• ベストアンサー

ネットでも霊感みたいなのってありますか?

見ず知らずの人とネットでの会話やりとりで、 関わっている人との間で、 ひょっとするとこれって霊感(電気信号)?って 感じるような直感を受けたことがある人っていますか? 例えば、掲示板やブログ類などで、 人に腹を立てられたり、感謝されると 誰からか特定はできないが、 考えてもらった感じが肌身に感じるという人の 共通間を探しています。 判断方法ですが、相手から書き込まれた内容を見ない状態で感じ、 文章内容を確認し理解していたか、同様の心境だったかを見る という工程で判断します。 身近な人では、兄弟は、同様の直感を嫌なくらい感じるらしいのですが、 両親はまったく感じないといっています。 流石に親近の話しであれば嘘を言っているのかはわかりますので 信憑性があります。 またそれ以外で、この類のページがあったらぜひ教えてください。

  • test_
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.5

霊感かどうかわかりませんが、直感というのは誰でも日常的に使っているように思います。 勘違いも含めて。 こういった場では嘘か本当か判断できないと思うのですが、どうでしょう。 いくらでも嘘はつけます。 かなり前の話しになりますが、掲示板に書き込みをした晩。 地震があっても起きない私が、あまりの寝苦しさに眠れなくなったことがあります。 たわいもないことだったのですが、ある人の怒りにふれ朝までずっと書き込みが続いていました。 違う板での書き込みに対しても同じようなことがありました。 時間を忘れないようメモして翌朝チェックしてみるとやはりそのぐらいの時間。 昔のことですから実証するのは難しいですし、したところで嘘も書き込めます。 ネットってそういうところだと思います。 当時思ったことですが 純粋な思いというのは名前や顔が一致しなくても伝わるものではないのかな。と HNだけで遠隔ヒーリングに成功したことがあります。 とは言うものの純粋な思いというのは、とてもコントロールが難しいように思います。 怒りを除いて。 思いの中で怒りというのが一番簡単で真っ直ぐなものはないような気がします。 その延長にあるのが武道家の言う殺気なんですかね。 ネットの中で純粋な愛を向けられた経験は・・・言えません。 純粋な『愛』というのはとても難しいと思います。 自分自身の中で恐怖をコントロールすることは以外と簡単なことです。 という人もいますが意識を完全にコントロールするのは難しいと思います。 その意識を読むことは更に難しいことのように感じます。 誰かに呼ばれたような気がしましたのでなんとなく書き込んでみました。 世の中不思議がいっぱい。 あっ今はガードが固いですから多い日も安心です。

test_
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございます。 merlinさんのご回答うれしいです。 遠隔治療や遠くから相手のことを思う気持ちの直感というのに とても興味があった次第です。 掲示板の件は、私も同様の経験が多いです。 逆に感謝されてありがとうと言われる気持ちが、クスグったく 感じます。恨まれると痛い感じがします。 兄弟に話すと「誰に言っても信じてもらえないぞ」と いわれてきましたが・・・このQ&Aで理解できました。 嘘も真実もネットでは何でもあるように思われますが、 所詮人間の脳の心理は法則性があるので、 将来的には嘘と真実はある程度まで、解析できると思います。 長い文章会話になればなるほど虚実正確率が出るのではないでしょうか。 ともあれ、merlinさんは、心のコントロールが豊かな方ですね。 文面からですが不思議と癒されました、とてもお優しい人だと感じました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

霊感は反証不能のもの。電気信号は反証可能なもの。 これを混同するとトンデモに陥りますので、気をつけてください。

test_
質問者

お礼

霊感の正体は、いずれ脳・心理がより明確化するにつれて解明されると 思います。人の気や念といった言い回しの存在しない物ももしかすると 電磁波や電気的に存在するかもしれませんししないかもしれません。 個人的に霊の存在は、嗜好飲料などを過度に飲んだ際に脳への酸欠によって、汗などにつく水分で 幻覚などを見たりするものかと思っています。 ただ、何かが存在し、測定可能になった場合は霊感は役に立たなくても、 反証可能になりますよね。 取り敢えずご回答ありがとうございます。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

