• 締切済み

うつ病の彼に酷い言葉を言ってしまった時の対応を教えてください

彼がうつ病だという事をわからない・理解できていなかった私は、電話も出てくれない、メールの返事はくるけれどもまちまちな彼に対して「男ではない」「逃げている」「そんな人は幸せにはなれない」「はっきりと言えないのを繰り返すような人生なんだ」と罵倒をあびせるメールを送ってしまいました。送った後に後悔をし、半日後あやまりのメールを送ったのですが、彼からは、今はうつ病だから距離をおきたいというメールが届きました。 そんな彼に対して、どういう対応をしていいのか・・・ 悩んでいます。 うつ病の人の体験話をこちらでも読ませて頂き、ホームページなどでも調べて、初めてどんな心模様なのか・・・ということを知りました。 彼とは、同棲している中で喧嘩を繰り返し、私が実家に戻るのを機会に一度別れた彼。付き合う中では彼から誹謗中傷をうけ、私も精神的に参っていたのですが、彼はもっと悩んでいたようです。その気持ちを理解できないまま、私は別れる事を決意。5か月の間、彼からはあやまると同時に私の心を労わるメールが届き続けました。私も彼の事が忘れられず、再度つきあうような形になりました。 彼は、結婚願望がない、子供はいらないとはっきりとしております。自分自身が経営者のため仕事以外のことで頭を使えないのが事実だとはっきりと言われてしまいました。 私はといえば、結婚願望はある、子供は欲しいと思う身。ですが、彼の事が好きなために他の人と結婚するようなことは考えることができないのです。 私は同棲を望み、彼は同棲を望まない。一緒に居続けることでは精神的にもたないとのこと。距離を置きながら付き合い続けたいという思いが強い方です。 彼と私は、お互いに相手を裏切るような行為(浮気)の経験がある中で、それでも好きだと思いあい付き合ってきました。しかし、そんな過去がある以上歪んだ考えをお互いが持っております。それでも、好きな気持ちをなくすことができません。

みんなの回答

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.4

健康を取り戻すと出来ることも増えますし、自信も取り戻し始めます。 現状では同棲や子供は希望しないと言ってるんでしょう。 元々はしかりした人だったんじゃないでしょうか? ゆっくり時間をかけて回復する余裕を与えてあげて下さい。 一度うつ病になってしまうと、ストレスに過敏になってしまいます。 苦痛を与える行為、メールなどは、普通の人よりも何十倍もダメージを受けますから回復にとても時間がかかるのです。 あなたも感情的になっていたのかもしれませんが、一歩引いて、うつ病の方が24時間365日苦痛にさらされていることを理解してあげてください。 ストレスさえ気をつけていれば時間はかかりますがしっかり回復しますから。

wasako33
質問者

お礼

なんだか、私までもが救われるようなアドバイスを ありがとうございました。 うつ病がどれだけの苦痛なのか。理解できるように心がけます。 確かに彼は、とてもストレスに過敏です。 出会ったころからそうでした。でも、普通はとても人あたりのやわらかい、人のことを考えて考えすぎてしまうような心配性のような人でだからこそ尊敬できる部分もいっぱいありました。 何事も慎重に考えて、考えて、考えぬく人ですから。 彼自身、メールや言葉などにとても敏感だ。自分は打たれ弱い人間なんだと言っておりました。やはり、うつ病なのかしら・・・ 実は彼自身が医師であるために病院に行くようなことはしていないと思われます。自己診断のもとでうつ病だと言っておりました。 私自身、感情的になることをおさえて接していきたいなと思います。 彼の心の健康が、一番だと考えております。 ご意見、本当にありがとうございました。

  • aminanan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

少し距離を、とるのも、必要です。私の、彼、鬱ですが、私も病気もちなんで、、支えあえると、、うまくいきますよ。。苦労もありますが。。

wasako33
質問者

お礼

はい。少し、距離をとってみることにしました。 距離をとること自体、とても勇気のいる行動です。 以前、彼が二股というか三股というか、私以外の女性ともメールを送りあう、好きだよといった内容を送っていることを知っているからです。 でも、こうなった以上。距離をとるしかないことだと思いました。 支えあうことができたら・・・理想形です。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

