• ベストアンサー

何故優遇?歌舞伎役者

歌舞伎役者が何故かTVに出ています、それはいいとしてどうも彼らは特権的な扱いを受けているように思えてなりません。不祥事などの追求も他に比べて甘いようですし、バラエティーなどでも持ち上げられる存在でしょう。単に世襲で現在の地位を得、ほとんどの国民から遠い存在の歌舞伎の世界にいる彼らが何故TV界で持ち上げられているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

伝統と格式に弱いのが日本人。 だから隠し子がいても「認知すればいいんだろう」程度のモラルのない 下半身がだらしない男性が多いのでしょう。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは それなりに後ろ盾があるからだと思いますよ 松竹にせよ 業界では最大手ですよね 周りに居る方もやはり いろいろな業界の方がいらっしゃるとは思いますが やはりある程度名前の知れた権力者の方もいらっしゃるでしょう そうなると、イロイロな処で 力を貸していただくことが多いのではないでしょうか? ひとつの興行でもスポーンサーがあたりまえのように付きますよね お客様もある程度固定で付いているとなれば 商売をするほうからしてみたらこれだけ判りやすい世界も無いと思いますよ なので、TVや映画や舞台に活躍されるんだとおもいますよ だからといって 免税しましょうでは無いですし 破門もある世界ですので 甘いものでは有りません その家に生まれた人も大変 一般人から役者になるのも大変、な世界ですので

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

(1)なんだかんだ言って日本人は世襲好き (2)おかねもち (3)日本人の心の中に彼らを大きな存在として認める気持がある一方で、『所詮カブキモノだ』という軽蔑の気持もあるので、特に女性問題については寛容。 本人たちも不祥事を起こしてもどこ吹く風、もしくは一回頭を下げればいいという感じなので、それ以上追求も出来ない。 (4)それ以上追求するとテレビ界や政治がらみで悪影響が出てくる恐れがあるので適度なところで追求をやめるような仕組みになっている。 そんなところでしょうか。 昔、元女子アナの方が歌舞伎役者と結婚し、割と短い結婚生活で終わってしまったのですが、その時も女性側がほとんど一方的に悪く言われていましたしね。 今回の某役者の申告漏れに関しても『担当者が…』と、まるで政治家の『秘書が…』と同じでした。 でも確かに世襲制ではありますが、それなりに彼らは芸の修行を積んでいると思います。努力はしていると思います。但し、歴代の役者すべてがすぐれた役者かというと、そうでない場合もあるのでしょうね。いくら歌舞伎の一門に生まれたとはいえ、必ず才能が備わっているとは限りませんから。 でも、次代へ伝統を継承しているのはたいしたものだと思います。 だからといって何をしても許されるものではありませんが。

関連するQ&A

  • 歌舞伎役者はいつごろから社会的地位が高くなったのですか

    歌舞伎役者は、江戸時代には士農工商の下の非人の身分として、蔑まれていたそうですが、現在は社会的地位が高いですよね。 歌舞伎役者はいつごろから社会的地位が高くなったのですか。

  • 歌舞伎役者とかがテレビに出る理由

    歌舞伎役者の人がバラエティやドラマに出るのはどうしてですか? 市川エビゾウさんは、,父親が作った借金があるので、理解できるのですが、他の人ってあんまり出る意味ないですよね。 個人差もあるのかもしれませんが、舞台の仕事だけで十分忙しいらしく、それだけでも生活できるはずですよね? 本人の出世意欲なんでしょうか? 需要もそもそもあるとは思えずテレビ局が使う理由も分かりません。

