• ベストアンサー

初めて告白されました

初めまして。私は大学4年の女です。 20年生きてますが、先日初めて異性から告白されました。部活の一つ年下の後輩からです。私はものすごく恋愛に関しては奥手で、今までまともに男性と付き合ったことがありません。告白なんて、人生で初めてです。 「笑顔が好きです」「幸せにしていく自信があります」などと言われて、ものすごく嬉しく思いました。でも私は別に彼のことが「好き!」ってわけじゃなく…。後輩としてしか見たことがなかったので…。 ただ告白されたのが嬉しかったから。そんな理由でOKしてもいいのでしょうか? また、就職してからは忙しくなるので学生の間に恋愛経験を踏んでおきたいという気持ちもあって…。でもそれは裏を返せば彼じゃなくてもいいということになるのかなと思ったりしました。ただこのタイミングで告白してくれたのが彼だったからということになるのかと…。こんな気持ちでOKすることは私にとって、彼にとってプラスになるのでしょうか。 初めての告白で、なんだかもう訳がわからないです。どなたかアドバイスください。支離滅裂な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

noname#43513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy41
回答No.7

難しいところですね。 仮に付き合って、彼の気持ちが変わらなかったとして、あなたの気持ちもかわらず「本気で好きかどうか」には疑問を持ってしまう。 そのような状況で彼にプロポーズされたらどうですか? 結婚しますか?断りますか?断る勇気がありますか? もちろん気持ちが変わって相手のことを本気で好きになるかも知れないですがそうとは限りません。日々罪悪感を抱えながら付き合っていけますか? ベストなのは素直に言いましょう。 「あなたの気持ちは嬉しい。しかし、まだ私があなたのことを本気で好きになるまで気持ちが行ってない。付き合って本気であなたを好きになるかも知れないし、なれないかもしれない。こんな私でよかったらよろしくお願いします。」と。 1.「わかった、本気で好きにさせるようにがんばる」とか 2.「そんな気持ちじゃ付き合えない、ごめんなさい」や 3.「そんなのオレに決めさせないで、あなたが決めて」なりの 返答が予想されます。 3の場合はそのときのあなたが答えてください。 しかし、何も言わずに付き合うよりは彼にも気持ちを言ってあるわけだから多少安心です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仮に付き合って、彼の気持ちが変わらなかったとして、あなたの気持ちもかわらず「本気で好きかどうか」には疑問を持ってしまう。 そうですね…。私もそれが恐いです。彼の気持ちと私の気持ちに温度差があるまま、どれくらいまで付き合っていていいのか。最初は温度差があったっていいかもしれませんが、しばらく経っても温度差がある状態で付き合っているのは、私自身もしんどいし彼もきっと…。 >日々罪悪感を抱えながら付き合っていけますか? …難しいですね。いつか「本当に俺のこと好きなのか?」って言われるかもしれない。そうなった時、もしこのままの気持ちだと私は彼に「好き」とはっきり言い切れないと思います。そうやって彼を傷つけてしまうのだと思います。 tomy41様のお言葉、そのまま拝借していいですか?彼に何と言われるかは分かりませんが、それが素直な私の気持ちなら伝えるべきなんですよね。彼に伝えるべきなんですよね。 3の場合は、多分付き合わないと思います。彼を傷つけてしまう日が来るのが予想されるから、そこで傷つけるより今断るほうがいいと思ったので。未来のことなんて分からないですけど…。 tomy41様のお言葉を借りて、彼にこの気持ちを言おうと思ってます。1なり2なり3なりの返事を彼から聞かせてもらおうと思います。tomy41様、的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

