• ベストアンサー

歌舞伎の役者紋

歌舞伎の役者紋について質問です。 ちょっと、言葉では説明しづらいのですが… 風になびく柳の枝が丸くデザインされていて、 その根元に小さな蛙がとまっている紋は、 どなたの何と呼ぶ役者紋でしょうか? 以前に一度だけ写真で見て、気になっていたの ですが、どうしても資料を見つけることができ ません。 どうぞよろしくお願いします。

• sgm
  • お礼率81% (36/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歌舞伎役者の紋はふつうの家紋と同じようなものです。  もしかしたら新国劇の紋ではないでしょうか。劇団歌の「右に芸術、左に大衆、かざすマークは柳に蛙」にちなみ、そういう紋を使っていました。  柳に蛙は有名な小野道風の故事。なせばなるのこころだそうです。

sgm
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 新国劇のシンボルマークですか! いろいろ新国劇のマークのイメージを探してみましたが、今のところ確認できていません。 また、情報がありましたらよろしくお願いいたします。