• ベストアンサー
  • 困ってます

AirMac Expressで無線LANを構築したいのです

先ほど「1Fと2FでADSL回線を同時使用する方法」で質問をさせていただいたのですが、無線LANに気持ちが傾いてきました。 【前質問】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038081.html 2Fではすでに PowerMac G4 733MHz にてADSL環境が整っています。 1Fで ノートパソコン(Mebius PC-CL1-6CA)で無線LANでインターネットを使用出来るようにしたいのです。 ルータ候補はAirMac Expressを考えていますが、他に何を揃えればよいのでしょうか。またAirMac Express以外でマックでも使える廉価なルーターはあるのでしょうか(802.11g対応)。 MacやMebius両方ともにLANカードが必要なのでしょうか。AirMacのページでは「Wi-Fi対応の802.11gに準拠したWindowsに対応」「802.11b規格を採用したWindowsにも対応」と書いてありますが、Mebius PC-CL1-6CAは問題ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。  ● AirMac Express http://www.apple.com/jp/airmacexpress/ ● Mebius PC-CL1-6CA 情報 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-CL1-6CA/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数213
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 接続方法ですが、ADSLモデムとMacの間に無線LANルータを繋げればよいのですよね?その場合、ケーブルは「ADSLモデム→無線LANルータ」、「無線LANルータ→マック」ともストレートでよいのでしょうか。 はい、そのとおりです。 ただし「ADSLモデム→無線LANルータ」のケーブルのほうは、無線LANルータに付属しているのがふつうです。つまりストレートケーブルを1本だけ購入すればいいはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。これで購入に踏み切れます。

質問者からの補足

I/OデータのWN-G54/CB3Lセットで問題なく動きました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

PowerMac G4は有線、Mebiusは無線というのがお勧めになるでしょう。 お使いのPowerMac G4に装着可能なAirMacカードは、製造されておらず、入手が困難です。しかも低速なIEEE802.11b規格です。 AirMac Expressベースステーションは、WAN・LAN兼用のEthernetポートがひとつあるだけで、そのポートにADSLモデムを接続すると、PowerMac G4を接続することができません。 PowerMac G4を有線で接続するとなると、無線で接続するクライアント(子機)はWindows機だけになりますから、Apple製品にこだわるメリットはありません。 I-O DATAやBuffaloといったメーカーの無線LANルータは、有線LANポートを、WANポートと別に4基備えるのが標準です。そのLANポートにPowerMac G4を接続するのが、いちばんすっきりした構成になると思います。 > MacやMebius両方ともにLANカードが必要なのでしょうか。 Windowsのことはわかりません。餅は餅屋に聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Win(Mebius PC-CL1-6CA)の方はPCカード Type II対応のようですので、廉価なI/OデータのWN-G54/CB3Lセットにしてみようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。仰せの方法が良さそうですね。 WinのLANカードについては、メーカーに聞いてみます。 接続方法ですが、ADSLモデムとMacの間に無線LANルータを繋げればよいのですよね?その場合、ケーブルは「ADSLモデム→無線LANルータ」、「無線LANルータ→マック」ともストレートでよいのでしょうか。