うつ病の彼女への対応方法

このQ&Aのポイント
  • うつ病の彼女への対応方法について、相手の意見を尊重し適度な距離を保つことが重要です。
  • 一方で、彼女の孤独になりたくないという心にも配慮し、大胆に行動することもあります。
  • 理解者として彼女を支えるためには、経験豊富な人からのアドバイスや教えを求めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼女への対応の仕方。

 うつ病の彼女への対応の仕方です。  もし皆様の中でうつ病の彼氏、または彼女をもった過去、または現在、ご経験のある方に質問させていただきたいのです。  それは、接し方の方針についてです。  基本的に相手の話をきく、そしてそれを否定せずに受け止める。適度な距離感を掴む、長いスパンで考える等の記事をよく拝見いたします。このネットでのアドバイスを真摯に受けとめ向き合いたいなと考えています。  ですがとあるサイトを見て感じたのですが「方針自体をうつ病の恋人にわたしてよいのかどうか」です。うつ病の方のとる手段は基本的に自分から相手を遠ざけるという選択です。それは自責の念や余裕かないなど様々な要因の結果だと思います。 無論、うつ病の人の希望はで、望むようにするというのはいいけど方針決定までを渡すというのはあまりよくない可能性もあるな。と考えました。    うつの原因であるストレス源が職場であったり家庭にあったりと変えようが難しい位置にあるとすればその中だと…何も変わらないのではないか…。またうつ病の人も自分から人は遠ざけたいけど、孤独になることを望んでいるわけではない…と。  理解のない人からは「別れろ」といわれ、またうつ病で苦しんでいる方には「ほっといてほしい」と、その辛さがわかるから…という意見が圧倒的だと思います。   では…その中間点にいる支える「理解者」となり支える、つまりうつ病の彼氏・彼女を支えている方であればどう考えるのか、どう支えようという指針をたてて行動しているのか… 相手の意見を最大限に尊重して、距離を保っているのか… はたまた、相手の孤独になりたくないという裏の心を重視して大胆に動いたのか… さらには、全く私のあげたものとは違う考えのもとで支えているのか…  私はまだまだ支える立場になってから日がたたない新参者です。ですので経験豊富な「理解者」となりうつ病の彼氏・彼女を支えている方にご教授いただければ幸いです。 追記: 会いたいときってどう連絡いれるのがよいのでしょうか…。普通に誘っても反発してNoだろうなぁと悩んでしまっています。 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ごめんなさい」や 「最近しんどい」 「もうダメ」などです。 「今までありがとう」なんかもそうです。 (すべて私の発言なので信憑性が欠けるかもしれませんが) 人に寄り切りですが それも可能性はあり得ます。 「私も会いたいけど会えない…ほんとダメだな…」って感じで自己嫌悪に悩む場合もあります。 それと誘い方ですが 「俺は会いたいけど、○○が決めていよ」 という誘い方だと、楽な方を選んで 会わない方を選びます。 「話があるから、会いたい」とハッキリ言ってしまった方が動きます。 とにかく「自分で決めて大丈夫」と言ってしまうと悩み苦しむのでお勧めできないです。 うつ病患者に自己判断させず、諭すかハッキリ言ってしまうことが重要だと思います。 彼女が傷つくからといって遠慮しすぎると、よけいに悪化する可能性もありますから(人に会いたくなくても会った方が気分的にリフレッシュするときはあります。ましてや好きな人と会うのですから。)深入りして踏みとどまるより誘ってしまいましょう。ドタキャンされても怒らないようにしましょうね。うつ病の人って怒られるとすんごい落ち込むんですよ。 彼女さんが会えるときに会う。 という方向でいいんじゃないかと。 無理させると後々精神的にキツくなるので無理させないようにしてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

