• ベストアンサー

ブックマークの左のアイコンがヤフーボタンに

よろしくお願いします。ウェブサイト(NIFTYドメイン)を持っています。自分のサイトはブックマークに入れているのですが、今日、そのブックマークの自分のサイトのアイコンが、ヤフーのボタンになっていることに気づきました。今日は更新などしていないのに・・・と不気味になり質問をさせていただこうかと思いました。 関係ないかもしれませんが、きのう、自分のブックマークに入っているヤフーを開こうとしたら(あるいは前に開いていたサイトのへんなボタンを押したのかもしれませんが)バスターが「そこはフィッシングサイトだ!」と警告をしてきまして、あわててブラウザを閉じました。履歴も消しました。そのとき、全ドライブ検索をしたらスパイウェアが2件あったので、それは削除しました。その後もしつこくウィルス検索していますが検出されません。 OSはxp(最新),ウィルス&スパイウェア対策はウィルスバスター(更新しています)、ブラウザはFirefox最新版です。ネットにつなぐ時間は長いですが、あまり怪しげなサイトには行ってないつもりです。 わかりにくい質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 Firefoxの詐欺サイト警告機能からの警告でないなら、誤作動かも知れませんね。 #1さんの回答への補足で貼り付けられたサイトにFirefoxでアクセスしてみましたが、最初は「ページが表示されました」とステータスバーに出ていても、全く表示がなく、また、警告も無く、ずーっと考え中の状態でした。 しばらくして再度アクセスしてみると、GIF画像との表示がタブに表示されましたが、ページ自体には何も表示されません。 仮に、ウィルスなどが組み込まれていた場合は、セキュリティソフト(NOD32使用)が反応すると思いますが、何も起こりませんでした。 大丈夫ではないですか。

takami_tsuzura
質問者

お礼

わざわざご確認していただいたようで、ありがとうございました。 改めてブックマークした自分のサイトのアイコンも今のところ変化なしです。最初は驚いてしまって気が動転しましたが、落ち着いてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

質問趣旨が見えないですが、 >そのブックマークの自分のサイトのアイコンが、ヤフーのボタンになっている このブックマークを削除して、新たに再登録して様子をみたらいかがでしょう。 >バスターが「そこはフィッシングサイトだ!」と警告 このときに使用されたブラウザは、Firefoxですよね。 Firefoxからの警告ではないですか。 オプションのセキュリティパネルに、「表示中のサイトに偽装サイトの疑いがある場合は警告する」というチェックをいれる箇所がありますが、どうですか。 http://ja.www.mozilla.com/ja/firefox/phishing-protection/

takami_tsuzura
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに判りにくい質問でごめんなさい。ブックマークした自分サイトの左のアイコンがヤフーボタンに変わったのはどうしてか??ということでした。 警告はウィルスバスターの、右側からニョロっと出てくる警告でした。いつものオレンジ色の「低危険度」ではなく、赤い「危険度高」でしたが、下の回答にも書いたように誤動作の可能性もありそうです。

takami_tsuzura
質問者

補足

すみません書き忘れました。 >>このブックマークを削除して、新たに再登録して様子をみたらいかがでしょう。 そのとおりにしてみました。たしかにぜんぜんボタンは出ませんね・・・。 アレはなんだったんだろう。。。

  • hikari_ab
  • ベストアンサー率31% (66/208)
回答No.1

>そこはフィッシングサイトだ! といわれたURLをのせてもらえませんか?(さしつかえなければ)

takami_tsuzura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それを見たとき、気が動転してしまってすぐ消してしまったのですが よく読むと、OKwaveの下の質問にそっくりなケースがありました。 http://okwave.jp/qa3040405.html たぶんこのアドレスだったと思います。オークションの誤動作だったのかな・・・。

関連するQ&A

  • Firefox最新版にてブックマークで飛ぼうとするとYAHOO関係のサイトが表示されます

    Firefoxを最新の2.0.0.11に更新してからブックマークを 選んで飛ぼうとすると稀にランダムでブックマークのリンク先に 飛ばなくYAHOO関係のサイトに飛ばされてしまいます。 オークションであったりニュースページであったり商品の紹介ページであったり、すべてYAHOO関係のページです。 なにか不都合なのでしょうか。

  • 検索のボタンにヤフーが無いのはなぜ?

