• ベストアンサー

あなたが思う”これぞハマリ役”の役者は?

あなたが思う”これぞハマリ役”の役者を教えて下さい。 私の場合 国内 「男はつらいよ」渥美清 ご存知”フーテンの寅さん”日本国民、老若男女誰もが認めるハマリ役。この人はこれを演るために生まれて来たんじゃないかと思う程。 「3年B組金八先生」武田鉄矢 長い黒髪がトレードマーク。この人以外の金八先生は考えられない。 海外 「羊たちの沈黙」アンソニー・ホプキンス ご存知”レクター博士”。この役の印象が強過ぎて他の作品を観てもレクター博士にしか見えない。 「ロッキー」シルベスター・スタローン 彼の出世作。この作品で勇気付けられた人も多いのでは? 以上、私の意見を述べましたが、あなたが思う”これぞハマリ役”を教えて下さい。 国内、海外及びTV、ドラマ、映画、舞台何でも問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick_Q
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.3

なるほど、面白いですね。 パッと思いついたのが、 「刑事コロンボ」ピーターフォーク。 その辺であったら、刑事だと思ってしまうかもしれない。 「ミザリー」キャシーベイツ。 この映画を見た後に「黙秘」がみれない。。それほど先入観が強い。 ちょっと古いのでご存じないかもしれませんが、 「西遊記」 三蔵(夏目雅子)、孫悟空(境正章)、猪八戒(西田敏行)、沙悟浄(岸部シロー)など、他のキャストも全員がハマリ役のようでした。 これに匹敵するのが、「タイタニック」かなぁ。 ジャックやローズなどを除いて、船員たちは、皆、実物のそっくりさんですし。 声優というのも重要ですね。 例えば、ローッキーというか、シルベスター・スタローンは、羽佐間道夫じゃないと、ローッキーじゃない(笑 他にも色々ありそうですね。 他の方の書き込みを楽しみにしています。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「刑事コロンボ」この風采は上がらないけど、頭は切れる所がまた良いですね。 「ミザリー」作品は観た事無いのですが、家政婦の振りして小説家の家に押しかけたイッちゃった女性ファンの話ですよね?目をむいて包丁持って襲い掛かるシーンは怖かったな。 「西遊記」堺正章は未だにこれを自分の番組で出してきますよね。 >声優というのも重要ですね。 しまった!これも質問すりゃ良かった。 確かにジャッキー・チェンも石丸博也じゃなきゃ違和感ありますもんねぇ。私なんか本人の声質も同じだと思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#76229
noname#76229
回答No.7

ハリソン・フォードがやはり印象的でしょうかね。 『スタ・ウオーズ』のハン・ソロ船長。 『インデフィ・ジョーンズ』のインディは彼以外にはありえないと思います。 個人的には93年の『逃亡者』という映画が好きですね。 逆に違和感ありありだったのが、『ダ・ヴィンチ・コード』のトム・ハンクス。 そう思ったのは私だけでしょうか(笑)

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 インディ・ジョーンズシリーズは私も好きです。 たまにトボケた所が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.6

「エリザベス」のケイト・ブランシェット 「ハリー・ポター」のロン=ルパート・グリント 「マトリックス」のネオ=キャヌ・リーヴス           トリニティー=キャリーアン・モス 「ミス・コンジニアリティー(デンジャラス・ビューティー)」のグレイシー=サンドラ・ブロック 「Dr.ハウス」のヒュー・ローリー 「アニマル・ハウス」のブルート=ジョン・ベルーシ 「望郷」のぺぺ・ル・モコ=ジャン・ギャバン 「赤と黒」のジュリアン・ソレル=(旧:ジェラール・フィリップ)                 (新:キム・ロッシ・スチュワート) 「ロミオとジュリエット」のオリヴィア・ハッシー 「道」のジェルソミーナ=ジュリエッタ・マシーナ 「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラ=ヴィヴィアン・リー 「魔回転生」の天草四郎=沢田研二 今、思いついた当り嵌り役です。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 新旧織り交ぜた海外作品がお好きの様で。 スイマセン 殆ど存じ上げないのですが、知ってるモノだけ。 キアヌ・リーブスはカッコ良かったです。サングラスと仰け反るシーンは流行りましたね。 ヴィヴィアン・リーは元々舞台女優だったみたいですね。 相手役のクラーク・ゲーブルが嫌いで顔も見るのも嫌だったとか。 「魔界転生」の真田広之とのキスシーンは衝撃だったし、沢田研二の妖艶さと色気は秀逸でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102936
noname#102936
回答No.5

