• ベストアンサー

社会復帰!?二人目!?

今現在1歳1ヶ月になる男の子のママです。 いずれもう一人子供が欲しいと考えているのですが、仕事もしたいと思っています。 タイミング的に考えて、来年の春をメドに息子の保育園手続きや職探しに向けて頑張ったほうがいいのか、もう一人子供をと考えているならば社会復帰は後にして、2つ違いか3つ違いの兄弟を作った方がいいのか迷っています。 住宅の方も今は賃貸なので、現在新居を探していていずれは(2年以内をメドに)引っ越す予定です。 1,今すぐにでも保育園の入園(待機が多いのですぐは無理だと思うので)へ向けて行動し、職を探す。 2,今年の秋頃から子作り・・・ 3,新居が見つかり、引越しを終えた後子作り、社会復帰。 どれがいちばん効率がいいのでしょうか・・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2をお勧めします。 お子さんが欲しいのであれば、やはりそちらを優先させるのが良いのではないでしょうか? 子供はこちらの予定通りできてくれるとは限りません。 一人目がスムーズであっても、「二人目不妊」という方もかなりの数いらっしゃいます。 色々なことを優先させて子作りを後回しにしても、計画通りに妊娠できるとは限りません。 もう「二人目」を作ることが確定しているのであれば、まずはお子さんの方を…と思います。 それに、「遠からず二人目を産みたい」という状況で就職してしまうと、あなた自身も会社も辛い思いをする可能性が高いです。 1年2年勤めた程度の新人に産休に入られれば会社は迷惑を感じるでしょうし、あなた自身も妊娠を言い出しづらい思いをするかもしれません。 業務内容や職場の雰囲気によっては妊娠中に無理をしなければならない可能性もあります。 長く勤めた職場であれば言い出しやすいことも、新人では言えない可能性もあり、そういったストレスがお腹のお子さんに影響を与えてしまうと大変です。 せっかく就職したのに、場合によっては退職を選択せざるを得なくなったり…なんていうことがあると、辛いですよね。 引越しの予定もあるということなので、とりあえず仕事のことはおいておいて子作りされてはどうでしょうか。 引越し予定があるのに就職活動をしてしまい、万が一遠い場所になったら、「子供が二人になったら通えなくなって退職」なんていう可能性もあります。 それに就職活動をしながら新居を探すと、例えば「職場に通えそうな場所」なんて感じで新居の場所が限定されてきてしまうかもしれません。 特に今お勤めでないのであれば、子供を作り、新居を探して生活が落ち着いてから、自分の可能な範囲で職を探した方が良いのではないかと思いますよ。

その他の回答 (1)

• blacky_va
回答No.1

もう一人お子さんがほしいことが気持ち的に確かであれば、それを重視されたほうがいいと思います。お子さんをつくるのにベストの時期なんてないと思います。つくづく思ったのは、知り合いが20台半ばで結婚したのですが、だんなさんが博士課程終わるまで、二人のキャリアが軌道に乗るまで、将来子供を作るんだから家事情をきちんと考えてから・・・とそれはそれはベストのタイミングを待っていました。どの理由も将来の子供のためといっていました。子供には一番いい環境を与えたいし、お金も使ってあげたいからそうできるようになるまではと... 結果、奥さんの子宮内膜症と癒着が進行して、妊娠するまでに大変苦労されました。子供の為に使う予定だった資金も結局はそこから不妊治療に削り取っていくような状態でしたよ。子供は授かり物、それに執着しては仕事の機会も子供を授かることも両方逃しかねないと思います。仕事探しもしながら、子供さんもできたらできたで幸せと考えて子作りしながらなるようにまかせてみてはどうですか。