• ベストアンサー

あなたが思う”これぞハマリ役”の役者は?

あなたが思う”これぞハマリ役”の役者を教えて下さい。 私の場合 国内 「男はつらいよ」渥美清 ご存知”フーテンの寅さん”日本国民、老若男女誰もが認めるハマリ役。この人はこれを演るために生まれて来たんじゃないかと思う程。 「3年B組金八先生」武田鉄矢 長い黒髪がトレードマーク。この人以外の金八先生は考えられない。 海外 「羊たちの沈黙」アンソニー・ホプキンス ご存知”レクター博士”。この役の印象が強過ぎて他の作品を観てもレクター博士にしか見えない。 「ロッキー」シルベスター・スタローン 彼の出世作。この作品で勇気付けられた人も多いのでは? 以上、私の意見を述べましたが、あなたが思う”これぞハマリ役”を教えて下さい。 国内、海外及びTV、ドラマ、映画、舞台何でも問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick_Q
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.3

なるほど、面白いですね。 パッと思いついたのが、 「刑事コロンボ」ピーターフォーク。 その辺であったら、刑事だと思ってしまうかもしれない。 「ミザリー」キャシーベイツ。 この映画を見た後に「黙秘」がみれない。。それほど先入観が強い。 ちょっと古いのでご存じないかもしれませんが、 「西遊記」 三蔵(夏目雅子)、孫悟空(境正章)、猪八戒(西田敏行)、沙悟浄(岸部シロー)など、他のキャストも全員がハマリ役のようでした。 これに匹敵するのが、「タイタニック」かなぁ。 ジャックやローズなどを除いて、船員たちは、皆、実物のそっくりさんですし。 声優というのも重要ですね。 例えば、ローッキーというか、シルベスター・スタローンは、羽佐間道夫じゃないと、ローッキーじゃない(笑 他にも色々ありそうですね。 他の方の書き込みを楽しみにしています。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「刑事コロンボ」この風采は上がらないけど、頭は切れる所がまた良いですね。 「ミザリー」作品は観た事無いのですが、家政婦の振りして小説家の家に押しかけたイッちゃった女性ファンの話ですよね?目をむいて包丁持って襲い掛かるシーンは怖かったな。 「西遊記」堺正章は未だにこれを自分の番組で出してきますよね。 >声優というのも重要ですね。 しまった!これも質問すりゃ良かった。 確かにジャッキー・チェンも石丸博也じゃなきゃ違和感ありますもんねぇ。私なんか本人の声質も同じだと思ってました。

その他の回答 (16)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.17

 こんばんは。 ・「ちゅらさん」の國仲涼子さん。 ・「渡る世間は鬼ばかり」の赤木春江さん。いま調べたら、御年84歳なんですね! 泉ピン子さんは、私の中では、“はまり役”じゃないんですね。 ・「放浪記」の森光子さん。 ・それから、歴史上の人物で、それぞれはまり役だと思うものを挙げます。ほとんど「大河」からですが……。  織田信長:高橋幸治さん。  豊臣秀吉:緒形拳さん。  徳川家康:滝田栄さん。  参考になれば。 

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 赤木春江さん 名脇役ですよね。何でも森光子さんとは演劇学校の同期とか。 織田信長は、私の場合「秀吉」の渡哲也さんですかね。威圧感と重厚感がありました。家康は津川雅彦さんかなぁ。

noname#76229
noname#76229
回答No.16

心温まるお礼をありがとうございます。 朝から2投目いかせていただきます。 ・「ドラえもんの声」大山のぶ代 ・「ムーミンの声」岸田今日子 ・「ルパン三世の声」  「クリント・イーストウッド/ジャン=ポール・ベルモンド」   共に山田康雄 私ね、大人になったら峰不二子のようなボインになれるとず~っと信じてました(笑)

zero2864
質問者

お礼

2回目のご回答有難う御座います。 とうとう来ましたね、声優が。 やっぱ「ドラえもん」は大山のぶ代ですよね。小さい頃から慣れ親しんだ声ですもん。友人たちは全員、「あんなのドラえもんじゃねぇ」と言ってました。 岸田今日子はムーミンのおっとりした風貌とマッチしてましたね。 山田康雄はまさに職人芸ですよね。栗貫はちょっと微妙だな。

  • faye-rong
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.15

・海外ドラマ 「24」 ジャック=キーファー・サザーランド 「X-ファイル」 モルダー=ディビッド・ドゥカブニー スカリー=ジリアン・アンダーソン 「ヒーローズ」 ヒロ・ナカムラ=マシ・オカ ・国内ドラマ 「相棒」 杉下右京=水谷 豊 伊丹刑事=川原和久 「Dr.コトー診療所」 五島健介=吉岡秀隆 原 剛利=時任三郎 …以上、私個人の見解です。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 キーファー・サザーランドは他の作品を観てもジャックにしか見えないですね。 「相棒」は映画にもなりましたね。水谷豊のダンディさがまた良いです。