重度のうつ病を含め4つの精神疾患を抱えている高2女子です。 私の彼氏も、軽度ながらうつ病を持っています。 私が車椅子なので彼氏は介護も含めよく気遣ってくれます。 相談も、よく乗ってくれます。 もちろん私の方も相談に乗ってあげる事もあります。 協力して支えあっています。 基本的には、良く相談に乗ってあげる事が 良いと思います。 あとは暫定してあげる事。 大きな決断はさせないこと (何かを決断する事は非常に辛くて 悩み苦しみます。) 自傷していれば「触っていたわって下さい」。 私も彼も自傷しているのですが(問題ですね) 傷を触って(抵抗があると思いますが)、 「痛そう」や「これだけ辛かったんだね」と 言われるとホッと安心するのです。 (これをやると彼は半年間自傷をやめました) 何か頑張らなくてはいけないことが有る場合、 「無理はしなくても良いけど・・・ もうちょっとだけ頑張ろう?」と言う。 (これで私は学校を頑張って行っています) もうちょっとだけって言われると 「じゃあ、頑張ろうかな。。。」となるので。 一番大事な点。 「自殺は絶対に止めてください」 うつ病は、自殺願望が強く出るときがあります。 その際に、必ずSOSサインが出ます。 それを見逃すと、もう取り返しの付かない所まで 彼女が行ってしまいます。 発言、行動に出ますので注意してみてください。 私事で大変恐縮ですが 私は7階から飛び降りた事があります。 もちろん、生死の境を彷徨いました。 その飛び降りの前に 彼氏に電話を入れて 「ありがとう。これからも頑張って。 じゃあね」と言って切りました。 その後何度も電話が来ましたが 出ないで飛び降りました。 その後、2週間意識が戻らず 目が覚めた時に彼氏が男泣きしていました。 彼は私のことを本当に家族のように 想ってくれています。 感謝しています。 会いたいときに会えない。 辛いですよね。分かります。 そんな時は、正直に話してみてください。 うつ病でも調子が良いときは必ずありますし 対応してくれる時が来ると思います。 一番辛いのは本人ですが 支える側も辛いのです。 一番心配なのは 質問者さんにうつ病が移ることです。 私の彼も、わたしの鬱が移りました。 だから移ることが心配です。 たまにはリフレッシュして 心のストレスを溜めない様にしてください。 長文失礼しました。

teamblossam
質問者

補足

回答ありがとうございます。いくつか少し疑問におもったことがあるので補足させていただきます。 まず自殺のSOSなのですが、本当にごめんなさい。みたいにとてもネガティブに言葉がでてきたらそれはSOSと捉えたらよろしいのでしょうか? あともう1つだけ…会いたいときに会えない…そのことを正直に話してみて、それを悪く取って自責の念にとらわれる・・・などはありませんでしょうか?現在は、正直な気持ちを彼女に伝えてみようという考えでいますが、少しそこが気になってしまい…もしよろしければご返答いただけますとうれしく思います。

関連するQ&A

  • うつ病 恋愛

    初めまして、 仕事によるストレスからうつ病を発症し3年ほどたった今も療養中の者です。 高校時代の頃から好きだった仲の良かった女の子がいるのですが、 症状が重い時に、孤独で寂しく頻繁に連絡を取ってしまったようで 最後に怒られてから連絡が取れなくなってしまいました。 私からすると、そんなに連絡したつもりもなく無茶な時間に電話したりなどはなかったのですが、 女友達に相談してみたところ、 「嫌われてるとかじゃなくて、びっくりして今は距離を置きたいんじゃないか」と言われました。 その好きな人とは高校卒業を機に地元から離れて、遠くへいってしまい簡単に会うことができなくなってしまいました。 そして久しぶりにあった同窓会で入学した大学に彼氏がいることがわかり、 この気持ちは諦めようと思い、当時通っていた学校で仲良くなれたクラスメイトの女の子と付き合う事にしました。 しかし、 うつ病になって働けなくなるまで働いて、休職した途端に 付き合っていた彼女からの連絡が疎遠になり、結果的に働いていない事やうつ病である事が嫌だと言われ別れる事になりました。 (一応私自身でも、うつで働けない状況が続けば彼女を幸せにできないのではないかと別れる事も考えていました) それから、色んな人が離れて行き 冒頭に書いたように孤独になりました。 押さえ込んでいた好きだった気持ちが蘇ったのか、そのずっと好きだった子に連絡してしまいました。(その時は、彼氏とは別れていた様でした) ただ、上に書いた通り今は連絡が取れません。 自分のせいなのだと分かっていますが、やっぱり会いたい気持ちがあります。 随分と前置きが長くなってしまったのですが、 7年以上経った今でも好きな気持ちは色褪せていません。 ですが・・・ うつで働けない以上は、恋愛など諦めるべきなのでしょうか? ネットを見ていて、病気を先に直すべきだと言われている人を見ましたし 理解してくれる人と出逢えたという人も見ました。 色んな意見があるかと思いますが、 同じ様な経験をされた方や知り合いに私と同じ様な人がいる方、同じうつ病の方などからご回答頂けると幸いです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • うつ病だから人生がつまらないのでしょうか?

