• ベストアンサー

macの起動後、ファイルが壊れた表示のまま

macの起動後、ファイルが壊れた表示のまま前に進めなくなってしまいました。 OSXとOS9を入れているのですが、どちらのディスク(+C)を入れても起動しません。オプションキーにも無反応です。 どうしたらいいのか、困っています。 仕事も持っているので、早く復旧したいのですが、0からやりなおしでしょうか(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

Macの機種やOSXのバージョンとかが不明なんですが、 まずは定番のNV-RAMクリアを、 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=2238-ja 壊れたファイルが表示されるという事は、 OSX10.2以前かな? http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106805 またマウス、キーボード、モニタ以外の余分なハードウェアは外すのも。

aco1216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2002年のpowermacG4でした・・。 大切な部分を記載し忘れてしまいました。 ですのに、ご親切にありがとうございます。 カーネルパニックを起こしてしまっていました。 PRAMクリア、拡張子を外しての起動、safetymodeの起動 ファーストエイドでの修復で何とかなりました><

関連するQ&A

  • MAC OS9からOSXに切り替えを失敗したらしい

    はじめまして。 i-bookのOS9からOSXへの切り替えの時に ネットワークのOSXの起動ディスクを選んでしまったらしく 再起動しても、OSが立ち上がらなくなってしまいました。 OS9のほうに仕事のデータが入っているため それを消さないことが前提でお話をします。 オプションキーを押しながら起動したら OSXの起動ディスクを選ぶ画面が出てきたのですが それを選ぶとアップルマークが表示されたあと画面にノイズのような バーコードのようなおかしな画面がでるだけで先へすすめません。 通常は、ここにOS9の起動ディスクが出てくるそうなのですが それすら出てきません。 CDから立ち上げようと思って C のキーをおしながら 起動しようと思ったのですが、どのCDを入れればいいのかわかりません。 付属のCDは インストーラーディスクが2枚 ソフトウエアレストアが2枚 ハードウエアテストCDが1枚 です。 インストーラーを入れてしまうと上書きされてしまうため 既存のデーターが消えてしまうのは困ります。 今まで通り、OS9を起動させたいのですが どうすればいいのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • もう一度Mac OS 9.04の起動不能について

    数日前Mac OS9.04 がインストールしてあるパーテーションを切ってあるHDDが起動出来なくなった件で、その後復旧したのですが、どうせ新しいファイルなんか無いので、ノートンのヴォリュームリカバーをやりました。まぁバックアップし損ねてたファイルがどうしても必要っだたので、一か八かで、果たして成功しました。 ところがファイルは戻って来たのですが、起動がやはり出来ません。 起動ディスクを見るとMac OS J1-9.2.1となっています。 以前ソフトウェア・アップデートした時にそんなのが有ったような無かったような… 9.2.1なんてOS有るんでしょうか?なぜ初期化する前は9.04だったのでしょうか? 9.2.1はなぜ起動出来ないんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • mac miniが起動しなくなりました

    mac mini leopard snow white メモリー8gbで、boot campでwindow7を起動して操作した後、windowsのウインドウ内でmac osxを起動するをクリックしてmacを起動したが、マウスでカーソルは動くがクリックしても反応がなくosxがシャットダウンできないので、電源スイッチを長押しして、シャットダウンしました。その後電源スイッチを押してosxを起動しようとしたけれど、mac miniの中でディスクを読むような音がはするけど起動せず、画面は黒いままです。何度か繰り返しましたが、起動できません。アドバイスよろしくお願いします。この質問は別のmacbookからしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが起動しません...

    よろしくお願いします。 先日 久しぶりに(半年ぐらい)Macを起動したらアップデートの表示があってインストールしたんですけど そのあと再起動したらすごく重たくなって、また再起動 したらもっと重たくなって、とうとう最初のグレーの りんごマークでとまってしまいました。 わたしはMacのことはほとんどわからなくて知り合いに いろいろいじってもらってたんですけど、最近音信不通に なってしまって、今のMacの状態がはっきりわからない んです。 わかっているのは わたしのMacは4.5年前のiMacで ぱーてぃしょん? というのがしてあって その中のひとつにosxが入っている 今回osxで起動できなくなってos9で起動したいのに 再起動するとosxで始まってしまって動かない cを押してスタートしてもCDを読んでくれない (これはos9のCDです。いれたまま出せません。  osxは知り合いがいつのまにか入れていたものなので   CDがありません。) shiftも押してみましたがだめでした。 アップデートをする前はosxも普通にうごいていたと 思います。ほとんど使っていないのでよくわかりませんが 起動はしていました。 Macはこわれてもいいからなんとか中のデータだけでも 助け出したいんです。 これだけの情報じゃだめですか。 困っています。 どうか助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが起動しない!

