• ベストアンサー

武田さんの送別会

mintiaの回答

  • ベストアンサー
  • mintia
  • ベストアンサー率58% (69/118)
回答No.1

あのCM好きです。唄っているのは大槻ケンヂなんだとメーカーのサイトで知りました。 さて、あの心理状態。 DAKARAという商品のCMであることから、DAKARAはカラダに溜まっている老廃物を出すデトックス効果みたいのを謳ってますよね。 なので、ストレス(デトックス)が溜まっている状態だったので、武田さんの送別会で”はっちゃけた”のだと思っています。 さほど意とした感情や思いというのが武田さんに対してなかったのでしょうから、これは普通の飲み会でもよかったのでしょうけど、送別会にしたところから、悲喜こもごもの思わぬ感情移入をしてしまった、というのがわかりやすくなるのではないかとCMを作った人は考えたのではないかな、と思います。 DAKARAを飲むことでスッキリ=送別会ではしゃいで、泣いてスッキリというのを同意義にとらえた、ということなのではないでしょうか。 私個人の意見ですが。。。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/softdrink/dakara/main.html
nattonatto
質問者

お礼

大槻ケンヂなんですか! さすが!ですね! >デトックス >悲喜こもごもの思わぬ感情移入をしてしまった なるほどーーー! こちらも流石ですね。 ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • 送別会を断りたい

    新入社員ですが、12月で会社を辞めます。送別会を断りたいと思っていますが、もしあなたが断られたら正直どう感じますか?今度、私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。まだ内々らしいですが、なんとか断りを入れたいと思っています。8ヶ月間働いてきて、退職理由は職場の人間関係の問題です。嫌なまま働く毎日が本当に辛かったです。悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても正直楽しくありません。(もちろん一部いい人もいますが)それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が恥ずかしくてどうにも困ってしまいます・・・・。時期的にも、送別会は会社の忘年会の後になると思います。嘘を付くよりはっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。送別会を断ると、礼儀知らずな奴だと思われてしまいますか?皆様、どう思いますか? 長文失礼致しました。

  • 送別会を断ること・・・

    7月いっぱいで現在の職場を退職します。 今までの送別会を思い起こすと、フロア全体(50名程度)でホテルの宴会場を借りて、大々的に送ることが多かったです。 各課ごとに出し物なども用意しての会です。 さらに、課ごとに送別会という名前での食事会を開いたり、とにかく1人辞めることに際して何度も送別会があるのです。 まだ言われたわけではないのですが、同様の会を開いていただける可能性が高いです。 今年新人が入っているのですが、まだ歓迎会を開いていないので、多分2人合わせての会になるだろうと思います。 実は私はそういった会があまり好きではなく、今までも嫌々参加していました。 特に大々的な送別会が嫌で仕方ありませんでした。 そのため、自分が辞めるときはそういった会は遠慮したいのです。 もしお誘いがあった場合、お断りすることは失礼にあたるでしょうか? 「皆さんお忙しいと思いますので、お気持ちだけ頂戴します」という感じで遠慮したいのですが・・・。 表向きは「夢を追う」という前向きな理由での退職ですが、本当は仕事もメンバーも嫌での退職です。 最後まで嫌な思いをするのは嫌だけど、一応「好意」ので送別会をお断りするのもマズイのかなと悩んでいます。 お断りする場合の差し支えない理由などもアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 送別会の断り方

    長文で失礼します。 ある会社に勤めている男性です。20人(正職員10人、派遣他10人)ほどの部署に7年在籍しています。 実は1年ほど前に上司の小さな汚職を指摘したことがあり、事前に問題化されたので事態は大きくならずに終わったのですが、その後何かにつけその上司に目をつけられ、職場で自分は小さくなっている状態が続いています。 周りの職員も何人からもその上司に追随して細かいことを仕掛けられている気がします。またさらにその上の上司も頼りになるどころか、仲間のようなものになっています。 1年ほどたち、やっとその部署から異動することになってきており、それ自体はすごくうれしいのですが、日ごろやれ送別会や歓迎会などでやたらと飲み会をセッティングしている上司連で、自分のときにも送別会と称して飲み会を開くかと思います。 しかし、ここ1年ほどずっとその嫌がらせ行為で、気持ちが萎縮しているのと、飲み屋で説教やら細かいアラを指摘したりして、送別会というより最後の報復がありそうで怖いのです。 なんとか、送別会を断る方法はないものでしょうか。

  • 送別会開くべきでしょうか?

