Norton Internet Security2007のウィルススキャンのファイル数が極端に減った原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Norton Internet Security2007を使用してウィルススキャンを行っていましたが、最近のスキャンのファイル数が急激に減少しています。先週は30万以上のファイルをスキャンしていましたが、昨日はわずか4,000件で終了しました。オンラインスキャンでも115,000件程度しかスキャンできなかったことから、何かに感染している可能性があります。設定の変更はなく、原因や対処法についてわかりません。
  • Norton Internet Security2007を使用してウィルススキャンを行っていましたが、最近のファイル数が急激に減少しています。先週まで30万以上のファイルをスキャンしていたのに対し、昨日はわずか4,000件しかスキャンできませんでした。オンラインスキャンでも115,000件程度しかスキャンできなかったことから、何かに感染している可能性があります。設定の変更は行っていないため、原因や対処法についてわかりません。
  • Norton Internet Security2007を使用してウィルススキャンを行っていますが、最近のスキャンのファイル数が極端に減少しています。先週は30万以上のファイルをスキャンしていたのに対し、昨日はわずか4,000件しかスキャンできませんでした。オンラインスキャンも少なくなっており、何かに感染している可能性があります。設定の変更はしていないため、原因や対処法についてわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンの数が極端に減った原因(Norton Internet Security2007)

Norton Internet Security2007をしようしています。 先週までに行ったウィルススキャンのファイル数は、300,000以上ありました。 昨日行ったウィルススキャンでは4,000ほどで終了しました。 もしかして何かに感染した?と思い、シマンテックオンラインでスキャンをすると115,000ほどのファイルをスキャンして終了しました。(今朝) オンラインの場合は、いつもより少なくなることは経験から知っているのですが、 昨日のスキャンファイル数が極端に減った原因がさっぱり分かりません。 オンラインスキャン後にもう一度、今までどおりスキャンしても4,000ほどのファイルスキャンで終了しました。 情報はこのくらいしかないのですが、設定等の変更は一切行っていません。 考えられること(原因)、対処はどのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

はずれの場合、失礼の段ご容赦下さい。 設定変更していないというお話とスキャンファイル数から システムの完全スキャンを実行 のつもりで クイックスキャンを実行 というケースは、いかがなもんでしょう。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速確認してみたところそのクイックでした。 クイックスキャンなるものがあるんですね、今回はじめて知りました(2005から2007へ移行しずいぶん様変わりして戸惑ってます)。 自動スキャンの時刻に間に合わなかったので手動で始めたんですが、どうやら選択したのはクイックスキャンのようでした。 ピンポイントビンゴな回答を有難うございます。 助かりました。 これで安心してネットを楽しめます。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security調子悪い 

    昨日シマンテックのオンラインスキャンをしたところ、C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\9RJB5TCE\cbbs[1].htm は Bloodhound.Exploit.6 はウイルス感染!と表示されました。インターネット一時ファイル中のファイルだけでの本物のウイルスだろうと誤反応を起こしました。過剰反応だと思いますが正常にNortonが活動してるということですよねオンラインスキャンが(しかっり働いてイルいることが分かります)。けど自分が使っている NIS2005特別優待番の Norton AntiVirusでは感染とは表示されません。オンラインスキャンをする前にシステム完全スキャンを実行したところ、上記の文に書いたようにインターネット一時ファイル中のファイルだけでの本物のウイルスだろうという誤反応を起こしませんでした。 ていうことはしっかり働いていないのでしょうか?? Live Updateはしてウイルス定義2/17と最近のものです。圧縮ファイルもONにしてありますAuto-Protectと手動スキャンもです。これはNortonが過剰すぎるので、最近のNorton AntiVirusでは感染したことにならない様に改善されたのでしょうか??    

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • Norton AntiVirus2009でスキャン項目数が減少?

    Norton AntiVirus2009を使っているんですが、 昨日システムの完全スキャンをしたらスキャン項目の数が半分も減少していました。 ファイルの大幅な削除等は一切行っていません。 これはもしかして悪質なウイルスに感染しているのでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティのインストールについて

    コンピュータにプレインストール済みのノートンインターネットセキュリティを更新しました。それでウィルス定義ファイル他をアップデートしたのですが、なぜかウィルス定義ファイルだけが更新されないのです。ダウンロードはできるのですが、インストールができません。「アンチウィルスの内部エラー」と表示されます。HPで調べて、「Liveupdate」プログラムの再インストールを試みましたが、「最新」だそうです。次に「オンラインスキャン」もやりましたが感染はありませんでした。最終手段として「アンインストール」「再インストール」が書かれているのですが、プレインストールされたものなので、アンインストールしたあとどうやって再インストールしたらいいのかわかりません。CDなんてありません。 どうすればいいのでしょうか?せっかく「お金」を出して更新したのに、定義ファイルが古いままでは意味がありません。 詳しい方、よろしくお願いします。シマンテックの電話もかからなくて困っています。