水戸黄門の西村晃(字あってるかな?)と風車の弥七の人 両者共すでに亡くなられていますが それ以外の水戸黄門は違和感ありありです。 今のはなんかちょっと。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私も2代目黄門様が一番好きです。 5人いる黄門様の中で一番気品がありましたし、イケメン爺さんって感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102042
noname#102042
回答No.4

 こんにちは。  国内だと「野獣死すべし」の松田勇作さんです。  ハードボイルド小説ってよく「男のハーレクイン・ロマンス」などと揶揄されますが。  彼の主演映画の殆どって、彼の主演でなかったら、ちょっと荒唐無稽な感じになっていたと思います。  海外はスタローンが例題に出ちゃっていますが。  私はランボーのシリーズも捨てがたいです。  スタローンって、「強いんだけど可愛そうな役」をやらせたら恐らく世界一だと思います。  ロッキーは小説を読むと、彼の自伝的なことも書いてありますから、完全にはまり役ですね。  本当は別の役者さんを起用する設定だったらしいのですが。  彼が強引に「俺にやらせなかったら台本を燃やすぞ」って奪い取ったらしいです。(噂ですが)  結果傑作になりましたね。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 松田勇作さんの演技は独特で国宝級でしたね。惜しい役者を亡くしました。 「ランボー」も捨てがたいですね。作品中に出て来たサバイバルナイフは流行りましたね。ライフル(M-何とか)もエアガンで発売してました。 「ロッキー」のエピソードは知りませんでした。ハリウッドってゴネたもん勝ちな所がありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

時代劇でもいいですか。 鬼平犯科帳の二代目中村 吉右衛門 作者の池波正太郎氏は、二代目吉右衛門のお父様、松本 白鴎をモデルに鬼平を書いたと聞いたことがありますが、他の役者さんより二代目吉右衛門がずばりと思いますね。 海外ですが。 パイレーツ・オブ・カリビアンで、ジョニーデップ この映画見て以来、ジョニーデップのイメージが固まりましたね。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 成程、鬼平犯科帳の中村吉右衛門もいいなぁ。 時代劇といえば藤田まことの仕事人 中村主人もハマリ役でしたね。 ジョニー・デップもこの作品でメジャーになって、一躍トップスターに昇りつめましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • psuedoase
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

「新・仁義なき戦い」 門谷:豊川悦司 あの長身で、正義のような悪的なあのカッコよさは豊川さんにしかないっすね。。 「今夜、宇宙の片隅で」 小菅耕介:西村雅彦 あの駄目男さは西村さんにしか無理です。あと演技が素晴らしすぎる。 「青い春」 九條:松田龍平 青木:新井浩文 九條のあの無感情さというか、優等生っぽいのに不良的な微妙なニュアンスを演じれるのは松田龍平しかいないっすね! 後青木ですが特に最後らへんの新井さんの哀愁と不良が合わさった絶妙な表情はもぅ彼が居ないと「青い春」という映画が始まらないという感じです。 「姑獲鳥の夏」 京極堂:堤真一 あの理屈っぽくて嫌味があるけどカッコいいっていうイメージにぴったりだと思いました。 「トリック」 上田次郎:阿部寛 ですね。 他にも色々ありますが言っていくと限りが無いんでw 参考にしてください!!