    Macが起動しません! 対処法を知っている方がいましたら、教えてください。 先日、SafariをSafari 6にアップグレードしました。すると、Safariが起動しなくなりました。そこで、いろいろ調べた後、OSを再インストールすることにしたのですが、その結果、Macが起動しなくなりました。電源ボタンを押すと禁止サイン(http://support.apple.com/kb/TS1411?viewlocale=ja …が表示されて起動しないのです。また、Command+Rなどの起動用キーボードショートカットも反応しません。上記のURLに書かれてあったことも可能な限り試しましたが、やはり禁止サインが表示されるだけです。 OSの再インストール前にMacintosh HDのデータを消去したのですが、それが原因かもしれません。実はこれの前に、1回OSの再インストールをしていて、そのときは異常なく起動したからです。 機種はiMac (27-inch, Mid 2011)、OSはMac OS X (10.7.4) Lionです。 今のところ何をやっても反応なしです。AHTをしようにも「iMac OS X インストールディスク」とやらは付属されてないし、キーボード「D」キーで再起動も反応なしだし...まったくお手上げ状態です... 長くなってしまいましたが、対処法を知っていましたら、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC G5 1.8G DP の起動ボタンを押してもジャーンという起動

    MAC G5 1.8G DP の起動ボタンを押してもジャーンという起動音が鳴らなくなりました。 起動音が鳴らないまま、ファンが暴走したように回り続けます。 画面も何も映りません。 再インストールしようとしても OS X 10.4.6がインストールできません。 この様な場合どうしたら良いでしょうか。 直せるものなら直したいのですが、マニュアルにそってコマンドキー+オプションキー+P+Rなど 一連のコマンド入力による対処と電池などの交換はしたのですが、全く改善されません。 どなたか、復旧方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 10.2 が起動しません。

    Mac OS 10.2 が起動しません。 iMac DV 旧々型で、かなり古いモノです。 いつからかは分かりませんが、久しぶりにOSXで起動しようとしたら 3カ国語で、「再起動が必要です。・・・」という画面(背景に電源マーク)が出てきました。 そして、一番下に「FF:FF:FF:FF:FF:FF」という表示が出ていました。 最後にOSXで起動したときから変えた設定はほとんどないと思いますが、 新しく外付けHDDを接続(パーティション2つ)、ディスクごとバックアップしました。 たぶんこれが関係しているのだと思いますが、他のサイトを見ても対処法が分かりません。 PCに詳しい友達から 「外付けディスクの一つを初期化し、OSXを入れてみてはどうか」 と言われたので試してみたところ、Disk1まではインストールできましたが再起動したら「再起動が・・」が出てしまいました。 いつもはOS9で生活しているので、いますぐ答えが必要と言うことではありませんが、なるべく早めに回答をお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • macが起動しない

    起動ディスク i-bookG3 HD20GB  MacOS10.37/OS9.22 最近MacOSPantherをインストールしました。  MacOS9からOSXを起動したところ etc/master.passwd:nosuch file or directory の画面になってしまい、起動しなくなってしまいました。  前にMacOS9の画面でNortonを使って同じ症状 があり、そのときはCDを使ってMacOS9の画面に 戻り、NortonのUndoを使ってOSXが起動するようになりました。今回はCDがCを使っても起動せず、OS9の画面に戻れません。シングルユーザーモードから直接MacOS9をたちあげるコマンドなり、方法を、どなたか、ご存知ないでしょうか?また他に救済方法ありましたら、おしえてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macが起動しない!

    Macが起動しません! 対処法を知っている方がいましたら、教えてください。 先日、SafariをSafari 6にアップグレードしました。すると、Safariが起動しなくなりました。そこで、いろいろ調べた後、OSを再インストールすることにしたのですが、その結果、Macが起動しなくなりました。電源ボタンを押すと禁止サイン(http://support.apple.com/kb/TS1411?viewlocale=ja_JP#symp2)が表示されて起動しないのです。また、Command+Rなどの起動用キーボードショートカットも反応しません。上記のURLに書かれてあったことも可能な限り試しましたが、やはり禁止サインが表示されるだけです。 OSの再インストール前にMacintosh HDのデータを消去したのですが、それが原因かもしれません。実はこれの前に、1回OSの再インストールをしていて、そのときは異常なく起動したからです。 機種はiMac (27-inch, Mid 2011)、OSはMac OS X (10.7.4) Lionです。 今のところ何をやっても反応なしです。AHTをしようにも「iMac OS X インストールディスク」とやらは付属されてないし、キーボード「D」キーで再起動も反応なしだし...まったくお手上げ状態です... 長くなってしまいましたが、対処法を知っていましたら、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSX上でOS9が起動しない

    MACでOSX10.4をインストールしたところ、OSXからOS9を起動できなくなりました。起動ディスクからOS9を起動することはできるのですが、アプリなどがOSX上にあるため、起動ディスクをOS9にするとアプリが使えなくなります。 OSXでOS9を起動するにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac