• ベストアンサー

小学3年生のおねしょがなおりません

小学3年の子供のおねしょが治りません。週に3.4回ほど失敗します。そのため、ビックサイズのおむつをして寝ています。本人は寝ている間はおしっこの感覚がないそうです。何か治す方法はないでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.3

うちは二年生の娘がいますが、最近まで寝ている間に下着をぬらすことがありました。 自分から「寝る前に必ずトイレに行く」「夜はお茶を飲まない」と気をつけていますよ。 眠りの深い子は、トイレに行きたい感覚で目を覚ましにくいので、なるべく寝る前にトイレに行き、水分を控えめにしてあげてください。 あと、オムツをすればその安心感のために、なおさらトイレの感覚をつかみにくいと思います。 うちは長男が重度の知的障害児で、トイレットトレーニングにはとても苦労しました。 6歳でおしっこ、8歳で大を成功したのですが、「紙おむつをはかずに布パンツをはく」ということは重要なポイントだと思います。 それから、失敗しても怒らないであげてくださいね。

torittyu72
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。ついついおむつに頼っていました。布団におねしょ対策をして、布でもがんばってみます。

その他の回答 (5)

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.6

逆じゃないですかねー オムツしてたらそのまましますよきっと むしろパンツの方が冷たい感覚があるのでその方が 自分で気をつけよう、直そうと思うと思われますが、、

torittyu72
質問者

お礼

ありがとうございます。本人にとっても安心感があり、オムツに甘えてしまっている感じです。

  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.5

私も小学校4年生くらいまで毎日おねしょをしていました。 私の両親は(特に母)「おねしょを治そう」とか、「早くおねしょしなくなったらいいね」とか 一度も言わず、ずっと私のおねしょの後始末をしてくれていました。 おかげで私は劣等感を持つことなく成長できたと、本当に両親には感謝しています。 なぜ治ったかというとある日突然「おねしょを治したい」と自分で思いました。 それまではおねしょのほうが気持ちいいくらいだったのに(両親のおかげで恥ずかしいことだなんてまったく思ってなかったし) そう思ったらすぐにぴたりとおさまりました。 もしお子様が本当に自分からおねしょを治したいと思ってらっしゃるなら 手助けしてあげてください。 でもそうでないならあまりプレッシャーを与えないほうがいいと思います。 参考意見ですが。

torittyu72
質問者

お礼

すばらしいお母様ですね。私なんて怒ってはいけないと思いつつ、雨の日に布団を濡らされてしまったらついガミガミ言ってしまいます。長い目でつきあってみたいと思います。ありがとうございました。

  • nonhoi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

恥ずかしながら、私は中学までしてました。 そんなに心配することではないとおもいます。 それと、おむつはやめたほうがいいとききました。 おねしょしても不快感がなく、安心してしまうようです。 それと、夜おこすのもいけないようです。 頭が眠った状態ですることになりますので。 ながーーーーーーーーーい目でみてやってください。

torittyu72
質問者

お礼

ありがとうございました。思いきって、厚めのパンツでトライしてみます。とりあえず6年の修学旅行迄には治るように親としても努力してみます。

  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.2

私は医者ではありませんが、そういう人の話を聞いたことがあります。 先ず兎に角 ご本人にプレッシャ-を与えない様にしてあげて下さい。 頭の中の配線が繋がる時まで おねしょは続きます。 長い人で中学入学以降も おねしょをする人もいます。 でも99パ-セントの確立で いつかはおねしょをしなくなりますから あんまり周りが心配し過ぎない方がいいと思います。 それでも物凄く心配ならば 小児科のお医者さんに相談される事が一番だと思います。

torittyu72
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。安心しました。小学校3年生ぐらいまでには治ると聞いていたので、あせっていました。気長につきあってみます。

回答No.1

こんにちは 僕もありました! 恥 方法は、おっしこを我慢して5分か3分ぐらい我慢させます! そして、我慢して終わりましたらトイレに行き止めて出して止めて出しての繰り返しをします! それで僕は、治りました!

torittyu72
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今日帰ってきたら、子供に報告してさせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生のおねしょの治し方教えてください!

    小学2年生と5歳と3歳の子供がいます。 小学2年生にして、毎日おねしょをします。 5歳の子は全くしないのですが、上の子は毎日たっぷりです。 色々なおねしょをしない方法を試してみましたが、全く効果がありません。 おねしょについては怒りません。 また、毎日なのでオムツをさせています。 必ず治る方法どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おねしょ

    おねしょ 4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。 おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。 夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。 少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。 おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・ 以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。 逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。 おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか? 息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。 このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

  • 小学3年生、おねしょが治りません(泣)

