• 締切済み

私に出来ることって

tuyacccoの回答

  • tuyaccco
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

こんにちは。 現在、国際遠距離恋愛をしています。 私もchiedさん同様、彼に対して同じことを思うことがよくあります。 そんなときはストレス(仕事)から彼の気をそらしてあげられれば、 いいリフレッシュになるのではないでしょうか? 仕事終わりにでもchiedさんからの楽しいメールを読めば、 肩の力も抜けてリラックスできるのと思います。 私の場合ですが、そのようなメールを送るときは… 1. 「お疲れさま」「大変そうだね、大丈夫?」などの言葉はあまり入れない(3・4回に1度くらいかな?) 2. 質問を入れず、読みきりの文章にする 3. 彼の興味をそそる話題にする 4. 返信をあまり期待せず、2日に1送信のペースで送る を気をつけています。 その理由ですが… 1は、この言葉で仕事のストレスを思い出したら可哀想だから。 本人が無意識でも逆にストレスが溜まり、こちらからのメールが嫌になっては悲しいので。。。 2は、時間がない時や疲れている時に「返信しなくちゃ…」というストレスを感じないでほしいから。 3、この方が、仕事から意識が離れやすいと思うので。 4、これはカップルそれぞれの時間の流れがあるので、 それにあわせて頻繁にならない・彼の邪魔にならない間隔で送信すればよいと思います。 ちなみに私はこれプラス、たまに日本からお菓子の詰合わせを内緒で送ります。 彼は煎餅や梅しばなどが大好きですが、むこうでなかなか買えません。 そんな彼に、休憩の時でも楽しんでくれたら嬉しいので。 少しの事しかしていませんが、 結果は「君がいるから頑張ることができる」「精神的に支えてもらっている」と ものすごく感謝されています(笑) 彼もchiedさんの思いやりや優しさに救われている部分が沢山あると思います。 実際、chiedさんがいるから頑張れているのかも。 1番のよき理解者になってあげてくださいね。

chied
質問者

お礼

tuyacccoさんは国際遠距離なんですね!すごいです。 前は彼から私との時間が唯一安らぎの時間と言われていたものの 最近は私に救われているのかどうかも最近はよくわからなくて 時々私のことも忘れているんじゃないかと思ったりします。 連絡をするのも面倒になっているような感じなので・・・。 それくらい気持ち的に限界がきているのかもしれません。 仕事の話はしてほしくないものなのでしょうか? お疲れ様もあまり言わない方がいいのでしょうか? 声をかけてあげることの難しさを最近はとても感じています。 私は、今日はこんなことがあったよ!とかメールをするんですが 昨日彼は自由な時間がほしいと私にこぼしました。 自由な時間がとれないだけに私が楽しく過ごしたことも もしかしたら聞きたくないのかもしれないって思ったりもします。 私まで落ち込んではダメですね! 彼の力になりたいと思いつつ何がいいのか悩んでしまいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫の悲しみを癒したい

    夫にはメール友達がいました。彼女は重病で、それを励ましていました。毎日、遅くまでメール交換をしていました。私自身寂しい思いをしていましたが、彼の励ましたいという気持ちを尊重したくて、特になにも詳しいことは聞きませんでした。 先日その彼女が急死してしまいました。その朝までメールがあったそうです。それからの彼は仕事はしていますが、心の中は彼女のことでいっぱいです。私には、その辛い思いを聞くことしかできません。ネット上のみの関係だったため、住所も何もわかりません。私にできることはないのでしょうか。

  • 体の疲れなど改善

    体力を要する仕事をしています。 40才半ばを過ぎてから精神、体力的に疲れが抜けない ようになりキューピーコーワゴールドや栄養ドリンクを 毎日飲んでいますが、これでもまだ仕事中に眠気が出る のでコーヒーを度々飲んで誤魔化してなんとかやっています。 ただコーヒーは胃が最近、荒れてきたようなので控えています。 何か良い安価で購入出来る漢方薬などがあれば教えて 頂けると助かります。

  • 忙しい男性の気持ち

    仕事人間の彼と付き合って3ヶ月になります。 お互い30代半ばです。 彼は仕事が忙しく、元々休みが合わずです。 週に2~3回は出張があり、夜も遅くまで頑張ってます。 なので、基本はメール。電話はしません。 自分も会社の立場があり、彼の仕事に対する想いは十分理解してるつもりです。 でも、なかなか会えません… そろそろ1ヶ月です。仕事だと、頑張ってとしか言えませんし、ワガママも言えません。 ただ、ようやく会えそうな日ができたのですが、それはまだ先で… それまでに、1回くらい会いたいって思ったので、 それまで会えないのは寂しいってメールしたんですが… 返事は、仕事がんばりますって。 彼には、あまり会いたいって気持ちがないんでしょうか? 私は、彼のこと信じてますが、彼自身私に興味がなくなってしまったのか… どういう気持ちなんでしょうか?