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 豊川さんはナイトヘッドの陰にこもった兄貴役も良かったですね。 西村さんは殆ど素じゃないかと思う程、自然で無理の無い演技をしますよね。ダメ男をやらせたら天下一品だし、「黒い家」の大竹しのぶの夫役の時もそうでした。 松田龍平も旨い事、父、優作のDNAを引き継いでますよね。 スイマセン、新井浩文さんは存じ上げません。 堤真一はスーツ姿が多いけど、和装も似合いますね。 阿部寛も「トリック」では共演の仲間由起恵を喰わず、ちゃんと1+1=2になってますね。 確かに、あれもあれもって出てきますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 氷で火を起こす?

    氷で火を起こす方法があるそうなのですが、わかりますか? ハンニバル・レクター博士役で有名なアンソニー・ホプキンスが出演している映画で出てきた方法らしいのですが…

  • アメリカ映画協会が・・・

    先日、「映画のヒーローと悪役ベスト50」を発表したそうですね。 それぞれの第1位は 【アラバマ物語】で故グレゴリー・ペックが演じた弁護士、 【羊たちの沈黙】でアンソニー・ホプキンスが演じたレクター博士  だそうですが、2位~50位をご存知の方、お教え下さい。

  • アンソニーホプキンス主演のハンニバルについて質問ですDVDを見ていて思

    アンソニーホプキンス主演のハンニバルについて質問ですDVDを見ていて思ったのですが警察の人がレクター博士に頭蓋骨を切られて脳を丸見えの状態にされ自分の脳を食べさせられる模写がありますが テレビ版では放送されましたか? 自分はどうもクラリスではなくレクター博士が自分の腕を包丁で切断するシーンが印象に残っています小学生の頃見た時は え!!!自分の腕かい! と強く腕切断が印象に残っていて、脳露出シーンは全く記憶にありませんでした、さっき見てビックリしました もともと過激過ぎて放送しなかったんでしょうか? それとも自分が憶えていないだけでしょうか?

  • あなたの好きな「悪役」は?

    映画でもドラマでも、或いは漫画でも結構です。あなたの好きな、或いは印象に残った「悪役」を聞かせてください。 私は、 映画では、「羊たちの沈黙」シリーズの「レクター博士」 ・・・アンソニー・ホプキンスの演技もあって、心底恐ろしいキャラクターなのに、憧れてしまう。 漫画では、「宇宙戦艦ヤマト」の「デスラー総督」 ・・・男性からみても、青い血のニヒルさが魅力。最後の最後に優しさを見せたりして、憎いネ。

  • アレキサンダーに出演した俳優

    2004年の作品「アレキサンダー」に出演した俳優を教えてください。 プトレマイオス:アンソニー・ホプキンス オリンピアス:アンジェリーナ・ジョリー などが、競演している作品です。 その中で、ペルシャの大王:ダレイオス役の人について 知りたいです。画像などがあると有り難いのですが(^=^) どうぞ宜しくお願いします。

  • アメリカのコンボイトラクターはドコのメーカー製?

     映画 激突(スピルバーグ初監督作品)や シルベスター・スタローンの オーバーオーバー・ザ・ トップと言えば すぐにイメージするのが広大なアメリカの大地を走る コンボイトレーラーです。  昔のアメリカ映画などに良く出て情景は 立派なグリルに長いボンネット キャビン後方より天を突かんばかりの大迫力のエキゾーストパイプ… いかにもアメリカのハイウェイシーンを 象徴していると思います。 一体何と言うメーカー達のトレーラーヘッドなのでしょうか?  私の知識不足で 耳にした事のあるメーカーと言うのは 国内メーカーや北欧メーカー(ボルボ、スカニア、メルセデス等) ばかりです。 まぁ、あのサイズだとアメリカのハイウェイぐらいしか 走れないので、米国専売なのかも知れませんが…  また、出来ればその怪物ぶりも、出来たら教えて下さい。 (興味があるのは ・何万CC? ・トルク何百キロ? ・燃費1.0km/h 未満? ・燃料タンク→日本の家庭・のバスタブぐらい?) 米国の自動車市場にお詳しい方、教えて頂ければ幸いに存じます。

