• 締切済み

水虫の薬について ※アスタットクリーム

ちょうど1年程前に水虫が発症しました。 ・皮がむける ・白くカサカサ状態になる その発症時に病院へ診察へ行き、 塗布薬アスタットクリームを出してもらいました。 アスタットクリームと言うのが効いたのか2,3週間くらいで、 上記にある症状は綺麗に治りました。 綺麗になった後も、病院から出してもらった塗布薬3本を使い切るまで2ヶ月ほど塗布し続けました。 使い切ってからは、2ヶ月ほど綺麗だったのですが、 その後1ヶ月おきに症状がでてきてしまいます。 そこで、最初に使い始めていたアスタットクリームを最初に診断 してもらった病院では無いところから “ネット通販”で購入しました。  購入先は、とても信頼のできる薬局です。 ですが、届いたアスタットクリームが効かないのか、なかなか よくならないのです。 通販で購入した薬で、気になることがあるのですが、 昔に病院から出してもらったモノとは匂いが違うのです。 病院から出してもらったモノは無臭だったのですが、 “ネット通販”で購入したモノは甘い?匂いがあるのです。 この相違点に何か意味があるのでしょうか? 効かない訳がココに関係しているのでしょうか?? 専門科の方、詳しい方、ご所見を お聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • caaam
  • お礼率47% (16/34)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.1

18年12月に添付文章が改訂になっています。 におい「なし」→「わずかな特異なにおい」 添加物等が若干変更になっているのだと想像しますが、病院のものでもネット通販のものでも同じ商品です。 効かないのは自分勝手に塗ったり辞めたりしていたからで特に製品とは関係ありません。通常なら専門医から止めてもいい時期や塗り方、効きが悪ければ薬剤の変更などの提案があるわけですが、自分でその道を経って自己流の治療を選んだわけですから自業自得かと思います。

関連するQ&A

  • 水虫の臭い

    水虫で病院からアスタットクリームを処方されて2ヶ月経ちました。 たまにタコが出来てますが、随分と綺麗になってきているのに臭いだけは一向に改善されません。 靴を履くと臭いが酷く、仕事がしずらいです。 水虫は父親から移ったもので潜伏期間が長かったようで、完治までは時間がかかりそうです。 完治するまで臭いは消えないのでしょうか? 水虫なのに臭いが気にならない方との違いは何でしょうか?

  • 水虫が治らない。医者を替えるべきか?

    私は数年来の水虫で完治は半ばあきらめていたのですが昨日TBSラジオで慶応大学病院の偉い先生が水虫は治ります。 と言うことを言っていて今は市販の薬でも充分効果のある薬が出ていますよ、薬があっていれば3ヶ月毎日清潔にして塗布をつづければ治るとの事でした。さらに念のため4ヶ月塗布続ければ完治します。とのこと本当かと思いました。 私はもう2軒も医院を替えています。最初の医者はアスタッド軟膏をつけまして1年続けて効果がなかった。そこで別の医院で診察してもらってそこではラミシールクリームを塗布し続けています。これも1年になりますがまだ同じ薬です。もう医者が信じられません。市販の薬を試して見たいのですがどなたか水虫にくわしい薬学の知識のある方か皮膚科のお医者さまのご意見を伺いたいです。病院に行って薬をもらうだけでも2時間以上またされますので市販薬でためしてみたいのです。症状は比較的きれいで傷などはありません。左の土踏まずのあたりの皮膚がむけてくるのです。毎日軽石でかかとなどこすっています、皮膚のうすいところは軽くやりますので傷が残るようなことはありません。指の間などはきれいでなんともありません。塗布してる薬がすこしは効いてるかんじもしますが土踏まずの部分だけがいつまでたってもむけてくるのです。よろしくお願いします。

  • これって水虫なんでしょうか?

    恥ずかしい質問なんですが、 水虫ってどういうものなんでしょうか?? 今、外国に長期滞在していて、相談できる相手がいません… でも、最近日本にいたときよりも足が臭うんです… そして、その臭いが水虫の臭い?のような気がするんです。 右足の指の先のほうの皮がめくれてる部分が少しだけあります。 右足が特に臭うんです… 今日病院に行ったら、普通に大丈夫みたいな感じで言われたんですが、 こっちの病院はちょっとあてになるかわからない感じで、 それに日本にいるときはこんな臭いしなかったのに、と思って不安です。 特にかゆみはありません。足全体はいたって普通に見えますし、目立った症状もありません。 でも、「臭い」が水虫っぽくて、本当に気になります。 恥ずかしい質問ですが、アドバイスいただけると本当に助かります!!!

  • 治らない水虫

    水虫が治りません。 5年ほど前から水虫に悩んでいます。 症状は、足の指や指付近が突然痛痒くなります。表面ではなくて、内部から水虫になります。最初もの凄く痒くなり、やがて小さな水疱ができます。この段階でその水疱を針で刺して中の水を抜きます。抜いた後は、徐々に治っていきます。しかし、忘れた頃(数ヶ月後以内)に再び同じ症状になります。そして同じように水疱が出来て、針で水を抜いて・・・ 薬は水虫になったときに軟膏を塗っています。 どのようにしたら水虫とサヨナラ出来るのでしょうか?

  • 水虫でしょうか?

