• 締切済み

出産後の社会復帰

妊娠・出産し、その後社会復帰をした方(もしくは考えている方)に質問です。 どのように社会復帰したか詳しく教えて欲しいです。 例 妊娠と共に退職した→子供が2歳になる頃に保育園に預けてパートに出た 産休を取ってその後復職した など

noname#213345
noname#213345

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.4

産休を取りました。 出産から3か月後に職場復帰、私立の保育園にお願いして仕事復帰。 保育園は0歳児は高額の保育料ですし、病気の時は預けられないので病児保育を受け入れてくれるところを探してお願いしました。 保育料の為に働いている感は数年続きましたが、夫の転勤と共に退職。 子供は公立の幼稚園に、別の仕事にパートで入り小学校入学と同時にフルタイム。 1年生は帰ってくるのが早く、フルで働くのはなかなか難しかったです。 フルで働いているのは子供を見てくれる祖父母が居る母、限定に近い環境でした。 子供が成長するとともにお金はかかります。 逆に同居の祖父母が居る家庭は教育費と介護のWパンチに。 同居も介護も子供をお願いすることもなく過ごしたので、高校くらいになると真っ先に家に帰り夕飯なども作ってくれるので助かります。

  • iskw0107
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.3

8月後半:産休入り 9月後半:出産(早産でした) 年明け4月:社会復帰(時短勤務) 翌年7月:フルタイム切り替え てな感じで社会復帰しました。ご参考までに。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 産休をとって、出産。最初の子供は私の親の協力もありましたが、最終的に保育所へ。二人目はタイミング的に保育所の預かれる0歳児の枠に入れたので、保育所に預けて妻はフルタイムで働いています。  なんとか入れたので助かったけどね。  私がなんとか動ける状態なので、病気とかで迎えに行くなどは出来ましたので。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

以前の仕事は辞めてしまったのと戻るつもりもなかったので 子供が二人とも幼稚園に入ったころから仕事のための勉強を始め 小学生になってから仕事を始めました。 でもまだフルでは働いていません。 二人とも高学年、または中学生になるくらいまでにはフルになる形を考えています。 自分の都合のいいように働くためには時間給タイプの仕事よりも1件あたりとか成果に対して対価をいただく方が自由度が高いと思います。 なので幼稚園に行っている間に講座的なものに通ったり仕事について調べたりしていました。今は都合のいい日だけ働く形になっているので家族との時間もそれなりにとれています。 でも稼げるわけじゃないので手がかからなくなったら時間給のほうが効率がいいでしょうね。 親より友達との時間を優先するようになってきたらこちらも仕事に比重をかけようかと思っています。

関連するQ&A

  • 産後の仕事復帰

    今年の12月に出産予定の者です。 現在の職場に勤めて、6ヶ月になります。いずれは3人目も考えていることは上司には話していましたが、仕事に就いたばかりの妊娠で迷惑かけたなと思っています。 フルタイムのパート勤務なのですが、人事の方からはパート雇用なので産休・育休はなく、出産のためには退職して、仕事に戻れるときに復職という形になりますと話がありました。パートなのでそうだろうと思っていましたが、復職の保証が本当にあるのか不安になっています。 12月に出産して、4月には仕事復帰を考えています。復職OKとは話があるものの、スタッフも補充されるでしょうから、4月になって本当に私が職場に戻れるのだろうか?復職できないことも想定して就職活動しておいた方がいいのか?復職の保証のため書面で約束を交わしておいたほうがいいのか?など、自分はどう行動すべきか悩んでいます。 出産後、復職できなかった経験をお持ちの方がいたりしますか?