    私はうつ病ですが仕事はしています。診断されて2、3年ですが病歴は20年位です。多分うつ状態が長すぎてこれが普通なので自分が本当にうつ病なのかと思う時もありますが、とにかく無気力で何をするにも面倒です。うつ病であることに家族は理解がないので関わりを断っています。医者以外知らないしぶっちゃけ孤独だなぁと思います。今もし他のしんりょう内科に行っても私はうつ病と診断されないと思います。生きる事が基本的につまらない事だとしたら生きる意味ないですよね。私の悶々とした気持ちは答えのない悩みなのでしょうか。誰かご意見下さい。

  • うつ病を経験された方に質問します

    差しさわりなければ、お答え頂ければと思います。 もし自分がうつ病になってしまったら、恋人にうつ病であることを打ち明け、理解してもらおうと思いますか?孤独を感じ、たまに会いたいと思いますか? それとも、うつ病であることで自分に劣等感を感じ、絶対に話そうとせず、自分一人で解決しようと思いますか?彼氏ですらどうでも良いと思いますか? 私の彼女はうつ病の話に関する話を一切したがらず、私に理解を求めようともしません…。明らかに後者です。 私が頼りない彼氏だからでしょうか…。 私が彼女がうつであることを知ったのも、彼女が急に『ほっといて』と言い出し、一人になりたいしので、言いたくないけど仕方なくうつであることを告白したという感じです。

  • うつ病の彼に酷い言葉を言ってしまった時の対応を教えてください

    彼がうつ病だという事をわからない・理解できていなかった私は、電話も出てくれない、メールの返事はくるけれどもまちまちな彼に対して「男ではない」「逃げている」「そんな人は幸せにはなれない」「はっきりと言えないのを繰り返すような人生なんだ」と罵倒をあびせるメールを送ってしまいました。送った後に後悔をし、半日後あやまりのメールを送ったのですが、彼からは、今はうつ病だから距離をおきたいというメールが届きました。 そんな彼に対して、どういう対応をしていいのか・・・ 悩んでいます。 うつ病の人の体験話をこちらでも読ませて頂き、ホームページなどでも調べて、初めてどんな心模様なのか・・・ということを知りました。 彼とは、同棲している中で喧嘩を繰り返し、私が実家に戻るのを機会に一度別れた彼。付き合う中では彼から誹謗中傷をうけ、私も精神的に参っていたのですが、彼はもっと悩んでいたようです。その気持ちを理解できないまま、私は別れる事を決意。5か月の間、彼からはあやまると同時に私の心を労わるメールが届き続けました。私も彼の事が忘れられず、再度つきあうような形になりました。 彼は、結婚願望がない、子供はいらないとはっきりとしております。自分自身が経営者のため仕事以外のことで頭を使えないのが事実だとはっきりと言われてしまいました。 私はといえば、結婚願望はある、子供は欲しいと思う身。ですが、彼の事が好きなために他の人と結婚するようなことは考えることができないのです。 私は同棲を望み、彼は同棲を望まない。一緒に居続けることでは精神的にもたないとのこと。距離を置きながら付き合い続けたいという思いが強い方です。 彼と私は、お互いに相手を裏切るような行為(浮気)の経験がある中で、それでも好きだと思いあい付き合ってきました。しかし、そんな過去がある以上歪んだ考えをお互いが持っております。それでも、好きな気持ちをなくすことができません。

  • 恋人(彼氏)がうつ病です。助けてください。

    私は30代、年下のうつ病の彼氏がいます。 彼のうつの度合いは正直よくわからないのですが、薬は朝昼晩 数種類の薬を飲んでいます。 基本的には優しく、まじめで、いい人です。穏やかでもあります。 しかし、突然キレます。 キレる理由は、被害妄想的であったりコトバの受け取り間違いであったりします。 あと、私の態度が悪い、など、本人の心のプライドに関することが多いように感じます。 私自身はかつてうつ病で苦しみました。現在は後遺症のような感じで 仕事もしています。また、徹底的にカウンセリングを受けたので、うつを経験したことによって、自分自身が穏やかな性格になり、かつてのトラウマから開放されています。 私はうつ病を家族やまわりの人に理解されず苦しんだ経験から いまの彼のそばにいることに決めました。 ただ、うつのひどさは彼のほうがひどいようで、近頃彼のキレる様を受け止めるキャパを超えつつあります。つまり、自分自身もウツ状態に陥ることが多くなりました。 このままではまずい、と感じています。 彼がキレたり、わがままはひどくなっています。 しかし、その様は私がかつて家族にうつを理解されずにあたりちらした様に近づいています。 そして私の場合、家族に距離を置かれました。結果うつ病は悪化しました。しかし、仕事を始めたり、周りの人の助けもあって克服しました。 いまの彼もその助けてくれた人のひとりです。 いま、私は彼の心を理解していないと思います と同時に接し方が間違っていると思いはじめました。 もしかすると、甘やかしすぎかもしれない、とも思います。 別れるのも一つの方法かと思います でもそうではない方法を探っています。 彼は自己表現が上手ではなく、自分の本心を素直に言えない性格です。 と同時に、非常にプライドが高いようです。 解決のヒントになるお答えをお待ちしています。

  • うつ病の友達が欲しい

    うつ病になって5ヶ月の40歳独身男です。 毎日ひどい孤独感とうつ症状でつらい日々を送っています。 同じうつ病の方もしくはうつ病に対して理解のある方と友達として話ができるサイトをご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の気配がある彼女への接し方

