• ベストアンサー

input type="file"を使わずにファイルをアップロードする方法

質問の内容が悪かったため、ご理解いただけなかったようですので、 再度質問いたします。 ブラウザのボタンを押されたときに、PHPのソースだけで 場所固定のローカルディレクトリの中のファイルをサーバーへ転送しようとしています。 この方法にはどのようにコードを記述すればよいか教えてください。 お願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

多分前のスレッドにあったftpって答えが良さそうな気がします。 ローカルにPHPスクリプトがあるって前提ですかね? この場合はFTP関数などを使って転送することが出来るかと思います。 http://jp.php.net/manual/ja/ref.ftp.php この辺の関数が使えると楽かも知れません。 PHPスクリプトがサーバー側にあって、サーバー側からローカルに取りに行きたい場合は、ローカル側にFTPなどのサーバーを用意する必要があります。 サーバーによっては稀にPUTメソッドを許可してたりするかも知れません。

tatapata
質問者

補足

mizuno3さん、ありがとうございます。 ローカルというのは、クライアント側のマシンです。 ブラウザで見ているサイトの管理しているサーバーに、 クライアントマシンからクリップドライブなどの中のファイルを 送信するといった感じです。 phpはサーバー側にあり、サイト自体がファイルを転送する機能を 備えているようなつくりです。 やはりセキュリティなどから、難しいことなのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

クライアント側からローカルファイルを提供する方法が input type="file" 以外ではjavaを使うくらいしかないと思う。(アプレットね) PHPはサーバ側の仕掛けだから。 「ローカル」が何を指しているのか、もう少し正しく

tatapata
質問者

補足

『ローカル』はファイルをアップする側のクライアントのPCですが、 場所はリムーバブルディスクから全ファイルを転送するといった ながれにしようと思っています。 例でいうと、クリップドライブを指してからブラウザ上のボタンを押すと、 一気に送信が始まる…と言った感じです。

• php504
回答No.1

セキュリティー的にそういうことはできないようになっています そういうのはウィルスやスパイウェアの仕事ですから

tatapata
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。