• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macの起動後、ファイルが壊れた表示のまま

macの起動後、ファイルが壊れた表示のまま前に進めなくなってしまいました。 OSXとOS9を入れているのですが、どちらのディスク(+C)を入れても起動しません。オプションキーにも無反応です。 どうしたらいいのか、困っています。 仕事も持っているので、早く復旧したいのですが、0からやりなおしでしょうか(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

Macの機種やOSXのバージョンとかが不明なんですが、 まずは定番のNV-RAMクリアを、 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=2238-ja 壊れたファイルが表示されるという事は、 OSX10.2以前かな? http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106805 またマウス、キーボード、モニタ以外の余分なハードウェアは外すのも。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2002年のpowermacG4でした・・。 大切な部分を記載し忘れてしまいました。 ですのに、ご親切にありがとうございます。 カーネルパニックを起こしてしまっていました。 PRAMクリア、拡張子を外しての起動、safetymodeの起動 ファーストエイドでの修復で何とかなりました><