霊感とは関係ありませんが、実際に遠隔治療の実験に立ち会った事があります。つまり、気の伝達はあります。 それが電話やネットでは確実に相手の元に届くでしょう。 ただ、多くの場合は文章の流れなどから来る「印象」である事が多いですし、ネットなどでは書きたい事が書けるので意外と本性が出てくるものです。逆に「ネカマ」という言葉があるように、完全に仮面をかぶる事もできます。 更に、文章というのは読み手の想像の世界です。小説の主人公が映像化された時「イメージが違う」と感じる事はよくあることで、それは自分が小説の中で描く主人公と映像が違うからです。 つまり、ネット書き込みでは発信者は自分が想像する相手でしかありません。 このことから、ネットなどは発信者の本性、或いは完全な仮面で送られ、受け手も自分が相手を想像することで、その作用が誇張される。そのため、ネット書き込みの影響は「受けやすい、誇張された形」で受け手の中に入る 。といえます。

test_
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 遠隔治療ですか、いろいろな気っていう特性が言われているのですね。 文章は確かに、現代のネットでは口語が人それぞれ特徴があるので、 顔と文の特徴とは、まったく一致しないことを過去に経験しています。 また、読む側の自分のイメージ声で相手の好き嫌いの脚色などになったりして、前向きな考えか悪い方向かも人によって勝手に創造し一人走りすることも多いと思います。 ビジネスのメールなどが特にそうですね。 相手と違う意見を言ってしまう場合に、 「そうですよね。」とYes表現をすると、馬鹿にされた気持ちになります。 まぁ、今回は論題からはずれていますが、遠隔で人の心や考えを読むリーディングが世の中でできる人がいるのかどうかが探りたかったのですが、案外類まれなのですね・・・・。TVはやらせ都ばかり思っていましたが・・・。

回答No.2

本当に神道系の祝詞をあげると邪気が消滅しますよ。

test_
質問者

お礼

般若心経を子供のころからよく唱えます。 神道には、縁がなかったので知りませんでした。 大祓詞のなかでも何種類かあるのですね。 大声で歌ってみました。確かにすっきりしました。 個人的には、守護神から守護霊も妄信しています。 お墓を参る際に不思議と、昔の言葉が出てきてお墓に語りかけるような 気がして、やはり先祖はついているのだと信じてやみません。 霊感商売に興味はないですが、信念などは、強く持ちたいです。 取り敢えず情報ありがとうございます。

  • omusi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

はじめまして。ネットからは特に神霊系のサイトではパソコン画面を通し故意にエネルギーを送っているサイトもあります。ご自分の直感を高めたいのでしたら日常生活に密着し楽しい雰囲気のサイトをお勧めします。ちなみに私は変なものを感じたら神道系の祝詞をあげます。邪気が消滅します。それは神霊系サイトに限ったことではありませんが良くも悪くもネットからは特有のエネがでてますですよ。

test_
質問者

お礼

神道系の祝詞ですか、初めてお聞きしとても興味を持ちました。 調べていますが、神社などでお払いの際に唱える歌ですよね。 般若心経をMP3などでもっていますが、祝詞もありますでしょうか? 特に神社などのイメージだと、とても韻が素人では真似できないような気がします。 取り敢えず、情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 霊感の強い人や霊媒師を探しています

    私に何か憑いているのか 何が憑いているのかを知りたいです。 何度か霊媒師に相談をしたことがあるのですが、私の近状を話すたびに前と今と霊媒師さんが言ってる事が変わったり 別の霊媒師さんは、初めての相談ですぐに「未来にもっと大変なことが起こる」と予言されて信憑性薄く感じてしまいました。 私の相談する内容は夢に関することなので、どちらの霊媒師さんも霊夢と言っていました。 本当に霊が視える方や、この世のものでない何かを感じられる人にちゃんと私をみてもらって 霊夢なのか、ただの夢なのかだけでも知りたいです。 夢なんて気にする当人の気持ち次第で変わるのでしょうが、それを分かっていても気になってしまうばかりです…; 霊感が強く、憑いてるものが何か分かるくらいの人がいいです、是非紹介お願いします。

