• ベストアンサー

シャットダウン後何秒後に起動 可能か?

シャットダウン操作後、「あれするの忘れた!」と言うとき、 PCシャットダウン完了直後、最短何秒後に起動すれば、悪影響はありませんか? 買ったのはwin7が入ってたPCです。今はアップデートで10ですが、2012年製です。

noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.4

5秒説、10秒説、即起動可能説、いろいろあります。 こちらはご質問の状況とは少し違う、強制終了後の再起動についてのアンケート。 http://www.keyman.or.jp/at/30007743/ 会員でないと続きは読めません。 要約すると、強制終了はコンデンサや電圧レギュレーターといったマザーボード上の電圧を安定させる役割を担っている電子部品に蓄えられている電力が放出される工程が省かれた状態です。その状態で電源を再投入してしまうと、本来ならコンデンサや電圧レギュレーターによって安定した電圧を得られるはずのマザーボード上の回路に高い負荷がかかってしまう可能性があり、それを避けるためにはPCメーカーによるユーザーサポートでも『5秒以上待つ』が徹底通知されているのだそうです。 ということは、通常のシャットダウンできちんと電子部品に蓄えられている電力が放出される工程を経たのであれば、『終了直後に電源再投入でもかまわない』と言っていいことになります。 ただ、安全を考えるなら強制終了の時の対処と同じで『5秒以上待つ』がいいと思います。

質問者

お礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。 それでも5秒程度でOKなのですね。 私は、もっと長い時間がいると思っていました。 目安が分かり安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

シャットダウンが完全に終了してれば良い筈。画面だけ先に消えてHDDが動作中などというのを勘違いしなければ。寝る前に壁のコンセントから引く抜くなども同じかと。

質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 気を付けます。 ありがとうございました。

回答No.6

ハードディスクなどの外部メディアは、遅延書き込みに対応しているものがあります。 これを妨げると、ファイルが正しく更新されないことがあるので、危ない、というのがひとつ。 USBメモリやハードディスクのアクセスがなくなっていることを確認できればよいかと。 あと、これに絡んで、読み書きのキャッシュがオンメモリに残っていると、悪さすることがあります。 5秒待ちましょう、といわれるのは、この点もあります。RAMのデータがとぶのに5秒もあれば十分、ということかと。 あと、液晶を使っていると、バックライトがあります。このバックライトは、有機ELや蛍光灯が使われています。この部分は、点ける時と消す時に過電流が流れます。 家の照明の蛍光灯のスイッチをパチパチとオンオフを短期に繰り返すと、蛍光灯が壊れることがあります。点ける時の過電流と消す時の過電流が重なって壊してしまうんですね。 これ、すぐには消えないので、バックライトが消えた後10秒くらいは待った方がいいみたいです。 使っている人は少ないと思いますが、ブラウン管も同様です。

質問者

お礼

いろいろな理由があるんですね。 10秒くらいは待つようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.5

なお「0秒後でOK」というのは「ちゃんとした科学的根拠」があります。 実は、一般のデスクトップPCは「シャットダウン」しても「電気的には動作し続けている状態」なのです。 「電気的には動作し続けている状態」だからこそ「電源ボタンを押せば起動する」のです。シャットダウンしても「マザーボードのコアな部分は通電されていて、コアな回路が電源スイッチの状態を常時監視している」のです。 一部のマザーボードでは、シャットダウンした状態でPCのケースを開けると「シャットダウン状態なのに、インジケーター用のLEDが点灯している場合」があり「コア回路に通電している状態」なのが判ります。 「本当のシャットダウン」は「コンセントを引っこ抜いて、オオモトの電源を断つ」ででしか行なえないのです。 そういう訳で「シャットダウン直後に電源オン」とやっても「電気的には、マザーボードにずっと通電したまま」なので「なんの影響も無い筈」です。 「HDDガー」って言う人も居ますが、HDDのモーター停止とスピンアップは「通常の電源オンの時も行なわれている事」なので、何の問題もない筈です。

質問者

お礼

なるほど。HDDの件も大丈夫なのですね。 いろいろありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

理論的、工学的、電気的、電子的に考えれば「0秒後でOK」ですが、オカルト的に「少し待った方が良い」と言われています。 なお「少し待った方が良い」という話の「科学的根拠」は「皆無」です。

質問者

お礼

「科学的根拠」は「皆無」なんですか? 昔から言われますよね。 そうっだたとは。 ありがとうございました。

• GC508S
回答No.2

PCを完全にシャットダウンしてから、すぐ立ち上げていけません。私はHDDが 止まってから、15秒たってから起動します。

質問者

お礼

HDDが止まってからですよね。 ただ、それが何秒かがわからなくて。 音ですかね。 ありがとうございました。

• 00ei00
回答No.1

起動音が消えてからすぐだと起動しない場合ばがあるので、10秒ぐらいまって起動させるのがよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。