• ベストアンサー

歌舞伎役者の付き人

大好きな歌舞伎の裏方へ転職を考えているのですが、仕事の月給は15~17万程度です。(社会保険無し) 都内で一人暮らしをしているので、約半分は家賃として出て行くわけですがその世界に踏み込んで暮らしていけるのか大変迷っています。 会社員扱いとなるわけではないので、昇給も見込めません。 多分ぎりぎり生活はできると思うのですが、貯金も出来ないし精神的余裕は無くなる気がします。 ただまだ未婚ですし、自分の生活だけを考えていられる今のうちだという気持ちも捨て切れません。 実は、採用の返事を1週間以内に出さなければいけないのですが、考えれば考えるほど混乱しわからなくなっています。 答えのない悩みだとはわかっているのですが、皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27361
noname#27361
回答No.3

私も歌舞伎ではないのですが、付人です。私の場合は、その舞台女優が好きでやっています。 やってみたいんですよね。だったらやらないと後悔すると思います。 私の場合は、親元にいるので金銭的には困らないので、偉そうなことは言えませんが…。 もちろん他の方がおっしゃっいるように、好きでできる仕事ではありません。辛いことも泣いたことも何度もありました。 でも、女優さんを大切に思っているし、喜んで舞台をご覧になるお客様、ファンの方の夢の一端を担わせていただいているという自負が支えです。 歌舞伎はしきたり等もあり、一般の舞台よりかなり厳しい世界だと思います。普通では考えられないような辛いことも多々あると思います。体力も健康も必要だし、相当な責任も持たなければなりません(自分のミスで舞台を壊すこともありえます)。それでもやろうという覚悟があるのなら、やってみたらいかがでしょうか。

kunugizuka
質問者

お礼

付き人の立場からの貴重な意見、ありがとうございます。 私も実家が都内ならすぐにでも申し込むのですが、どうしても金銭的 な事を考えざるおえません。 空いている時間に他のバイトなどをしないとやっていけないと思います。 そこまでして本当にやりたいのか、もう一度考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今食べて行けるならやらない方が良いです。 たとえは異なりますが、私も以前「カメラマン助手」のバイトをしました。 ・多分生活が成り立たない ・将来の展望が見えない(運が必要) ・教える方は血縁等の「切れないつながり」がないと本気にならない という厳しい世界でした。 家庭を持って、自分の趣味(仕事関連以外)もやって、というのは無理です。 熟慮されたし。

kunugizuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ家庭は持っていませんが、趣味までは確かに手が回らないと思います。 自分の中で数年間と決めて試してみるのも手かなと思っています。 東京が実家だったら間違いなく踏み込んでいると思うのですが…。 ありがとうございました。

回答No.1

好きなのとそこで働くのは違います。 福利厚生なしで月給が安いのでは何とも・・・ 私も電車が好きで鉄道で働きました。 ここで好きなのと働くのは違う事を痛感しました。 事故の遅れ、泥酔客の面倒、喧嘩の仲裁、痴漢、定番の自殺etc 現実とはこのように厳しいのかと実感しました。 でも1度しかない人生ですから、2年とか3年と期間を決めて働いてみるのもよいかもしれませんね。 悔いの残らないようにして下さい。

kunugizuka
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 私も数年と自分の中で期間を決めてやってみようかと考えています。 きっと誰に話しても反対される条件ばかりの仕事なので、冷静にもう少し考えてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃設定 (借りる方)で困ってます。

    近く引越しを考えてますが、家賃設定で困っています。 今は月給(手取)19万、年収330万です。収入は減ることは無いですが、昇給は期待できないです。 当初は年収/12の30%の8万を家賃+駐車場の上限 で探してたんですが、よく考えると貯金とか大丈夫か心配になったので書き込みました。 無理なく暮らせる家賃ってどのくらいでしょうか?

  • 21万(住宅手当含)で1人暮らし?

    こんにちは、2011年卒で現在就職活動中です。 今1つとても気になっている会社(中小企業です)があります。 採用情報を読んでいてひとつ気になったことがあります。初任給についてです。 そこの採用情報の給料欄には <初任給実績 大学卒月給/21万5600円~22万5600円(住宅手当含)>とあります。 この会社の勤務地は1か所のみで、都内です。(転勤等なしです) 私の現在住所は愛知県。 もしここに勤めたいならば1人暮らしをすることになると思います。 しかし保険等が差し引かれることを考えると、この初任給で1人暮らしというのは少し厳しいものになるのではないでしょうか? 都内の家賃がおおよそどれくらいなのかが分かりません。 この初任給、住宅手当含ということを考慮に入れ都内での1人暮らしがどれくらいのものになるのか大体で構いませんので教えて頂けないでしょうか。 やはり貯金はしていきたいので、あまりにカツカツな生活しか出来ないというのも少し困りものなので・・。 宜しくお願いします。

  • 喜んでいいのでしょうか?皆さん教えて下さい!