おめでとうございます☆ 私も告白された人と気軽な気持ちで付き合ったことがあります。 でも、結果的にはすぐに私のほうが大好きになってしまいました。 その人とはまだ続いていてもう6年経ちます。 人って付き合ってみないと分らないところもたくさんあるみたいですよ。 相手が自分を大切に思ってくれている気持ちが伝染して、 自分も相手を大切にしたくなってしまうみたいです( ̄ー ̄) でも、生理的に受け付けないタイプだったりしたらやっぱり やめたほうがいいかも… とにかく、告白されたということは今のあなたが輝いている証拠です。 きっとどんな選択をしてもうまくいくと思いますよ! あなたの選択に自信を持ってがんばって!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6年ですか!すごいです。羨ましいです。私もそんな風に想える人と出会いたいです。 しかし考えたら、もしかしたら彼がその人なのかもしれないんですよね…。運命の人なんて信じてるわけじゃないですが。 こんな考え方最低かもしれないんですが、『相手が自分を大切に思ってくれている気持ち』を私も感じたいです。だからOKするなんて、本当彼に対して失礼なんでしょうけど…。愛される喜びを感じたことがないので、ついそれを望んでしまいます…。 生理的には大丈夫です。しかし彼は、若干見た目が田舎臭いので、私がプロデュースして変えていこうなんて考えたり(笑) ありがとうございます。tiritiri08様のお言葉のラストの三行、すごく嬉しいです。泣きそうになりました。 「選択に自信を持つ」こんな風に考えたことなかったです。自分がどうしたいか、彼にとって何がいいか、色々吟味して最終的な結論を出そうと思います。出した結論に自信を持てるように、頑張ります。tiritiri08様、嬉しいお言葉ありがとうございました!

noname#91724
noname#91724
回答No.9

私は「今の段階で」結論を出すことには反対です。 何故好きでもないのに「付き合い」を始めなければいけないのですか? 「恋人」ってのはそんなもんなんですか? 彼の人となりを知る機会はこれからいくらでもある。 先輩後輩という間柄で遊びに行っても良い。 その日々の中で、段々彼を好きになっていく。 そのあとでならOKしても良いと思いますが、それまでは「友達」でいるべきです。 恋人としてつきあって、段々好きになる。 これは本末転倒なのです。 好きだからこそ、恋人同士になるんです。 この系統のお悩みには、いつも他の回答者様と正反対の回答になってしまいます。 奇をてらっているわけではありませんので、皆さまご容赦ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何故好きでもないのに「付き合い」を始めなければいけないのですか? 私もそう思ってました。それは私がただ現実的な恋愛を知らないせいだと思っていましたが、salvationarmy様のように考えていらっしゃる方もいると知り、なんだか安心しました。 先輩後輩から友達になることさえ、私にとっては大きな一歩なんです。 けれど「彼は何を望んでるんだろう」と考えた時、彼は「付き合ってください」と言ってくれました。だから彼は『付き合うこと』を望んでるんだと思いました。そうなると、やはり付き合うという結論を出すほうがいいのかと思いました。せっかく私を好きになってくれた人。出来る限り、彼の望むようにしたいと考えました。エゴくさいですかね。自己犠牲なんですかね。 今まで他の回答者様の意見を見て、付き合うことが彼にとって望みなんだと思ってました。けど、salvationarmy様のご意見もまた、強く響きました。彼は本当にそれを望んでるのかな…。付き合うという状態は同じだけど、そこに気持ちが伴っていない。そんな『付き合う』という状態でも彼は望んでくれるのかな…。 salvationarmy様、貴重なご意見ありがとうございます。奇をてらってるなどと思いません。私に、こんな風に考えさせる時間を与えてくださり感謝しています。よく考えます。ありがとうございました。

• poping
回答No.8

逆に初めから両思いのパターンも少ないと思いますので付き合ってもいいんじゃないですかね。 大体はどちらかが好きになってデートを誘ったりしてアピールして相手の気を引くように頑張って、頃合を見て告白が多いと思います。 「まずは友達から」と言って前向きにデートをしたりして相手のことをよく知ってから付き合うのもアリだと思いますよ。 がんばってね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆に初めから両思いのパターンも少ないと思いますので そうなんですか!私は今まで夢見がちな人間で、なんだか両思いにならないと付き合ってはいけないのだと思ってました。恋愛に対して理想を描きすぎだったんでしょうね。現実が見れてない。21にもなって恥ずかしい話です…。 >頃合を見て告白が多いと思います。 頃合を彼は見誤ったんでしょうか(笑)本当にいきなりだったので…。デートなり誘ってくれてたら何となく予想がつくのに、そんな素振りも見せず。 急激な変化に対応しきれず、頭真っ白の状態でここに書き込みました。前向きに考えることが大事なんですね!前向きに、彼を後輩じゃなく男の人として見ていこうと思います。poping様、アドバイスありがとうございます。積極的にいくことを頑張ります☆

