• ベストアンサー

何故優遇?歌舞伎役者

歌舞伎役者が何故かTVに出ています、それはいいとしてどうも彼らは特権的な扱いを受けているように思えてなりません。不祥事などの追求も他に比べて甘いようですし、バラエティーなどでも持ち上げられる存在でしょう。単に世襲で現在の地位を得、ほとんどの国民から遠い存在の歌舞伎の世界にいる彼らが何故TV界で持ち上げられているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuko_
回答No.1

伝統と格式に弱いのが日本人。 だから隠し子がいても「認知すればいいんだろう」程度のモラルのない 下半身がだらしない男性が多いのでしょう。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは それなりに後ろ盾があるからだと思いますよ 松竹にせよ 業界では最大手ですよね 周りに居る方もやはり いろいろな業界の方がいらっしゃるとは思いますが やはりある程度名前の知れた権力者の方もいらっしゃるでしょう そうなると、イロイロな処で 力を貸していただくことが多いのではないでしょうか? ひとつの興行でもスポーンサーがあたりまえのように付きますよね お客様もある程度固定で付いているとなれば 商売をするほうからしてみたらこれだけ判りやすい世界も無いと思いますよ なので、TVや映画や舞台に活躍されるんだとおもいますよ だからといって 免税しましょうでは無いですし 破門もある世界ですので 甘いものでは有りません その家に生まれた人も大変 一般人から役者になるのも大変、な世界ですので

• sdfsdfsdfs
回答No.2

(1)なんだかんだ言って日本人は世襲好き (2)おかねもち (3)日本人の心の中に彼らを大きな存在として認める気持がある一方で、『所詮カブキモノだ』という軽蔑の気持もあるので、特に女性問題については寛容。 本人たちも不祥事を起こしてもどこ吹く風、もしくは一回頭を下げればいいという感じなので、それ以上追求も出来ない。 (4)それ以上追求するとテレビ界や政治がらみで悪影響が出てくる恐れがあるので適度なところで追求をやめるような仕組みになっている。 そんなところでしょうか。 昔、元女子アナの方が歌舞伎役者と結婚し、割と短い結婚生活で終わってしまったのですが、その時も女性側がほとんど一方的に悪く言われていましたしね。 今回の某役者の申告漏れに関しても『担当者が…』と、まるで政治家の『秘書が…』と同じでした。 でも確かに世襲制ではありますが、それなりに彼らは芸の修行を積んでいると思います。努力はしていると思います。但し、歴代の役者すべてがすぐれた役者かというと、そうでない場合もあるのでしょうね。いくら歌舞伎の一門に生まれたとはいえ、必ず才能が備わっているとは限りませんから。 でも、次代へ伝統を継承しているのはたいしたものだと思います。 だからといって何をしても許されるものではありませんが。