• ベストアンサー

ネットでも霊感みたいなのってありますか?

見ず知らずの人とネットでの会話やりとりで、 関わっている人との間で、 ひょっとするとこれって霊感(電気信号)?って 感じるような直感を受けたことがある人っていますか? 例えば、掲示板やブログ類などで、 人に腹を立てられたり、感謝されると 誰からか特定はできないが、 考えてもらった感じが肌身に感じるという人の 共通間を探しています。 判断方法ですが、相手から書き込まれた内容を見ない状態で感じ、 文章内容を確認し理解していたか、同様の心境だったかを見る という工程で判断します。 身近な人では、兄弟は、同様の直感を嫌なくらい感じるらしいのですが、 両親はまったく感じないといっています。 流石に親近の話しであれば嘘を言っているのかはわかりますので 信憑性があります。 またそれ以外で、この類のページがあったらぜひ教えてください。

• test_
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -merlin-
回答No.5

霊感かどうかわかりませんが、直感というのは誰でも日常的に使っているように思います。 勘違いも含めて。 こういった場では嘘か本当か判断できないと思うのですが、どうでしょう。 いくらでも嘘はつけます。 かなり前の話しになりますが、掲示板に書き込みをした晩。 地震があっても起きない私が、あまりの寝苦しさに眠れなくなったことがあります。 たわいもないことだったのですが、ある人の怒りにふれ朝までずっと書き込みが続いていました。 違う板での書き込みに対しても同じようなことがありました。 時間を忘れないようメモして翌朝チェックしてみるとやはりそのぐらいの時間。 昔のことですから実証するのは難しいですし、したところで嘘も書き込めます。 ネットってそういうところだと思います。 当時思ったことですが 純粋な思いというのは名前や顔が一致しなくても伝わるものではないのかな。と HNだけで遠隔ヒーリングに成功したことがあります。 とは言うものの純粋な思いというのは、とてもコントロールが難しいように思います。 怒りを除いて。 思いの中で怒りというのが一番簡単で真っ直ぐなものはないような気がします。 その延長にあるのが武道家の言う殺気なんですかね。 ネットの中で純粋な愛を向けられた経験は・・・言えません。 純粋な『愛』というのはとても難しいと思います。 自分自身の中で恐怖をコントロールすることは以外と簡単なことです。 という人もいますが意識を完全にコントロールするのは難しいと思います。 その意識を読むことは更に難しいことのように感じます。 誰かに呼ばれたような気がしましたのでなんとなく書き込んでみました。 世の中不思議がいっぱい。 あっ今はガードが固いですから多い日も安心です。

test_
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございます。 merlinさんのご回答うれしいです。 遠隔治療や遠くから相手のことを思う気持ちの直感というのに とても興味があった次第です。 掲示板の件は、私も同様の経験が多いです。 逆に感謝されてありがとうと言われる気持ちが、クスグったく 感じます。恨まれると痛い感じがします。 兄弟に話すと「誰に言っても信じてもらえないぞ」と いわれてきましたが・・・このQ&Aで理解できました。 嘘も真実もネットでは何でもあるように思われますが、 所詮人間の脳の心理は法則性があるので、 将来的には嘘と真実はある程度まで、解析できると思います。 長い文章会話になればなるほど虚実正確率が出るのではないでしょうか。 ともあれ、merlinさんは、心のコントロールが豊かな方ですね。 文面からですが不思議と癒されました、とてもお優しい人だと感じました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• jameskun
回答No.4

霊感は反証不能のもの。電気信号は反証可能なもの。 これを混同するとトンデモに陥りますので、気をつけてください。

test_
質問者

お礼

霊感の正体は、いずれ脳・心理がより明確化するにつれて解明されると 思います。人の気や念といった言い回しの存在しない物ももしかすると 電磁波や電気的に存在するかもしれませんししないかもしれません。 個人的に霊の存在は、嗜好飲料などを過度に飲んだ際に脳への酸欠によって、汗などにつく水分で 幻覚などを見たりするものかと思っています。 ただ、何かが存在し、測定可能になった場合は霊感は役に立たなくても、 反証可能になりますよね。 取り敢えずご回答ありがとうございます。

• michael-m
回答No.3

霊感とは関係ありませんが、実際に遠隔治療の実験に立ち会った事があります。つまり、気の伝達はあります。 それが電話やネットでは確実に相手の元に届くでしょう。 ただ、多くの場合は文章の流れなどから来る「印象」である事が多いですし、ネットなどでは書きたい事が書けるので意外と本性が出てくるものです。逆に「ネカマ」という言葉があるように、完全に仮面をかぶる事もできます。 更に、文章というのは読み手の想像の世界です。小説の主人公が映像化された時「イメージが違う」と感じる事はよくあることで、それは自分が小説の中で描く主人公と映像が違うからです。 つまり、ネット書き込みでは発信者は自分が想像する相手でしかありません。 このことから、ネットなどは発信者の本性、或いは完全な仮面で送られ、受け手も自分が相手を想像することで、その作用が誇張される。そのため、ネット書き込みの影響は「受けやすい、誇張された形」で受け手の中に入る 。といえます。

test_
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 遠隔治療ですか、いろいろな気っていう特性が言われているのですね。 文章は確かに、現代のネットでは口語が人それぞれ特徴があるので、 顔と文の特徴とは、まったく一致しないことを過去に経験しています。 また、読む側の自分のイメージ声で相手の好き嫌いの脚色などになったりして、前向きな考えか悪い方向かも人によって勝手に創造し一人走りすることも多いと思います。 ビジネスのメールなどが特にそうですね。 相手と違う意見を言ってしまう場合に、 「そうですよね。」とYes表現をすると、馬鹿にされた気持ちになります。 まぁ、今回は論題からはずれていますが、遠隔で人の心や考えを読むリーディングが世の中でできる人がいるのかどうかが探りたかったのですが、案外類まれなのですね・・・・。TVはやらせ都ばかり思っていましたが・・・。

回答No.2

本当に神道系の祝詞をあげると邪気が消滅しますよ。

test_
質問者

お礼

般若心経を子供のころからよく唱えます。 神道には、縁がなかったので知りませんでした。 大祓詞のなかでも何種類かあるのですね。 大声で歌ってみました。確かにすっきりしました。 個人的には、守護神から守護霊も妄信しています。 お墓を参る際に不思議と、昔の言葉が出てきてお墓に語りかけるような 気がして、やはり先祖はついているのだと信じてやみません。 霊感商売に興味はないですが、信念などは、強く持ちたいです。 取り敢えず情報ありがとうございます。

• omusi
回答No.1

はじめまして。ネットからは特に神霊系のサイトではパソコン画面を通し故意にエネルギーを送っているサイトもあります。ご自分の直感を高めたいのでしたら日常生活に密着し楽しい雰囲気のサイトをお勧めします。ちなみに私は変なものを感じたら神道系の祝詞をあげます。邪気が消滅します。それは神霊系サイトに限ったことではありませんが良くも悪くもネットからは特有のエネがでてますですよ。

test_
質問者

お礼

神道系の祝詞ですか、初めてお聞きしとても興味を持ちました。 調べていますが、神社などでお払いの際に唱える歌ですよね。 般若心経をMP3などでもっていますが、祝詞もありますでしょうか? 特に神社などのイメージだと、とても韻が素人では真似できないような気がします。 取り敢えず、情報ありがとうございます。