• 締切済み

シャットダウンエラーについて

シャットダウンエラーについて Windowsをシャットダウンしようとしたところ、一度は画面が暗くなって完了したかのように見えたのですが、側面の作動ランプが付いたままになっていたので液晶を開いたまま放置しておきました。 すると、しばらくして自動的に再起動が始まりました。 画面が表示されると、「正常にシャットダウンができなかった為、情報が修復されました。」というエラーメッセージが表示されました。 確かにシャットダウンをしたはずなのに何故と思いましたが、その後は正常にシャットダウンができました。 これは、どういう事が原因で起こった現象なのでしょうか!? 再起動立ち上がりの際、一瞬画面がピンク色(=背景色)になっていたのも気になります。 ちなみに、起動時にmsnのホームが自動的に表示されるように設定してあったのですが、何故かmsn新規登録の為のパスワード入力画面になってしまいました。これも不審な点です。 ※余談ですが、この質問を投稿しようとしてタイトル表示を書き直そうと「戻る」ボタンを押したところ、ここに入力した内容がすべて消えてしまいもう一度すべて打ち直しましたが、もう少し利便性をお願いします(汗)

みんなの回答

• aero1
回答No.1

>これは、どういう事が原因で起こった現象なのでしょうか!? 質問文を読んだだけでは分かりませんので、エラーログを調べて下さい。 「イベントビューアを表示する」 http://www.openspc2.org/reibun/WindowsVista/system/eventViewer/001/index.html ウィルスが原因か、何らかの常駐ソフトが原因か・・ ログを見たら分かるかもしれません。