  • 海外の映画の良い、もしくは悪い邦題(日本語のタイトル)について

     洋画が日本で公開、またはDVDやVHSで販売される時、商業上の目的等から原題(の日本語訳)とは随分かけ離れたタイトルが付けられる事が結構あると思います。  そこで皆さんが見た海外の映画の中で、作品の趣旨を分かりやすく見事に表した、もしくはただ単にオシャレでセンスが良いと思った邦題を(オリジナルのタイトルと併せて)教えて下さい。  また、逆に全く意味不明で、興行成績のアップにも繋がらないと感じた悪い日本語の題名についても教えて欲しいです。  ちなみに私は、前者ならアンソニー・ホプキンスとニコール・キッドマン共演の『白いカラス(The Human Stain)』や、キャメロン・クロウ監督の『あの頃ペニー・レインと(Almost Famous)』が、後者なら(沢山ありますが)ケビン・コスナー主演の『さよならゲーム(Bull Durham)』等があります。

  • 正確な英訳を求めてます。

    長いですが、ご対応のほど、よろしくお願いします。 国内はもちろんのこと、海外でも大変な人気を博しているスタジオジブリ作品。 1994年に制作されたものだが、監督は宮崎駿ではなく高畑勲である。 そのため日本国内においても知名度があまり高くなく、 これはジブリ作品ではないと主張する人もいる。 この作品は、今世界中で問題となっている "自然保護"や"生物多様性の維持"という気難しい問題を、 アニメという砕いた媒体で面白おかしく紹介している。 非常にユニークな作品であるが、テーマには心動かされるものがある。 私は今までジブリ作品に限らず今まで様々な作品を見てきたが、 これほどまでにメッセージ性の強い作品はなかった。 私はこの作品を強く海外に勧めたい。

  • 箱の中に世界を作る?アーティスト

    だいぶ前にTVで紹介されていたアーティストなのですが、作者の名前も、国内か海外かもすっかり忘れてしまいました。でも、その人の作品をもう一度みたいなーと思い、ここで質問させていただくことにしました。   作品の特徴は(実は、作品自体もどういう作品だったかは具体的に思い出せないのですが)、立体作品で(絵ではないです)、箱の中にコラージュか、もしくは自分で人形を作るかして(ドールハウスともまた違っていました)、箱の中に独自の世界を展開するような、そんな感じの作品でした。   もし、そんな感じの作品を作っているアーティストをご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 海外小説オススメしてください^^ 国内でもOK

    こんばんは。 国内の小説をけっこう読んでしまいました・・・ 主に教科書等で紹介されてるような名作系は ほとんど読んでしまった状態です。 芥川賞、直木賞、本屋大賞のような メジャーな賞を受賞した作品もほとんど読んでしまいました。 すばる文学・文藝賞などはあまり読んでいません。 探偵・刑事物などはあまり読みません。 SF・ミステリー・純文学・ノワール・私小説・恋愛小説が好きです。 諏訪哲史「アサッテの人」や、安部公房のような実験的な小説も好きです。 こんな私に何かオススメして頂けないでしょうか? 国内だったら、 名作なんだけどそんなに知られていない作品だとありがたいです。 しかし、できれば海外作品が希望です。 海外作品はほとんど読んでいません。 宜しくお願いいたします^^ 参考までに・・・ ・国内の好きな作家 桐野夏生、山田詠美、安部公房、金原ひとみ、幸田文、諏訪哲史 夏目漱石、太宰治、谷崎潤一郎、遠藤周作、モブ・ノリヲ、京極夏彦 ・海外で好きな作品 シャンタラム/G・D・ロバーツ、 華氏451度/レイ・ブラッドベリ マダム・エドワルダ/ジョルジュ・バタイユ、 上海ベイビー/衛慧 悲しみよこんにちは/サガン