回答No.14

 水戸黄門の東野英治郎 あの風貌となんといっても「カッ カッ カッ カッ!」あの笑い方の持つ強烈なインパクトは、元祖ハマリ役だと思います。他の映画などにも多数出演されていますが、どんなセリフも水戸黄門がしゃべっているように聞こえるのは不思議です。  ドラマ系のエグいところですが、明智小五郎探偵役の天知茂さんがこの役のハマリ役だと思います。子供の頃、この俳優さんの名前が明智だと思っていました。  海外ではロッキーつながりですが、ロッキー3にも出演していた、「特攻野郎Aチーム」のコングこと、黒人俳優ミスターTです。暴れたり闘ったりするキャラがぴったりハマッているため、他の役柄はちょっとイメージできません。  ダーティーハリーのクリント・イーストウッド。ハマリ役と聞かれて、これは外せないですね。クリントさんはその後のどんな映画にもこの役柄にどこか影響されていたんじゃないかな?と思うのは私だけでしょうか。  スーパーマン役のクリストファー・リーヴ。病気を患い50代の若さでお亡くなりになりましたが、顔といい体型といいアメリカの劇画のイメージにこれほどピッタリのハマリ役もいなかったのではないでしょうか。他の出演作も見ましたが、今にもスーツを脱いで変身して空に飛び立ちそうな・・・雰囲気がありました。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 初代黄門様ですか 私は2代目が一番好きでしたね。 天知茂さんはミステリアスで日本人離れした顔が印象的でした。 コングってあのモヒカン男ですか。確かに粗暴な感じがしますね。 クリントはまさにハマリ役でしたね。他の作品を観ても「いつ、銃をブッ放すんだろう」と思ってしまいます。 クリストファーは我々日本人が思うアメリカンスターそのものでしたね。

回答No.13

少し古めですが 「レインマン」のレイモンド (ダスティン・ホフマン) 「レオン」のレオン (ジャン・レノ) 「スタンド・バイ・ミー」のクリストファー・チェンパーズ (リバー・フェニックス) 「天使にラブ・ソングを」のデロリス・ヴァン・カルティエ「変装名シスター・メアリー・クラレンス」 (ウーピー・ゴールドバーグ) このあたりは本当にはまり役と思います。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ダスティン・ホフマンは知能障害者を演じてましたが、見事でした。 ジャン・レノは孤独な男を、表面的でなく内面から出していましたね。 「天使にラブ・ソング」は私も好きな作品です。ウーピーは主役も脇役もきちんとこなせる女優ですね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.12

●(笹沢佐保原作「取調室」の水木佐賀県警警部補役の)いかりや長介 ●(和久峻三原作の赤かぶ検事(シリーズ)即ち"初代"柊茂役の)フランキー堺 因みに、彼の没後の2代目は橋爪功が扮しています。 辺りでしょうか?

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 来ましたね 2時間ドラマ物が。 いかりや長介も意外と演技うまいですよね。 土曜ワイド劇場も”ハマリ役”の宝庫ですね。

noname#180131
noname#180131
回答No.11

 アルフレッド・ヒッチコック監督の「サイコ」ノーマン・ベイツ役、アンソニー・パーキンスは見事にはまっていました。他の映画で見てもサイコ・キラーにしか見えず、困りました。  結果的に遺作となった「ハンター」でのスティーブ・マックイーンも印象深かったです。みんなから"パパ"と呼ばれる賞金稼ぎの役に見事にはまっていました。  あと、「ケイゾク」の柴田純役、中谷美紀も見事でした。「あのー、犯人分かっちゃったんですけど。」は、あの人でなければ決まらないと思います。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 中谷美紀の人を喰った様な、飄々とした演技は素晴らしいです。 スイマセン 他は存じ上げて無いので。

回答No.10

「ゴット・ファーザー」 ビト・コルレオーネ役  マーロン・ブランド 「麻雀放浪記」 ドサ健役  鹿賀 丈史 「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」 JOEY役 ジョン・ローン 「タイガー&ドラゴン」 ヤスオ役 北村 一輝 「建もの探訪」 渡辺 篤史      

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「ゴット・ファーザー」超大作&名作ですね。彼の重厚感はなかなか演じれるモンじゃ無いですね。 鹿賀 丈史 料理の鉄人の主催役もハマッてましたね。 「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」ジョン・ローンの出世作ですね。ラスト・エンペラーも秀逸でした。

