• ベストアンサー

原付か中免か・・・

現在15歳で6月の末に16歳になります。 本当は中免がほしいのですが、自分でお金を出さなければいけないのでいつになるかわかりません。だから原付にしようか迷ってます。 しかし、お金が貯まったらその後は中免はどうしても取りたいので原付が無駄になってしまう気がします。高2くらいまでは原付でそのあと中免とか色々考えてるのですが、どうしたら一番良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.1

原付をまず取っておいても損は無いと思います。 免許証は写真付き公的身分証明書。学生証より信用度が高いです。 某大手レンタルショップは学生証では受け付けません。 それに回りも原付を持っている人は多いけど、バイク持っている人少ないと思います。とりあえず借りて乗ることが出来るのでは? しばらくは原付免許で十分だと思います。

その他の回答 (8)

• afhyus
回答No.9

原付(ミッション)→普通二輪が良いと思います。 なにより、普通二輪を取る時には教習所に通うと思いますが、教習所が近くにあるとも限らないし、その時に原付で通えれば楽です。 それに、教習中も楽になります。 初めてミッション車に乗ると、クラッチやシフト操作を頭で考えながら行いながら、教習所での走り方も行うと確実に実地の時間が長くなると思います。 最初に原付でやってしまっていれば、教習所での走り方のみに集中できます。 結果として、それが教習時の余裕に繋がります。 原付から乗る事に結果的には無駄になりません。 あくまでちゃんと乗るならですけどね。 私の知り合いには、1年間で原付、普通二輪(小型限定)、車の免許を取得して、原付は取得後1,2回、普通二輪(小型限定)は取得後一回も乗らず、結局車しか乗っていないのもいますから。 それならば、原付と普通二輪は無駄だと言えます。

回答No.8

私の場合、原付(家業手伝いの為16歳)→中型(なんとなく、17かな)→大型(見栄、19ぐらいで)と最近まで無駄に重複していましたが、どのクラスでも楽しめましたし、無駄とは思っていません。 むしろその年頃らしい、無茶な旅行(原付*8人で400km一泊・ガス欠・迷子etc・・)など、それなりの楽しみがあってイイと思います。 原付さえあれば、バイトも楽になり、行動範囲も広がり、変な仲間も増えて・・・と良い事尽くめ! ただ周りが中型ばかりだと苦しいかもしれませんが、現在の中型で早々速いのも無いですし、大丈夫でしょう^-^b まぁ頑張れ! 金なきゃ一発試験で取ればいいし! 車検代なけりゃユーザー車検もある! 

• satoshite
回答No.7

普通自動二輪小型限定を取られてはいかがでしょう? 原付だと、制限速度は30km/hでつかまりやすいし、二段階右折も面倒ですし。 51-125ccのバイクのほうが、車の流れにも乗れて、安全だと思います。 中型にするに際しても、限定解除だけでいいので、金額も安いです。

• s-macwin
回答No.6

私は高校3年の時に自動車免許を取得し、 原付のホンダ CB50と車に乗っていました。 30歳を過ぎて単車が欲しくなり、 自動車教習所で大型2輪免許を取りました。 今はスズキGSX1300隼に乗っています。 30歳になるまではCB50しか乗ったことがありませんでしたが、 教習車のCB750は簡単に乗れました。そして、最短で卒業しましたよ。 原付で単車に慣れておくことは無駄ではありません。 むしろ、いきなり中型2輪では事故を起こすのが目に見えています。 一番大事なことはお金ではなく、あなたが事故を起こさないこと。 その事故で誰かを傷つけないことです。 原付から初めて、高い運転技術を身に付け、 それから中型、大型に挑戦する方が結果的に良いと思いますよ。 それから、将来は中型、大型を目指すのなら 原付はクラッチ付きがいいでしょう。

回答No.5

既に言われてる方もいますが、 ミッションタイプの原付で練習するのはおすすめですよ。 まずなにより同級生の原付スクーターよりかっこいい。 中免をとって中古車を買うとしても50万くらいかかるでしょ。 その点、ミッションタイプの原付なら新品でも免許代込みで30万くらいでいけるんじゃないでしょうか(昔はこのくらいの値段でした) 原付ミッションで慣れたら、中免の実技なんて余裕ですしね。 おかげで高校時代は1.5倍もてました。

• 9075qong
回答No.4

普通自動二輪の免許を安く取るために、 「直接受験」という方法があります。 詳細は管轄の運転免許センターのHPで分かります。 自動車学校に通うよりも、圧倒的に安い金額で済むことが多いです。 ただし、学科試験と技能試験(実際に運転すること)があって、 両方に合格せねばなりません。 自動車学校の試験に比べて、技能試験のハードルは高いです。 あなたに根気があるのなら、おススメの方法です。

回答No.3

とりあえず原付免許にチャレンジで資格を取ってみて下さい。 自分で中免の費用を工面するとは関心です。 原チャリから世界を広げるのもいいですよ。(安く買えるので) 頑張ってください。

回答No.2

初めまして。 原付→中免に1票です。 まず原付の方がかかる費用が少ないこと。中免は免許取得とバイクの購入まで考えるとまとまった費用がいると思います。学生さんにはちょっと辛いかもです。 あと私が原付でかなり乗ってから中免にいったら「原付を乗ってる人は感じが分かってるからいいよ」と言われました。 オススメは原付のギアチェンジがあるのに乗って(中古でもいいかも)、お金がある程度貯まって見通しがたてば中免どうでしょうか。頑張ってください~~。