  • 海老蔵についての問答

    問う人: 海老蔵の件なー、あれどう思う。 「人の道」: 海老蔵はアホで、恥知らずな人間や。 問う人: なぜ海老蔵はアホで、恥知らずなんや。 「人の道」: えーか、 海老蔵は自惚れとる、それを海老蔵は知っとらん。 問う人: なぜ海老蔵は自惚れとると判る。 「人の道」: 海老蔵は自分が一丁前の役者やと思うとる。 だいたい先代、先先代の親、親戚から手とり足とり教えてもろーてそれで一丁前の役者面する歌舞伎の世界ちゅーもんが気に食わん。 わしはもともとからして歌舞伎なんぞは芸のうちに入らんと思うとるんや。 世襲で身を固め、身内同士の社会を作り、門外のものは受け入れず外界には完全に門戸を閉ざして磨いた芸に魅力はない。 そんなもんより自分の体一つ、自分の感性だけで芸を磨き渡り歩く一介の路上芸人の方が余程本物のアーティストと言える。 海老蔵は自惚れとる。 海老蔵は世襲で身を固めた歌舞伎社会から必然的に生まれ出て来る自惚れの象徴や。 どーや、これで海老蔵と歌舞伎役者がどーゆーもんか判ったか。 問う人: はい判りました。 海老蔵は自惚れて騒動を起こしたちゅーこと、よー判った。 「人の道」: 皆にも訊く、海老蔵と歌舞伎役者がどーゆー人間かちゅーこと、これでよー判ったな。  

  • 世襲についてみなさんどう思いますか?

    みなさん職業の世襲についてどう思いますか? 政治家、会社社長、歌舞伎役者、落語家色々な世襲がありますが、 私はかねてから、ある程度平均給与よりも高給が約束されるような職業については 機会均等や格差是正の観点から、公平な競争が必要だと思っています。 親がその職業だからと言って、公平な競争無くしてその地位や収入を世襲するのは、 結局社会の硬直化を生むとしか思えません。 よく世襲擁護論の方は、職業選択の自由が世襲にも及ぶと言っていますが、 特に高度な公権力を持つような政治家への立候補の公平性の確保という点では、 職業選択の自由よりも優先されると考えてみます。 みなさん世襲についてどう思いますか? 私は格差社会に危機感を抱く者ですので、行きすぎた世襲は何らかの方法で是正する べきだと考えています。

  • 世襲議員について

    最近、国会議員の世襲が話題に挙げられていますが…。 このままの状態で世襲制に差別をつけないと、何世紀か後には世襲でなければ議員になれないような時代が来るのでは? 個人的意見として、議員の世襲は民主主義の危機だと感じるのです。 平成9年時の自民党議員の4割が世襲議員だそうです。 http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/sesyuukenkyuu.htm 日本で世襲制と言えば、皇室、茶道、華道、歌舞伎の世界。 世界的に見れば、王皇族、ピアニスト等の音楽家など、 将来、政治家になりたい優秀な若者でも、世襲でなければ立ち入れない政治の世界は来る!?(100年後200年後の話でもOK) 皆さんはどう思われますか? 政治の世襲だけでなく、世襲の長所でも、他の世襲の問題点でも結構です。色々な方の意見や体験談をお伺いしたく投稿いたしました。

  • あなたが思う”これぞハマリ役”の役者は?

    あなたが思う”これぞハマリ役”の役者を教えて下さい。 私の場合 国内 「男はつらいよ」渥美清 ご存知”フーテンの寅さん”日本国民、老若男女誰もが認めるハマリ役。この人はこれを演るために生まれて来たんじゃないかと思う程。 「3年B組金八先生」武田鉄矢 長い黒髪がトレードマーク。この人以外の金八先生は考えられない。 海外 「羊たちの沈黙」アンソニー・ホプキンス ご存知”レクター博士”。この役の印象が強過ぎて他の作品を観てもレクター博士にしか見えない。 「ロッキー」シルベスター・スタローン 彼の出世作。この作品で勇気付けられた人も多いのでは? 以上、私の意見を述べましたが、あなたが思う”これぞハマリ役”を教えて下さい。 国内、海外及びTV、ドラマ、映画、舞台何でも問いません。

