• ベストアンサー

ゲームソフトを買うとき

ゲームソフトを買う時ってどう判断して買ってますか? 例えばシリーズ物だったら新しいのが出たらすぐ面白いから買うと思ったりすると思うんですけど、シリーズ物じゃないやつとかはやっぱり見た目や内容とかで面白そうだから買うとか思うんですか?変な質問なんですが、最近ゲームソフト(PS2)を買って最初からなんか・・・あんまり楽しくないなと思うことが多かったからこれからはよく考えて慎重に決めて買うことにしてます。ヤフーゲーム掲示板も覗いて見たりしています。あの掲示板はすごい面白い!と言ってたり全然つまんなかったと言ってる人もいるけど、ああいうのを見て買うか判断する人はいるんですかね?いろいろ回答お願いします

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

ゲームソフトも安くはないですからねー、確かに悩みますね! 私の場合ですが、 ・ファミ通を読む。 →褒めているから良いソフトとは限りませんが、  少なくとも「そのメーカーがチカラを注いでいるか否か」や  「どんなストーリーや画面のゲームか」は、わかると思います。 ・そのソフトメーカーの過去の作品から判断。 →良いゲームを作った会社は、プライドに掛けて  次回作もがんばるんじゃないでしょうか。  まあ、その製作チームにもよりますが。 ・友人に聞く →同じようなゲームが好きなら、お勧めを聞けるのでは。 ・攻略サイトを探す →サイトを作るぐらいやりこめる、面白いゲームだと思います。  それだけ愛着を持っているってことですしね。 ・勘 →結局、最後はココでしょうか。  絵が好みなら、何とか最後までやり通す気になるし・・・。 あと、PSだと最近はベストも出ているので、それは 外れがないと思います。 私は掲示板も見ますが、やはり人それぞれだと思います。 発売されてすぐに極端にけなす人は、 どんなゲームにでもいちゃもんつけるんじゃ・・・って気がします。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も、ゲームを買う場合amazonなどに書き込んであるレビューとか評価を参考にしてから決めてます☆ やっぱりゲームの悪いところ良いところは、やった人じゃないとわからないので^^; それでも不安だったら気になったソフトのhpとかを検索したりしてます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/637394/ref=cs_tab_gw_1_10/249-9022890-1971568
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

http://psmk2.net/ ↑まずここで評価を見ます。 ファミ通のレビューも参考になるかもしれません。 その後、買った後に詰まって困らないように「ゲーム名 攻略」で検索エンジンにかけていい攻略HPがあるか確認してから買います。 マイナーなゲームを買うと情報が全く無くて後で困ったりしますからね。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.4

結構な出費ですからねー。 シリーズ物でも、もはや安心して買える時代ではなくなりました。プラットフォームが変われば制作クオリティにも直結してくる・・。 PS2になって何本のソフトに泣いたか、「ポ○ロ」「アー○」「幻○水○伝」・・・・。 そこで、まず確認するのが「アマゾンコム」のレビューですな。いい点・悪い点含めてユーザーの生の声が参考になります。 もちろん、他サイトの掲示板やファンサイト、各種ゲームサイトも忘れてはいけません。 もっとも信頼できないのが「雑誌のレビュー」です。 そりゃ・・、お金もらって本出してるからね。

  • lawfer
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

僕は、Playstation Mk2などといった、ゲーム評価サイトを結構利用します。 ゲームの評価がA~Eで出ているのと、良い点、悪い点などが出ていて、意外と参考にはなります。。。 が、たまに外しますw

参考URL:
http://psmk2.net/
noname#116065
noname#116065
回答No.1

特にシリーズ物以外は、捨て金だと思ってある程度覚悟して買います。 ユーザーレビューは、好きな人は良く書くし嫌いな人は悪く書くので、自分の趣向とは別次元で語られるのであてにならないですね。 ある程度失敗を繰り返すと、「勘」みたいなものが冴えてきて好きなゲームの方が寄って来るような感じになってきますよ。 レビューを参考にする時は、良く書いている記事よりは悪く書いている記事をより慎重に読むようにしています。 感情的に悪く書いている物が多いですが、的を得ている意見が見えてきます。 だから、発売後一週間以上経ってからの体験談的な意見に耳を傾けるようにする事じゃないかな。 少なくとも見た目で判断していたら、自分の体験談からしてかなり失敗しますよ。 やっぱりゲームは遊びだから、見てくれだけじゃわからないです。 絵が好きだからとかそういう基準だったらわかる話ですけど。

関連するQ&A

  • 現代のゲームソフトについて

    最近のゲームソフト(PS2 PSP DS)は凄いつまらないゲームソフト、凄い面白いゲームソフトの差が激しいと思うんですが・・・ どう思いますか? 昔はパッケージを見て面白そうとか、シリーズ物で前作が面白かったから買うとかの理由で買っていました。 しかし、最近は幾ら前作が面白くても最新作が、何だこれ?というゲームソフトを買ってしまったことがあります。 だから、現在はゲームソフトを買う前に買った人間のレビューを参考にして買っています。 こんな自分は変でしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 囲碁のゲームソフト

