような感覚です。 色々調べていると、フロント2.2~2.6・リア2.0~2.4の間であればどれでも良い、という意見や、 LIを考慮して最低でもフロント2.6・リア2.4は入れないとダメ、と、 様々な意見があり、かなり悩んでいます。 そこで質問なのですが、195/65R15から215/45R17に変更された方、空気圧はいくつ入れておられますか? その理由と、乗り心地についての感想をお教え下さい。 できるだけ多くの方のご意見を頂きたいです。

noname#123952
noname#123952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

正直なところ、LIが4つも低下しているのは根本的に選択ミスです。空気圧による補正はLI2つ 低下までの対処法です。2インチアップによる低扁平化だけでも乗り心地は固くなってしまう上に、 LI不足を空気圧増加で補うのではより固くなってしまいます。 邪道ながらLI不足を空気圧で補正するにしても、現状の+0.3Kg/cm2ではまだ不足しています。 LI1に対して0.1Kg/cm2の増圧ですからF:2.6/R:2.4まで入れる必要があります。 但し、あなたの乗り方によっては「乗員・荷物フル積載」ではなく・「1人乗車・荷物無し」での 使い方であれば現状の値か・リヤを2.2にしてもOKという可能性もあります。この辺は車検証を 眺めながら計算してみて下さい。 乗り心地とルックスの妥協では205/55R16を選ばれた方が良かったかと思いますが、履替えの 際に205/50R17を選ばれると若干の改善が期待出来るかと思います。 個人的には窒素ガスは水分含有が少ない以外は魅力を感じません。大気の80%は窒素ですから。

参考URL:
http://www.halfmile.co.jp/contents/kuukiatu.shtml
noname#123952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL、ざっと読ませて頂きました。 車検証にある重量を見て、実際に自分で計算してみるのは良さそうですね。 ホイールは既に17インチを入手していたので後はタイヤだけだったのですが、 数が多く、比較的値段も安い215/45R17のサイズを付けてしまいました。 次はXL規格のタイヤにしようと考えていますが、 早くても2年先・・・それまでには今の硬い乗り心地に慣れてしまいそうです(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.5

>ANo.1さんの参考URLを元に、車検証を見ながら計算してみましたが、 2人ぐらいまでであれば負荷は大丈夫そうです。 それが適切な算出方法によって導き出された結論なら良いのですが、考慮すべきポイントが二つ抜けているのが気になります。 ・荷重の前後比は考慮されていますか? 最近の車はほとんどがFFですが、車の構成部品中最も重いエンジンが前にあるため、車重の約65%以上はフロントタイヤに掛かります。 ・パニックブレーキ時の挙動変化を理解されていますか? 急ブレーキ時に前につんのめるのはわかりますよね。 前につんのめるということは、フロントに余計な荷重が掛かるということです。 コンビニ入り口の段差でパンクする程度ならよくある笑い話で済みますが、高速走行中に何かあったら目もあてられません。 自分自身を守るために、再検討されることを強くおすすめします。

noname#123952
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 お礼と言うか、経過報告のような形になってしまいますが、 タイヤ専門店と相談して、次にタイヤを替えるまでの一時的な繋ぎとして、 フロント2.6、リア2.4で窒素を入れました。 ・・・が、何と空気はフロント3.2、リア3.0も入っていました。 タイヤを組んでもらう時に「2.6と2.4で」とお願いしたつもりだったのですが・・・。 何か理由があって高くしたのだと思いますが、 窒素で2.6と2.4にしてからは、とてもしっとりした乗り心地になりました。 次回のタイヤ交換は、LIをキチンと見て決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

まあ、他の方がおっしゃるように負荷能力が「純正と比較すると」不足するということになりますが、問題なのは、その車の全装備重量を支えられれば良い訳で、これを満たしていればそんなに気にしなくてよいかと。 全装備重量から逆算して、要求空気圧を求めてみてください。 実際は、縁石などでリム打ちしなければ、自己責任である程度下げても問題ないのでは。 アバウトですが、タイヤ上端を足で強く押して、タイヤ下部のたわみ、ゆれ具合を見ると、ある程度判断できると思います。

noname#123952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様、LIを考慮したご回答ばかりで少し驚いています。 と言うのは、私の周りには、空気圧は車検の時にしか補充しない!なんて人や、 ミニバンに扁平30%・35%のタイヤ、なんて人の方が圧倒的に多いので、 世間では私と同じように、安易に195/65R15から215/45R17に替えて、 負荷能力の事は考えずに乗り心地だけを求めて空気圧設定をしている人も大勢いるだろう、と思っていましたから。 参考までに色んな方の空気圧設定を聞きたかったのですが、 知ってる人は負荷能力までこだわり、知らない人はそもそも空気圧の事なんて考えない、 と言うのが現状なのでしょうかね。 どうもありがとうございました。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.3

