中免取得後の原付ミッション車購入の検討

このQ&Aのポイント
  • 中免取得後に原付のミッション車の購入を検討しています。未成年で任意保険が高く、重たい車体を乗りこなす自信がないため、125ccクラスに絞りました。しかし、CBF125やYBR125などは普通すぎると感じています。そこで30万円程度出せるのなら中古の2ストローク車を買おうと考えています。
  • ミッション車ならどんな車があるか教えてください。条件としては、車両価格が約20万円、2ストロークか4ストロークどちらでも良い、下からのトルクがあり、アフターパーツが出ていること、50cc以上であることです。現在一番気に入っているのはRZ50ですが、50ccなので回さないといけなさそうで少し怖いです。
  • 皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中免をとるので 原付のミッション車の購入を検討して

中免をとるので 原付のミッション車の購入を検討しています わたしがまだ未成年で任意保険が高のと、公道で250クラスの重たい、ましてや初めての車体を乗りこなす自身がないので125クラスに絞りました。 CBF125 YBR125 EN125 ape シリーズは日本でも世界でも安くてちゃんと走って好評らしいのですが 自分にとっては何か普通すぎる・・・ どうせ30万くらい出すのなら中古車でカッ飛び2stでも買おうかなと変な考えが浮かんできましたw あの官能的なサウンドは私は好きです!オイルのニオイもたまならいっ キライな人にはただうるさいだけですけどw 壊したくないのでメンテはきちんとします! ミッション車でこんなのあるよ~ なんてのをおしえてください。メーカーは問いません。 条件としては。。。  車両価格が20万円くらい(中古車なので個体差はありますが)  2st,4stどちらでも!乗っておもしろければ!  下からトルクもりもり? あくまで公道なので夜道は気にする  アフターパーツが出てくれる  できたら50cc以上 じぶんがいま知っている中で一番すきなのは  RZ50です。2st勢のなかでは高年式のほうだし あのスッカスカな車体がおもしろいw ただ50なのでまわさないとやっていけなそう。 あのタイヤの細さが少し怖い みなさんの意見をおきかせください。 よろしくおねがします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

125cc程度で「下からトルクもりもり」は有りません。2サイクル・4サイクル問わず回してナンボです。 私が知っている中で比較的トルクが有るな、と感じたのはAR125ですかね。ただアフターパーツは悲しいくらいないです。あとはウルフ125くらいかな(125Γのネイキッド版)。

bikebike222
質問者

お礼

ウルフ125は一回だけ見たことあります。 ガンマはまだ見たことないですけど あんなに煩かったら誰だって見返しますよねww 現行250よりも軽く、さらにパワーもある 自分にしてみたら魅力いっぱいですw たしかにアフターパーツで泣きを見ることになると思いますがそこらへんはショップの人と相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

程度の良いタマは少ないけど、 YSR80あたりははまるかも。 http://www.goobike.com/bike/yamaha__ysr80/ AR80とか。 https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%A1%EF%BC%B280&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=iU_WUt6BCIbQlAWg3YGIBA&ved=0CCsQsAQ&biw=1534&bih=797 このあたりになると、峠では最速。 もっとも初心者だと確実に事故るけど。

bikebike222
質問者

お礼

車両を具体的にあげていただきありがとうございます。 たすかります わたしは峠を攻めたりはしません。 単車は事故るとしにますしね 実際、私のまわりにもいますし・・・

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

練習にはならないよ。全く。

bikebike222
質問者

お礼

たしかに重量がちがいすぎますもんね。。。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

未成年なのに、ずいぶんお金に余裕がありますね。 欲しいのは125で、MTに慣れるために原付が欲しいということですか? 教習車は400ccですよ。 車体重量もパワーも原付の比ではありません。 中免とれたらその原付無駄になると思いますが。

bikebike222
質問者

補足

タイトルからしてまちがっていました すみません。 ”中免をとるので”ではなく "バイクに慣れるため" 125クラスのをさがしています お金はバイトをしているのでそれなりに貯めています