    ブラウザの(インターネットエクスプローラー) 検索のボタンにヤフーがないのはどうしてですか?

  • かなり心配です。フィッシング詐欺にかかった?

    無知な質問かもしれませんが、本当に心配なので 分かる方がいましたら教えてください。 【状況】 (1)yahooログイン状態 (2)今朝9時頃yahooの検索で、パーティバッグ(女性用のバッグ)の検索をしました! (3)検索されたページを順々に4箇所くらい見ていきました。 (途中で見てるページ内から他のところも見たと思います) (4)はっきり覚えていないんですが、ページ内をクリックした時?、 気付いたらウィルスバスター2007の『フィッシング詐欺webサイト警告』そのままサイトを開かずブラウザを閉じてください!レベルは危険と出ていました。 (5)閉じるときに出ていたURLと 危険と出たURLは違ったような気がします。 (6)最近カードでの買い物・オークション等よく利用しているので、情報漏れがあったら怖いと思い、ウイルスバスターに問い合わせの電話をしたんですが、その警告表示についての説明しかしてもらえず、私は安全なのか?わからずに困っています。 ちなみに危険なサイトと表示されたURLは、http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=21 です。 ★yahooにログイン状態だったのですが、もしこの危険なサイトを開いてしまってみていたとしても、そのサイトで買い物をしていないし、情報入力もしていないから大丈夫なんでしょうか? 自分なりにフィッシング詐欺について検索したのですが、本当にわからず かなり心配なので教えてください! ちなみにフィッシング詐欺にあってしまったら どう対処するのが被害が少なく済むのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • さっきからサイトのログインがオチまくってます。至急です。^^;

    さっきから、ログインしてるサイトが PW切れてオチまくってます。 昨日あやしいファイルをDLしたので 少し不安になってます。 スパイウェアでも入ってるんでしょうか? いつもはてなをログインしっぱなしにしてても 切れたことないので不安です。 はてなだけじゃなく、全てのサイトが落ちてます。 ヤフーメール、リヴリー、OKWAVE、はてな 少し怖いです^^; どうゆうことが考えられますでしょうか? またウイルス、スパイウェア等でしたら、 どう対策をすればいいでしょうか? 至急お願いしますm( __ __ )m 昨日、【Regnessem α18】(http://regnessem.sourceforge.jp/)使ってMSNメッセとヤフーメッセを起動してたんですが、突然MSNの方から話しかけられました。 しかも登録してない方でした。 話しかけたとたん落ちたので意味がわからなかったんですが。。 もしかしてそれが影響してるんでしょうか? としたらどうゆう対処が適切でしょうか? もし、悪意ある事をされたとしたら何をされたんでしょうか? 使ってるウイルスソフトは最新のウイルスバスターです。 今さっき更新もしました。 今ウイルス、スパイウェア検索もしてる最中です。

  • 非リンクでブックマーク

    非リンクでブックマーク ブックマークを増やして被リンク数をアップさせる目的でヤフー新規登録→ヤフーブックマーク登録を繰り返しました。その結果かどうかわからないのですが、今までの検索順位より下がってしまい、どうしたらよいか困っています。同じIPからの過度な被リンクはスパムと認識されると聞いたことがありますが、 本当でしょうか? ヤフーやグー、その他の大手検索エンジンでIDを50ぐらい作り、全て自分のサイトにブックマークしました。メールで届いたIDなどの情報は全て削除してしまったので、ブックマーク解除もできません。 純粋な被リンクを増やせば再度順位を上げることは可能でしょうか? いい方法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • SEO
  • ウィルスバスター2007でのフィッシング詐欺対策についての質問です。