    小学3年生、9歳男子です。 いまだにおねしょが続いています。 下着と寝巻のズボンに染みる程度で済む場合もあれば、布団が池のように下まで染みておねしょしてしまうこともあります(今朝もそうでした)。 特にひどく疲れて寝たとき、いつもの時間に朝起きなかった時(週末など)におねしょを多くしているように思います。 寝る前には必ずトイレに行かせていますが、途中で起こして(0時頃?)トイレに行かせた方がいいのでしょうか?ちなみに就寝は20時半です。 この夏もお友達とキャンプへ行ったのですが、本人も夜おねしょしてしまう不安があり友達と一緒に寝たがりませんでした。帰省の際は夜寝るときはオムツを履かせています。 本人もオムツを履くのはかなり屈辱らしいのですが、実家の布団を汚すおそれがあるので言い聞かせて履かせています。 おねしょは、平均すると週に一度はしているかもしれません。(続いて2日することもあります) 脳の排泄のシステムがまだ出来上がってないのかな?と思い、ずっと我慢しているのですが、さすがに小児科外来へ行って相談したほうがいいでしょうか。 このままほっておいて治るものでしょうか。 さすがに回数が多すぎ、私もイライラしてしまうことがあります。子供に言ってはいけないと思っているのですが。。。(涙) 同じような体験をされたことがある方、専門家の方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • おねしょ

    4歳の娘のおねしょなんですが週に半分はやってしまうんです。 ビチョビチョに濡れていても気付くことなく眠っています。おねしょシーツひいているんですが子供ゆえ寝相が悪く、私と主人の間にはさまれ川の字で寝ているので、本人の布団じゃなく私か主人の布団に地図をかかれてしまいます。 まだ夜は無理なのかな~と思い、オムツで寝る?って聞くと「嫌だ!」と言われてしまいます。 これから寒くなっていくのに、こう濡らされては乾かないしたまりません。 何かいい方法、もしくはアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 小学5年生の息子のおねしょとおむつについて

    小学生の息子(5年生です)のおねしょとその後の様子について、相談させてください。 息子は元々、2~3週間に1回くらいのペースでおねしょをしていました。 それが、2週間ほど前からになりますが、2日~3日に1回の頻度でおねしょをするようになってしまいました。 息子は学校へ行くのが大好きなので、休校により友達と会えないことがストレスになっているようです。 今のところ私自身は、朝はいつも通り出勤しているのですが、朝の家事に加えて息子がおねしょをした場合の布団干しがたいへん辛いです。 (医療関係の仕事をしており、在宅ワークが出来る仕事でありません。) そこで息子と話し合い、「お母さん。朝布団を干すのはしんどいから、お母さんを助けると思って、夜だけ紙のパンツで寝てくれたらすごく助かるなぁ~。〇〇(息子の名前)も、朝びしょびしょになって目が覚めるの嫌だよね?」と提案してみました。 正直なところ、息子が嫌がったら無理におむつは穿かせずに、これまで通りパンツで寝てもらうつもりでした。 すると息子は意外にも、「いいよ」と即答した後、「僕もお母さんに負担はかけたくないから、なんとかしようって思ってたんだ。」と照れ臭そうに笑いました。 早速次の日からおむつを買いました。息子はクラスで前から2番目に小さいくらい小柄で痩せているので、学年は小学5年生ですが体格的には小学3年生くらいです。大人用のおむつだと大きすぎるかなと思い、子供用の紙おむつ「メリーズパンツ ビッグより大きいサイズ」を購入しました。 (しょうもない理由ですが、入ってる枚数と値段からしてお得だったので…) 一度だけ、日中におむつを穿いたままおもらしをしてもらい、おむつからおしっこが漏れないかどうかのテストをしてみたところ大丈夫だったので、早速その日の晩からおむつを穿いて寝てもらうことにしました。ちょうど今から1週間ほど前のことになります。 布団が濡れることもなく済み、朝の布団干し問題は解決したので、そろそろ様子見の段階を終えて、医療機関にかかろうと思っていたのですが、一つ気になることがありました。 一昨日、洗濯物を干していたところ、息子のボクサーブリーフが洗濯に出ていないことに気付きました。 「ねぇ~〇〇(息子の名前)、パンツ出てないけど洗濯に出し忘れてない?」と聞いたところ「忘れてた。あとで出しとく」と言っていたのですが、確認のためあとで見てみると明らかに汚れていない水色のボクサーブリーフが…。1日穿いた後の少しおしっこ臭い感じもありませんでした。 まさかおねしょをしなかった日におむつのままで過ごしているのでは…と思いつつも、パンツの洗濯出し忘れだけで決め付けるのもどうかと思い、また、どう声をかけて良いかも分からない状況です。一応息子には、「おねしょしてなくても穿いたおむつは捨てちゃっていいからね」とだけ伝えました。 そろそろ泌尿器科か小児科に相談に行こうと思っていた矢先に、このような不思議な出来事があったので、「息子がもし、なんらかの悩みを抱えて(例えばストレスから甘えたいなど)起きている時もおむつを穿いているとすれば、心療内科に行くべきだろうか?」とも悩み始めています。ズボンが不自然に膨らんでいる様子もないように思いますが、自信がありません。 おねしょの問題は泌尿器科か小児科にかかるとしても、おむつの問題(かどうかも分かりませんが…)はスルーしても良いものでしょうか?ご回答をお願いします。