彼の言う通りに少し距離を置いた方が良いと思います。 それと2人の価値観の違いなどよく考えなければならないと思います。 彼の「一緒に居続けることは精神的にもたない」とは、うつ病の彼からしたら、そう思うのは当然で、それを理解出来るかが、2人の今後の付き合いを決めていくと思います。

wasako33
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 そうですよね。確かに、相手を自分を冷静に見てみると「距離」というものが必要なのだと思いました。 価値観についても触れて頂きましたが、ここは大きく違う部分です。 でも、彼の事が好きなのだよなあと思うと、私が彼に近寄るようなイメージをもつといいのでしょうか・・・

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

相方がかつてうつ病でした。今も時々調子がすぐれない時が ありますが、かなり改善しています。 質問者さんは彼の具合のことを最初は知らなかったのですよね。 ですから、罵倒を浴びせてしまったことは仕方ないですし 彼の体調が良い時に改めてお詫びをすればよいと思います。 連絡がこないと心配になるのですが、そういう時はそっとして おいてあげてください。 ただ見守ることは必要だと思います。 例えば彼が話し相手を望むなら聞いてあげてください。 基本的には普通に接すればよいです。あまりに気を使うあまり 質問者さんがうつ病になっては本末転倒です。 長くお付き合いしていくうちに彼の病気のパターンや 思考方法がわかってくると思いますので、客観的に見つつ、 ごく普通に接してあげてください。 質問者さんが彼の病気に振り回されないようにすることが 大事だと思います。

wasako33
質問者

お礼

あたたかなアドバイスをありがとうございました。 私自身も、どうしたらいいのか気を使い、確かにうつ傾向になっているのは事実です。 彼からの連絡がないということで、不安になり、相手を信じることができなくて・・・とうつ病ではなくて、他の女性を選んだのか・・・という怒り。妄想をふくらませすぎて相手を傷つけてしまったのが事実です。 見守るって難しいことですね。自分自身が強くなければいけない。 私の場合、相手への依存傾向が強いために自分自身の心を強くする。彼以外のことでのやりがいに力を注ぐ。そうやって自分を強くしていかなければいけない、と考えています。

関連するQ&A

  • 彼女が、うつ病だったら嫌ですか?

    彼女が、うつ病だったら嫌ですか? 好きな人や彼女がうつ病だったら、嫌いになりますか? 私は、軽度のうつ病を患っていますが、何とか毎日フルタイムで仕事をしています。 最近気になる人が出来たのですが、「どうせ私なんて…」 と思いつめてしまっています。精神疾患があるという事。服薬しているので子供は難しい事。幼少期からの男性への不信感。 色んな要素を含めても、私には悪いところしかありません。 私は独りで生きていこうと決めていました。結婚願望もありませんでした。 でも、そんな私でも恋をしました。 生まれてはじめての恋です。 もう一度聞きます。 好きになった人や彼女がうつ病だったらやっぱり嫌いになりますか?

  • 年の離れた彼がうつ病です。

    私は23際で大学院生をやっています、15歳上の彼が4ヶ月程前に仕事でうつ病になってしまいました。 気づいてあげられなかった罪悪感や、自分がしっかりしなければという思いから初めは私もできる事はしようと彼についていたりしたのですが、段々と支えるのが辛くなってきてしまいました。 私に対して些細な事で怒ったり、またすぐ優しくなったり、一日の中で気分がころころと変わる事がしばしばです。 病気のせいだとは理解はしているのですが、愛している人が変わってしまった事になかなか心がついていきません… 結婚を前提にお付き合いしているので、私にできる事ならしてあげたいのですが… 最近私の方もストレスで体調に影響が出てきてしまったので、少し距離をおく事にしました。 ですがどうしても彼の事が心配で気になってしまいます。 うつ病のパートナーをもつ方はどうやって自分の気持ちを保っているのでしょうか⁇

