うつ病の彼女への対応方法

このQ&Aのポイント
  • うつ病の彼女への対応方法について、相手の意見を尊重し適度な距離を保つことが重要です。
  • 一方で、彼女の孤独になりたくないという心にも配慮し、大胆に行動することもあります。
  • 理解者として彼女を支えるためには、経験豊富な人からのアドバイスや教えを求めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼女への対応の仕方。

うつ病の彼女への対応の仕方です。  もし皆様の中でうつ病の彼氏、または彼女をもった過去、または現在、ご経験のある方に質問させていただきたいのです。  それは、接し方の方針についてです。  基本的に相手の話をきく、そしてそれを否定せずに受け止める。適度な距離感を掴む、長いスパンで考える等の記事をよく拝見いたします。このネットでのアドバイスを真摯に受けとめ向き合いたいなと考えています。  ですがとあるサイトを見て感じたのですが「方針自体をうつ病の恋人にわたしてよいのかどうか」です。うつ病の方のとる手段は基本的に自分から相手を遠ざけるという選択です。それは自責の念や余裕かないなど様々な要因の結果だと思います。 無論、うつ病の人の希望はで、望むようにするというのはいいけど方針決定までを渡すというのはあまりよくない可能性もあるな。と考えました。    うつの原因であるストレス源が職場であったり家庭にあったりと変えようが難しい位置にあるとすればその中だと…何も変わらないのではないか…。またうつ病の人も自分から人は遠ざけたいけど、孤独になることを望んでいるわけではない…と。  理解のない人からは「別れろ」といわれ、またうつ病で苦しんでいる方には「ほっといてほしい」と、その辛さがわかるから…という意見が圧倒的だと思います。   では…その中間点にいる支える「理解者」となり支える、つまりうつ病の彼氏・彼女を支えている方であればどう考えるのか、どう支えようという指針をたてて行動しているのか… 相手の意見を最大限に尊重して、距離を保っているのか… はたまた、相手の孤独になりたくないという裏の心を重視して大胆に動いたのか… さらには、全く私のあげたものとは違う考えのもとで支えているのか…  私はまだまだ支える立場になってから日がたたない新参者です。ですので経験豊富な「理解者」となりうつ病の彼氏・彼女を支えている方にご教授いただければ幸いです。 追記: 会いたいときってどう連絡いれるのがよいのでしょうか…。普通に誘っても反発してNoだろうなぁと悩んでしまっています。 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ごめんなさい」や 「最近しんどい」 「もうダメ」などです。 「今までありがとう」なんかもそうです。 (すべて私の発言なので信憑性が欠けるかもしれませんが) 人に寄り切りですが それも可能性はあり得ます。 「私も会いたいけど会えない…ほんとダメだな…」って感じで自己嫌悪に悩む場合もあります。 それと誘い方ですが 「俺は会いたいけど、○○が決めていよ」 という誘い方だと、楽な方を選んで 会わない方を選びます。 「話があるから、会いたい」とハッキリ言ってしまった方が動きます。 とにかく「自分で決めて大丈夫」と言ってしまうと悩み苦しむのでお勧めできないです。 うつ病患者に自己判断させず、諭すかハッキリ言ってしまうことが重要だと思います。 彼女が傷つくからといって遠慮しすぎると、よけいに悪化する可能性もありますから(人に会いたくなくても会った方が気分的にリフレッシュするときはあります。ましてや好きな人と会うのですから。)深入りして踏みとどまるより誘ってしまいましょう。ドタキャンされても怒らないようにしましょうね。うつ病の人って怒られるとすんごい落ち込むんですよ。 彼女さんが会えるときに会う。 という方向でいいんじゃないかと。 無理させると後々精神的にキツくなるので無理させないようにしてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

重度のうつ病を含め4つの精神疾患を抱えている高2女子です。 私の彼氏も、軽度ながらうつ病を持っています。 私が車椅子なので彼氏は介護も含めよく気遣ってくれます。 相談も、よく乗ってくれます。 もちろん私の方も相談に乗ってあげる事もあります。 協力して支えあっています。 基本的には、良く相談に乗ってあげる事が 良いと思います。 あとは暫定してあげる事。 大きな決断はさせないこと (何かを決断する事は非常に辛くて 悩み苦しみます。) 自傷していれば「触っていたわって下さい」。 私も彼も自傷しているのですが(問題ですね) 傷を触って(抵抗があると思いますが)、 「痛そう」や「これだけ辛かったんだね」と 言われるとホッと安心するのです。 (これをやると彼は半年間自傷をやめました) 何か頑張らなくてはいけないことが有る場合、 「無理はしなくても良いけど・・・ もうちょっとだけ頑張ろう?」と言う。 (これで私は学校を頑張って行っています) もうちょっとだけって言われると 「じゃあ、頑張ろうかな。。。」となるので。 一番大事な点。 「自殺は絶対に止めてください」 うつ病は、自殺願望が強く出るときがあります。 その際に、必ずSOSサインが出ます。 それを見逃すと、もう取り返しの付かない所まで 彼女が行ってしまいます。 発言、行動に出ますので注意してみてください。 私事で大変恐縮ですが 私は7階から飛び降りた事があります。 もちろん、生死の境を彷徨いました。 その飛び降りの前に 彼氏に電話を入れて 「ありがとう。これからも頑張って。 じゃあね」と言って切りました。 その後何度も電話が来ましたが 出ないで飛び降りました。 その後、2週間意識が戻らず 目が覚めた時に彼氏が男泣きしていました。 彼は私のことを本当に家族のように 想ってくれています。 感謝しています。 会いたいときに会えない。 辛いですよね。分かります。 そんな時は、正直に話してみてください。 うつ病でも調子が良いときは必ずありますし 対応してくれる時が来ると思います。 一番辛いのは本人ですが 支える側も辛いのです。 一番心配なのは 質問者さんにうつ病が移ることです。 私の彼も、わたしの鬱が移りました。 だから移ることが心配です。 たまにはリフレッシュして 心のストレスを溜めない様にしてください。 長文失礼しました。

teamblossam
質問者

補足

回答ありがとうございます。いくつか少し疑問におもったことがあるので補足させていただきます。 まず自殺のSOSなのですが、本当にごめんなさい。みたいにとてもネガティブに言葉がでてきたらそれはSOSと捉えたらよろしいのでしょうか? あともう1つだけ…会いたいときに会えない…そのことを正直に話してみて、それを悪く取って自責の念にとらわれる・・・などはありませんでしょうか?現在は、正直な気持ちを彼女に伝えてみようという考えでいますが、少しそこが気になってしまい…もしよろしければご返答いただけますとうれしく思います。