• ベストアンサー

人名の読み方が分からないとき

人名の読み方が分からない時に、漢字を入力すれば読み方がわかるようなソフトをご存知ありませんか?教えて下さい。無料ソフトなら ベストです。以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.3

文字を反転させて、キーボードの前候補/変換のボタンを押すとひらがな表示してくれますよ(^_^; IEだったら、文字を選んでアドレス欄にコピーして反転状態になっている時に前候補/変換のキーを押せば出て来ますから。 ただ、人名に関しては固有の読み方がありますので、よみ方の種類が一覧されるだけで、それが本当の読みなのかは、本人に聞かない限り判らないですよ、よっぽど有名な人じゃない限りは(^_^;

kata1241
質問者

お礼

ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

人名は漢字とその読みが全く別でもよいものです。 たとえば「一郎」と書いて「じろう」と読んでも良いのです。 だからこればかりは本人に聞くしか正しい読みはわかりません。

• okg00
回答No.1

人名は「当て字」でもOKですので、当人に失礼にならないように聞くのがベストだと思います。 音訓だけなら漢字辞典でも。 http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?gr=kj