    父の誕生日プレゼントで囲碁のゲームをプレゼントしたいのですが、どのソフトがいいのかよくわかりません。 現在もっている囲碁のゲームはスーパーファミコンでかなり昔のなので、弱すぎるみたいなので、できるだけ強いのがいいのです。 あと囲碁以外でゲームはしない人なので操作が難しくないやつがいいです。 スーパーファミコンかPSかPS2のソフトでお願いします。

  • ゲームソフト

    これから出るゲームや前に出たゲームソフトの内容や、 画像とかが見れるサイトが知りたいんですけど、なんか いいとこないですか?教えてください(^o^)/ゲームソフ トはPS2のゲームソフトです。

  • ゲームソフトを探しております。

    ご覧いただきまして、有難うございます。 どうか、皆様のお力をお借りしたく、投稿させて頂きます。  ゲームソフトなのですが、カテゴリこそ定めておりますが、機種はPC含め、なんでも構いません。 では内容的にどの様な物かと申しますと、まず前提としてキャラメイクが出来るもので、付き人と申しますか主人公の為に尽くす人がいるようなゲームを探しております。例えばですが、PS2では幻想水滸伝5。PS3ではドラゴンズドグマ。PSPではリメイクですがグローランサー1(作ったのは違いますが、命令により主人公に尽くす魔道人形がいます) アニメで言えばローゼンメイデンでしょうか。 予めですが、昔でいう恋愛ゲーム見たく自分から接触し、好意を上げてっていうのは外していただきますようお願いします。 以上のでもし、このソフトがあるよ!とご存知でしたら、どうか教えていただきますようお願いします。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ちょっと変わったゲームソフト

    PSP PS2 で変な名前だったり、一風変わったゲームソフトや のんびりまったりできる攻略しやすいソフトを教えて下さい。   激しい戦い物は苦手なので遠慮します。   現在もってるのは 蚊 カッパの飼い方 白中探検部 ぼくなつ NANA モンハン(アイルー村) 鬼嫁日記 乙女ゲー などです 何かオススメはありますか?

  • 何か面白いPS2ソフト

    こういうPS2ソフトはないですか? 最近無性にゲームがやりたくなって、FFシリーズをやり込んで、ティルズシリーズも全てやりこみました^^; スターオーシャンもやりこみ…次は何をやろうかと思ってます。 今、こういうジャンルのゲームを捜してます。 ゲームで言うと「ファイヤーエンブレム 聖戦の系譜」のようなジャンルの物ストーリーもこういうのが好きです「剣あり、魔法あり、騎士が出てきて…」ってやつ。 恋愛あり、イベントあり。キャラもカッコイイ~可愛い勢ぞろい。で飽きさせない。 (何ていうんでしょう。ジャンルはRPGじゃないし…) ちなみにティアリングサーガはやりました。 これは結構はまりました。 こんな奴に見合うものはないでしょうか? 持ってるハードはPS2です。 宜しくお願いします。

  • 私でもできるおすすめのゲームはありますか?

    こんにちは。 最近、ゲームをしだしてもっとゲームをやりたいと思うようになったのですが、どれが面白いか分かりません。 自分の判断で買って、あまり面白くなくて損するのはやっぱり嫌なので、ここで少し皆さんの声を聞いて参考にさせていただきたいと思います。 ソフトはPS2かPSで。 ゲームボーイアドバンスでも大丈夫です。 私がふだん好んでやっているゲームは、 育成やシュミレーションなど。 「牧場物語」や「どこでもいっしょ」をやっていました。 RPGでは「キングダムハーツ」なら1・2クリアできました。 ただこれは、ディズニーが出てたっていうのもあったのでクリアできたからかもしれません。 他のFFシリーズをやってみようとは思うのですが、 いまいち難しそうで手が出せません。 乙女ゲーにも興味があって、「金色のコルダ」に目をつけてるのですが、プレイされた方がいらっしゃたら、是非感想を聞きたいです。 もしお時間があれば、何か私にソフトを選んでやってくれないでしょうか? よろしくお願いします。

  • このゲームソフトがでるから本体ごと買ってしまおうというソフトはありますか?

    もしこのゲームソフトの続編がでたら持ってないハードを 買ってでもやるぞーというような求心力がある ゲームソフトはありますか? (もちろんハードの値段にもよるとおもいますが) (続編が出る予定がないものやシリーズ物でなくてもかまいません) (一般的に言われてる物ではドラクエ、FF、ポケモン、メタルギアソリッド でしょうか・・)

  • 僕に合いそうなゲームソフトを教えてください

    僕にオススメなPS2のRPGソフトを教えてください ・戦闘画面は3D(テイルズ ジアビスのような) ・戦闘はコマンド式ではなくて、アクション?みたいなやつ(これもテイルズみたいな) ・選択肢がある この条件に当てはまるオススメのソフトはなんですか? ・テイルズは全部やりました ・スターオーシャン3もやりました(このシリーズはもういやです)

  • 何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの(発売予定なの)?

    DS・PSP・PS2・PS3・Wii・XBOX360などのゲーム機がありますが 「何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの?(発売予定なの?)」 というソフトはありますか? たとえば、最近テイルズシリーズの完全新作がDSで発売予定であると発表されましたが 「テイルズシリーズ最新作はPS3で出してほしかった」のように…。