回答No.9

こんにちは、 TVドラマ 「結婚できない男」阿部 寛 海外映画 「時計じかけのオレンジ」マルコム・マクダウェル その他 布袋寅泰の「スリル」江頭登場!! などが浮かびました。

zero2864
質問者

お礼

阿部寛さんは色々な役ができますから、すごいですね。モデル時代から大化けしたなぁ。 「時計じかけのオレンジ」は私も観ました。瞬きさせず、目薬を差す所が記憶にあります。 江頭ですかぁ・・テーマソングになってますもんねぇ。「スリル」が流れたら確実に出て来ますもんね。桜塚やっくんの「キルビルのテーマ」と同じですね。

noname#76229
noname#76229
回答No.8

誤字訂正させていただきます。 『スタ・ウオーズ』→『スター・ウォーズ』 『インデフィ・ジョーンズ』→『インディ・ジョーンズ』 手がかじかんでるようなので温めてきます。 お騒がせして申し訳ありませぬ。

zero2864
質問者

お礼

いえいえ、ご丁寧に有難う御座います。 早く温まって下さい。

関連するQ&A

  • 氷で火を起こす?

    氷で火を起こす方法があるそうなのですが、わかりますか? ハンニバル・レクター博士役で有名なアンソニー・ホプキンスが出演している映画で出てきた方法らしいのですが…

  • アメリカ映画協会が・・・

    先日、「映画のヒーローと悪役ベスト50」を発表したそうですね。 それぞれの第1位は 【アラバマ物語】で故グレゴリー・ペックが演じた弁護士、 【羊たちの沈黙】でアンソニー・ホプキンスが演じたレクター博士  だそうですが、2位~50位をご存知の方、お教え下さい。

  • あなたの好きな「悪役」は?

    映画でもドラマでも、或いは漫画でも結構です。あなたの好きな、或いは印象に残った「悪役」を聞かせてください。 私は、 映画では、「羊たちの沈黙」シリーズの「レクター博士」 ・・・アンソニー・ホプキンスの演技もあって、心底恐ろしいキャラクターなのに、憧れてしまう。 漫画では、「宇宙戦艦ヤマト」の「デスラー総督」 ・・・男性からみても、青い血のニヒルさが魅力。最後の最後に優しさを見せたりして、憎いネ。

  • アンソニーホプキンス主演のハンニバルについて質問ですDVDを見ていて思

    アンソニーホプキンス主演のハンニバルについて質問ですDVDを見ていて思ったのですが警察の人がレクター博士に頭蓋骨を切られて脳を丸見えの状態にされ自分の脳を食べさせられる模写がありますが テレビ版では放送されましたか? 自分はどうもクラリスではなくレクター博士が自分の腕を包丁で切断するシーンが印象に残っています小学生の頃見た時は え!!!自分の腕かい! と強く腕切断が印象に残っていて、脳露出シーンは全く記憶にありませんでした、さっき見てビックリしました もともと過激過ぎて放送しなかったんでしょうか? それとも自分が憶えていないだけでしょうか?

  • アメリカのコンボイトラクターはドコのメーカー製?

     映画 激突(スピルバーグ初監督作品)や シルベスター・スタローンの オーバーオーバー・ザ・ トップと言えば すぐにイメージするのが広大なアメリカの大地を走る コンボイトレーラーです。  昔のアメリカ映画などに良く出て情景は 立派なグリルに長いボンネット キャビン後方より天を突かんばかりの大迫力のエキゾーストパイプ… いかにもアメリカのハイウェイシーンを 象徴していると思います。 一体何と言うメーカー達のトレーラーヘッドなのでしょうか?  私の知識不足で 耳にした事のあるメーカーと言うのは 国内メーカーや北欧メーカー(ボルボ、スカニア、メルセデス等) ばかりです。 まぁ、あのサイズだとアメリカのハイウェイぐらいしか 走れないので、米国専売なのかも知れませんが…  また、出来ればその怪物ぶりも、出来たら教えて下さい。 (興味があるのは ・何万CC? ・トルク何百キロ? ・燃費1.0km/h 未満? ・燃料タンク→日本の家庭・のバスタブぐらい?) 米国の自動車市場にお詳しい方、教えて頂ければ幸いに存じます。