  • ネット掲示板の信憑性

    こんにちは。 ネット予告が非常に増えていて、掲示板の信憑性というものに疑問を持っています。 これだけに限った話ではありませんが 最近の話だとこんな書き込みをいくつか見ました。 某県汚職問題の件でネット掲示板のスレッドなどで友人・知人の不正採用の事後報告といった書き込み。 「(某県以外の地名)で口利きはよくあること」 「(某県以外の地名)のとある議員は〇〇をしています。」など 良いか悪いかで判断すると、決して良い書き込みだとは思いませんが、やっぱりあるんだなあ、あるんだろうなあ…と思うくらいです。 「そういえばさー、私の友達もコネと金で公務員になったって言ってたなー。 マジかどうかはわかんないよ?まあ公務員ではあるんだけどね。」 「俺、マジで不正採用された奴知ってんだけど!今ごろびびってんだろうな」 このような書き込みを通報という形で警察の目に入った場合、その書き込みをした人たちってどうなるの? めちゃくちゃアバウトですよね?しかし警察その他(教育委員会とか?)がもし、妙に信憑性がある…や、もし少額の賄賂だったら詐欺事件の可能性も捨てきれないといった理由で IPから地名を特定。 書き込んだ人物に聴取、 又その土地に不正などないか調査、そのような事実はなかった。となった場合、作り話や、間違いの情報を流し、警察・市町村が不愉快といった理由から、虚偽申告罪や、偽計業務妨害、名誉毀損等の罪が課せられたり…という場合もあるんでしょうか 私にはネット書き込みの通報等がきた以上動かざるを得ないというイメージがあります。 先日、このような掲示板のやりとりには信憑性等なく、賄賂といっても物的証拠もない。 ただでさえ贈収賄の摘発はなかなか出来ることじゃない。 ネット犯行予告とは違いこういったネット上の書き込みはそれなりに詳しい内容であっても相手にされないといった意見もいただきました。 私自信、素人目から見た限りでは、信憑性のないつぶやきだと思っていますし、どこかに通報する気など甚だありません。 誰かを陥れようとも決して思っていません。 ふとした疑問が、考えれば考えるほど深みにはまっていき、自分の頭の中で収集がつかなくなり、皆さまのご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 友人に話してみたらお前の考えはバカすぎてついていけないと言われました。 やはり私の考えすぎでしょうか? なるべく多くの意見をお聞きしたいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 技術力のないIT会社でも成長できますか?

    タイトルの通りです。 技術の低いIT会社でも成長できるのでしょうか? ここでいう成長とは、単に会社の売上や、資本金、従業員数 が増える、あるいは証券取引所に上場するという意味です。 私は今、あるソフトハウスへの就職を検討しています。 東証一部上場の中では小さい規模と思われる会社ですが、 それでも売上100憶以上、従業員1000人弱の会社です。 ネット上の情報(主に掲示板)を見ていると、 ・この会社には技術力が無い。 ・表向きは上流工程もやってるけど、  実際ほぼ下流工程のみ。 ・誰にでもできる仕事しかしてないから、この会社に  入ると転職も難しい。 などという記述を多々見かけます。 もちろん掲示板の内容を真に受けているわけではないで すが、会社の従業員と比較して、掲示板への悪い書き込 みが多いです。(従業員が多い会社ならその分母集団が多 いわけで書き込みの信憑性も低いと考えますが、従業員 の少ない会社で書き込みが多いとやや信憑性も高いと判 断しています。) はたして、下流工程の少し研修すれば誰にでもできるよ うな作業ばかりで、会社を一部上場させる程度の規模に もっていけるでしょうか。 ちなみに、今期は不況の影響で売上は下降していますが、 これまでは右肩上がりでした。

  • フビライ・ハンが日本に来れたのは台風のおかげって本当ですか?

    「もし、元寇の時、台風が来なければ日本は大変なことになっていたのかもしれない」というようなことを、 ある掲示板に書いたところ、「それはありえない、台風が無ければフビライは日本にはやってこれなかった。」 というような内容の返信がありました。その時は「ふーん」程度に思ってたのですが、最近すごく気になる ようになってきました。匿名に近い所なので信憑性が薄いし、短文だったので詳細がわかりませんでした。 その掲示板はもうありませんから、その人にそれが本当なのかどうか聞くことができませんので、 ここで聞きたいと思います。教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 自分に対して不当なことを やった相手には