  • 子供のおねしょについて

    いつも大変お世話になって居ります。 3歳7カ月の子供が居ます。 昼間のオムツは3才になったと同時にはずれました。 しかし、夜はオムツのままで、朝起きるとオムツがパンパンになる程しているので しばらくは無理だろうと思いましたが、本人が最近突然「夜もオムツはしない」と 言い、良い機会だとそれからしていません。 しかし、夜のおしっこの量は結構あり、2回~3回そのままおねしょしてます。 1週間ほど夜中に3回起こし、トイレに連れて行ってますが、する時はそれでもするんですね。 夜中に起こして連れて行くというのは良くないという意見も見かけまして どの様にしたら良いのか・・・と考えて居りました。 夜中のおしっこの量が少なくなるまで、またオムツに戻しても良いのか? それとも起こして数回夜中にトイレに連れて行くべきか、 おねしょしても良いので、自分で行くと言うまでほっておくべきなのか・・・ トイレに連れて行く、おねしょのシーツを取り換えるなどで、 夜中に自分が何回も起きるのは苦ではないのですが このままで良いのかが不安です。 そしてこのまま続くのかなど・・・。 ご意見頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小学6年生 いまだ「おねしょ」、何科に受診?

    友人の娘さんの事なんですが、現在小学6年生です。 小さい頃からおねしょがあったそうですが今も続いているそうです。 夏場はしない時もあるそうですが涼しくなってくるとほぼ毎日だそうです。 本人はおねしょに気づかないそうでぐっしょり濡れた布団の中でぐっすり寝ているそうです。 今は対処方法として泌尿器科で勧められた方法をしているそうです。 それは、夕方からは水分を極力避けさせる 毎日の尿の量を測る と言う事だそうです。 おねしょというと確かに泌尿器だと思うのですが尿意を感じず寝ていると言うと違う科に受診した方が?とも思います。 同じような経験された方はみえませんか?

  • 6歳児のおねしょ

    やはり気長に待ってて大丈夫ですか? 平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に 夜のオムツ外しは避けていました。 保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。 お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、 「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。 が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしながらも家族で大喜び。 ひと月に1回あるかないかぐらいでしたが、 先月頃から頻繁に立て続けでおねしょするようになりました。 平日5日間のうち2~3日間は連続です。 寝る前のお水は控える事、おしっこしたくなったら夜中お母さんかお父さんを起こして良い事。と伝えてあります。 おねしょしなかった時期はたまにトイレーって起こされたりしてました。 必ず私の布団にするので毎朝「おかあさんのおふとんがぁぁーーー」と冗談交じりに笑い飛ばし、明日は頑張ろうってなりますが続けておねしょしてしまいます。 本人は「学校のトイレでおしっこしよーっておもったらお布団にしてる」と言います。 今まで上手だったのに何故だろうとネットでオネショについて調べたりすると 「夜尿症」というのがありました。 環境の変化などもある等あったので考えてみましたが、連続オネショが始まった時から小学生の準備みたいな感じで保育園でのお昼寝がなくなっている事ぐらいです。(18時頃お迎えするとすでに眠そうです) それとも知らずの内に何かストレスのようなものを与えてしまっているのでしょうか? 夜尿症に関わっていたらどう対処したらよいのかと心配です。 一時期おねしょひどかったよ~って方、結構すんなりオネショしなくなりましたか? 宜しくお願いします。

  • 息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

    小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

  • おねしょの悩み

    私、中1の女ですが、毎日おねしょしちゃいます。昔からずっとです。恥ずかしくてしょうがないです。 小学生の頃からおねしょの専門の病院へ何度かいってます。よく分かりませんが、体は大丈夫みたいですが、寝ている時におしっこが昼間と同じくらい作られてるみたいです。先生は正常の場合は夜おしっこあまり作られないような仕組みになっているみたいです。よく分かりませんが。 お薬飲んだり、お茶とかジュースとか飲まないようにしたりしてますが、治りません。 寝る時は未だにおむつをしていますが、すごくすごく恥ずかしくて嫌です。妹や弟だってしてないのに でも汚れたりするのも嫌だし、何よりお母さんに迷惑かけちゃうし。 お母さんは気にしないで、しちゃうものは仕方ないって言ってくれてますが。そんな事言われても・・・ 2年になると宿泊行事もありますし3年になれば修学旅行だってあります。小学生の頃を失敗した経験もあって悩んでます。このまま治らないのかなとも思っちゃいます。 おむつしたくないし、絶対おねしょ治したいです。どうすればいいですか?