• ベストアンサー

臨床心理士とカウンセラーの違いは?

noname#42098の回答

noname#42098
noname#42098
回答No.2

臨床心理士とカウンセラーについての説明は#1さんの回答で問題ないと思います。 保険適用については病院や医院でケースバイケースです。 こちらの回答を参考にされては? QNo.2963844 「臨床心理士のカウンセリングと精神科医のカウンセリング 」 よほど奇特な精神科医ではない限り、患者さんの話をゆっくり聴くことはできません。専門的なカウンセリングを受けたいのなら、受けて見れば良いのではないでしょうか?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まあ、友人が長々と僕の愚痴を聞いてくれれば、カウンセリングの必要もないんですけど、多分。