    女性ばかり6人の職場で働いています。 みんな仲良くいい人ばかりなのですが 私にはどうしても合わない人が1人いるんです。 その人は私より2,3歳上なんですが 私よりも後に職場に入ってきた人で 仕事の経験にしても少し私のほうがありました。 彼女が仕事に次第に慣れてきた頃 私とは明らかに仕事の仕方、考え方が違い 合わないな~と感じていきました。 彼女は「自分は他のみんなが半年働いていた頃に追いついていないのでは?」と思っていたようです。 私としては頑張りすぎで自分の仕事の半分を彼女に とられていくようでイライラばかりしていました。 その彼女が先月退職することになりました。 私はいつも幹事をしているので、送別会を企画しようとしましたが、彼女は仕事を辞めてから予定があり 送別会のめどがたたないので。 「気持ちだけで・・・」と言われました。 でも、何か記念の品や暇ができてから連絡しようか・・・などと考えていたのです。 しかし、最後の出勤日。どうやら職場の仲のよい1人と 仕事終わりに食事に行く約束をしていたようなんです。 私は、最後の出勤日に何か・・・と思っていたのですがその二人が気のない返事だったので断念したのに・・そういうことだったんだ・・・と悲しくなりました。 彼女としては仲のよいその人と送別会ができれば それでいいのかもしれません。 暇ができたら連絡くださいね。とは言いましたが きっと連絡はないかと思います。 それでも、連絡をとって送別会を開いたり 記念の品を送ったほうがいいでしょうか? もう分からなくなってきました。

  • 保育園の先生の送別会

    子供か通っている保育園の閉園が決まりました。 こんなときに保護者会の副会長をしているので、 たいへんなさわぎに巻き込まれました。 それだけで、辟易としたのですが、、、 今度は保育園の先生の送別会をしなければ、 と会長に言われています。 会長は幹事などする力のない、なんとも頼りない人なのですが、 長年勤めてこられた先生たちの送別会も開かないなんて! と言っています。 おまけに、「localrainさん、私は幹事をした経験などないので、 よろしくお願いします」と言われました。 したい、というのなら、自分が幹事で責任もってすればいいんじゃない? と思うのですが… 私は送別会は必要ないと思います。 あっさりしていますが、記念品の贈呈でいいと思っています。 それ以上の企画は自分の力では無理です。 そもそも保護者会が、先生のおぜん立てで成り立っているような会です。 送別会開くにしても、 主役でゲストである先生方に、仕切ってもらわないとならないような気がします。 今度、保護者会費の精算についての話し合いで(それも先生による召集) その話がでると思うと、頭が痛いです。 他に保育園の中にママ友がいないので、味方もいません。 送別会、しないという意見は薄情でしょうか? 会長の言うことを聞いていると、送別会をしないと、先生に対する感謝の気持ちが足りない、 というような風に聞こえます。 でも、企画が難しいものは難しいんです。 送別会、送別会と私に言う、会長がおかしい、と思うのですが、、、。 正直こんなひとと友だちになろうとした自分が、 人を見る目がなかった、とまで思っています。

  • 送別会は出席すべき?

    3月終わりに送別会があると思うのですが、出席するべきかどうか悩んでいます。今の気持ちは出席しないほうに傾いています。というのも、私は人と話すことがあまり得意じゃないというか、自分から親しくしたいという気持ちもあまりないのが問題なのかもしれませんが・・ 基本仲のいい人としか話さない性格です。みんなでワイワイしている雰囲気に入っていけません。 大勢の中にいると黙ってしまう感じで、私の話をするのも、人の話を聞いての受け答えとかもうまいことも言えないしつまんないだろうなと思っちゃったり、なんか自分の話を聞いてもらうのが悪いような感じがしてしまったり・・ 何を話していいのか話題も出てこなかったりでなんか疲れてしまい、引きつった笑いとかになってる感じがしてそれを心配そうな顔で見られるのも嫌です。 毎月そのような食事会のために仕事場でお金を集めているので(行く行かないに関わらず)出席するのにお金はその時かからず、ご飯は食べたいなって感じはします。食べるだけならいいのですが・・ 今の職場の人も、親切にしてくれていて、(一部カチンという言い方をする人もいますが)その人達を送別するのに出席しないのは失礼かな、と思ったりもして・・  