  • 海外の映画の良い、もしくは悪い邦題(日本語のタイトル)について

     洋画が日本で公開、またはDVDやVHSで販売される時、商業上の目的等から原題(の日本語訳)とは随分かけ離れたタイトルが付けられる事が結構あると思います。  そこで皆さんが見た海外の映画の中で、作品の趣旨を分かりやすく見事に表した、もしくはただ単にオシャレでセンスが良いと思った邦題を(オリジナルのタイトルと併せて)教えて下さい。  また、逆に全く意味不明で、興行成績のアップにも繋がらないと感じた悪い日本語の題名についても教えて欲しいです。  ちなみに私は、前者ならアンソニー・ホプキンスとニコール・キッドマン共演の『白いカラス(The Human Stain)』や、キャメロン・クロウ監督の『あの頃ペニー・レインと(Almost Famous)』が、後者なら(沢山ありますが)ケビン・コスナー主演の『さよならゲーム(Bull Durham)』等があります。

  • 正確な英訳を求めてます。

    長いですが、ご対応のほど、よろしくお願いします。 国内はもちろんのこと、海外でも大変な人気を博しているスタジオジブリ作品。 1994年に制作されたものだが、監督は宮崎駿ではなく高畑勲である。 そのため日本国内においても知名度があまり高くなく、 これはジブリ作品ではないと主張する人もいる。 この作品は、今世界中で問題となっている "自然保護"や"生物多様性の維持"という気難しい問題を、 アニメという砕いた媒体で面白おかしく紹介している。 非常にユニークな作品であるが、テーマには心動かされるものがある。 私は今までジブリ作品に限らず今まで様々な作品を見てきたが、 これほどまでにメッセージ性の強い作品はなかった。 私はこの作品を強く海外に勧めたい。

  • 箱の中に世界を作る?アーティスト

    だいぶ前にTVで紹介されていたアーティストなのですが、作者の名前も、国内か海外かもすっかり忘れてしまいました。でも、その人の作品をもう一度みたいなーと思い、ここで質問させていただくことにしました。   作品の特徴は(実は、作品自体もどういう作品だったかは具体的に思い出せないのですが)、立体作品で(絵ではないです)、箱の中にコラージュか、もしくは自分で人形を作るかして(ドールハウスともまた違っていました)、箱の中に独自の世界を展開するような、そんな感じの作品でした。   もし、そんな感じの作品を作っているアーティストをご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 海外小説オススメしてください^^ 国内でもOK

    こんばんは。 国内の小説をけっこう読んでしまいました・・・ 主に教科書等で紹介されてるような名作系は ほとんど読んでしまった状態です。 芥川賞、直木賞、本屋大賞のような メジャーな賞を受賞した作品もほとんど読んでしまいました。 すばる文学・文藝賞などはあまり読んでいません。 探偵・刑事物などはあまり読みません。 SF・ミステリー・純文学・ノワール・私小説・恋愛小説が好きです。 諏訪哲史「アサッテの人」や、安部公房のような実験的な小説も好きです。 こんな私に何かオススメして頂けないでしょうか? 国内だったら、 名作なんだけどそんなに知られていない作品だとありがたいです。 しかし、できれば海外作品が希望です。 海外作品はほとんど読んでいません。 宜しくお願いいたします^^ 参考までに・・・ ・国内の好きな作家 桐野夏生、山田詠美、安部公房、金原ひとみ、幸田文、諏訪哲史 夏目漱石、太宰治、谷崎潤一郎、遠藤周作、モブ・ノリヲ、京極夏彦 ・海外で好きな作品 シャンタラム/G・D・ロバーツ、 華氏451度/レイ・ブラッドベリ マダム・エドワルダ/ジョルジュ・バタイユ、 上海ベイビー/衛慧 悲しみよこんにちは/サガン

  • 博士号取得後、海外へ行くメリットは何ですか?

    博士号取得後、海外へ行く人もいるという話を聞きます。 恐らく、海外の大学のポスドクになるという意味だと思うのですが、 国内ではなく海外の大学のポスドクになるメリットについて教えて下さい。 海外へ移住することで、異文化に触れられるというのが、もっとも大きなメリットだと思うのですが、 仮に研究がうまくいかずに、収入がなくなってしまった場合に、日本にいた場合だと、アルバイトなどいろいろな方法で収入を得ることが出来ますが、海外の場合だとホームレスになるというリスクがあるのではないのでしょうか? また、日本の大学や研究所と比べて、正規雇用される人の割合はものすごく小さいという話を聞きます。 さらには研究を進めてゆく上で、日本語の書籍が手に入らない、日本語のウェブサイトを見れない、などのいろいろな制限もあると思います。 このようなリスクを冒してまで海外に行くメリットについて教えて下さい。 また、海外の大学のポスドクになったとして、大半の人はその後どうなっているのでしょうか? 大学の教員になれるのは一握りだと思いますが、なれなかった場合にはどうしているのでしょうか?