• 締切済み

操作中に突然PCがシャットダウンする

PCの操作中に何かクリックするとか、したとき、画面が青色にな り、白色の英文が一面にでる。それは2,3秒で読む暇が無い。そして PCはシャットダウンしてしまう。どうしておこるのか?そして 書いてある内容は何なのか知りたいです。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目な場合は ・周辺機器を外す ・フリーソフトを使っていたら使用を止める ・常駐ソフトを停止してみる http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 で調べます。

caciltom
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。貴兄のおっしゃることを せずに運よくなおりました。直ったと思っているのですが、 まあ、現在シャットダウンはおこっていません。いろいろ お世話おかけしました。こんごともよろしく。

• izumon
回答No.5

私の場合はウイルスにやられ、同じ症状になりました。ノートン・カスペルスキー・マカフィー・ウイルスバスターのオンラインスキャンで検出されたファイルをすべて削除しましたが、解決しませんでした。結局はリカバリしましたが…。  なお、ブルースクリーンについては、「2,3秒で読む暇が無い」とのことですが、次のようにすればシャットダウンしないので、ブルースクリーンに何て書いてあるかが分かるようになります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1201

caciltom
質問者

お礼

ありがとうございました。ブルースクリーの文字が読めたのがとても嬉しかったです。さっそく指示通りにしました。その後シャットダウンは おこっていません。Thank you very much.

noname#256593
noname#256593
回答No.4

それはブルースクリーンと言いいます。 リンク先をご覧ください、表示されるメッセージにより対処方法が違うので、メッセージを確認する必要があります。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38396E383ABE383BCE382B9E382AFE383AAE383BCE383B3.html
caciltom
質問者

お礼

ブルースクリーの文字が読めたのでたいへん 役に立ちました。ありがとうございました。 こんごともよろしくご指導ください。

回答No.3

IE7を[プログラムの追加と削除] から削除すれば自然とIE6になるはずです。

caciltom
質問者

お礼

私のはIE6です。アドバイス有難うございました。 皆さんからの色々なご指示に従って、あれこれやってみて 現在のところシャットダウンはおこっていません。有難うございました。

回答No.2

原因は色々考えられるのでこれとは言えませんがそのメッセージを見る事は出来ます。 システムのプロパティ→詳細設定→起動と回復→自動的に再起動するのチェックを外すで可能です。

caciltom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 皆さんからのご指示で色々やってみて 現在、シャットダウンはおこっていません。 ありがとうございました

回答No.1

ウイルスとは違うの? それかもしかして、IE7を使ってませんか? であればIE6にロールバックすると治るかも! 私がそうだったから・・ 度々、強制的にシャットダウンやIEが終了してたんですよ。 IEのバージョンを6にしてからは1回も無くなりました。

caciltom
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 私のIE は 6です。  ほかの方からも同じアドバイスをいただきました。 どうもお世話おかけしました。今のところシャット ダウンは起こっていません。