  • 送別会に本人が断りを入れてきたらどう思いますか

    会社を辞めるものです。送別会を断りたいと思っていますが もしあなたが断られたら正直どう感じますか? 今度私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。 まだ内々らしいですが、話が盛り上がって細かいことが決まって しまう前になんとか断りを入れたいと思っています。 1年間働いてきて、退職理由は職場の人間関係と給料の問題です。 また会社のやり方にも疑問を持っていて嫌なまま働く毎日が辛かったです。 悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても楽しくありません。 それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が 恥ずかしくてどうにも困ってしまいます。 朝礼にでもしっかりご挨拶をしきっぱりとサヨウナラしたいです。 予定日は有給中の週末だそうで、断る理由がありませんし (私の都合の良い日と考えているらしいので) うやむやに嘘を付くよりははっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。 皆様、いかがでしょうか。

  • 送別会を欠席したい。。。

    1年間勤めた会社を退社する事になりました。 私のほかに、もう1人4年間勤めた方も同時期に退職する事に なったので、送別会が開かれる事になったのですが、 出席したくありません。 出席したくない理由として、人間関係に疲れきって 退職に踏み切ったのが本当の退職理由だからです。 他に同じような質問をしている方(教えて!goo内で)も いらっしゃって「出席した方がよい」との意見が 書いてありましたが、自分は絶対に出席したくないのです。 送別会を開いていただけるという気持ちは嬉しいし、 ありがたいのですが、なんとか欠席したいので どう断れば良いのかわかりません。 今のところ・・・ ・体調を崩した ・急用が出来た ・新しい職場への挨拶がある(本当はまだ決まってませんが) 等を考えています。 良い断り方のアドバイスなどございましたら、 お願いいたします。

  • びっくり作戦で送別会しようと思ってたのに、、、、、、

    ある会社で主任をしてる27歳男です。 実は、今月いっぱいで女の子2人辞める(会社の都合で俗に言う派遣ぎりってやつです)んで、2人には内緒で送別会をしようと思ってました。 あらすじは、こうです。 辞めることを知ってるのは私を含め上層部の者と本人達だけです。 まず、自分が「3人で飲み行こうか。2人で都合のいい日決めとって。」って誘ってました。 他の従業員には、「今、2人を飲み誘ってるから、2人には内緒で送別会しよう。日にちが決まったらまた連絡するから。2人が店に来たら、みんな居てびっくりさせよう。」 と、段取りしてました。 その2人は会社を辞めることになったことを誰にも話してません。 私が、びっくり作戦の送別会を企画し、他の従業員にすべてを話ました。くれぐれも2人には内密にと念を押して。 ところが、ある日、ある従業員が、2人にとっては他の従業員が知るはずのない辞めることについて(かろうじて送別会の件は話さなかったみたいですが)本人に話をしちゃったんです。 もちろん、私から聞いたって話もしたみたいです。 おかげさまで、辞める2人は「あの主任はピーチクパーチク何でもしゃべりやがって」みたいな顔されて、私の信用がた落ち、そして、私から誘った飲みも軽くあしらわれて、「それどころじゃない」みたいに断られました。 このままだと、あと2週間ほど、変な空気で気持の悪いまま辞めていきそうです。 どうしよう。 びっくり作戦の送別会どころじゃなくなってきました。 なんか、ウマくかけませんでしたが、内容わかりましたでしょうか? 2人に最後まで気持ちよく仕事してもらうにはどうしたらいいでしょうか? このままだと、私も気まずいです。2人には裏切ったかたちになったといいますか、嘘をついたみたいな感じがして。 せっかく、「実は送別会でした。今までありがとう。」ってみんなと一緒に終わりたかったのに。。。

  • 退職するのに、送別会の幹事

    今勤めている職場では、持ち回りで宴会の幹事を引き受けることになっています(4月から翌年3月まで1年間を担当)。 今年度は私が幹事をしているのですが、この3月末で退職することになっています。 このような場合、送別会ではどうしたらいいのか戸惑っています。 まず会費についてですが、「私は主賓だから、出費しなくていいのね」という顔をしているのも何ですし、といって支払うのも複雑な気持ちです。 それから退職者に贈る花束について、ちゃっかりと自分用も用意してしまって良いものか… 上司へはもちろん、一部の職員には自分が退職することは話してあるのですが、送別会に関しては何ともやりにくい部分が多いです。 アドバイスをお願いします。