  • 出産後の仕事復帰の話し合いをしましたが・・・

    こんばんわ! 先日こちらで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4835365.html 本日副社長と少しだけ話し合いができましたが、産休と育児休暇を取得後に復帰したい旨を伝えたところ、やはり朝10時から夜8時までの勤務ができないと雇うのは無理という答えでした。 パートでも雇ってもらいたいとも伝えたのですが、復帰後色々と時間や休みの希望を言われるのは困るので・・・ということから、パートも難しい状態だそうです。 今まで復帰したスタッフは何人かいるようなのですが、最近希望が多すぎて社長がお怒りだという理由で、パート復帰もできなくなってしまったようです。 ただ、一度退職してしばらくしてから社長に交渉してみてはどうかと言われたのですが、もし交渉が成功してパートで戻れるようになっても、退職しちゃったら育休という扱いになりませんよね・・・? そこで質問なのですが、 (1)交渉までの期間、退職扱いにしないでほしいという事は、こちらから申し出てもいい事なのでしょうか? (2)退職扱いにならなかったとして、それまで育児休業給付金を受け取っていたら、やむを得ず復帰できなくなった場合に、それまでもらっていた給付金は返還しないといけないのでしょうか? 副社長は、たとえ復帰したとしても条件や立場を考えるとかなり厳しい状況になるのは目に見えているとおっしゃるのですが、前々からギリギリまで働いて、いずれ復帰したい旨は伝えていたし、そのときは何も言われなかったのに、今頃になって・・・と思うとやるせない気持ちです。 せめて退職するにしても出産手当金だけでももらってから辞めたいと思います。 できるだけ私の希望に沿うように社長と話をしてみるということなのですが、出産手当金をもらうなら産休中に退職というのは前の質問でわかりましたが、 (3)具体的にいつのタイミングで退職すればいいのでしょうか? 出産予定は7月7日で、法的に産休が取れるのは5月26日です。 以上3点ですが、なにとぞお教えくださいますようお願い致します。

  • 年子出産 仕事復帰された方いらっしゃいませんか?

    宜しくお願いします。 質問は題のとうり年子で出産をし、仕事復帰された方いらっしゃいませんか?です。 現在5ケ月の子供の子育て中&第二子妊娠中なんですが 計画妊娠ではなく、この程授かりました。 妊娠前フルタイム正社員で働いており、次の4月から職場復帰予定だったんですが 妊娠がわかり、正直職場復帰迷っています。。。。。 予定通り4月(私は妊娠7か月になっています)復帰し働くことはできても、 その後再び産休をとり、再び復帰できれば理想的なんですが。。 迷う理由としては (1)年子を産み育てつつフルタイムで復帰できるのか?? (2)復帰が難しいのではないかと思っているのに  会社にも無理を言って産休育児休暇とらせていただくのはどうなんだ ろう・・・ 大きくこの2点で迷っています。 なるようになる、ではなくなんとかやりくりしないといけない とは思っているんですが 実際いかがでしょうか? ・仕事は辞めた。 ・正社員ではなくパート等に転職した。 ・変わらず働いている。 などあると思います。 皆様どうされましたでしょうか?本当に不安で悩んでいます 是非回答寄せていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員で保育園、第二子出産では退園?

    こんにちは。 今私は34歳です。 一歳の子供を保育園に預けて派遣社員として働いています。 派遣なので、産休は取れないと思います。 もし、2人目の子供を望む場合は、専業主婦になるしかないでしょうか? 私の住んでいる地区は、ゼロ歳児の4月からでないとなかなか保育園入園が」厳しい状況です。 正社員の場合は、産休があるのでそのまま上の子を保育園に通わせながら出産、復職が可能だと思うのです。 しかし、第二子を妊娠、出産で派遣社員を一回辞めなくてはならない場合は、今保育園に通わせている子は退園になってしまうのではないかと思うのです。 パート勤務は産休はあるのですか? 小さい子供が居たのでは正社員になってから第二子を産む、というのは 中々厳しい話だと思います。 仕事を続けながら、2人目が欲しいのです。 何か、良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産後、復帰か退職か

