• ベストアンサー

エクセルからAccessのIDでを検出させセル指定で抜き出し

KenKen_SPの回答

• KenKen_SP
回答No.3

[表示]-[ツールバー]-[コントロール ツールボックス] からシートに CommandButton1 を配置し、それをダブルクリックして VBE を開きます。 そこに既に、 Private Sub CommandButton1_Click() End Sub という記述がありますが、それを全て削除してから 下記のコードコピペ して下さい。エラー処理してませんが、こんな感じです。 B1 セルに抽出したい ID番号(整数値)を入力し、ボタンをクリックする とデータをシート上に展開します。 まずは、この程度の仕組みから初めてみて下さい。 ' // コードここから、、、貼付場所:シートモジュール ' // 参照設定する場合は Microsoft Active Data Object 2.x Library ' // DB 接続文字列 Private Const CONNECTION_STR = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" ' // 参照設定した場合は以下の定数宣言は不要 Private Const adOpenKeyset = 1 Private Const adLockReadOnly = 1 ' // CommandButton1 クリックイベント Private Sub CommandButton1_Click()      Dim Cn    As Object ' ADODB.Connection   Dim Rs    As Object ' ADODB.Recordset   Dim lCode  As Long   Dim sMdbPath As String   Dim sSql   As String        ' // 問い合わせる ID コードを取得(※ ID フィールドは長整数型と仮定)   If IsNumeric(Range("B1").Value) Then     ' // 少数などがあれば切り捨てる     lCode = CLng(Int(Range("B1").Value))   Else     MsgBox "整数値で入力すべし", vbCritical     Exit Sub   End If   ' // DB へのパス生成(要修正)   sMdbPath = ThisWorkbook.Path & "\e.mdb"   ' // データ抽出の SQL を生成(要修正)   sSql = ""   sSql = sSql & "SELECT *"   sSql = sSql & " FROM tMain"   sSql = sSql & " WHERE DatID=" & CStr(lCode)   sSql = sSql & " ORDER BY DatID"   Debug.Print sSql      ' // データベースに接続   Set Cn = CreateObject("ADODB.Connection")   Cn.Open CONNECTION_STR & sMdbPath      ' // データ抽出(今回は取得が目的なので読み取り専用)   Set Rs = CreateObject("ADODB.Recordset")   Rs.Open sSql, Cn, adOpenKeyset, adLockReadOnly      ' // 転記先セルの初期化   Rows("3:" & CStr(Rows.Count)).ClearContents        ' // データ抽出できたか?   If Rs.EOF And Rs.BOF Then     ' // 該当データがなかった場合     MsgBox "該当データがありません", vbCritical   Else     ' // 該当データがあった場合はレコードセットの内容を一括転記     Range("A2").CopyFromRecordset Rs   End If      ' // オブジェクトを開放   Rs.Close: Set Rs = Nothing   Cn.Close: Set Cn = Nothing End Sub

BSR123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます まったくもって分かりづらい日本語をご理解していただき VBAサンプルまで用意していただきありがとうございます 感謝感激です

BSR123
質問者

補足

ありがとうございます とりあえず動作確認をしたく Private Sub CommandButton1_Click() から ' // オブジェクトを開放 Rs.Close: Set Rs = Nothing Cn.Close: Set Cn = Nothing End Sub まで貼り付け DB へのパス生成(要修正)をフルパスで指定 "C\○○.mdb" 上記のように指定しました。 データ抽出の SQL を生成のところですが sSql = "" sSql = sSql & "SELECT *" sSql = sSql & " FROM tMain" sSql = sSql & " WHERE DatID=" & CStr(lCode) sSql = sSql & " ORDER BY DatID" Debug.Print sSql どのように修正すればいいのかわかりません 又、今のまま実行をかけると [Microsoft][ODBC Vriver Manager]データソース名が長すぎます。 とでます宜しくお願いいたします。