• ベストアンサー
  • 困ってます

AirMac Expressを社内無線LANで使用したい

ルーター等とAirMac Expressを有線接続し、ノートPC複数台で無線接続して使用する事は可能なのですが、インターネット接続無しでAirMac Express単体で社内無線LANの構築は可能でしょうか? 会議で外部接続をしたくない時に、AirMac Expressだけでネットワークを構築したいのですが、設定が分からないのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数1633
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3578/8220)

>設定画面もいろいろと見たのですが・・・ 接続するノートPCのOSはWindowsでしょうか? それともMacBookですか? AirMac ExpressはAirMac管理ユーティリティで設定しますが、設定画面に「WANポートを有効にする」と言う項目にチェックが入っているときはインターネット接続または有線LANへの接続をする動作になると思います。 このチェックを外せば無線LANのベースステーションのみの用途になりますので、AirMac Expressに無線接続するPCのみの相互アクセスが可能になると思います。 AirMac ExpressのDHCPサーバー機能が有効にならない場合は各PCのTCP/IPの設定を手動で行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 WANポートのチェックを外し、TCP/IP設定をして、問題なくエラーが出なくなりました。 ありがとうございました。設定難しいですね(^_^;)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3578/8220)

>WAN側ポートにLANケーブルを差さないと、なぜか社内LANが出来ないのです。 「有線でインターネットに接続された仲間として無線LANを加えたいが、インターネットへのアクセスを禁止したい」と言うことでしょうか? その目的ならばAirMac Expressでは出来ません。 無線LANのPCだけインターネット接続を禁止して有線LANのPCをインターネット接続を許可する場合はPCを個別に接続制御出来るゲートウェイが必要です。 私はAirMac Expressを使っていませんが、AirMac Expressに無線接続の複数PCのみであればWAN側ポートに接続がなくても相互アクセスは可能なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私はAirMac Expressを使っていませんが、AirMac Expressに無線接続の複数PCのみであればWAN側ポートに接続がなくても相互アクセスは可能なはずです。 迅速な回答、ありがとうございます。 書かれている通り、『無線接続の複数PCのみで相互アクセスを行いたい』のです。 ルーターとしての機能があるので当然出来ると当初は思っていたのですが、これがなぜか出来ないので悩んでいます。設定画面もいろいろと見たのですが・・・

  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3578/8220)

インターネットに接続しない無線LANはアクセスポイントと無線子機で構築出来ます。AirMac Expressでなくても可能です。 考え方は有線LANの場合、HUBだけでLAN構築が出来ますので、HUBとUTPケーブルの代わりに無線親機(アクセスポイント)と無線子機(ノートPCの場合内蔵のもので可)があれば通信プロトコルのTCP/IPを手動設定すればファイル及びプリンタの共有が可能になります。 インターネットに接続しない場合でもルーターを使うことによって、TCP/IPの設定をDHCPサーバー機能で自動設定が可能となり、無線の接続を設定するだけで直ぐに使えるようになります。 AirMac ExpressはDHCPサーバーが内蔵されていますので目的に合っています。(WAN側ポートの接続が無くてもLAN内の通信に支障がありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 WAN側ポートにLANケーブルを差さないと、なぜか社内LANが出来ないのです。 設定をいろいろ見ているのですが、現状うまく設定する場所がわかりません。 よければ、設定方法も教えていただきたいです。よろしくお願いします。