• 締切済み

出産後の社会復帰

妊娠・出産し、その後社会復帰をした方(もしくは考えている方)に質問です。 どのように社会復帰したか詳しく教えて欲しいです。 例 妊娠と共に退職した→子供が2歳になる頃に保育園に預けてパートに出た 産休を取ってその後復職した など

noname#213345
noname#213345

みんなの回答

• kano20
回答No.4

産休を取りました。 出産から3か月後に職場復帰、私立の保育園にお願いして仕事復帰。 保育園は0歳児は高額の保育料ですし、病気の時は預けられないので病児保育を受け入れてくれるところを探してお願いしました。 保育料の為に働いている感は数年続きましたが、夫の転勤と共に退職。 子供は公立の幼稚園に、別の仕事にパートで入り小学校入学と同時にフルタイム。 1年生は帰ってくるのが早く、フルで働くのはなかなか難しかったです。 フルで働いているのは子供を見てくれる祖父母が居る母、限定に近い環境でした。 子供が成長するとともにお金はかかります。 逆に同居の祖父母が居る家庭は教育費と介護のWパンチに。 同居も介護も子供をお願いすることもなく過ごしたので、高校くらいになると真っ先に家に帰り夕飯なども作ってくれるので助かります。

• iskw0107
回答No.3

8月後半:産休入り 9月後半:出産(早産でした) 年明け4月:社会復帰(時短勤務) 翌年7月:フルタイム切り替え てな感じで社会復帰しました。ご参考までに。

• kyo-mogu
回答No.2

産休をとって、出産。最初の子供は私の親の協力もありましたが、最終的に保育所へ。二人目はタイミング的に保育所の預かれる0歳児の枠に入れたので、保育所に預けて妻はフルタイムで働いています。  なんとか入れたので助かったけどね。  私がなんとか動ける状態なので、病気とかで迎えに行くなどは出来ましたので。

• 3m2s6tlple
回答No.1

以前の仕事は辞めてしまったのと戻るつもりもなかったので 子供が二人とも幼稚園に入ったころから仕事のための勉強を始め 小学生になってから仕事を始めました。 でもまだフルでは働いていません。 二人とも高学年、または中学生になるくらいまでにはフルになる形を考えています。 自分の都合のいいように働くためには時間給タイプの仕事よりも1件あたりとか成果に対して対価をいただく方が自由度が高いと思います。 なので幼稚園に行っている間に講座的なものに通ったり仕事について調べたりしていました。今は都合のいい日だけ働く形になっているので家族との時間もそれなりにとれています。 でも稼げるわけじゃないので手がかからなくなったら時間給のほうが効率がいいでしょうね。 親より友達との時間を優先するようになってきたらこちらも仕事に比重をかけようかと思っています。