    よろしく お願いします。 たまたまですが、ある人が 自分に対して、なにか不当なことを やった者は、あとで病気になったり事故ったりすることが多い、 というような発言を しているのを目撃し、いささかギョッと しました。 こんなこと言ってるようじゃなあ、、、ともチラッと思いましたが、それは さて置き、実は、私の身内にも、これと同じことを言ってた者が いるんです。 自他共に、言わゆる「霊感」とか、その類の特殊能力の持ち主、と認めていたんですけど、実際私も、その身内を めぐって、不思議と言えば不思議なことを見てきたことが ないわけじゃないです。でも、私個人は、こういう方面は、たまに おもしろがったりすることは あっても、あまり興味は ないほうです。というか、持たないようにしているかも しれません。 だって、くだんの身内を みていて、つくづく思ったのですが、 その「霊感」とか特殊な能力とやらが、誰か一人でも幸せにしたことが あるのか?と問えば、なんだかんだスッタモンダを起こしは するものの、そのあげく、結果的には、 ない、 どころか、かえって、その発言傾向も含め、いろいろ問題のほうが多かったのではないかと思います。 その本人に対して「不当」な行為というものが、どのような判断で、そう区分けされるのか、といったことなども含め、いろいろツッコミどころは ありそうですが、実際には、案外と、抗議するべきこともガマンして呑みこむしかない立場の弱さ、みたいなものを感じないでも ないのです。 自分に不当なことを やった相手はトラブルに見舞われるのだ、このような発言をする人の心理的な傾向としては、どんなものが考えられますでしょうか?

  • 気に入らないネットについて

    人って、直感的に嫌いな人間には自分が嫌われるように、自然と振舞うものだと思うのです。 後で、いざこざが起こらないように、敢えて波長を合わせないように回避するものだと思います。 私は、マイペースで自分の日記をブログに書き、宮沢という人間は私の文章内容が気に入らないと思っているらしいということが、色々な掲示板書き込みでわかってきたのではあるが、何か変だと思います。 だから、先に書いたように、顔文字を使ったり、コメント欄でリンクを貼って挨拶回りをしたりを、私はわざとしないし、私が憂さを解消できるように吐き出す場としてのブログをいつも書く方向にしているのは、どちらかであっても、悩みは不思議に薄れていることに私が気がついたからなんですね。ばーか。 実生活で発生している悩みをコメント欄に書き込めるものでもないほど、普通の人じゃ考えられない悩みごとも毎日あるし、ましてやいつ嫌いな人間とコメントのやりとりを陽気な振りしてかわす事になるかもしれないと思うと、一人、悩みごとブログを書いていたほうが私は精神衛生上良いというわけなのですね。 だから、その誰かが 私のブログの下手な文章にむかついたとしても、その内容が自分の悪口で無い限りは、生理的にだめだとかいう印象をまずもったとしても、その先に 執拗なほどの執着心をもって、掲示板でわざと目に付くように陰湿に悪口を書いておくということは、なんかやりすぎのような気がしてならないのですが。 私はそれが不思議でたまらないのですが、 恐らくそれは、何かとてつもない歪んだ本人の問題があるのではなかろうかとますます 他人行儀したいと思うのですが。 ネット世代ではなく、ある程度ネットの先には生身の人間がいるということが分かる年代だと思うのに、凄い悪口三昧の掲示板をよく毎日書き込んでいられるなと思う。 http://okwave.jp/qa/q1892529.html そこでの、自分に生理的に合わない人間に対応する前の、本人のまずすべきことについての提案がしてありますが、これは有効であると思います。 有効ですよね。

  • HPに遊びにくる友達

    私はサイトを開設してるんですが そこに遊びにくる友達がいます その友達が私がサイト内で書いてる日記の内容の事や掲示板で書いてる内容の事を見て電話や会った時に「日記みたんだけど・・・・」「掲示板みたんだけど・・・・」ってその内容の話をするんです 別に非難中傷するわけではないんですが 監視されてるみたいで それがすごーーくイヤなんです なんだかネットだからと本音を書いたりしてる部分もあるのですがその人が見てまた何か言ってくるのかと思うとちょっと気が重いです そこでアクセス解析っていうのを先日つけたら その人が朝7時から何度もは私のサイトにアクセスしてる事が分かりました 大体1日15~20くらいです 日記などは時間のある時は1時間に何度もチェックしてるようです そして、私の掲示板だけでなく私のサイトに遊びにきてくれてる方のHPにまでいって私のカキコミを読んだりしてるようです そして、たまたま見たんだけど~とまたその話をされたりしてなんだかすごくイヤになってしまいます また、何かそのサイトの方と共通点があると○○さん(私)の友達です~とそのサイトの方と仲良くなったりして なんだか複雑な心境になってしまってます もともとその人は毎日のように電話をかけたりしてくるような人で 留守にしてたりするとどこに行ってたの~?何してたの? と聞かれたりするのもイヤだったのですが その人のいい所も知ってはいるのですが皆さんならこういうお友達がいたらどうされます? 友達だとこれくらいはアクセスしてくるのは当然なんでしょうか? HPを作ってたくさんの友達ができて私は楽しいのですがその人のせいでなんだか気が重いんです。

