• ベストアンサー

電波が・・・

いま携帯にぜんぜん電波が届かないんです。AUです。 皆さんちゃんと入ってますか?? 天気が悪いと電波ってこないんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

近くの基地局が全滅しているんじゃないでしょうか? 近くのauショップに電話して障害報告などを聞いたらどうでしょう? それでなければ端末の通信系の故障、液晶表示の故障などが考えられるでしょう。

stripe
質問者

お礼

電源を1ヶ月くらい切らないで居ると接触が悪くなるらしくて。電源切ったら直っちゃいました! ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• blue_leo
回答No.4

No.2の方へ 携帯の周波数帯だと電離層ではねかえるような波長ではないと思うのですが。 200MHz程度までならあるかも知れませんが。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

回答No.3

こんばんわ 周りで他にauお使いの方はいらっしゃらないですか? もし、いらっしゃれば、電波が届いているか確認してください。 もし、あなただけの現象なら、本体の故障が原因だと思われます。 ショップでご相談ください。 保証期間内で、破損等がなければ無償で修理できます。 ちなみに、いつも入るところで入らないということですよね? そうでないなら、元々その地域は電波が弱いという可能性もありますので。

stripe
質問者

お礼

• SCNK
回答No.2

天気と電波伝搬の関係ですが、逆転層が発生すると層状の雲が発生し電波を反射しやすくなるため、地面との間でコリドーができて遠方まで届きやすくなります。ただ濃密な雲に覆われてしまうと電波そのものが届きにくくなる可能性はあります。

stripe
質問者

お礼