• 締切済み

abnormal program termination

あるゲームを起動するとabnormal program terminationというエラーが出て強制終了してしまいます。 これの原因はなんでしょうか? そして対処法はどうやるのでしょうか?

みんなの回答

• chie65536
回答No.3

「abnormal program termination」は、C言語で「abort関数」を呼ぶと出ます。そしてプログラムが強制終了します。 「あるゲーム」で、それ以上先に進めない状態になった時、例えば ・プロテクトチェックに引っ掛かった ・オンライン接続出来なかった ・実行必須環境に満たなかった(メモリが足りない、DirectXがインストールされていない、グラフィックカードに3Dアクセラレータが載ってない、など) などの時、ゲーム開発者が「abort関数呼んでオシマイ」と言う作り方をしているのでしょう。 対処法は以下の通りです。 ・製品のゲームCD/ゲームDVDをドライブに入れておく ・オンライン接続の際、ルーターやモデムで、ゲームが使うポートを開放しておく ・メモリ容量が足りているかなど、ハードウェア環境が「必須条件」を満たしているか確認する ・ゲームメーカーのサポートセンターを利用する

• goold-man
回答No.2

参考URLをご覧ください(ソフト該当の場合) (1)A** ソフトウェアを削除する (2)WindowsTemp フォルダの内容を削除する

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/316512/ja
  • MrBan
回答No.1

ゲームがバグってるか、OSが不安定な状態にあるか、 何か相性の悪いソフトが動いているか… そのエラー自体、めったに出るものではないこともあり、 ゲーム名すら公開されずにそのメッセージだけでは、 具体的な原因はまず分かりません。 # ありそうなのは、オンラインゲームだと、チート行為対策と何かがぶつかってるとか? 結果として対処方法も、 動作環境や各種設定、再現手順などをまとめて、その「あるゲーム」」のメーカに報告してみる。 一度アンインストールして再度インストールしてみる。 余分なソフトを消してみる。OSから入れなおす。 など、漠然とした方法にならざるを得ません。