Norton Internet Security2007のウィルススキャンのファイル数が極端に減った原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Norton Internet Security2007を使用してウィルススキャンを行っていましたが、最近のスキャンのファイル数が急激に減少しています。先週は30万以上のファイルをスキャンしていましたが、昨日はわずか4,000件で終了しました。オンラインスキャンでも115,000件程度しかスキャンできなかったことから、何かに感染している可能性があります。設定の変更はなく、原因や対処法についてわかりません。
  • Norton Internet Security2007を使用してウィルススキャンを行っていましたが、最近のファイル数が急激に減少しています。先週まで30万以上のファイルをスキャンしていたのに対し、昨日はわずか4,000件しかスキャンできませんでした。オンラインスキャンでも115,000件程度しかスキャンできなかったことから、何かに感染している可能性があります。設定の変更は行っていないため、原因や対処法についてわかりません。
  • Norton Internet Security2007を使用してウィルススキャンを行っていますが、最近のスキャンのファイル数が極端に減少しています。先週は30万以上のファイルをスキャンしていたのに対し、昨日はわずか4,000件しかスキャンできませんでした。オンラインスキャンも少なくなっており、何かに感染している可能性があります。設定の変更はしていないため、原因や対処法についてわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンの数が極端に減った原因(Norton Internet Security2007)

Norton Internet Security2007をしようしています。 先週までに行ったウィルススキャンのファイル数は、300,000以上ありました。 昨日行ったウィルススキャンでは4,000ほどで終了しました。 もしかして何かに感染した?と思い、シマンテックオンラインでスキャンをすると115,000ほどのファイルをスキャンして終了しました。(今朝) オンラインの場合は、いつもより少なくなることは経験から知っているのですが、 昨日のスキャンファイル数が極端に減った原因がさっぱり分かりません。 オンラインスキャン後にもう一度、今までどおりスキャンしても4,000ほどのファイルスキャンで終了しました。 情報はこのくらいしかないのですが、設定等の変更は一切行っていません。 考えられること(原因)、対処はどのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

はずれの場合、失礼の段ご容赦下さい。 設定変更していないというお話とスキャンファイル数から システムの完全スキャンを実行 のつもりで クイックスキャンを実行 というケースは、いかがなもんでしょう。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速確認してみたところそのクイックでした。 クイックスキャンなるものがあるんですね、今回はじめて知りました(2005から2007へ移行しずいぶん様変わりして戸惑ってます)。 自動スキャンの時刻に間に合わなかったので手動で始めたんですが、どうやら選択したのはクイックスキャンのようでした。 ピンポイントビンゴな回答を有難うございます。 助かりました。 これで安心してネットを楽しめます。