• 締切済み

マシニング、ワイヤーについて

安田工業様のマシニングについてご教示下さい。 プリロード自己補正スピンドルについて、お客様に分かりやく、説明したいのですが、頭で理解していますが、簡単に説明できません。 恐れ入りますが、分かりやすい説明を教えてください。 また、下記を分かりやすく説明を教えてください。 標準(1)主軸頭冷却装置の4900cal(2)工具抜き取り装置(手動) 特別(3)シャワー装置(4)エアーブローはどの部分ですか。 ワイヤーですが、各メーカーの比較表をお客様に提出したいと考えていますが、どの部分の比較を表にすればよろしいですか。 まだまだ、素人なので、このような質問をして申し訳ございません。

• K2007
  • お礼率94% (16/17)

みんなの回答

• toro321
回答No.1

そんなことは、安田工業の営業を同行させればいいんですよ。 一度聞けば、貴方も理解できます。 ワイヤーカットの比較なんて、その機械のカタログの後ろに、仕様があるでしょ?それはどのメーカーも同じなので、それを一覧にすればいいんです。商社が付け加えるのは、参考価格だけです。 オプションでかなり値段は違ってくると思いますが。 標準(1)主軸頭冷却装置の4900cal 主軸は回転すると発熱します。それを冷やす(オイルで冷却)そのオイルをクーラーで冷やすわけです。その能力が4900calです (2)工具抜き取り装置(手動) 主軸の工具を、手動で外すときに、そのスイッチが主軸についてるということです。 特別(3)シャワー装置 何のシャワーだろうね・・・これは不明ですが、多分、テーブルの切粉を流すためにテーブルや、ダストシュートにシャワーをかけて流すよということじゃないかな。 (4)エアーブローはどの部分ですか。 エアブローは、一般的に主軸のテーパー部を工具交換の時にブローしますが・・・。

K2007
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。