• ベストアンサー

姓名判断という占いにまつわるヨタ話

姓名判断という占いにまつわるヨタ話 占いカテゴリーで姓名判断の質問をした人がいたから、参考情報をPCのメモ帳で作成して回答しようとしたら、しまった!締め切った質問だった!私バカよね~、おバカさんよね~、、ということで、せっかくテキストを作成したから自分で質問することにします。 ーーーーーーーーーー 姓名判断んで私が知っている経験談をよもやま話としてご紹介しますね。 私は職業にしていませんが霊感はあります。 霊感があっても、ほとんどの人はなるべく普通に生活しようとするので本職にはなりません。 霊感があると、占術は簡単に身に付きます。 そういう前提です。 私みたいなタイプは、資質が近い人同士でむやみに他人に言えないことを打ち明け合っても、意気投合できて有意義な情報交換になるので、類は友を呼ぶと霊感のある人としばし仲良く話し合いになります。 日本人に有効な姓名判断については、明治時代に姓名判断辞典とでもいう書籍を出版した人がおそらく基準点です。 書籍の名前も著者の名前も失念するほどの古い時代にその辞書を手にした人と話し合ったことがありまして、その辞書は姓名判断ではバイブル的で、先代占い師が完全に引退を志すと、自分が指導した弟子の中から儀式的にその辞書を譲渡して直系の後継者に指名するのが、私が面談した占い師の系譜では明治期から受け継がれていました。 そしてですね、私自身にも霊感を応用した人物への洞察力があり、自分でも占術を使いこなせるのですが、その辞書の携帯者と話し合って、私の知人の姓名判断をその辞書を基準に行うと、私もびっくり仰天するほど精度が高かったんですよ。 姓名判断は統計的な手法だと、それまでは心得ていたのですが、辞書の著者はそれ以上の洞察能力があり、その手法を書き記していました。 そこまでは姓名判断はアタルという結論ですが、ネットの自動姓名判断とかは、子供に名前を付ける時とかに、重視しなくても親は参考に利用して確認したりします。 そうした複数あるネット診断にかけると、明治の辞書の痕跡を濃厚に残した良い結果を輩出するサービスと、そうとは言えないサービスがあります。 人の占い師でも、明治からの世代継承で、私も天才的だと理解するその著者からどの程度受け継いでいるかは変わってくると思います。 ーーーーーーーーーーーーー ここまでが回答用に作成したテキストでコピロット(AI)に調査してもらったら下記のHPが掲載されました。 https://kosekikaimei.net/seimeihandan-rekishi/ 非常にうまく情報が集約されたページだと思いました。 多く引用される熊崎健翁氏というのは、学術的に体系を取りまとめた学者さんでしょうが、明治期に刊行された姓名判断の古本の方にもおそらく著者が違う名著があって、私が情報交換で披露してもらった書籍は、辞書のような体裁で画数別に傾向が網羅された書籍ですが、読解力のある人の手でその辞書を引くと、びっくりするくらいにアタリでした。 そういうわけで、その書籍に関して正確な知識がある人からの助言や、明治期の姓名判断に詳しい人のよもやま話を募集します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>姓名判断に詳しい人のよもやま話 子供の名前から「親」を判断する話。 昔の子供の名前は「訓読み」で名付けしていた。 訓読みとは「漢字が持っている意味」を持たせた読み方。 幸せになるように「幸子」とかね。 しかし近年の名前は「音読み」で名付けしている。 音読みとは「言葉の響き」だけの読み方。 「美気意(ミッキー)」とかね。 いわゆるキラキラネームってやつだ。 そしてこの音読みの名付け。 実はあることの名付けと同じなのである。 それは「ペット」の名付け。 ペットって、 マイケルとかジョンとかって、 名前の響きだけで名付けするでしょ!? つまり近年の親は、 子供をペット化しているってこと。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私の職業はおもちゃ業界で、職業的に常に子供世代とかかわっています。 だからあなたのおっしゃる傾向は良く了解できます。 でも世の中の誰もが一斉にそういう方向に傾いてはいませんが、キラキラネームが出てくるように親が親バカ丸出しの白雉化や思慮不足が散見されますね。 ここは占いカテゴリーだけど古文の研究で平安時代くらいの風俗を高校生が学ぶと、その時代にも名前の付け方のルールがあったのに、我が子に対してそういう教養で裏打ちしないでデタラメをしかねない。

Flareon
質問者

補足

それから、私が過去に面談で理解したその詳細が不明の辞書というのは、西洋人的な感覚だと魔導書そのものでしたよ。でも有効範囲とか有効期限とかがあるでしょうから、弟子を優秀に育成できないと継承しない。

関連するQ&A

  • 当たる占い

    占いは当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、 四柱推命と霊感をお持ちの占い師(電話) 姓名判断と霊感・霊感タロットをお持ちの占い師(電話) 霊感・霊感タロット・東洋占術をお持ちの占い師(電話) 霊視をお持ちの占い師(対面) 西洋占いをお持ちの占い師(対面) 算命学(対面) どれが一番信用ができると思いますか? 婚期が34・35と四柱推命で言われてショックでした。 他は3年以内に結婚するとか言われたり。 一番合う先生を信用するのがいいでしょうか? それとも占いなど気にせずに自分の恋愛を頑張っていけばいいでしょうか?

  • 姓名判断で今後の運勢がわかるものなんですか?

    今、話題の元芸人の占い師さんが姓名判断と手相と生年月日?で、今後の人生がわかると言っていたんですが、姓名判断で今後の運勢がわかるものなんでしょうか 私が知ってる姓名判断はその人の性格や職業がどういったものが向いてるか、というのしか分からないと思ってたので… この芸人さんの書籍は、占いというよりもコラム本らしいので参考にならないと思いました

  • 姓名判断とは?