    今日、突然に月給「昇給3500円」を伝えられました。 私は転職し、1月から働きだしました。正社員として採用されましたが、 最初の3カ月は試用社員で、4月から正社員になりました。 やはり試用社員だから、年度が変わる4月も、正社員になれただけで、 月給はそのままと思っていたので、嬉しかったです。 この昇給は、喜んでいいことでしょうか? 別の会社では、昇給されないものでしょうか?または、もっと昇給されるのでしょうか? なお、昇給3500円は、成績評価ランクの下から2番目です。 それを考えると、転職前も、別の会社で働いていた訳で、 普通の昇給はもう少し上がりました。

  • 手取16万円で一人暮らし出来ますか?

    私は、都内で一人暮らしをしているのですが、転職して月給が手取16万円になりました。以前の給料の約10万円マイナスです。今日、新聞を読んでいたらホームレスの方が、 「月の収入が10~15万しかないから生活がきつい」と語っている記事がありました。私は、この16万円の中で、家賃と光熱費を払うと、残りは9万円程。この中でうまくやりくりして、月2万円程は貯金していこうと思っていましたが、 家賃や光熱費がないホームレスの方が、10~15万の 収入で生活がきついと語っているこの記事を読んで、 このまま一人暮らしを続けていけるか、すごく不安になりました。手取16万円で、一人暮らし及び、貯金は出来るでしょうか?

  • だんなさん月3万??結婚すると自由なお金が減るのはなぜ?

    「だんなさんのお小遣いは、月3~5万」と、よく聞きますが 私や周りの未婚友だちは 毎月10万~20万使っちゃっているので どうしたら 3万に落ち着けるのか、不思議で仕方ありません。(特に共働きの場合!) ●夫30万・妻20万の手取りとして、今まで ●夫 家賃7万・貯金5万・生活費+遊ぶお金+保険など18万 ●妻 家賃6万・貯金3万・生活費+遊ぶお金+保険など11万 だったとしたら 結婚したあとは ●夫婦 家賃10万・貯金10万 だとしても 残りがまだ30万もありますよね???何に使われているのでしょう? というわけで質問は ★お小遣い3万って、どういう内訳で暮らしていけてるの?食費だけでもキツくない? ★結婚すると何で遊ぶお金が減るの?他に何か使うの? です。 稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ベトナムで就職

    ベトナムでは家賃なども合わせても月4~5万円あれば充分暮らせると聞くのですが ベトナムの求人情報サイトなどを見ていると、 現地採用で月給1000USドル~1500USドル(約12万~18万円)ぐらいのようですが、本当なんでしょうか? もし本当ならば、ベトナムで生活しながら毎月10万円近く貯金できる計算になりますが、実際どうなんでしょうか?

  • 歌舞伎役者

    疑問に思ったのですが、テレビでよく見る市川海老蔵さんとか坂田藤十郎さんとか歌舞伎役者という職は給料はどのくらいもらってるのでしょうか?なれる人は限られてるわけなので気になりました。わかる方は教えてください

  • 生活保護受給者への援助について

    祖母が生活保護受給者です。 わたしはひとりぐらしをしており、自分の貯金で生活しています。 最近、貯金にも余裕が出てきたので祖母が暮らしている借家の家賃分を援助しようと思うのですが、それをする場合市役所にわたしの経済状況など調べられたりとかしますか? (銀行口座情報とか) 福祉課に連絡して上記の旨伝えれば、翌月から家賃分以外の生活保護費を振込してもらえるんでしょうか? わたしのほうも特別余裕があるわけではないので、祖母を養える状況ではありません。 どなたかわかる方教えてください。

  • 手取りが17.5万 家賃65000円

    手取りが17.5万なのですが、家賃65000円のところに引っ越そうと思うのですが この場合、貯金が出来なかったり、旅行に行く余裕がない生活になりますか?

  • 手取り17万で家賃6万はやりすぎでしょうか?

    手取り17万で家賃6万の物件に住むのは無謀でしょうか。 特に趣味があるわけでもない新社会人なのですが、少し家賃が高すぎたかな?と後悔しております。 生活の内訳は以下にしようと思っているのですが…給与って毎年ちゃんと上がるんでしょうかね。 新卒給与のまま5年10年だったら厳しいな・・。 家賃6万 食費3万 携帯1万 光熱費1万 ネット0.5万 雑費0.5万 以上12万で、残った5万から交際費や貯金をしようと考えております。 家賃が安ければもう少し余裕できるんだけどなぁ・・・うう難しい。