  • 鬱病の彼女との接し方について

    彼女とは見合いで出会い、丁度半年になります。年代は、2人とも中年にさしかかっており、もう子供の事は2人とも考えておりません。 付き合い始めた初めの頃は、趣味のアウトドアスポーツや旅行などで話が弾み、トントン拍子でした。 しかし、今は完全に倦怠期に入ってしまったようです。 というのは、彼女の趣味である習い事を2人で始めたのですが、彼女は昔習っていたため、非常に上手くできることに対し、私は全くの初めてであるため、悪戦苦闘しているのですが、彼女から見ると思ったより私が上達しないことに非常に不満を持っている様子が伺え、明らかに2人の距離にまで影響しています。 私にとって習い事は付き合いの中の1つであり、何もプロを目指しているわけではなく、そのことは彼女にも話しており、そろそろ習い事を辞めたいの? という事は彼女も感じ取っています。 もう1つ問題があります。私自身数年前に軽い鬱病にかかったことがあり、現在は完治していますが、その経験が生かせると思い、励ますつもりで彼女に「絶対治るから大丈夫だ」と発言したところ、「治ることはない。私の気持ちを何もわかっていない」と言われ、互いの距離が益々開いてしまった事です。 かと言って彼女は私を嫌がっている様子はなく、その後何度か電話しましたが、普通に話をしています。 おそらくですが、彼女は今、鬱病で精一杯であり、結婚まで考える余裕は無いけれど、ただ寂しいから私に相手をして欲しい、との気持ちのようです。 私としては、鬱病の彼女と結婚すると何かと大変な生活になる覚悟はできており、時間がかかっても何れは彼女と結婚し、最終的には彼女の鬱病を劇的に回復させることが出来たら、と思っております。 ショック療法として、敢えて彼女と連絡を取らず、一旦わざと距離を取る方法もあるようですが、鬱病の彼女にそれを行うと、決定的なダメージにならないかという懸念が有ります。 あまり悩むと私自身も鬱病を再発しかねないため、今は焦らず友達感覚に留め、時間が解決してくれると信じるのが最善なのかもしれませんが、今後、彼女の鬱病を回復させると同時に、お互いの距離を縮めて行く上でのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • うつ病の彼の接し方

    付き合って半年彼がうつ病だと告白されました。彼は、離婚者で子供も2人います。5年前に離婚し、養育費も払い夏休みは、彼が子供を引き取ってます。離婚の原因は、うつ病になり結婚生活から逃げたと。子供の事が大きな傷になり、家族を捨てたと酷く自分を責めてます。 今は、仕事も休みが無い程忙しく、3ヶ月会えない状態で、メールの毎日でした。その為か、最近も疲労と精神的な事もあり入院していたらしく、今も不眠でいつ倒れてもおかしくないそうです。 また、最近少しだけ浮気してた事も凄く私に謝って私を裏切ったと自分を責めてます。『自分だけ幸せになれない』と昔から暗示のように頭に入って来て、きちんと人を好きになれないと思う、一人で生きて行きたいと言ってました。だからもう浮気相手とも一切何もないそうです。 私を裏切り酷い事したから、これから私には会っていけない。とも言ってました。だから、私も考えて欲しいと。 近々、会って話してくれるそうです。 でも、私は彼を支えたいです。『浮気の事は気にしてない、もう自分を責めなくて良い、家族を捨てたのではなく守ったんだよ。今はゆっくりで良いから病気を治して行こう。私は彼が大事だから支えてたい。』と背中をさすってあげたいんです。メールでも似たような事を送りました。 うつ病の人に対してこんなケアでも大丈夫でしょうか?また、仕事が落ち着いたら、彼から連絡すると言われました。仕事もハードで精神的にも余裕がないのは分かってます。うつ病に『頑張れ』の言葉も禁止なのは分かります。 彼から連絡くるまで、労うメールも控えた方が良いですか? また、メールをして良いのであれば、どれくらいのペースで、どのような内容だと良いでしょうか? 私は、彼を理解して彼に受け入れて貰いたいです。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • うつ病の彼女への対応の仕方。