ホイール全体から、クッションの役目を果たす空気が入る部分を大幅に減らし、金属の部分を増やしているのですから、乗り心地が硬くなるのは当然です。 LIについては既に語られていますが、他の皆さんが言われているのは概算での算出方法です。(LIが1低下すると空気圧を10kPa増やすという目安) 実際の不可能力を見るには、LIごとの負荷能力表で確認する必要があります。 また、タイヤの準拠している規格によって、LIの示す負荷能力も異なります。 実際の比較方法は参考URLにちょうど載っています。 国産車ですので純正タイヤがJATMA規格なのは間違いないでしょうから、負荷能力は220kPaで585kg。 これに215/45R17のタイヤで対応するには、XL規格準拠品で270kPaでも足りませんから、280kPaが必要ということになります。 XL規格品でないLI87のタイヤの場合、能力の上限が545kgですのでどれだけ入れても40kgほどの負荷能力不足ということになり、あとは着けているタイヤがどの程度安全性のマージンを余分に取っているかにかかっています。 遠慮せずに言い換えさせていただくと、今のあなたの車は既に「走る凶器」と化していると言われても仕方のない状態だということです。 なお、最近の車に関しては、タイヤ交換によるスピードメーターのズレにより、速度が低く出た場合には車検を通りません。 言い換えると、タイヤの外径が大きくなる方向の変更は違法改造の扱いになるということです。 よって最近の車では、たとえば195/65R15から215/50R17への変更をショップに依頼しても、良識のある店では受け付けてもらえません。

参考URL:
http://toyotires.jp/run/run_30.html
noname#123952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.1さんの参考URLを元に、車検証を見ながら計算してみましたが、 2人ぐらいまでであれば負荷は大丈夫そうです。 いつもは通勤で1人・休みの日には2人で、それ以上乗る事はほとんどなく、 荷物も重い物を載せる事はあまりないため、通常使用の範囲では概ね大丈夫かと思われます。 ホイール交換時にはLIの事も全く知りませんでしたが、 今では負荷能力の計算までできるようになりました。 交換前に知っていればベストな選択ができたのでしょうが・・・。 これも勉強ですね。 どうもありがとうございました。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.2

残念ながら諦めて下さいと言うのが私の意見です。 私は純正のタイヤサイズが入手困難になった為一つ下のグレードの履いているサイズに変更しました。 (195/60-14=>185/65-14) 乗り心地は良くなりましたので良しとしています。 扁平率の数字が大きくなるに従って路面からの衝撃は緩和されますがハンドルの切れは甘くなる方向になります。 これらのバランスを考えて設定したタイヤサイズを 見栄えに凝って変更される方が後を立ちませんが デメリットが出たからといって対応方法を聞こうにも此方としてもお手上げな状態です。 次回交換時に乗り心地とハンドリングのバランスを考えてサイズ設定することをお勧めします。

noname#123952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、仰る通りです。 ただ、タイヤ交換は返品が効かないし、安い買い物でもないため、 少しでも改善できるのならと思って悩んでいる最中です(汗) 扁平率が5%上がるだけで乗り心地の違いが分かるものなのですね。 次は205/50R17か、225/45R17でいくか、215/45R17のXL規格にするか・・・。 数年先の事を今から考え始めています(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤの空気圧

    タイヤの空気圧についてです。今ポテンザ01R、205ー50ー16を16インチ8Jにはかせてます。少し引っ張りぎみです。 窒素ガス、フロント2・4リア2・5いれてます。 こんなもんでしょうか? 明日アライメントをとりますが窒素圧はどのくらいがベストでしょうか?

  • タイヤの空気圧について

    前輪一本602kg後輪一本395kgの国産セダンで、純正タイヤのロードインデックス95標準空気圧220kPaの車に乗っています。インチアップしてタイヤのロードインデックスがフロント89リア92になりました。空気圧は何kPaに設定するベキでしょうか? たいていの空気圧表で見ると載っていない、290kPa以上になりますがありえません。 何かでロードインデックスの下がった数字分×10kPaと書いてる人がいましたがほんと? 現状フロント240・リア260高速の場合それぞれ+20で使っていますが、適正な空気圧に詳しい方(専門の方)教えてください。

  • タイヤの空気圧について

    現在2007年式ウィッシュに乗っています。 新しくホイールとタイヤを購入したのですが、純正タイヤのロードインデックスが91。 そして新しく買ったタイヤがロードインデックス85なのです。 純正タイヤでの空気圧が2.2なのですが、JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表を見るとLIが91で空気圧2.2の荷重指数が585kg。 LI85での欄を見ると空気圧2.4までしか表示されてなくて足りない分をどれだけ空気圧を高くして補えばいいのかがわかりません。 表の流れで行くと空気圧2.8ぐらいになりそうなのですが、空気圧が高すぎるのではないかと不安を覚え質問させていただきました。 どれだけの空気圧を保てばいいのでしょうか? ちなみに新しく買ったタイヤは グッドイヤーイーグルLS2000ハイブリッドII 225/40R18 85Wです。 回答お願いします。