    以前こちらで質問させていただき、いくつかの回答をいただきました。(ありがとうございました!) (以前の質問→http://okwave.jp/qa/q6744078.html) 前回の質問と少し重複しますが、その後、少し変わったので再度質問させていただきたいと思います。 ・現在妊娠5ヶ月(予定日は10月21日) ・正社員で5年以上勤務 ・社員8名の女性一人の小さな営業所(事務一人) ・産休・育休の制度はあり ・大きな拠点の取得実績はあるものの、小さな拠点では過去1名のみ(取得するにはかなり大変だったようです) このような状況で、家計のために仕事は続けたいと思っていました。 その後、女性のトップに相談したところ、 ・大きな拠点は取得できているので、不公平だとは思うが、小さな拠点の復帰はやはり厳しい(総務は2人必要なく、経費の問題で、短期採用が難しい為) ・1~2ヶ月のみの産休で復帰するなら取得可能(その間、代理の採用はなし)  部長には総務不在はムリだ、言われましたが、そのくらいなら会社としてどうにかするしかないので大丈夫、とのこと) ・しかしながら、子供の成長を自分の目で見届けるのもいいのでは?とのアドバイス でした。 そこで質問です。 (1)仮に取得できたとして、1~2ヶ月の復帰は体力的にもキツイでしょうか。  (初めての妊娠でわかりません。2ヶ月で復帰した人もいるようですが・・・。) (2)仕事を続けたいにもかかわらず、辞めざるを得ない場合、産休・育休は取れますか?  (産休は復帰する人のためにある休暇、と聞いた事があります・・・) (3)もし、退職するとしたら、いつ辞めるのが損をしないでしょうか?  (産休前?産休後?育休後?など。) (4)出産手当金をもらうには42日前が9/10なので、9/10から産休を取り、その後退職でOKでしょうか?(退職日は出勤してはいけないのですよね) (4)妊娠退職の場合、「特定理由離職者」に該当すると思いますが、その場合の失業保険はすぐにはもらえないのでしょうか?いつからもらえるのでしょうか? 再度長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 出産後の社会復帰について

    出産後の社会復帰について 生後8ヵ月半の子供が居る専業主婦です。 主人の勤め先が、この不景気のあおりを受けて、お給料が下がってしまい家計が危機的状況です。 私も、出産前まではフルタイムで働いていました。 出産前に、しばらく私が働かなくても生活できるように貯めておいた貯金も、その影響で取り崩す額が予想以上に大きく、もうすぐ底を尽きそうです。 私もそろそろ働きに出ないと、家計が回らなくなるような状態になって来ました。 でも、何にも分からなくて、屈託無く笑っている子供を見ていると、こんなに早くから母親と離れて保育所生活をしなくてはいけないことが可哀想に思えてなりません。 私自身、まだこんなに小さい子を保育所に入れるという事は、自分が育児放棄をしようとしているんではないか?と言う申し訳ない気持ちがあります。 私は、母親を早くに亡くしました。 人一倍、寂しい思いもしてきました。 だから、余計に子供には寂しい思いをさせたくないと思うんだと思います。 最近は、早くに働きに出られるママさんも多いと思います。 同じように悩まれる方もいらっしゃると思います。 自分の中で、どうやって自分の気持ちを納得させましたか? P.S 働きたくても仕事があるの?とか、保育所へ入れません。とか言うご回答はご遠慮ください。 仕事に関しては、いくつか目星があって、保育所も何とか入れそうな場所を見つけてあります。