    20代♀です。 年間通して週4~5で屋内スポーツをやっています。 結構前からなのですが、右足の人差し指、中指の表側の皮膚(毛が生えるところの上の関節と爪の下の関節の間あたり)だけがとても厚く乾燥した感じで、それを剥いてしまったりを繰り返していて、たまに痛痒くなったりしています。 患部はほとんど右足のその部分だけで、左足はほとんど何にもありません。ちょっと皮膚が厚くなっているかどうかくらい。 右足を大きく踏み込んで踏んばったりすることが多いので、そのせいで足がこすれて皮膚が分厚く乾燥してめくったことで痛くなってるのかなぁと思っていたのですが!この前彼氏に水虫じゃないかと指摘されました。 水虫かなぁと思い、ネットで調べたのですが、水虫は指の間にできたり、足の裏の皮がむけたりするものばかりで、私みたいな症状がなかなかないのです。匂いもありません。 水虫の場合、私みたいに指2本以外に菌が感染しないということがあり得るのでしょうか? もし水虫ならしっかり治療したいです。 これは水虫でしょうか?

  • 足の乾燥水虫と炎症の合併症に対してどうしたらいいのですか??

     水虫で苦しんでます。いろんな情報を見てみたのですがどうも自分の場合とは違うみたいで。  症状は痒くてとにかく乾燥しています。両足の指の間から拡がり、今では指全体から足の甲にかけて皮がむけてしまっています。ひどく乾燥するので毎日ひび割れて血が出てきます。水疱ができることもしばしばです。症状のないところにも赤い虫刺されのような点ができてきてそれもかゆいです。  今は海外に住んでいてしばらく日本に帰れません。日本にいた時には水虫と炎症の合併症と言われました。今はもらった薬(アクアチムクリームとアスタットクリーム)を塗っているのですがひどく悪化しています。こっちで病院に行くことも考えてるのですが保険が利かないため20000円ほどかかるみたいなのです。そんなお金の余裕もないし。藁にもすがる思いです。  どうか皆さん知ってることでいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 水虫?!それともストレス?!

    海外生活4ヶ月目です。こちらに住むようになって、足が水虫のように乾燥して皮が剥けたりしています。多少赤みがあります。両足の指の間や、足の裏にも同じような症状がみられます。痛みかゆみとともにまったくありませんがとても気になっています。 他の症状で一度病院へいったところ、ストレスと疲れがあると言われました。確かに、言葉も違いますし慣れない環境での生活です。 これは、ストレスからくるものなのか水虫なのかどちらが考えられますか?

  • 手のブツブツと水虫

    当方、女性ですが足の水虫(趾間白癬)です。 病院から処方された薬で治療中です。 ですが、最近、手のひらにもブツブツと小さな水疱が密集してます。 先日、病院へ相談したところ「これは水虫ではないです」と言われました。 でも顕微鏡で確認したわけではありません。 色々ネットで調べるうちに、異汗性湿疹ではないかと思うようになりました。 または、本当は手の水虫なのかも?と。 病院へ行ってもう一度、診断してもらったほうが良いと思いますが 手のひらの症状が、本当に僅かな水疱で痒みはありません。 手を洗ったり、お風呂に入ると、殆ど目立ちません。 水虫は、足だけに止めておきたいです! 異汗性湿疹だとしたら、重症にならずには、どのような注意が必要でしょうか? 何でも良いから教えてください。 また、水虫を他の部位に感染させないために気をつけておくことを教えてください。

  • 驚き!! たかが水虫、されど水虫!!

    以前から足の小指一本だけ爪水虫ななっており病院へ行って飲み薬をもらわないと治らないと思ってました。 症状としては水虫特有のかゆみというのはなくただ爪が 白く濁り硬く厚くなってしまう。たまたま今日、じゃあ 病院へでも行ってお薬でももらってくるか~と病院へ まず、血液検査をして肝臓の働きを調べるみたいですね。 肝臓が悪い人は薬(爪水虫)のききが良くないと言ってました。飲み薬(カプセル イトリゾール)を一週間分(52カプセル)処方されました。飲み薬による治療はパルス療法 といい一週間飲んだら三週間休んでの繰り返しを最低でも 3回(約3ヶ月)場合によってはこれ以上~ 今日病院で支払った金額は、診察、血液検査代 2400円 飲み薬(一週間分)と外用薬2本の合計で 135OO円にもなるので 超~~驚き!! この爪水虫を治すのに最低でも 135OO円×3回=40500円にもなってしまうなんて・・・・ 水虫ごときにこの金額高いとおもいもせんか? もっと安く出来る治療法はないんですか~~と言いたい!! 皆さんはどう思いますか?

  • 足の関節のカサカサ。水虫?

    足の親指の関節のところがカサカサして白くなっています。 ちょっと赤くなっているところがたまにかゆいです。 足の裏や側面には特に症状はありません。 しいていうなら、人差し指と中指の間の皮膚が少し硬い(ざらざら?している)くらいです。 角質型の水虫かと疑っているんですが、発症箇所が一致しません。 もう何年も前からたまにこの症状が出るので、何度か別に用事で皮膚科に行ったときについでに見てもらったことがありますが、適当に軟膏塗っとけば?位のことしか言われません。 でも軽く「見た」だけで、顕微鏡で検査してもらったわけではありません。 時に気にならない時もあるので、放置してしまっているんですが、最近また気になりだしました。 病院に行ってちゃんと検査してもらうべきか迷っています。 やっぱり水虫の可能性が高いでしょうか?

専門家に質問してみよう