• 締切済み

うつ病の彼に酷い言葉を言ってしまった時の対応を教えてください

彼がうつ病だという事をわからない・理解できていなかった私は、電話も出てくれない、メールの返事はくるけれどもまちまちな彼に対して「男ではない」「逃げている」「そんな人は幸せにはなれない」「はっきりと言えないのを繰り返すような人生なんだ」と罵倒をあびせるメールを送ってしまいました。送った後に後悔をし、半日後あやまりのメールを送ったのですが、彼からは、今はうつ病だから距離をおきたいというメールが届きました。 そんな彼に対して、どういう対応をしていいのか・・・ 悩んでいます。 うつ病の人の体験話をこちらでも読ませて頂き、ホームページなどでも調べて、初めてどんな心模様なのか・・・ということを知りました。 彼とは、同棲している中で喧嘩を繰り返し、私が実家に戻るのを機会に一度別れた彼。付き合う中では彼から誹謗中傷をうけ、私も精神的に参っていたのですが、彼はもっと悩んでいたようです。その気持ちを理解できないまま、私は別れる事を決意。5か月の間、彼からはあやまると同時に私の心を労わるメールが届き続けました。私も彼の事が忘れられず、再度つきあうような形になりました。 彼は、結婚願望がない、子供はいらないとはっきりとしております。自分自身が経営者のため仕事以外のことで頭を使えないのが事実だとはっきりと言われてしまいました。 私はといえば、結婚願望はある、子供は欲しいと思う身。ですが、彼の事が好きなために他の人と結婚するようなことは考えることができないのです。 私は同棲を望み、彼は同棲を望まない。一緒に居続けることでは精神的にもたないとのこと。距離を置きながら付き合い続けたいという思いが強い方です。 彼と私は、お互いに相手を裏切るような行為(浮気)の経験がある中で、それでも好きだと思いあい付き合ってきました。しかし、そんな過去がある以上歪んだ考えをお互いが持っております。それでも、好きな気持ちをなくすことができません。

みんなの回答

• psfa_mig
回答No.4

健康を取り戻すと出来ることも増えますし、自信も取り戻し始めます。 現状では同棲や子供は希望しないと言ってるんでしょう。 元々はしかりした人だったんじゃないでしょうか? ゆっくり時間をかけて回復する余裕を与えてあげて下さい。 一度うつ病になってしまうと、ストレスに過敏になってしまいます。 苦痛を与える行為、メールなどは、普通の人よりも何十倍もダメージを受けますから回復にとても時間がかかるのです。 あなたも感情的になっていたのかもしれませんが、一歩引いて、うつ病の方が24時間365日苦痛にさらされていることを理解してあげてください。 ストレスさえ気をつけていれば時間はかかりますがしっかり回復しますから。

wasako33
質問者

お礼

なんだか、私までもが救われるようなアドバイスを ありがとうございました。 うつ病がどれだけの苦痛なのか。理解できるように心がけます。 確かに彼は、とてもストレスに過敏です。 出会ったころからそうでした。でも、普通はとても人あたりのやわらかい、人のことを考えて考えすぎてしまうような心配性のような人でだからこそ尊敬できる部分もいっぱいありました。 何事も慎重に考えて、考えて、考えぬく人ですから。 彼自身、メールや言葉などにとても敏感だ。自分は打たれ弱い人間なんだと言っておりました。やはり、うつ病なのかしら・・・ 実は彼自身が医師であるために病院に行くようなことはしていないと思われます。自己診断のもとでうつ病だと言っておりました。 私自身、感情的になることをおさえて接していきたいなと思います。 彼の心の健康が、一番だと考えております。 ご意見、本当にありがとうございました。

• aminanan
回答No.3

少し距離を、とるのも、必要です。私の、彼、鬱ですが、私も病気もちなんで、、支えあえると、、うまくいきますよ。。苦労もありますが。。

wasako33
質問者

お礼

はい。少し、距離をとってみることにしました。 距離をとること自体、とても勇気のいる行動です。 以前、彼が二股というか三股というか、私以外の女性ともメールを送りあう、好きだよといった内容を送っていることを知っているからです。 でも、こうなった以上。距離をとるしかないことだと思いました。 支えあうことができたら・・・理想形です。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

彼の言う通りに少し距離を置いた方が良いと思います。 それと2人の価値観の違いなどよく考えなければならないと思います。 彼の「一緒に居続けることは精神的にもたない」とは、うつ病の彼からしたら、そう思うのは当然で、それを理解出来るかが、2人の今後の付き合いを決めていくと思います。

wasako33
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 そうですよね。確かに、相手を自分を冷静に見てみると「距離」というものが必要なのだと思いました。 価値観についても触れて頂きましたが、ここは大きく違う部分です。 でも、彼の事が好きなのだよなあと思うと、私が彼に近寄るようなイメージをもつといいのでしょうか・・・

• multi_pon
回答No.1

相方がかつてうつ病でした。今も時々調子がすぐれない時が ありますが、かなり改善しています。 質問者さんは彼の具合のことを最初は知らなかったのですよね。 ですから、罵倒を浴びせてしまったことは仕方ないですし 彼の体調が良い時に改めてお詫びをすればよいと思います。 連絡がこないと心配になるのですが、そういう時はそっとして おいてあげてください。 ただ見守ることは必要だと思います。 例えば彼が話し相手を望むなら聞いてあげてください。 基本的には普通に接すればよいです。あまりに気を使うあまり 質問者さんがうつ病になっては本末転倒です。 長くお付き合いしていくうちに彼の病気のパターンや 思考方法がわかってくると思いますので、客観的に見つつ、 ごく普通に接してあげてください。 質問者さんが彼の病気に振り回されないようにすることが 大事だと思います。

wasako33
質問者

お礼

あたたかなアドバイスをありがとうございました。 私自身も、どうしたらいいのか気を使い、確かにうつ傾向になっているのは事実です。 彼からの連絡がないということで、不安になり、相手を信じることができなくて・・・とうつ病ではなくて、他の女性を選んだのか・・・という怒り。妄想をふくらませすぎて相手を傷つけてしまったのが事実です。 見守るって難しいことですね。自分自身が強くなければいけない。 私の場合、相手への依存傾向が強いために自分自身の心を強くする。彼以外のことでのやりがいに力を注ぐ。そうやって自分を強くしていかなければいけない、と考えています。