• 締切済み

麻疹・風疹 特に麻疹

来年4月から法律が改正されて麻疹、風疹の予防接種が各々2回になるようですがいろいろ調べましたが分からないことがあるので教えてください。 ちなみに、うちは予防接種推進派です、2005年1月生まれの子供を持つため、麻疹を受けようとすると従来どおり1回の方になってしまいます。もう一度受けようとすると公費では賄われなくて実費になるようです。 そこで、2005年1月~3月生まれのお子さんをお持ちで麻疹を受けさせようとされている方、様々な意見をお待ちしております。

• 妊娠

みんなの回答

• 000aki000
回答No.2

こんにちは。 うちも2005年1月生まれです。 先日、子育て相談に行った先の小児科の先生からその件で説明がありましたので、参考になれば・・・ 1歳を過ぎてすぐに受けないで、4月まで待って受ければ2回とも公費で受けられるからね、との事でした。ただ、麻疹?風疹?どちらか忘れてしまったのですが、流行が春先なんだそうです。なので、心配なら1歳になってすぐ受けてください、そこは親の判断にまかせる・・という事でしたよ。

fuzigoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月になれば1歳3ヶ月になりますが、特に麻疹はなるべく早くとありますね。状況を見極めて判断したいと思います。

• siro-usa
回答No.1

うちは2005年1月生まれの子ではないのですが。 保育園に通っているので誕生日と同時に麻疹ワクチンを接種しました。 先日ポリオの集団接種会場で、「平成18年度より麻疹・風疹の二種混合ワクチンになり、接種方法も1歳と就学前1年間の2回になるので、すでに麻疹を受けた人は、17年度以内に風疹も受けてください。そうでないと自費になりますよ。」と言われました。 それぞれ2回ではなく、あわせて2回なのでは? もし私が2005年1月生まれの子を持っていたとしたら、保育園に通っていないのであれば、4月の法改正まで待っただろうなと思います。

fuzigoon
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 こちらの勘違いでした。あわせて2回ですね。 4月の法改正まで待つのも1つの手ですね。 まだ、時間があるので充分検討してみます。