• ベストアンサー

はしかが流行っていますね

もうすぐ、一歳になる子供を連れて東京ディズニーランドに行こうと思っています。勿論、無理はしないで子供に合わせて計画します。 今、はしかが流行っていますね。 できれば、子供の誕生日当日に行きたいと思っているのですが、はしかの予防接種を受けてから、ディズニーランドに行った方が良いか迷っています。 どう思いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayayuu
回答No.1

私なら、ということでお答えさせて頂きますね。 予防接種優先します。 そして、予防接種をして翌日からOKということなのか、それとも免疫が つくまでどのくらいかかるかを医師に聞いて、もう大丈夫、という時期にな るまでは行かないと思います。 もちろん、地元のスーパーなどで感染するかもしれないということもあり ますが、ディズニーランドのように多くの若者が集まる場所に、予防接種な しの子供を連れてはいけないです。 子どもの麻疹は掛かると恐い!と掛かり付け医に口を酸っぱくして言われて いて、1歳の誕生日過ぎてすぐに予防接種をしたくらいなので、少し一般よ り神経質かもしれませんが…。 今、流行っているので、本当に気をつけた方が無難なのでは?と老婆心なが ら思います。 最終的には親御さんが良いと思えば良いのでしょうけれど。

sky-manta
質問者

お礼

ayayuuさん 回答ありがとうございます。 そうですね。親の都合を優先にしないで、子供の健康を第一に考えなくてはいけませんですね。 やっぱり、予防接種が済んでからにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

自然感染とワクチンの効果の違いですが、自然感染での最初のウィルス量はそれ程多くはないと思います。これに対しワクチンはある程度大量のウィルスを体内に入れる事になります。 この為、自然感染した後72時間経過後にワクチンを緊急接種してもワクチンによる予防効果が期待できるそうです。 ただ、十分な予防効果を出すには接種から約1ヶ月必要と聞いていますのでTDLのような人ごみに行かれるのは接種後1ヶ月経過してからの方が無難ではないかと思います。

sky-manta
質問者

お礼

simonwrightさん ありがとうございます。 TDLのような人ごみに行くときは、様子を見て行きます。