関連するQ&A

  • 原付の購入について

    前に原付の基礎について質問した者です。 本日、原付の免許を手に入れました。。。。 そして今度は車体の購入について質問させてもらいます。。 質問です。。 中免を持っている人には、「ミッション車にしたら?」と言われましたが、正直悩んでいます。。 それまでは、スクータータイプの方が便利だと考えていましたが、ミッション車の方が楽しそうです。。。 金銭的には、具体的な数字は知りませんが、スクータータイプの新車かミッション車の中古がギリギリなところだと思いますし、自分的にはびみょーなところです。。 便利さでは、スクーター。楽しさでは、ミッション車。と考えていますが。。 どちらがいいのでしょうか?? また、今年の夏には何日かかけて県外へ遠出してみたいので、そうゆう面も視野に入れるとどうなんでしょうか?? 今後の車体購入の参考にさせてください。 面倒だと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • RZ250について(>_<)

    ちょっとあまりバイク詳しくないのですがRZ250に一目惚れしてしまい、中免とることにしました。そしてRZ250を買おうと思うんですが私、バイクに関して全くしりません。なのでRZ250車体は中古で何円くらいするのか。自分が出せる予算として30万円。30万円くらいでだと大体車体がどんな状態でくるかと、やっぱりちょっとコールなどにも挑戦してみたいです。なのでRZ250のいい音がでるマフラーなども教えてください。あと、RZ250を買う際に、よく見ておいてた方がいいヶ所などもあれば教えてください(>_<)

  • カストロールGTZというオイルについて

    ホンダのバイクですが色々とメンテナンスをするのに、純正のオイル等を揃えてやろうと思ったのですがミッションオイルが良く分かりません。 車体に貼ってあるステッカーには粘度は10w-40で、原付2種クラスでは10w-30のG1あたりかと思ったらカストロールのGTZでした。 このオイルってどこで買えばいいのでしょうか? 手に入りそうになかったらG2かS9を入れておけばOKでしょうか。

  • 原付から1発で中免

    こんばんは、質問があります。 現在大学1年になります。3月中に車の免許が取れます。 ただ、車の免許はなきゃ不便だからと親に勧められて取るので、好きなのはバイクです。 車は維持費の面でもきつかったりするので・・・ それで、今まではずっと原付で、ホンダのAPE50というバイクに乗っていました。 クラッチ操作に関してはもう慣れてますし、実際中型バイク(400ccアメリカンですが)も友達のを借りたときすぐ乗れました。 わざわざ高いお金出さなくてもいきなり受けに行って取れちゃうんじゃないかなとか思っています。 ですが現実は甘くないのが世の中ですよね。 テスト内容は→坂道発進、一本橋、スラローム、急停止です。 できる自信はありますが、実際やってみると難しいものでしょうか? いきなり試験受けて受かった方や、分かる方いましたら教えてください。

  • バイクの購入にあたって

    二輪免許も取得しバイクを購入するため調べ回っているところでいくつかお聞きしたいことがあります。 まず250の中古ネイキッドの購入を考え、燃費が良いことと定評のあるエンジンということでホンダのVTR250を考えています。 バイク便でもよく使われる点で『タフ』というイメージがあったのですが、バイク屋の人によると、むしろ使い潰され酷使されている物も出回っているとのこと。 バリオスやホーネットのように4気筒だと沢山回して乗られてそうなイメージがありVTRの方が中古の状態が良いイメージがありましたが、これを聞いてから迷っています。 そこでまずお聞きしたいのが (1) 15年位落ちの走行距離1~2万km(店舗記載)程度だと ■どのVTRも全体的にガタはきているのか ■時々ボロに引き当たる程度なのか ■気にする程ではないのか ■そもそも15年落ちはマズイのか(10年落ち位ならまだまだいけるのか) どうでしょうか? 生憎自宅近くに手頃のVTRが置いていなく、店がUPしている写真を参考にある程度決めておき出向いて大丈夫そうなら購入。と考えているのでタンク内のサビだったり転倒したときのキズなど確認が取りづらかったりと確認できないことも多いと思いますが記載されている情報から少しでも目処をつけておきたいです。 (2) それから、ハズレ、年季の入ったバイクというのはどのような問題があるのでしょうか。 『次から次へ消耗品の交換』や、『始動性が新車より悪い』などでしょうか?他に致命的な問題がもしあれば挙げていただきたいです。 (3) 最後にお聞きしたいのですが、125のネイキッド新車も考えています。 cbf125のように輸入バイクだと車体は安いものの輸入の際に関税や為替の影響があり、製造国ではもっと安く売っているため日本の値段分の作りではないとも聞きました。 そうなると、 ■125で新車乗り出し20万とし、ある程度車体状態は安心できて乗るか、 ■250のバイクが中古で乗り出し25万(希望)とし、中古故に多少リスキーだが125と比べるとこちらの方がいいのか (速さ・ブランドなどはこだわりありませんが、できればネイキッドで燃費が良い物が希望としてあります。音はもう諦めています。基本遠出予定ですが、高速に乗れなくても場合によっちゃ諦めるといったところです。) 保険料を考えないとすると、乗っていく上でどちらがオススメだと思うか意見を頂きたいです。 あまりにリスキーなのであれば125で落ち着こうとも考えています。ただ候補の中のヤマハのybrは2年程前にネイキッドは丸目が無くなり今風の三角ライトに変わっているそうで、お店に残っている丸目新車を乗るとなると補修パーツの入手が心配ですが。 ちなみに原1や、250より大きいバイクは視野に入れていません。予算は中古で乗り出し25~30で手頃なものを探しています。修理は勉強してできる範囲は自分でやろうと思います。 まだまだ分からないことが沢山ありますが安い買い物ではないので慎重にいきたいとおもいます。 長々とした質問になってしまいましたが、どんな小さな意見でも構いませんので頂ければなと思います。