     うつ病の彼女への対応の仕方です。  もし皆様の中でうつ病の彼氏、または彼女をもった過去、または現在、ご経験のある方に質問させていただきたいのです。  それは、接し方の方針についてです。  基本的に相手の話をきく、そしてそれを否定せずに受け止める。適度な距離感を掴む、長いスパンで考える等の記事をよく拝見いたします。このネットでのアドバイスを真摯に受けとめ向き合いたいなと考えています。  ですがとあるサイトを見て感じたのですが「方針自体をうつ病の恋人にわたしてよいのかどうか」です。うつ病の方のとる手段は基本的に自分から相手を遠ざけるという選択です。それは自責の念や余裕かないなど様々な要因の結果だと思います。 無論、うつ病の人の希望はで、望むようにするというのはいいけど方針決定までを渡すというのはあまりよくない可能性もあるな。と考えました。    うつの原因であるストレス源が職場であったり家庭にあったりと変えようが難しい位置にあるとすればその中だと…何も変わらないのではないか…。またうつ病の人も自分から人は遠ざけたいけど、孤独になることを望んでいるわけではない…と。  理解のない人からは「別れろ」といわれ、またうつ病で苦しんでいる方には「ほっといてほしい」と、その辛さがわかるから…という意見が圧倒的だと思います。   では…その中間点にいる支える「理解者」となり支える、つまりうつ病の彼氏・彼女を支えている方であればどう考えるのか、どう支えようという指針をたてて行動しているのか… 相手の意見を最大限に尊重して、距離を保っているのか… はたまた、相手の孤独になりたくないという裏の心を重視して大胆に動いたのか… さらには、全く私のあげたものとは違う考えのもとで支えているのか…  私はまだまだ支える立場になってから日がたたない新参者です。ですので経験豊富な「理解者」となりうつ病の彼氏・彼女を支えている方にご教授いただければ幸いです。 追記: 会いたいときってどう連絡いれるのがよいのでしょうか…。普通に誘っても反発してNoだろうなぁと悩んでしまっています。 どうかよろしくお願いします!

  • うつ病の彼女と…

    私には同棲中のうつ病の彼女がいました。 彼女の要望で少し一人にしてほしいと言われ、10日程距離を置いていました。そして今日先ほど話しをし、別れる決心をしました… あれだけ自分の事を大切に思ってくれて、本当に1番に愛してくれていたのに… 「好きじゃなくなった。好きじゃ無い人とは一緒に暮らす意味が無い」 と言われ、涙や言葉も出ない程のショックを受けました。 彼女は自分で精一杯なんだと思います。今は仕事に生きると言っています。 元々彼女は看護師で、職場のストレスでうつとなり、私が収入面で助けて一緒に暮らす決意をしました。1月頭から保険施設で働いています。 こうなったのは色々と理由はあるけど、彼女は責任感が強く、生真面目で本質的な気が強い性格です… 私がおかしくなってしまったのか、かける言葉がみつかりません。 正直、反論したい気持ち、問いただしたい気持ち、なんで?という気持ちが途絶える事はありません。 でも、それを言ったら彼女の為にならない… 気持ちを殺し、今日は彼女の意見をそのまま素直に受け入れ、彼女の考えを尊重して帰って来ました。 私はこれからうつになるかもしれません。でもそうなったら彼女はもっと悲しむ…うつになったとしても、決して彼女を恨みません… これから荷物を取りに何度かアパートを訪れます。 訪れる度、顔を合わす事があるでしょう。 「何かあったら力になるから」という、最も身近な理解者であることを私は彼女に伝えたいのです。 ですが、先刻以降、全然考えが思い浮かびません。今日話した内容も半分記憶無い位ショックだったので、もしかしたら知らない所で愚痴を言ってしまったかもしれません。 彼女の気持ちを静め、私がいなくなっても心に支えとして存在してるよ…みたいな、うつ病の彼女にしっかり伝わるアドバイスを教えて欲しいです。また、彼女が言った様な精神状態はうつ病の視点からみてどういう気分なのか知りたいです。 同じような境遇の方等歓迎します。また、話の詳細を知りたれけば質問お願いします。

  • 鬱病を持つ男女同士のつきあい

    私の知り合いで、40代の男性と女性がいますが、 二人共鬱病を持っています。 男性はアルバイトで新聞配達をしています。 どちらも結婚願望があるので、紹介しようと思っていますが、 鬱病を持つ者同士の結婚は難しいでしょうか? お互いの気持ちがわかって、思いやれると思うのですが・・・。