  • Norton Internet Security2007・スキャン時間長過ぎる

    こちらのカテゴリーでよいのか分かりませんが。 WindowsXPでNorton Internet Security2007を使用しています。 同じPCで以前までNorton Internet Security2005を使用していましたが、不具合が多いことなどで変更したのですが。 このたび、hotmailがOutlook Expressで送受信できなくなる(6月)ということで、Outlook2003に変更しました。 (すでにOEは使用しておりません・ファイルも削除済み) それまでシステムの完全スキャンの総数は33万ほどでスキャンに要した時間は1時間強だったのですが、 一気にファイル数が45万ほどまで増えたことが1点。 OEからOutlookに変更して1~3回目のシステムの完全スキャンに要する時間は1~2時間かかっていたものが、 先週(週1でスキャンしている)は一晩かかりました。 今週(昨日)は、AM1:00頃から始め、寝ている間に出来るだろうと思っていたのですが、 先刻AM10:30になっても終了せず、それまでにスキャンしたファイル数は20万程度でした。 PCは同じなのでスペック等の変更はしておりません。 NIS2005から2007へ変更したのは、1月下旬。 (この際にPCを再セットアップしています) OEからOutlookに変更したのは、4月下旬。 タスクマネージャーを見ると、常に(?)system idle processがCPUを高い確率で占領しています。 自分で分かる範囲、説明できる範囲の経過は以上です。 NIS2007はこんなにもスキャン時間がかかるものなのでしょうか? インストールしたばかりのときはファイル数が増した分だけと納得の行く時間を要していたのですが、 最近は異常に時間を要しています。 何か原因と思われるもの、解決策などがありましたら教えてください。 (スペック変更以外) 宜しくお願いします。

  • ノートンでスキャン中に途中で終了してしまう

    XPでノートン インターネットセキュリティ2006を使っています。 昨日からシステムの完全スキャンを試みているのですが何回やっても「問題が発生したためNorton AntiVirus Scanner Moduleを終了します。」とでて途中で終わってしまいます。 何かのウィルスに感染してしまったのでしょうか?

  • Norton Security Scan なんですが

    カテゴリー違いの場合はすいません。 昨日パソコンを起動させたら 「最新のadobe Flash Playerをインストールできます。」か、してください。のような画面がデスクトップに出たのでインストールしたら 「Norton Security Scan 」がインストールされてて これは必要なものなのか? ウィルス対策ソフトはウイルスバスター2007を入れてるので尚更 トレンドマイクロとノートンと2つも要らないように思ったのですが Norton Security Scan と言うのは一対なんですか? 知ってる人いたら教えてください。 お願いします。

  • Norton Internet Security2004がアンインストールできません。

    先月Norton Internet Securityの体験版をインストールしました。 昨日その期限が切れたので別のウイルス対策ソフトをと思い、体験版をアンインストールすることにしました。けれどそれがうまくいきません。 使っているのはWindowsXPです。以下に、昨日私が行ったことを書きます。 まずプログラムの追加と削除からアンインストールしようとしました。 しかし 「実行中のlive updateが検出されたため削除できません。終了するか中止してから再度試みてください」 のような内容のメッセージが流れ、できませんでした。そして既に期限は切れているため、Norton AntiVirusにアクセスしてもこちらは何も操作できません。 そこでsymantecのオンラインサポートでそれらしいのを探しました。 それを参考にしてNorton Internet Securityに関するレジストリを削除し、再起動しました。 さらに関連するすべてのファイルを削除しようと思いましたが、ある特定のファイルのためにそれができません。 それは C:\Program Files\Norton Internet Security内の navapsvc.exe C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared内の NISShExt.dll の2つです。 いずれも「削除できません。アクセスできません」というエラーメッセージが出ます。 昨日からずっと解決方法を探してパソと格闘していますが、結局ダメでした。 このまま新しいウイルス対策ソフトをインストールできなくなってしまうのかと、何も喉が通らない状態です。 切実です。どなたか救ってやってください。m(__)m

  • ウイルススキャンすると、以前よりファイル数が減っている?

    Windows XPを使用しており、ノートンアンチウイルス2006を入れています。ノートンインターネットセキュリティ2006?というのは入っていません。 先日、「システムの完全スキャン」というのをしたところ、問題は見つからずに終了したのですが、スキャンしたファイルが48000ほどで終わってしまいました。以前は、もう少し時間がかかり、スキャンするファイル数も12万などでした(もっと多かったかもしれません。確かにこれ以上はありました)。 これは、ウイルスに感染したなど、何かパソコンに不具合が起きているのでしょうか?関係しているか分かりませんが、1ヶ月ほど前から、文字化けしているものや、たどたどしい日本語の迷惑メールが頻繁に届くようになり(削除していますが、間違って開いたものもあったかもしれません)、また、4~5日ほど前には、添付ファイルつきの英文メールが数通届きました(開かずすぐに削除しました)。 パソコンは、例えばプログラムを削除するなどいじったところはありません。迷惑メールが届くほかに、不具合はあまり感じませんが、ファイルがなくなって?しまったのでしょうか。ウイルス&セキュリティ対策という本など買ってみましたが、載っておらず、また「ウイルスに感染すると起こる症状」というところに「ファイルがなくなっている」などとあったのですが、ウイルスなのでしょうか? パソコンについてはほとんど分からないため、説明不足だと思いますが(すみません)、もし、ファイルが減っている?可能性として何かあれば、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • Norton Internet Securityのウイルススキャン

    Norton Internet Securityをインストールしていまして、時々ウイルススキャンをしているのですが、どうしてもわからないことがあります。 ウイルススキャンの項目で「コンピュータをスキャン」や「ドライブをスキャン」といった項目のものは難なくできるのですが「ファイルをスキャン」という項目をクリックすると、「ファイルの場所」「ファイルの名前」「ファイルの種類」といった欄が出てきて、???といったことになります。。 これはどのファイルをスキャンするか選択してくださいということでしょうか? 私としては、あるフォルダのファイルすべてをまとめてスキャンしたいのですが、ひとつひとつ選ばなければならないのでしょうか? ダウンロードしたファイルが膨大にあり、とてもひとつひとつ選択しながらスキャンするのは難しいです… それとも、「フォルダをスキャン」という項目で、すべてのフォルダにチェックを入れてスキャンしているのですが、これはその中のファイルをもスキャンしていることになるのでしょうか? パソコンのことは全然詳しくないのですが、ウイルスは怖いので対策はしっかりしておきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。