• ベストアンサー

ゲームソフトを買うとき

ゲームソフトを買う時ってどう判断して買ってますか? 例えばシリーズ物だったら新しいのが出たらすぐ面白いから買うと思ったりすると思うんですけど、シリーズ物じゃないやつとかはやっぱり見た目や内容とかで面白そうだから買うとか思うんですか?変な質問なんですが、最近ゲームソフト(PS2)を買って最初からなんか・・・あんまり楽しくないなと思うことが多かったからこれからはよく考えて慎重に決めて買うことにしてます。ヤフーゲーム掲示板も覗いて見たりしています。あの掲示板はすごい面白い!と言ってたり全然つまんなかったと言ってる人もいるけど、ああいうのを見て買うか判断する人はいるんですかね?いろいろ回答お願いします

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.2

ゲームソフトも安くはないですからねー、確かに悩みますね! 私の場合ですが、 ・ファミ通を読む。 →褒めているから良いソフトとは限りませんが、  少なくとも「そのメーカーがチカラを注いでいるか否か」や  「どんなストーリーや画面のゲームか」は、わかると思います。 ・そのソフトメーカーの過去の作品から判断。 →良いゲームを作った会社は、プライドに掛けて  次回作もがんばるんじゃないでしょうか。  まあ、その製作チームにもよりますが。 ・友人に聞く →同じようなゲームが好きなら、お勧めを聞けるのでは。 ・攻略サイトを探す →サイトを作るぐらいやりこめる、面白いゲームだと思います。  それだけ愛着を持っているってことですしね。 ・勘 →結局、最後はココでしょうか。  絵が好みなら、何とか最後までやり通す気になるし・・・。 あと、PSだと最近はベストも出ているので、それは 外れがないと思います。 私は掲示板も見ますが、やはり人それぞれだと思います。 発売されてすぐに極端にけなす人は、 どんなゲームにでもいちゃもんつけるんじゃ・・・って気がします。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も、ゲームを買う場合amazonなどに書き込んであるレビューとか評価を参考にしてから決めてます☆ やっぱりゲームの悪いところ良いところは、やった人じゃないとわからないので^^; それでも不安だったら気になったソフトのhpとかを検索したりしてます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/637394/ref=cs_tab_gw_1_10/249-9022890-1971568
  • disease
回答No.5

http://psmk2.net/ ↑まずここで評価を見ます。 ファミ通のレビューも参考になるかもしれません。 その後、買った後に詰まって困らないように「ゲーム名 攻略」で検索エンジンにかけていい攻略HPがあるか確認してから買います。 マイナーなゲームを買うと情報が全く無くて後で困ったりしますからね。

• nobuchi
回答No.4

結構な出費ですからねー。 シリーズ物でも、もはや安心して買える時代ではなくなりました。プラットフォームが変われば制作クオリティにも直結してくる・・。 PS2になって何本のソフトに泣いたか、「ポ○ロ」「アー○」「幻○水○伝」・・・・。 そこで、まず確認するのが「アマゾンコム」のレビューですな。いい点・悪い点含めてユーザーの生の声が参考になります。 もちろん、他サイトの掲示板やファンサイト、各種ゲームサイトも忘れてはいけません。 もっとも信頼できないのが「雑誌のレビュー」です。 そりゃ・・、お金もらって本出してるからね。

• lawfer
回答No.3

僕は、Playstation Mk2などといった、ゲーム評価サイトを結構利用します。 ゲームの評価がA~Eで出ているのと、良い点、悪い点などが出ていて、意外と参考にはなります。。。 が、たまに外しますw

参考URL:
http://psmk2.net/
noname#116065
noname#116065
回答No.1

特にシリーズ物以外は、捨て金だと思ってある程度覚悟して買います。 ユーザーレビューは、好きな人は良く書くし嫌いな人は悪く書くので、自分の趣向とは別次元で語られるのであてにならないですね。 ある程度失敗を繰り返すと、「勘」みたいなものが冴えてきて好きなゲームの方が寄って来るような感じになってきますよ。 レビューを参考にする時は、良く書いている記事よりは悪く書いている記事をより慎重に読むようにしています。 感情的に悪く書いている物が多いですが、的を得ている意見が見えてきます。 だから、発売後一週間以上経ってからの体験談的な意見に耳を傾けるようにする事じゃないかな。 少なくとも見た目で判断していたら、自分の体験談からしてかなり失敗しますよ。 やっぱりゲームは遊びだから、見てくれだけじゃわからないです。 絵が好きだからとかそういう基準だったらわかる話ですけど。