• ベストアンサー

システムのシャットダウン

このパソコンを使い始めて4年になります。今日ネット接続中(ナローバンド)に「システムのシャットダウン」のメッセージ窓が出てきたと思ったらシャットダウンまでのカウントダウンが始まり、その後電源が切れ再起動しました。その後、接続の度にこのメッセージが出てきて再起動。これってウイルス感染したって事なのでしょうか?OSはWIN2000。アップデートをしている途中でいつもフリーズするので今だかつてアップデート完了した事がありません。初心者にも分かるアドバイス頂けると助かります宜しくお願い致します。

noname#7300
noname#7300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ウィルスに感染しています。 ブラスタ系です。 去年の夏よりはやり始めたものです。 ファイヤウォールを設定してからネットに接続してください。 *できればレジストリで活動をとめておきたいですね これで一応止まっていますので、このままアップデートと、駆除を行ってください つなぐことができれば以下の参考サイトを見てください ・トレンドマイクロ株式会社(ウイルスバスター)   エムエスブラスト対策Web:   http://www.trendmicro.co.jp/msblast/index.asp  ・株式会社シマンテック(Norton AntiVirus)   W32.Blaster.Wormセキュリティアラート:   http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html このサイトが見れるって事はほかのマシンからアクセスできるってこと見たいなので、さんこうURLから駆除ツールをDLして駆除したらいいですね。それからW2KのSP4もついでにDLして(w インスコしてください

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/dcs-dl.htm
noname#7300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。W32.HLLW.Gaobot.AAだったようです。駆除できました。ブラスターとサッサーにも感染していたかも?全員に御礼差し上げられなくて御免なさい。

その他の回答 (3)

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.3

少し前に流行ったウィルス「W32.Blaster.Worm」ですね。 アップデートで「MS03-026(823980)」を入れてないと感染するみたいです。 以下のサイトにアップデート出来ない場合の処置が書かれています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826977
noname#7300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。W32.HLLW.Gaobot.AAだったようです。駆除できました。ブラスターとサッサーにも感染していたかも?全員に御礼差し上げられなくて御免なさい。

回答No.2

ブラスターの可能性もあるのでは?

参考URL:
http://www.724685.com/06howto/trouble/blaster.htm
noname#7300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。W32.HLLW.Gaobot.AAだったようです。駆除できました。ブラスターとサッサーにも感染していたかも?全員に御礼差し上げられなくて御免なさい。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

「Sasser」ウィルスに感染した可能性が高そうです。 参考URLに駆除方法を含めたこのウィルス情報が掲載されていますので、ご覧になられたうえで対処をしてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SASSER.A
noname#7300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。W32.HLLW.Gaobot.AAだったようです。駆除できました。ブラスターとサッサーにも感染していたかも?全員に御礼差し上げられなくて御免なさい。

関連するQ&A

  • システムのシャットダウンがおきる

    ある日突然パソコンを使っているときに「システムのシャットダウン」のアラーとが出てリスタートを起こすようになりました、その時の画面に「AUTHORITY\SYSYTEMによりシャットダウンをします、起動中のソフトを停止してください。」という言葉がでてカウントダウンを始めます。また、その際に特定の「LSA SHELL.EXE」が見つかりませんのようなメッセージも出ていま。何か解決方法を教えてください。 osはWIN XPです。

  • システムの復元で回復したその後のウィンドウズ

    エッチなサイトを見ていて、警告音がしつこくなるのが来て、画面が消えないのでいったんシャットダウンしましたが、今度は再起動後20分くらいは普通に動きましたが、フリーズしてしまいました。ウィルスに感染した可能性があり、システムの復元を実行して回復しましたがその後ウィンドウズアップデートが沢山来ました。それをインストールしても大丈夫でしようか? 再起動後にマカフィでスキャンしましたが異常無しです。 又ウィルスがついているなんてことはありますか? (初心者ですみません) win7pro64bit ie11です。

  • 勝手にシャットダウン

     当方、Win2k(SP4)を使用しております。  とあるサイトが正常に表示されなかったので、ためしにNIS2003を無効にした状態でそのサイトを開くと、システムのシャットダウンのカウントが始まり、勝手に再起動してしまいました。再起動後、NISの設定でそのサイトを許可してやると正常に表示されたのですが、再びNISを無効にしてそのサイトを開くと、また同じようにシャットダウンが始まってしまいます。  自分なりに調べてみた結果、シャットダウンのメッセージがSasserに感染した時の症状と同じであったため、感染を疑ったのですが、NISでシステムの完全スキャンを実行しても異常ありませんし、セーフモードで起動してレジストリを調べてみても該当する項目がありませんでした。当然ウイルス定義ファイルは最新版にアップデートしてますし、Windows updateも頻繁に行っております。    なぜ、このように勝手にシャットダウンが始まってしまうのでしょうか?  NISを有効にした状態では問題なく使用できるのですが、どうも腑に落ちないので質問させて頂きます。    因みに、別のパソコン(ノートパソコンでWin2k sp4 NIS未インストール)を試しにネットに接続し、そのサイトを開いたところ問題なく表示されました。    判る方居られましたらご教授ください。  では。