    姓名判断の結果が何をやっても大凶と出て、悩んでいたのですが、そもそも姓名判断って、統計学なんですよね?その名前をつけたからこうなるのではなくて、その画数の人が過去にこういう人が多かったってだけですよね?なら、この先、何十年(何百年)か経って、姓名判断の鑑定結果が変わり得るってことですか?それとも、悪い画数をつけることによって、呪い?みたいのがあって、悪いことばかり起こるって事なんでしょうか?改名を真面目に考えたりもしましたが、ネットなんかで調べると、流派によって考え方、画数の数え方も違うし、そのようなものに振り回されていいものなのか疑問に思いました。姓名判断に詳しい方、実際占い師の方、お返事お待ちしております。

  • 腕のいい姓名判断師さんを探しています。

    腕のいい姓名判断師さんを探しています。 仕事での源氏名を変えようと思っているため、 見て頂きたいと思っています。 ネットではなく、都内近郊で直接占って頂ける方が希望です。 ○○の母など、いろいろ占い師さんはいらっしゃいますが、 姓名判断をされているかがわからないので、 情報等ございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 姓名判断の信憑性を幾つか教えてください。

    よろしくお願いします。 姓名判断は当たりますか? 色んなサイトを見ても、こういった質問に対して、色んな人達は感情的に「そんなの当たるわけ無いだろ」と、いわば一言だけで反論されたりするので、もっと何故当たらないのか、という理由が知りたいです。 当たるも八卦、当たらぬも八卦、というようなものじゃなくて、詳しく知りたいです。もしその言葉に行き着くなら、何故そこに行き着くのか、色々と教えてください。 僕が成る程、と思ったのは「占い師が言うには、姓名判断で読める運気とかそういうのは10%くらいしか分からない」そうです。 他にもこういう意見をお待ちしております。

  • 21世紀の姓名判断ナビについて

    こんにちは。 占い依存歴が長く、こちらにはよくお世話になっている者です。 さて、ネットに「21世紀の姓名判断ナビ」というのがあり、それで相手の男性の名前と私の名前を入れると、どのくらい縁が深いかが出てきます。 今、想う人がいるのですが、入力したら、ほとんどが「×」になってしまい、がっかりしました。 同じ経験をもつかた、姓名判断はナンセンス、というかた、どうかお励ましください。 すごく落ち込んでいます。 追伸:西洋占術の精密占術(太陽、月、金星、火星・・・など、すべてについて計算するもの)では、相性は抜群でした。

  • 姓名判断信じますか?

    みなさんは姓名判断信じますか? 今日、子供の字画が、ホリエモン、逮捕された知事、自殺したライブドア社員の方と同じだそうで占い師の人に「あ~・・これは・・」と言われました。 単純にショックです!! できれば信じたくないのですが、自分のことに置き換えてみるとやはり姓名判断も当たっているのでつい信じてしまうんです。 以上の事は聞き流して頂いて結構です。 今回、みなさんに、信じるか、信じないか を お聞きしたいと思います。 それから、字画がいいのに運勢というかそれが悪い人(失礼)や、字画は悪いけど全然当たってない、という人っていますか?例えば「気が弱い、小心者」の字画をもっているけど「かなり肝が据わっている」とか「家庭運の悪い」字画だけど家庭円満、とかそういうことってあると思いますか? 長い人生ですから、いいときもあれば悪いときもあるだろうし、それをどういう捉え方するかは、自分の価値観の違いと言われればそれまでなんですが・・できれば「占い嫌い。信じない」とかではなく理由もお聞かせできれば嬉しいです!!

  • 会社の姓名判断

    会社名にも吉、凶があるのでしょうか? 姓名判断(人の名前の)は信じているのですが、会社名にも吉、凶があるのでしょうか? もちろん会社名にも吉凶があるという主張をされている占い師はしっていますが、皆さんはどう思われますか?

  • 姓名判断 漢字の画数は旧字にして数えなければならない?

    私の下の名前はふつうに数えると15画なのですが、占い師さんに診てもらったり、ネットの安斎勝洋さんの姓名判断でも19画で”凶”と出てしまいます。 下の名前のうちの一文字が12画なのに、占いだと16画になってしまうのです。 調べてみるとその漢字の旧字が16画でした。 でも私は旧字は使っていないのです。 姓名判断は旧字にして数えなければいけないという決まりでもあるのでしょうか? 診てもらった占い師さんに聞けば良かったじゃないかと言われそうですが、その人も最初は漢字の本で12画のところを探してて、ないので違う画数で探していたら16画のところにあって、「なんでだろうね~?」という感じだったので、聞いても分からなかっただろうと思います。 どなたか姓名判断に詳しい方、ご回答くださいますようよろしくお願いします。

  • 苗字だけでの姓名判断

    本日占いに行って来ました。姓名判断の先生に当たりました。 結婚について、「早く結婚して、姓を変えないとね」と言われました。 ちょうど気になる男性がやっと出現して、まだ全然その人のことは、私自身知らないんですが、その人の姓を言ったら、「う~ん、成就しませんね。家に入っても苦労するでしょう」と言われました。 画数だけ(しかも姓のみ)で、人生を判断できるものなのでしょうか? その男性に養子に入ってもらうと仮定しても、その男性の姓名判断の結果が凶で(これはネットで占いました)、とてもへこんでいます。 私が嫁に行っても、あちらが養子に来てくれても、どちらも凶です。 私にとっては、本当にやっと現れたいい感じの男性で、これから仲良くなっていきたいと思っているんですが・・・。これが最後の男性ではないかとさえ思っています(占い師は、そんなことはないといっていましたが)。 占いには左右されてはならないとは思えど、大変ショックを受けています。 ご経験やアドバイスでも、コメントをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。