• ベストアンサー

人名の読み方が分からないとき

人名の読み方が分からない時に、漢字を入力すれば読み方がわかるようなソフトをご存知ありませんか?教えて下さい。無料ソフトなら ベストです。以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

文字を反転させて、キーボードの前候補/変換のボタンを押すとひらがな表示してくれますよ(^_^; IEだったら、文字を選んでアドレス欄にコピーして反転状態になっている時に前候補/変換のキーを押せば出て来ますから。 ただ、人名に関しては固有の読み方がありますので、よみ方の種類が一覧されるだけで、それが本当の読みなのかは、本人に聞かない限り判らないですよ、よっぽど有名な人じゃない限りは(^_^;

kata1241
質問者

お礼

ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

人名は漢字とその読みが全く別でもよいものです。 たとえば「一郎」と書いて「じろう」と読んでも良いのです。 だからこればかりは本人に聞くしか正しい読みはわかりません。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

人名は「当て字」でもOKですので、当人に失礼にならないように聞くのがベストだと思います。 音訓だけなら漢字辞典でも。 http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?gr=kj

関連するQ&A

  • 人名の読み、あってないようなもの?

    漢字には人名読みがあるものも多いですが、 平和と書いてピースと読ませる名前もあるとかないとか…。 人名に使う時、漢字をどう読ませても良いというのは本当ですか?

  • 人名漢字

    人名漢字に登録されていない漢字を、登録できるようにする方法なんてあるのでしょうか? ちなみに『杞』(き)という漢字なんですが…。戸籍に登録したいので、どなたかご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 人名(名前)の読み方が分からない時に、漢字を入力したら読み方の出てくるようなサイトは有りませんか?

    人名(名字や名前など)特に名前の方なんですが、読み方が分からない時に、漢字を入力したら読み方の出てくるようなサイトは有りませんか? 最近よく仕事で、人名漢字の読み下しがあるのですが、よく解らない名前が多いので困っています。パソコン上で知りたいので出来れば検索系サイトがあれば知りたいんですが・・・宜しくお願いします。

  • 人名漢字を探しています。

    仕事で人名に該当する漢字がなくて困っています。 読み方は「こ」で実際の文字が上に「十」または「ナ」、その下に「い」 を組み合わせたような文字です。 たとえば「佐藤○う」のように使います。○印のところにその文字か入って 「さとう こう」読むのだそうです。ちなみに明治生まれの方です。 IMEはもちろんのこと、はがき作成ソフト、HP、漢和辞典、などひと通り 探したのですが見つかりませんでした。 外字作成しか方法がないかなと思っていますが、きれいにできないので、どなた か辞書(できれば無料の)をご存知ありませんか。 ご教授お願いいたします。

  • 人名用許容字体?

    名前に使える漢字(人名用許容字体?)を知りたいと思っています。インターネット上で使用可能な漢字のリストなどがあるサイトを御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 至急!人名漢字について

    エクセルで、「日」辺に「軍」と書いて、「き」と読む字を入力したいのですが、出てきません。人名漢字だと思われるのですが、「手書き」のを利用してもでてきません。こういった場合、どうやって出せばいいのでしょうか? 

  • 難しい人名をパソコンで入力するには?

    難しい人名を入力するとき、ATOKなら手書き入力などで漢字を調べているのですが、どうしても判らない漢字があります。 ご年配の方の文字なので、崩しているような気もするのですが、本人に確認してもこれで間違いないとのこと。 分解すると、 へんが「さんずい」 つくりが(上から)「くさかんむり」「日」「進」 ということです。 「灌」なのでは?……とも思ったのですが、ほかに 思い当たる漢字がありましたら教えてください。

  • 人名の漢字でなんと読むのでしょう?

    テキストで伝え説明するのが非常に難しいのですが、「興」の下の部分(臼と同を除いた部分)の上にカタカナの「リ」と「ホ」を並べた様な漢字です。 明治初期の人名に使われているのですが、略字なのかも知れません。 この説明で理解していただけて、ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。 以上

  • 人名漢字改定の・・・教えてください★

    人名漢字が改定されて、漢字が増えているということですが、もう施行はされているのでしょうか?? どんな漢字があるのでしょうか?? 一覧が載ったサイトをご存知の方、是非教えてください! うちの子供も、希望した漢字がつかえなくて、三年前、仕方なくひらがなにしました。もし今回増えていれば正式に変えたいのですが、わりと簡単に申請できるのでしょうか??

  • 【緊急】人名の読み方

    【緊急】人名の読み方 「戈美」という人名(下の名前です)は何と読むのでしょうか? 読み方はいろいろあると思いますが、「こういう読み方もあるのでは?」 というのでかまいませんので教えてください! ※「戈」は単漢字だと「ほこ」「カ」と読みます。