    既に質問させていただいたのですが、私の彼女は恐らく鬱病です。 本人も「鬱かな?」と言っております。 症状としては「眠たい」「人に会いたくない」「一人になりたい」「自分のことをダメ人間だという」などです。 今は私の方から「しばらく連絡しないでいるから調子が良くなったら連絡ちょうだい。 気長に待ってます。」と連絡し、それっきりです。(約1週間) その間に鬱について少し勉強したところ、鬱の方は「一人にしてゆっくり休ませる」と書いている反面、「寂しがり屋」とも書いていました。 正直、私も彼女と連絡が取れないのは辛いです。 連絡を絶つ直前に彼女から「○○はいつもどおりでいいよ。」と言われました。 初めてのことだらけでどう対処して良いか分かりません。 基本的には彼女を刺激しないのが一番だと理解していますが、様子もうかがわず、彼女を孤独にし、最悪の事態になるのは何としても避けたいです。 私はこのまま待っていればいいのでしょうか? それとも時折、他愛もない内容でメールなどする方がいいのでしょうか? ちゃんと文章になっているか分かりませんが、同じ様な経験のある方、おられましたらアドバイス下さい。

  • うつ病のあたしとその彼の負担

    非定型うつ病にかかり、4年近くになります。 家庭に問題があったため 家族にストレスを感じ いつも、彼氏になる人を1番の支えにしてしまい、依存状態になってしまいます。 思い通りにならない言葉などがあると一気に落ち込み、すこしでもいいことがあれば、たちまちハイになります。 一度、悲しい、イライラの スイッチがはいると もう少しでもいいきっかけがない限り、一日ばかりか 次の日までも継続してしまいます。 そんなあたしで疲れさせ いつも別れを切り出されます。 あたしも、そんな自分を治したいです。手術でも治るならば今すぐ受けたいし、こんな自分になった過去を恨みます。 ですが、もう、一度落ち込むと 元に戻るまで 自分がみえていません。 相手に期待しすぎない。 とか、いろいろ気持ちを 切り替えようとしてもできません。 いつも相手を疲れさせて あたしもそんな自分に 疲れ、イライラし、自己嫌悪にはしります。 恋人を作らなければいいと 毎回思います。 でも、家族に心をひらかず 友達にもひらけないあたしは そうゆう存在になったひとにしか 自分をみせれず ストレスで潰されそうになります。 あたしは、もう、 恋愛をしないべきですか? うつ病の恋人などに疲れたとゆうのを拝見すると、 まったくその通りなんだろうな と思うと同時に うつ病であるかたにしか やはり、理解できない病気であるんだなと、孤独を感じます。 もう、こんな自分にもうんざりです。 でも、気持ちで治るもので ないことはもう経験してて わかることです。 何度も同じことを 繰り返し、何度も傷つき 何度も自分を責めます。 それでもコントロールできません。 もう、あたしは生まれなおすしか ないでしょうか。 こんなあたしなら、迷惑しか かけれないのなら 1人で耐えていくのが 正しいんでしょうか 教えてください。 真剣に悩んでいます。

  • うつ病の彼への対応について質問です

    うつ病の彼への対応について質問です 現在うつを患っている方、身近にうつの方がいる人にお伺いします。 私はうつの経験があったにもかかわらず、 彼がうつだと聞いたことがあるのに、それをすっかり忘れて 励まし行為を彼に対して何回もしてしまいました。 結果、「好きじゃなくなった、話すのが苦痛」と言われ、 今までも頻繁には会っていませんが、さらに距離を置くことになりました。 質問したいことは 1.自分を傷つけた人は仮に過ちを反省していたとしても   永遠に受け入れられないものでしょうか。 2.私のときは友人にも連絡しないで欲しいとお願いまでして遮断しましたが   一方では自分を愛してくれる人を渇望していました。   彼には頻度を抑えてメールすることは伝えましたが、   傷つけた本人が「そばにいるよ」というアピールをしたところで   ウザイだけな気がしてどうしようかと思っています。   ご意見をお聞かせください。 自分がいやだったことを好きな人に対してしてしまったことに 大変ショックを感じており、当時の自分だったらどう感じたか 推測する内容も信じられません。 この上はさらに傷つけないようにしたいと思っています。

  • うつ病みたいな彼女と付き合っています。

    うつ病みたいな彼女と付き合っています。 まだ出来立てです。 うつかは言われてないけど 『頑張れ』の言葉は嫌で 『疲れてる』って言ってます。 あと、『関わりたいけど関わりたくない、矛盾してる』みたいなことも言ってます。 多分うつ病だとおもいます。 彼女と接したいのですが どう接したらいいかわかりません。 メールすることは嫌とは言ってないです。 そっとしておくのがいいですか? それとも、相手したほうがいいですか? 距離的には会える距離です。