  • システムのシャットダウン('C:\WINNT\system32\services.exe')

     ここ数日からなのですが、インターネットをしていると突然、「システムのシャットダウン」という案内とともに、カウントダウンして自動的に再起動になってしまう現象が起きています。  ウィルスと思い、こちらの質問集でいろいろ検索し、   (1)「Microsoft Sasserウィスルに対する対策法」で試してみましたが、レジストリの部分で該当するファイルがなく削除まではいかず、    (2) 次に「W32.HLLW.Amazex」対策で試みましたがこれもレジストリで該当するフィルがありませんでした。  アンチウィスルソフトは、  (1) Avast!  (2) Spybot    を入れてありますが、こちらではウィスルが引っかかっていません。  他に方法はありますでしょうか???  突然再起動してしまうので、困っています。。。。  よろしくおねがいします。   PCの状態  98のPCにWin2000を入れています。  バイオ PCG-XR1E/BP ノートパソコン   メッセージ 「システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し、ログオフしてください。保存されていない情報は失われます。シャットダウンはNT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。 シャットダウンまで(時間を表示) メッセージ システム プロセス 'C:\WINNT\system32\services.exe'は状態コード128で突然終了しました。 システムをシャットダウンし、再起動します。

  • シャットダウン後何秒後に起動 可能か?

    シャットダウン操作後、「あれするの忘れた!」と言うとき、 PCシャットダウン完了直後、最短何秒後に起動すれば、悪影響はありませんか? 買ったのはwin7が入ってたPCです。今はアップデートで10ですが、2012年製です。

  • システムのシャットダウン

    「問題が発生したため、Gerneric Host Process for Win32 Servicesを終了します。」 のメッセージの後、 「システムのシャットダウン」になって1分以内にシャットダウンしてしまいます。 「RPCサービスの異常終了のため…」と出るのですが、どういう意味なのでしょう?? そして、どうしたら直りますか? よろしくお願いいたします

  • エラー報告からのシャットダウン

    普通にいろいろなサイトを見ているだけでエラー報告が出て、その後いきなりシャットダウンするという物が出てきました。 よく見てみるとなんかカウントダウンされて0になったらシャットダウンされてしまいました。 これはどうしたら直るでしょうか? 過去の質問等に書いてあった物全てを試してみたが、ダメでした・・・ Windows Updateっていうのもインストールしてみましたが何も変わらず。 私のPCにはアンチウイルスソフトが入っているらしいのですが、全然直らないですし…… 何かいい方法があったら是非教えてください。 なるべく無料で出来ることがいいです。

  • システムのシャットダウン

    Internet Explorerを開いて接続(@FREED使用)して1~2分ほど経つとシステムのシャットダウンというダイアログボックスが出てきて強制終了(?)してしまいます。 内容は下の通りです。カウントが0になると再起動してしまいます。 どうしてこうなったのかわかりません(>_<) 昨日は使っていませんが、おとといは普通に使えていました。 今日突然なってしまい、再起動しても同じことの繰り返しです。 誰か助けてください、よろしくお願いします。m(__)m ―――――――――――――――――――――――― システムのシャットダウン × システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべ て保存し、ログオフしてください。保存されていない情報 は失われます。シャットダウンは、NT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました シャットダウンまで:00:00:59 メッセージ Remote Procedure Call(RPC)サービスが異常終 了したためWindowsを再起動する必要があります。 ――――――――――――――――――――――――

  • アップデート

    インターネットに接続して使用しているノートパソコンですが、いつからか、起動時に「アップデートを続行するには再起動が必要です。」というメッセージが出るようになりました(WindowsXPです)。何度再起動しても、また、シャットダウン後に起動しても、メッセージは消えません。どうしたらいいでしょう?ひょっとしてウイルス感染でしょうか?初心者をお助け願います。

  • システムのシャットダウン

    Outlookを使っている時が多い気がしますが、突然システムのシャットダウンしますとエラーが出て、カウントダウンタイマーが出て再起動します。 何が原因か探っていますが、アドバイス頂けると助かります。 ・エラーメッセージ  システムはシャットダウンされます。進行中の作業は全て保管してログオフしてください。シャットダウンは、NT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。 シャットダウンまで”カウンター” システムプロセス C:¥WINNT\sytem32\lsass.exeは状態コード128で突然終了しました。システムをシャットダウンし、再起動します。 ・マシン:IBM ThinkPad A20m、Type 2628-TK1  (Pentiumlll 700MHz, 192MB, 12GB)  中古で昨日購入、OS無し。 ・市販のWindows2000プロ、SP4をインストール ・会社のLANに繋いで使用 ・インストールしているソフト *ウイルスバスターコーポレイトエディション(最新のはず) *Office97(Word, Excel, Outlook) *Visio 4J *いきなりPDF(ソースネクスト) *Micro-Cap7 *無線LAN(ELECOM)のドライバー 家で無線LAN経由で使っているときは不具合無しでした。 但しその時はウイルスバスターは入れてませんでした。 家と会社の違いは、有線LANに繋いだこととウイルスバンスーをインストールしたこと、Outlookを設定して使ったことと思います。 よろしくお願いいたします。