  • 原付か中免か・・・

    現在15歳で6月の末に16歳になります。 本当は中免がほしいのですが、自分でお金を出さなければいけないのでいつになるかわかりません。だから原付にしようか迷ってます。 しかし、お金が貯まったらその後は中免はどうしても取りたいので原付が無駄になってしまう気がします。高2くらいまでは原付でそのあと中免とか色々考えてるのですが、どうしたら一番良いでしょうか?

  • 原付の購入検討中

    今SUZUKIのレッツ4かHONDAのトゥデイを購入しようかと考えています そこで値切ることってできるのでしょうか 出来たとしたら最高いくらくらい値引いてもらえるのでしょうか・・

  • 原付の購入検討中です

    現在、原付スクーターの購入を検討しています。 2つの車種までは絞れたのですが、何分バイクには疎いもので皆様の知恵をお貸しください。 うちの近くは坂が多く4stではパワー不足なため2stを考えています。 予算は、保険等込みで14万前後です。主に足代わりとして使うことが多いと思います。 1、スーパーJOG ZR  走行距離5000km以下の中古 2、SYM DD50 新車 1は、ヤマハの2stは定評があり耐久性も優れている 2は、台湾製だがホンダのディオZXのパーツをほとんど流用できる。 装備の割りに価格が安い。 上記の理由から購入を考えているのですが、なかなか決めることができないでいます。 台湾製というのは、近くに正規代理店があるので余りネックになりませんが、やはり国産よりかは完成度は低いのでしょうか? どうか皆様アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 原付ミッション車

    4/2で16歳になる者です。 今まで、16になったら400ccのバイクを買おうと思っていたのですが、そんな金が無いので、とりあえず中古で原付を買おうと思っています。 そこでいくつか質問させていただきます。 1、資金のめどがついたら、大型・もしくは中型のMT車に乗ろうと思っています。そこで、(教習所で習うのであまり関係ないのかとは思いますが)クラッチ操作の練習の為にもミッション車に乗るつもりです。自分はエイプ50かな…と思っていますが、他にミッション車でいいのがありましたら教えてください。(4stの原付でお願いします) 2、エイプのような原付ネイキッド?にフルフェイスというのは変でしょうか…? 3、エイプは原付のミッション車の中ではかなりメジャーなので、オラオラ系の方が乗ってるのも多いと思うのですが…そのような人に限らず、やはり煽られたりすることはあるのでしょうか?他にも、気をつけるべき点がありましたら教えてください。 厨房の文章なのでわかりづらくてすみません...

  • 原付のミッション車

    先日購入したゴリラが今日納車されました。 原付のミッション車に乗るのは初めてなのですが、下1速、真ん中ニュートラル、上2速の2速式なのですか?