  • うつ病になってからなくなった

    なくなったのは体力と精神(忍耐)力です。 2年前に鬱病で3ヶ月ほど入院し、通院を続けています。 心はだいぶ元気になりましたが、入院前と比べて体力も精神力もなくなった気がします。 まあ3ヶ月も入院していれば体力が落ちるのは当たり前なんですが、退院してからの回復が遅くて、風邪をひけば長引くし、ちょっと睡眠時間が短いと体調崩すし、少しの無理もききません… 体力をつけようと色々試してみました。 最近でいえばコンビニのバイト(週3の5時間勤務)。 しかし体がもたず。 大丈夫だと思ってたけど知らず知らずのうちに無茶をしてしまったのかもしれません。 バイトもですが、資格を取ろうと勉強したり体力をつけようとウォーキングをしたり習い事を始めても数日~3ヶ月ほどで止めてしまいます。 体力がもたないのが原因なものもありますが、嫌な気持ちになると止めてしまう忍耐力のなさも原因です。 鬱病前はもっと体力も精神力もあってガマン強かったのに… 鬱病真っ只中は病気のせいだからしょうがないと思ってたけど、普通に生きられる程度に心が元気になった今もこんな感じです。 易しすぎては成長しないし、でもがんばりすぎればまた鬱になりそうで怖い。 「いい塩梅」というのが分かりません。 こんな私の状態から少しぐらい無理のきく体になるにはどうしたらいいでしょうか?何から始めたらいいでしょう? 小さい頃からの夢である職業があるけれど、こんな調子では無理そうですごく悔しいです。

  • うつ病の経験のある方にお聞きしたいです

    メールのやりとりをしていた男性の友達が、仕事のストレスからうつ病になってしまったようです。 彼とは、知り合ってから半年くらいで、毎日のようにメールをしていました。とても優しい人で私の悩みにも相談にのってくれました。 私は好意を持っていましたし、彼のメールでも好意を持っていてくれていると思っていました。 その彼が、仕事のストレスからうつ病になったといい、連絡も途絶えてしまいました。 しばらくメールはしないし携帯も使わないと言われました。 時々、電話してほしいと頼み、わかってくれましたが、2ヶ月も連絡はありません。 失礼なことをお聞きしますが、うつ病になると親しい人にも連絡しなくなってしまうのですか。 本人はとても辛い状況なのでしょう、でもずっと待っている私もとても辛いです。それとももう嫌いになってしまったのでしょうか。 体調が少し良くなって、また連絡があると信じて待っていてもいいのでしょうか。 もうあきらめたほうがいいのでしょうか。 このままでは、私のほうが心が壊れてしまいそうです。 どうか教えてください。

  • あなたの癒された言葉は??

    毎日夜遅くまで仕事で忙しそうな気になってる人がいます。 メールのやりとりを5ヶ月ほど続けています。 疲れている彼を癒してあげたいなと思っているんですが、忙しくてなかなか会えないので 言葉で癒したいんです。 男性は疲れているときどんな言葉を言われたら癒されますか?(または、元気になりますか?) または、どんな言葉で癒されましたか? あなたが言った優しいひとことをお待ちしてます☆ ちょくちょくメールをしているので、この頃ありきたりな言葉になってしまっているのが悩みです。 「仕事、お疲れ様!!」「体に気をつけてね」 「応援してるよ」「お互い仕事がんばろうね」などなど 毎日がんばってる人に「がんばってね!」とよく送ってしまうんですが がんばってるのに『がんばって』と言われるのもしんどいかな?? とも思うし・・・・。みなさんはどう思いますか?

  • 連絡が全然ない

    彼氏の仕事が忙しく、精神的、体力的にもかなりつらそうです。あまり会えなくて連絡もとれない状態が4月から続いています。 そしてここ3、4ヶ月は連絡も来なくなりました。私からはお疲れ様メールなどは送るのですが返事は来ません。 安否確認のメールくらいは送るように何度か言ったのですが、仕事で参っていると言われ全然改善されません。 私も今進路のことでいろいろ悩んでいてキツいのに更に彼のことも考えると夜も寝られません。 別れたいのですが、三年つき合ってきた思い出があるのでなかなか踏み出せません。それに、病んでいる彼に別れを告げるのも酷なんじゃないかと思って躊躇してしまいます。 みなさんならどうされますか??

