- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CGIタイプのPHPとは・・・?)
CGIタイプのPHPとは・・・?
このQ&Aのポイント
- CGIタイプのPHPは、拡張子が.cgiであり、中身はPHPの記述である。ただし、1行目に#!/usr/bin/php5のような記述が必要となる。
- 普段使用している.phpはSSIタイプであり、拡張子を.phpまたは.php4とすることでPHPファイルとして処理される。また、拡張子が.phpsの場合は、PHPソースとして処理される。
- PHP5を利用するためには、CGIタイプのPHPか、1行目に#!/usr/bin/php5のような記述を必要とする
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1.このCGIタイプのPHPとは、拡張子が.cgiというだけで中身がphpの記述なのでしょうか?(しかし1行目に記述する#!/usr/bin/php5の記述はperlのような気もします)。 もしくはPHP5を利用したい場合はperlで記述するということでしょうか(意味不明ですが)?? #!/usr/bin/php5 という記述はperl特有の書き方というものではありません perlをCGI動作させるときの記述です。 つまりPHPをCGI動作させるときにも必要な記述です 他の言語でもCGI動作させるときには必要な記述です 拡張子を.cgiにして中身はPHPです 2.あと後学のために教えてほしいのですが、私が普段使用している.phpはSSIタイプとのことですが、マニュアルに~ お考えのとおりです
お礼
ありがとうございます。CGIタイプのPHPとはそういう意味なのですね。どの解説サイトもCGIタイプ(CGI版)のPHPは.phpとなっていたので、私が利用しているサーバーのSSIタイプが一般のCGI版ということになりますね。非常にややこしくて迷ってしまいました。