  • ネットで好きな人が出来たのですが…

    趣味の掲示板で知り合ってメールのやりとりをするようになった男性がいます。やりとりはほぼ一年間、サブアド経由のメールだけ。相手の情報は掲示板から得られるものだけ(相手の男性の情報として、「独り身の元サラリーマン」で現在は無職でほぼ一日中掲示板にいる)で、メールの直接のやり取りの中では互いに個人情報をききあったりはせず、すべて趣味のスポーツに関するやり取りだけ。 でも相手は頭のいい人のようで、簡潔に的を射た文章を書ける人で、その人とのやりとりがいつの間にか楽しみになっていました。 最近になって自分の気持ちが顔も名前も年齢も分からず、下手したら性別すら危うい相手の男性を好きなのでは?という事に気がつきました。 段々膨らんでいく自分の気持ちが怖くなり、先日その人に多忙になった為にメル友をやめたいという旨のメールを送りました。 すると返事がきて、別れを告げる内容の台詞が書いてありました。 それから私は相手の事を忘れようと、掲示板を見る事もなく日常を過ごしていましたが一ヶ月ほどたった頃相手からまたメールが来ました。 内容は当たり障りないお互いの共通の話題であるスポーツの事でした。 でも私はスルーする事が出来ずまた返事を返してしまいました。 それからまたやりとりが復活して二週間ほとんど毎日メールをしあっています。 一度だけ相手に電話したいと言った事がありますが、家族がいるという理由でやんわり断られました。 それっきり私からメール以上の発展を促すような事は言っていません。 しかしやりとりが復活した今相手が好きだという気持ちが抑えられません。 電話で声も聞いてみたいしもっと仲良くなりたいです。 でも嫌われたらと思うと怖くて自分からは踏み出せません。 相手からも何も関係がメル友以上に発展するような事を言われないという事は、相手は私に興味がないということでしょうか?

  • 前世を見たかもしれません ツインソウル?

    前世てあるんでしょうか? 先日不思議な夢をみました。 出会いはネットから出会い、 付き合ったばかりの恋人と一緒に寝ているとこんな夢を見ました。 前世であった事があるんだよ、約束してやっと出会えたね。と言われました 。 その後すぐ目が覚め直感的に本当の事なんだと思いました。何故か嬉しくも無いし悲しくも無いのに勝手にたくさん涙が出てきました。 ちなみに夜泣きなどはするタイプでもありません、寝ぼけているのに そんな風になるなんて・・ 私には少し霊感がある?みたいでよく重要な事など夢に現れそれが現実になる事が良くも悪くも有ります。 ですが、今回は嬉しいから出てきたただの夢でしょうか? 数日後恋人が妊娠する夢を見たり 夫婦になって遊んでいる光景が夢に現れました。 恋人以外にも、夢で3年は会っていない昔の友人と話をしていたりしていました。 その一ヵ月後偶然まったく使わないフェイスブックから連絡がきました。 また現在の恋人とは説明できないほど共通点多かったりします。 後は自分の中での心境がすごく変わったことです 不安なことが多いはずなのに何故か上手くいくという自信に溢れたり 社会への見方が変わり 何故だか性欲が落ちなんとも言えない気持ちです。

  • 不思議な力信じますか? 経験ありますか?

    ある情報で、テレパシーに近い能力を高く持つ人は、国家的な仕事で雇われている人もいたり、国に守られている、ということを読んだことがあります。 みなさんの周りには、そういった不思議な力や体験をした、聞いた方、などいますか??? 宗教がらみとか、怖い団体には関係したくないのですが、自分でできる範囲で、そういう力をコントロールしたり 良い方向に伸ばしたりする方法、があれば教えてください。 私は手相を見てもらうと、必ず毎回共通して、良くも悪くも、感受性が強すぎる、、、という内容を指摘されます。 家族が霊感強いこと、知人にも敏感な人がいて、私が連絡とろうとすると先に感知して、『今、私のこと考えなかった?』と、タイムリーに電話して来たり、招待したことも ない部屋のインテリアを指摘されたり、私の心の声を感知して言い当てる人など、と出会ったことがあります。 私の具体的な事象は、体調によって、人の心とかエネルギーを直感的に感知してしまうこと、みたいです。 私の場合は、例えば、誰かが私のことで話したりしている会話の内容とか、私に対する心の声などを、まったく関係のないエネルギー波動とか、他人の会話、メディアから流れてくるもの、の中から該当することだけ、アンダーラインひかれたように、強調されて入って来たりします。