• ベストアンサー

電子メールのメリット・デメリット

電子メールのメリット、デメリットってこれらの他に、どのようなものがあるのでしょうか。 メリット ・手紙と違い、素早く送信することができる ・時間にとらわれないコミュニケーションができる ・文書なので、情報が正確に伝わりやすい ・文字だけでなく、画像や動画などのファイルも送ることができる ・同じ内容のメールを複数の相手に一斉に送信することができる ・世界中どこにでも送信できる ・文章をそのまま引用できる デメリット ・受信するときは、サーバーまで取りに行かないといけない ・スパムメール、フィッシングなど、悪用されることがある ・相手がメールを読んだか確認できない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

デメリットとしては  配達保証は無いので、中継される経路やサーバーの不具合で、メールが消失する可能性もある。  即時通信ではないので、中継される経路やサーバーの処理によって、配達には遅延が生じる場合がある。  サーバーの容量制限によって、サイズの大きいメールは受信拒否される場合がある。  サーバーの保存期間制限によって、一定期間内にPCに取り込まないと、サーバーから削除される場合がある。  開封確認機能は、対応したメールソフトを使用していないと機能しないし、セキュリティ上の理由で、相手が返信を拒否している場合が多い。  送受信時や経路上で暗号化されてない状態で通信している場合、盗み見可能。  電子署名等を使用していない場合、改ざん可能  携帯からの絵文字等は基本的にPCでは正しく表示できない場合が多い。  送信者は偽装可能(なくても送信出来る)ので、送信相手を特定できない。  間違って送信したメールは取り消す事が出来ない。  最近はスパムメールフィルタ機能で、正常なメールも誤認識されてしまう場合がある。  HTML形式のメールは、ウイルスコードを埋め込み出来る。  HTML形式のメールは、使用しているメールソフトによっては正しく常時されない場合がある。  HTML形式のメールは、セキュリティ上の理由で受信拒否しているユーザーも多いので、意図したレイアウトで表示されていない場合がある。 等・・・・ 

forrest
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。 かなりたくさんあるんですね。勉強になります。

その他の回答 (3)

• CONAN18
回答No.3

デメリットですかね?? ・バックアップを取っていないとデータは瞬時に消えてしまうことがある 確率的には、かなり低いでしょうし WordやExcelの重要なtxtならともかく電子メールをわざわざバックアップしてデータ化はしないと思いますよ 人それぞれですが

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 きっとたくさんあるでしょうね、両方とも。 <メリット> 私、仕事でもプライベートでもメールは使っていますけど、やはり「送った証拠が残る」というのが結構重要だったりします。 <デメリット> あとは、最近多いのがメールサーバー側で勝手に「スパム」と決め付け、受信トレイから外されるため「メールが届かない…」でしょうか? よく、電子メールはどこかで消えてしまうなんて事言われますが、実際にはまれで、このように勝手に「迷惑トレイ」に入れられてしまい、Outlookなどのメーラーから取りに言った際、除外扱いとなる場合も多いみたいです。 でわ!

forrest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、以前、重要なメールが迷惑メールに振り分けられてしまったことがありました!あのときは、危うくメールを削除するところでした。

• violet430
回答No.1

メリット、デメリットは、何と比較しているかによっても変わってきますよ。 私が築いたところでは ・メリット  ・同じ内容を保存しておいて何度でも繰り返し送信できる  ・受信メールを保存しておいて後で活用できる  ・手紙と違い、一通ごとの郵送料が不要 デメリット  ・パソコンなどデバイスが動いていないと使えない  ・電気代が必要  ・バックアップを取っていないとデータは瞬時に消えてしまうことがある くらいですね。 よく考えればまだありそうです。

forrest
質問者

お礼

たしかに、電子メールは保存出来るという点はいいですよね。 他にも考えてみればたくさんでてきそうですね。 回答ありがとうございました。