• 締切済み

私に出来ることって

tuyacccoの回答

• tuyaccco
回答No.3

こんにちは。 現在、国際遠距離恋愛をしています。 私もchiedさん同様、彼に対して同じことを思うことがよくあります。 そんなときはストレス(仕事)から彼の気をそらしてあげられれば、 いいリフレッシュになるのではないでしょうか? 仕事終わりにでもchiedさんからの楽しいメールを読めば、 肩の力も抜けてリラックスできるのと思います。 私の場合ですが、そのようなメールを送るときは… 1. 「お疲れさま」「大変そうだね、大丈夫?」などの言葉はあまり入れない(3・4回に1度くらいかな?) 2. 質問を入れず、読みきりの文章にする 3. 彼の興味をそそる話題にする 4. 返信をあまり期待せず、2日に1送信のペースで送る を気をつけています。 その理由ですが… 1は、この言葉で仕事のストレスを思い出したら可哀想だから。 本人が無意識でも逆にストレスが溜まり、こちらからのメールが嫌になっては悲しいので。。。 2は、時間がない時や疲れている時に「返信しなくちゃ…」というストレスを感じないでほしいから。 3、この方が、仕事から意識が離れやすいと思うので。 4、これはカップルそれぞれの時間の流れがあるので、 それにあわせて頻繁にならない・彼の邪魔にならない間隔で送信すればよいと思います。 ちなみに私はこれプラス、たまに日本からお菓子の詰合わせを内緒で送ります。 彼は煎餅や梅しばなどが大好きですが、むこうでなかなか買えません。 そんな彼に、休憩の時でも楽しんでくれたら嬉しいので。 少しの事しかしていませんが、 結果は「君がいるから頑張ることができる」「精神的に支えてもらっている」と ものすごく感謝されています(笑) 彼もchiedさんの思いやりや優しさに救われている部分が沢山あると思います。 実際、chiedさんがいるから頑張れているのかも。 1番のよき理解者になってあげてくださいね。

chied
質問者

お礼

tuyacccoさんは国際遠距離なんですね!すごいです。 前は彼から私との時間が唯一安らぎの時間と言われていたものの 最近は私に救われているのかどうかも最近はよくわからなくて 時々私のことも忘れているんじゃないかと思ったりします。 連絡をするのも面倒になっているような感じなので・・・。 それくらい気持ち的に限界がきているのかもしれません。 仕事の話はしてほしくないものなのでしょうか? お疲れ様もあまり言わない方がいいのでしょうか? 声をかけてあげることの難しさを最近はとても感じています。 私は、今日はこんなことがあったよ!とかメールをするんですが 昨日彼は自由な時間がほしいと私にこぼしました。 自由な時間がとれないだけに私が楽しく過ごしたことも もしかしたら聞きたくないのかもしれないって思ったりもします。 私まで落ち込んではダメですね! 彼の力になりたいと思いつつ何がいいのか悩んでしまいます。 ありがとうございました!