  • 気持ちのやり場がありません

     はじめまして。私は21歳の女子です。彼との付き合いについて少し最近悩んでいます。彼は27歳、社会人3年目です。もうすぐ3年の付き合いです。  彼は仕事が忙しいので朝早くから夜遅くまで働き、精神的には毎日が本番のような日々を過ごしています。なにせ余裕がありませんから電話はほぼかかってきませんし、かけても無愛想に出てきます、メールは返事が返ってこないことがほとんどです。  正直、私は構って欲しいですし、すぐイライラする彼に閉口します。でも、彼の現状はわかっていますので黙っていますし、長い目で見ています。ずっと遠距離ですし、私もヒマではないので時間の使い方には工夫をしているつもりです。  でも先日とあることで喧嘩をして、翌日彼から電話がありました。まるで何もなかったかのような調子に私は腹を立て、「私、怒ってるんだけど?」というと、「だから電話したってるやろ!」と言われました。そのまま聞いていると、私に連絡をすることは義務だらしきことを連発していました。かっとなっていて本心でないのは百も承知ですが、そんなことを聞かされてイラッと来ると同時にちょっと落ち込んでしまいます。  この思いはどうすればいいのでしょう?我慢しているとまでは言いませんが、見ないようにして流している自分があほらしくなりました。みなさんはこんなことありますでしょうか?  ダラダラとすみません。何かアドバイスお願いします。

  • 自分が忙しい時、どんなメールがほしいですか?

    はじめまして。 27歳女です。 彼と付き合って、6ヶ月になります。 最近、彼の仕事が忙しく、まったく会えていない状況です。 その中、彼から 「今、仕事が忙しくて、全然会えなくて、  お前のこと考えられなくなっている。  嫌いになった訳ではないが、このままの付き合いでいいのか?  正直悩んでいる。」といわれました。 私は、 「淋しくても、仕事が忙しいことは理解している。  考える時間がほしいと思っているなら、待っていても良い。」 と伝えました。 今のところ、 彼は悩みつつも、メールや電話での連絡はとっていこう。 会える時には、連絡する。 という方向で話が落ち着きました。 でも、彼は悩んでいます。 こんな時は、あまり連絡を取らないほうが良いのでしょうか? それとも、2・3日に1回(元々は毎日連絡来ていました) 「今日も遅くまでお仕事お疲れさま。  忙しくて、体調悪くなってない?  大変だと思うけど頑張ってね」 ぐらいメールした方が良いのでしょうか? でも、頑張ってる人は、頑張ってるって言われたくないのかなぁ? 色々、悩んでしまいます。 皆さんなら、どう思うか教えてください。

  • うつ病の彼に酷い言葉を言ってしまった時の対応を教えてください

    彼がうつ病だという事をわからない・理解できていなかった私は、電話も出てくれない、メールの返事はくるけれどもまちまちな彼に対して「男ではない」「逃げている」「そんな人は幸せにはなれない」「はっきりと言えないのを繰り返すような人生なんだ」と罵倒をあびせるメールを送ってしまいました。送った後に後悔をし、半日後あやまりのメールを送ったのですが、彼からは、今はうつ病だから距離をおきたいというメールが届きました。 そんな彼に対して、どういう対応をしていいのか・・・ 悩んでいます。 うつ病の人の体験話をこちらでも読ませて頂き、ホームページなどでも調べて、初めてどんな心模様なのか・・・ということを知りました。 彼とは、同棲している中で喧嘩を繰り返し、私が実家に戻るのを機会に一度別れた彼。付き合う中では彼から誹謗中傷をうけ、私も精神的に参っていたのですが、彼はもっと悩んでいたようです。その気持ちを理解できないまま、私は別れる事を決意。5か月の間、彼からはあやまると同時に私の心を労わるメールが届き続けました。私も彼の事が忘れられず、再度つきあうような形になりました。 彼は、結婚願望がない、子供はいらないとはっきりとしております。自分自身が経営者のため仕事以外のことで頭を使えないのが事実だとはっきりと言われてしまいました。 私はといえば、結婚願望はある、子供は欲しいと思う身。ですが、彼の事が好きなために他の人と結婚するようなことは考えることができないのです。 私は同棲を望み、彼は同棲を望まない。一緒に居続けることでは精神的にもたないとのこと。距離を置きながら付き合い続けたいという思いが強い方です。 彼と私は、お互いに相手を裏切るような行為(浮気)の経験がある中で、それでも好きだと思いあい付き合ってきました。しかし、そんな過去がある以上歪んだ考えをお互いが持っております。それでも、好きな気持ちをなくすことができません。