  • 鬱病の彼女と結婚

    私は27歳で介護職をしています。 私には一つ下の彼女と同棲しています。 彼女とはもうすぐ付き合い始めて三年です。来月には結婚を控えています。 出会った頃はお互い前の彼氏彼女と別れたばかりでお互いが慰めあいながら連絡とってました。 徐々にお互いに惹かれあい付き合う事になり今を過ごしています。 彼女は18歳くらいの時から鬱病で それを承知で今も付き合っています。 私の彼女は精神的にも弱く今まですごい辛い思いをしてきたみたいです。 でも彼女は自分が鬱病だからと言って、リスカの後を隠すわけでもなく、これが私なんだ!とオープンにしてます。なので、私も止めはしていません。そうゆう所もすべて引っくるめて好きになりましたから…。 でも昨日、彼女がよくわからない事で怒り病んでいて原因がわかりません。 【くっそむかつく くっそむかつく ほんとむかつく なんかねー… 一瞬で冷め切った なんかもぅほんとに 特別な感情とかほぼ失った ここまでくると 申し訳ないとかもない え、なんかほんとに いろいろ考え直したい これからのこと真剣に ちょっと考えたい】 と、言う文をタイムラインで書かれて 精神的にすごく傷つきました。 これを書く5分前までは普通に話して、普通にデートしてました。 何かしらが原因で彼女を怒らせてしまった私が悪いのですが… 今日はこれが気になってしまい仕事に集中できませんでした。 別れを言われたらどうしよう… 考えるだけでテンションガタ落ちでした。 仕事から帰ってきたら彼女は寝ていてなにもやりたくないと、ご飯も食べずに寝ています。 これは鬱病で精神面がやられてるんだなと、自分に言い聞かせ落ちつかせてます。 自分といても彼女はこれから苦労するだけなんだろうか… 鬱病な上に私が何かしらで怒らせてしまう、これが原因で病んでしまう… こう言った事は過去にも数回あります。 私はどんな事にも感情が入り小動物や色んな人に優しくできる彼女が大好きです。 結婚は考え直したほうがいいのでしょうか? 長文失礼しました。文がよくまとまらず申し訳ありません。

  • うつ病の理解

    今の世の中こんなにうつ病その他の心の病気で悩んでる人が多いのに  理解してくれない人  病気の事を知らないのに自分の意見を押しつける人  精神科の薬を飲むとよけい悪くなると言う人 私の回りだけこんな人が多いんでしょうか

  • 鬱病の彼との結婚

    同棲して5年経ちました。今は恋愛をしているというよりは、生活を共にしているというだけです。彼は鬱病で入院経験が3回あります。今となっては、精神的な鬱病ではなく、疲労からくる鬱病です。疲れると鬱状態になります。といっても、眠り続けるだけなのですが・・私の休日に彼は仕事をしているので、外でデートをすることは無いに等しいです。お互いの両親にも紹介は終わりました。このまま結婚するのかな?と思っても、私にブレーキがかかっています。(結婚しようとは言われないし、私も言いません)恋愛感情はもうあまりないです。俗に言う『空気みたいな存在』になってしまったからです。でも、私のこの5年は我慢と忍耐でした。いつか普通の生活を送れるだろう・・という儚い夢を抱いて、時だけが過ぎていきました。今年29歳になります。彼は31歳。結婚願望がないわけではないのですが、子供は欲しいし、別れて他を探そうかとも思いましたが、情に縛られているのと、結婚して子供ができたら彼が変わるのではないかと少しの期待もあります。 こんな風に思ってもう1年くらい経ちます。1年前に決断していれば1年間のブランクがなかったのにと後悔しています。結局自分がどうしたいのかをつきつめず、だらだらと過ごしてきた代償だと反省しています。 昨日の夜に、5年目にしてやっと彼に言いました。いつまでこの生活を続けるの?私はもうこの生活にいっぱいいっぱいだと。(もううんざりとは言えなかった)だって彼は今は鬱状態だったし、思い切って私が言った言葉にも、ダメージが あるのではないかと・・・病人に対しての恋愛(結婚)における接し方教えてください。 補足しますが、話し合いをしたことはあまりありません。彼の嫌な内容になると だるいとかきついとか病気に逃げる傾向があるからです。お話になりません。