  • 待機児童が多い地域での職場復帰について

    待機児童がいる地域にお住まいの、お子さんがいる働く女性に質問です。 育児休暇後、どのくらいの期間でお子さんを保育園に預けられましたか? 質問の背景は下記のとおりです。 私は、パートで働いており妊娠中です。 今の勤務先はパートであっても産休育休取得可能です。 私としては産休育休を利用し、産後はすぐにでも働く意思がありますが、私の居住地は待機児童数が多いことで有名な地域です。 正社員の方ですら、保育園の入所審査落ち、何年も職場復帰出来ない状況と聞きました。 正社員でその状況なら、パートならもっと厳しい状況となることが予想されます。 産休育休を利用したのに、結局子供を保育園に預けられず退職は避けたいのですが…。 そこで、待機児童が多い地域にお住まいの方から、実際どのくらい待たなければならないのか、お聞きしたいのです。 また、もしパートなどの非正規雇用で産休育休を取得され、その後仕事復帰された方がいらっしゃったら、そのときの状況など教えていただけると大変参考になります。

  • 出産給付金と失業給付金について

    こんにちわ。私は現在妊娠3ヶ月で第二子を妊娠中です。1人目の時は産休を取って仕事復帰をしたので、産休、育休(出産1ヶ月前から産後1年間)の制度を利用しその給付をもらいましたが、今回はひとまず退職か、仕事復帰かを迷っています。(保育園にはいれるかどうかという問題もあるので)たとえばもし、退職した場合、失業給付金を申請することになると思うのですが、そうなると出産手当金はもらえないのでしょうか。または、任意で健康保険を続けると失業給付金+出産手当金の両方もらえるのでしょうか? また、産休をとる場合、出産の何ヶ月前まで出勤する義務があるのでしょうか?教えてください

  • 出産手当金について

    出産手当金の事について質問させてください。 介護職の正社員として22年4月1日より入社。 23年4月6日双胎妊娠発覚し、予定日は12月2日ですが病院側からリスクを考え11月17日に予定帝王切開が5月の段階で既に決まっていました。 双胎妊娠、予定帝王切開なので11月17日で計算すると、8月12日~1月12日まで産休期間ですが…仕事内容もキツく双胎、何かあっては責任も取れないので6月の中旬から産休までの間休職という形をとってほしいとの事でそのようにしてその後産休に入りました。 手術を来週に控えていますが休職~産休期間の社会保険料もきちんと毎月支払っています。 施設長ともお話して育休後復帰する予定で産休に入りましたが、ネット等で保育園について調べていると預け入れ先の確保が難しいこと、旦那は運送業で協力したくてもできないこと、お互いの両親は離婚し母子家庭であり働きづめの為協力を求められず…。 保育園さえ見つかれば私が働きながら送り迎えをできるのですが…初めての子供、しかも双子という事で家事と仕事、育児の両立をしていけるのか…という不安も出産が近づくにつれ大きくなってきています。 正直、育休後の復帰が難しく思えてきました。 お世話になった職場なので育休までとって預け入れ先の確保が出来ず退職します。となるのも嫌です。でも保育園があるかないかなんて探してみないとわからない事でもあるのですが… 回りの人は貰えるものは貰って(育休、育休中の給料)辞めちゃえよなんて言いますが、そんなこと出来ません。どっちにしろ辞めるなら私は産休明けの退職をという考えです。 これからお金もかかるし、仕事も好きだし、辞めたくないし、育休の手当だって欲しいのは山々ですが… 色々無駄な事を書きましたが… 育休に入る前の、産休期間中に施設長とこれからの形態等話し合わなければいけませんよね。その時に退職をしたいと話すと、産休明けの退職ということでなくその時点で退職となるのでしょうか? その時点での退職という事で話が進むとどうなんでしょう?私は出産手当金を貰える条件を満たせているのでしょうか?… 今まで保険料を払っていても復帰をしないと貰えないのですか?

  • うつ病の復職、社会復帰について

    うつ病の復職、社会復帰について 2年勤めた会社を、うつ病で退職しました。 傷病手当が出るので、次の仕事をさがすまで少し余裕はできますが またうつ病によって退職を繰り返しそうで怖いです。 復職を支援するサービス、社会復帰をサポートするサービスなどで おすすめなもの、何かいいものをご存知であれば教えていただけたらと。 よろしくお願いします。