    WindowsXPで、ウィルスバスター2007を使用しています。 その『フィッシング詐欺対策』の中にある『スパイウェア対策』を有効にすると、 インターネットに接続した途端に左上にポップが出てきます。 (リアルタイム検索中にウイルス/スパイウェアがみつかったため~、というものです。) しかも何度消しても出続けるため、全くインターネットを使用できない状況になってしまいます。 その為、その部分だけ無効にして使用しています。 それなのに、ウィルスバスターでウイルス/スパイウェア検索を行っても検出は全くされません。 自分のPCから情報が流出するのも恐いですが、自分のPCを媒体として他の方に迷惑が掛かるのが恐いので、 こんな場合にどうしたらいいのか教えてくださると嬉しいです。

  • MixiやYahooのIDとパスワードが保存されない。

    MixiやYahooのIDとパスワードが保存されなくなってしまいました。 以前は保存されていまして特に入力せずにサイトにログインできたのですが1週間前ぐらいから急に保存されなくなりました。 全部消えてしまっている状態です。 ログインしてブラウザを消してまた立ち上げてもまた入力を求めてきます。 使用しているブラウザはFirefoxとIEを使用していますが ともに保存できなくなってしまいました。 OSはビスタです。 変更したことと言えばウイルス対策ソフトを ウイルスバスターからマカフィーに変更したことぐらいです。 マカフィーの何かが働いてしまっているのでしょうか。 ウイルス検索・AD-awareでスパイウェア検索してみましたが 特に問題ありませんでした。 RamPhantom3LEを使用しているのもあるのでしょうか・・・? 元の保存される状態に戻したいのですが なにかこの現象に関してご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Yahooのトップページにあるニュースをクリックしたら、危険なサイトと出ました!

    ウィルスバスター2007です。 Yahooのトップページにあるニュースをクリックして、そのニュースの詳細を見ようとクリックしたら、ウィルスバスターの警告ボックスが出て「危険なサイト」と出たので驚きました。 警告 危険なWebサイト このWebサイトは、危険なWebサイトです。 信頼性:危険 カテゴリ:スパイウェア 推奨:Webブラウザのウィンドウを閉じ、このWebサイトを開かないようにしてください。 とでました。 アドレスをコピーしてブラウザで開いてみましたが真っ白のページでした。このアドレス、とても長いです。 Yahooニュースのページだから何かの間違いだろうと思って思い切って開いてみましたが・・・ ちなみにこの警告が出たURLは今まさにYahooのトップページニュースに出ている高校三年生の自殺のニュースです。 何のへんてつもない、Yahooニュースのとある1ページなだけですが・・・ いったいなぜYahooのページだというのにこのような警告が出るんでしょうか? しかもこの警告は危険度が高い場合に出ると思うのですが・・・

  • スパイウェアでyahooにアクセスできなくなりました。

    突然yahooにアクセスできなくなりました。 次のような表示が出ています。 Access Blocked-Virus warning! You cannot this site due to following reason. Your computer was infected by Spyware or Adware Software. スパイウェアに感染したためのようです。 ウィルスバスター2005を使っています。 Spybot、Ad-Awaerで検索しスパイウェアを削除しましたがだめでした。 アクセスできるサイトとできないサイトがあります。 gooにはアクセスできます。 OSはXP SP2です。

  • 中国Yahooメールのログインページを開くとウイルスバスター2007から警告

    中国Yahooメールのログインページを開くとウイルスバスター2007から警告 このwebサイト危険なサイトです スパイウェアのメッセージがでる。 Yahooでもこんなサイトあるんですか。本当に危険ですか? 雅虎中国 http://cn.mail.yahoo.com/?id=78037邮箱 录登ログインウイルスバスター2007 警告 危険なサイト アドレス 信頼性 危険 カテゴリー スパイウェア http//cnsmin3271.com/_3271/cns webブラウザのウインドウを閉じこのWebサイトを開かないようにしてください。とのことです。