  • 日本の社会における「世襲」について

     日本の社会における「世襲」について、無い知恵・知識を振り絞って考えてみました。「皇室」は、そもそも万世一系(血の継続)が、存立の大前提になっているし、「産業界」は、企業の大小を問わず、世襲の1種である持ち株が根拠にあるだろうし、農業や漁業においても、規模は別にして、「所有する土地や船舶、農地の保有や漁業を行う権利などの法に基づく権利」が世襲の根拠になっているとも考えたのですが、しかし、それ以外にも、日本の政界、芸能界、プロスポーツ界、歌舞伎などの伝統芸能界などでも、「世襲」、「世襲」、「世襲」があふれかえっており、歌舞伎のように、もともと一般人にはほとんど閉ざされた世界、政界のように、建前とは別に、一般人にはほとんど閉ざされたように感じる世界に代表されるように、「世襲」に押しつぶされそうな日本になってしまったようにも感じています。  教えていただきたいことは4点です。すべてのご回答にはこだわりません。よろしくお願いいたします。 1 上記の政界などで、「世襲」が成立するということは、受け継ぐほうにも「多少の努力」と「受け継ぐという覚悟」は必要かもしれませんが、「特別な、あるいは高度な才能・能力」は必要としない世界なのだ、と理解したのですが、この認識は正しいでしょうか??? 2 質問1の「多少の努力」と「受け継ぐという覚悟」以外に世襲を成立させるもの、支えるものはありますか???私なりに、たとえば、「幼少からの育てられる家庭環境」だとか、「幼少からの育てられ方(教育)」だとか、「地盤、看板、かばん」だとか、多少、性質は異なりますが、もう「世襲と同一」とみなしてもよいと考える「親の七光り」だとか、「コネ」だとかが思い浮かんだのですが、この事例は正しいでしょうか???それとほかに何かありますか??? 3 今の日本に「世襲」ではなく、真に「実力」という世界はあるでしょうか???あるとすれば、それは何でしょうか???例えば、「大学入試」、「公務員試験」、「司法試験」なども考えたのですが、「本当に実力の世界なのか???」と問い詰めると、「???」という事件も起きますし、「世襲」とは、性質が異なるかも知れませんが、「コネ」だとか「口利き」みたいな話も聞きます。伝統芸能というか、プロスポーツというか、「相撲」の世界は、「実力だ」という気がするのですが。あの世界にも「八百長」が問題になりますし。   4 「世襲」を受け入れる、容認する、あるいは「世襲」が発達する日本独特の「風土の特徴」、あるいは「歴史的な背景」といったようなものがあるでしょうか???なお、この質問4については、世界の他の国々と特別な違いはないと理解しておられるのであれば、ご回答の必要はありません。 

  • お寺を継ぎたがらない子供たち

    ドラマや映画などを見ていると、ちょくちょく、 「実家の寺を継ぎたくない」という設定が多いように思います。 半世襲制の職業は他にもありますが、 どうしてお寺の設定が多いのでしょうか? (「農場を継ぎたくない」「ラーメン屋を継ぎたくない」「歌舞伎役者になりたくない」「親の会社を継ぎたくない」などなど) 時間面や精神面で考慮してみると、案外、普通の勤め人よりも、 快適な暮らしができそうな気がするのですが。 やはり、お寺は生活に何かしらの規制がかかるのでしょうか?

  • 梨園の妻 意見沢山ください

    意見沢山ください。 歌舞伎なんてめんどくさい世界の男となぜ結婚したいんでしょうか?? 妻は綺麗な人ばかりだから他にも口説いてくるいい男たくさんいたと思う、普通に金持ちの男の方がよくないですか?? しかも皆、華やかな芸能界とかほぼ辞めて、裏方に徹しなきゃいけないし。。しかも浮気は絶対するし。跡継ぎ生まないとやばいとこになるし。たぶん離婚とかできないですよね??なんかいいことありますか??皇室の次に嫁ぐのに面倒な世界だと思います。。 皆さんが歌舞伎役者と結婚したいですか?? 私は絶対嫌です。。 奥さん皆元芸能人の方たちばかりで、ほかにお金持ちのいい男たーくさん選べたと思う、なのになぜ歌舞伎(>_<)??

  • 歌舞伎役者

    疑問に思ったのですが、テレビでよく見る市川海老蔵さんとか坂田藤十郎さんとか歌舞伎役者という職は給料はどのくらいもらってるのでしょうか?なれる人は限られてるわけなので気になりました。わかる方は教えてください