• 締切済み

いきなりシャットダウンされてしまいます

使用中、いきなり青背景一面に白い英文が表示され、 パソコンの電源が切れてしまう事があります。 英文表示を読もうにも一瞬で画面が消えてしまうため、 どんな内容が書かれているかは全く把握できていません。 原因としてはどのような事が考えられるでしょうか。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

いきなり、では難しいかも知れませんが、 こうしたらそろそろそうなるな、というのが判りましたら、デジカメを用意しておいて、メッセージを写しておくという手もあります。 (デジカメがあればの話ですが) それと、質問するときには、どこの何というマシンか、CPU、メモリ、HDD(何年使ったか)、OS、等々を書くとより的確な答えが得られるでしょう。

k1sh1
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば画面を写すなどしてメッセージを確認したいのですが、 何せいつも予告無く切れてしまうので…

k1sh1
質問者

補足

失礼しました。 使っているパソコンはhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL5505D こちらです。 (メモリの容量は現在478.5MBです。)

• goold-man
回答No.2

参考に。 memotest86で検査などをする。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbs7/lg146024.html
k1sh1
質問者

お礼

ありがとうございます。 解説ページを参考に調べてみたいと思います。

• yosa03
回答No.1

原因はいろいろですが、ハードの故障(メモリーとか)とかでもおきますね この時期だと熱がいちばん有力説かもしれません 箱をあけて掃除してみてください。 ノートならクーラーパッド見たいな製品も検討してみてください。

k1sh1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに長年使っているパソコンですし、 中に埃などがたまっている可能性もありますね…。 熱の方も対策検討してみます。