  • ロードインデックスが低いタイヤにした場合の空気圧について

    ロードインデックスが低いタイヤにした場合の空気圧について 純正タイヤサイズ:155/65R14 75S 空気圧220kPaに対して、 現在タイヤサイズ:155/55R14 69V の場合、 空気圧はどの程度にすればよいのでしょうか? 車はタントです。 以前の車検時に溝が無くなっていたので、以前乗っていた(プレオ)車に履いていて 家に保管していた上記サイズのタイヤに履き替えたのですが、LIが低いので心配しております。 当時の空気圧は220kPa程度だったと記憶しております。(窒素ガス) JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表で見ると、 LIが75で220kPaの場合、最大荷重は370kgとありますが、表には240kPaまでしか載ってなく、 LIが69の場合370kgに合わせる為の空気圧が分かりません。 ネットで調べるとロードインデックスが低いタイヤに履き替える場合、 差分の空気圧を高めに設定するとよいなどとありました。 (この場合、75-69=6⇒60kPaなので、280kPa) これだけLIが低くしたタイヤは危険なのでしょうか? すでに1年以上このタイヤで乗ってしまっているのですが・・・。

  • タイヤ空気圧について。

    こんにちは。 ヤマハの1989年式FZR250R(3LN1)に乗っています。 タイヤはダンロップのスポーツマックスGPRα-10。フロント110/70R17、リア140/70R17にワンサイズアップしています。 普段空気圧はフロント200kpa、リア220kpaです。 これくらいがベストだと思うのですが。 皆様はどれくらいにしていますか。 意見お待ちしております。

  • タイヤの空気圧

    現在スバルwrxsti(vab)を所有しています タイヤの空気圧がフロント230kpaリア220kpaとなっております。 ディーラーでメンテナンスを行うついでに、タイヤの空気圧もチェックをしてもらいます。 勿論、月1で空気圧を自分でみます。 ディーラーでメンテナンス直後にセルフのガソリンスタンドで空気圧をみる機会が何回かあったのですが270kpaぐらいあって結構高めに設定されています。(ディーラーでは適正な空気圧を入れておきましたと説明されています。)タイヤの幅やインチを替えてはいません。 質問です。 (1)上記のようにスタンドでの空気を測った時の空気圧とディーラーで説明された空気圧が違うのは何故でしょうか?測定する器具、気温などの天候によって違うのでしょうか? (2)タイヤがリアとフロントで同じサイズを装着してるにもかかわらず、空気圧がリアとフロントで何故違うのでしょうか?

  • タイヤの適正空気圧について

    先日タイヤを入れてもらったのですが、空気圧はいくらにしますか? と聞かれ、良く分からなかったので「お任せしますと」と言ったのですが、 乗り心地が悪い気がする為、朝に簡易測定器で見ると、 2.8キロ入っており高いのでは?と感じました。 先ほどから某検索サイトなどで検索し資料を見ていたのですが インチアップやタイヤ扁平を変えた場合の空気圧に対する意見が 実に様々、多様すぎて一体どれが正解なのか分かりません。 危険でなく、走行快適性が高ければ良いのですが 以下のタイヤサイズの場合、どういった見解をされますか? 車体はV35スカイラインセダン。 タイヤはフロント235-45-18/リア245-45-18です。 宜しくお願いします。

  • タイヤの空気圧について教えてください。

    タイヤの空気圧について教えてください。 現在、私が乗っている車のタイヤには、窒素ガスが充填されていますが、近所のGSでは、取り扱っていない為、少々不便を感じています。 カーディーラでは、割高な料金が取られるため、点検時以外は行きません。 通常の空気では、無料で調整可能な為、空気を充填しようか迷っていますが、窒素ガスと混合した場合、何か問題が発生しないでしょうか?

  • スペアタイヤの空気圧の不思議。

    スペアタイヤの空気圧の不思議。 ノーマルタイヤの空気圧が230キロパスカルなのに、スペアタイヤの空気圧は420キロパスカルに設定されている。 要するにスペアタイヤの空気圧は通常タイヤの倍近い空気圧の窒素が充填されているのだ。 なぜスペアタイヤの空気圧が通常タイヤの倍近く入れるように作られているのですか? スペアタイヤを使う機会がめったにないので使うときに空気圧が減っていて使い物にならないようにしないため? でも、430キロパスカル充填するのが基準なら、減ったら一緒な気がします。 なぜスペアタイヤの空気圧が高いのか理由を教えてください。

  • タイヤの適正空気圧

    現在、215/45ZR17(国産セダン、車重1,500kg)を履いています。メーカー指定のサイズ、空気圧にしています。指定空気圧は、ロードインデックスLIの明示はなく、230kPAとなっています。 新しく、ETRTO(XL)規格のタイヤに履き換えようと思いますが、こちらのLIは91となっています。空気圧はどれくらいにしたらいいのでしょうか?