• grimoire
回答No.6

おめでとうございます。 奥手だからといって逃げ腰にならなくてもいいと思いますよ。 ネガティブというか、やさしいというか、彼にとってプラスになるかを考えるのではなく、自分主体で考えてもよいのでは? 彼が自分のことを好きになってくれてるんだと考えると、彼じゃなくてもという考えはやめにしましょうよ。 どんなタイミングであれ告白してきてくれたのが彼なのですから。 今はokでいいと思います。後々問題が発生した場合、悩んだ場合、またここに相談しに来るのも、自分で解決することもできるのですから。 ただしそれは逃げ道ではないですよ。 とりあえず、彼を知ることから始めましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼にとってプラスになるかを考えるのではなく、自分主体で考えてもよいのでは? 私は、せっかく自分を好きになってくれた彼に、プラスになる答えを出してあげたいと考えてました。先輩風吹かせてるのかもしれませんね。昔から人の面倒を見るのが好きで、どうもこんな考え方ばかりしてしまいます。 >とりあえず、彼を知ることから始めましょう。 そうですね。この告白だけで私は彼について全然知らなかったことに気付きました。ただの先輩後輩の関係では見えなかった彼を知りました。もっと私の知らない彼があるのだと思います。 それを知るためにはやっぱり先輩後輩の関係のままじゃ駄目なんですよね…。それを知ってから付き合おうと思うんですが、付き合っていく中でそれを知っていくやり方もあるんですね。 >ただしそれは逃げ道ではないですよ。 ありがとうございます。このお言葉、ジーンときました。こうやって私の言葉に耳を傾けてくれる人がいるんだと、嬉しくなりました。 ここに来てよかったです。grimoire様にアドバイスいただけてよかったです。ありがとうございました。

回答No.5

すごく可愛いらしいご質問だと思いました。 後輩の彼はとてもsippo246さんの事が好きなんですねっ! 少し軽く考えて、友達からって感じで、 彼の告白OKしていいんじゃないですか?? きっと最後の学校生活が楽しくなりますよ。 社会人になれば、確かに学生の彼と生活も変わって、 忙しくなると思うし、もしかしたら、 sippo246さんに別に好きな人現れるかもしれませんが、 その時は彼を傷つけないでくださいね(笑)☆ お幸せに~☆ 彼を傷つけないでね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼からは言葉のほかに手紙ももらったんですが、この手紙の内容が本当にジーンとくる内容で…。孤独な生活を送ってた自分に、すごく染み込みました(笑) そうですね。今まで先輩と後輩だったので、まず友達から始めるってのでさえ、私にとっては大きな一歩です。いきなり彼氏彼女になるなんて、なんだか想像できなくて。変に構えてしまいそうなんです。だから友達から始めると考えると少しは気が楽です。こんな言い方、彼に失礼かもしれませんが…。 彼氏がいる学生生活を送ったことがないので、想像すると気恥ずかしいです(笑)でも彼氏のいる友人達は毎日ニコニコ笑ってるので、きっと楽しいものなんでしょうね。もちろん辛いことだってあるでしょうけど、それも私には未経験。今ここで彼の告白を断れば、きっとそんな経験しないまま学生生活を終えていくんだと思います。 そう考えると、やっぱりOKしようかなと思ったりもします。とても自分本位な考え方なんですけどね…。 どうすることが彼を傷つけないのか分かりません;;断ることで彼は傷つくかもしれないし、こんな気持ちで付き合っていくことで彼は傷つくかもしれない。 恋愛は難しいものですね。ここに相談してよかったです。4649himeko様にアドバイスもらえてよかったです。こんな私に回答ありがとうございました!

回答No.4

まずは、おめでとうございます。誰かに好かれるって、いいことですよね。  最初は後輩としてしか見ていなくても、付き合っていくうちに、普段とは違う部分を見ることができて、だんだん好きになっていく可能性もありますよ。だから、告白されたのが嬉しかったからという理由でOKしてもいいと思いますよ。このタイミングでの告白も「縁」ですから。  付き合っていくうちに「違うな。」と感じたり、他に好きな人ができたなら、正直に言って別れればいいと思います。結婚とは違うのですから、生理的に受け付けないタイプでなければ、OKしてもいいと思います。相手が好きになってくれた自分にもっと自信を持ちましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >このタイミングでの告白も「縁」 そうなんですね…。私一人だとこの考え方は浮かびませんでした。そう捉えるほうがいいですね! 生理的には大丈夫です。ただ、3年間彼とは先輩後輩としての関係で過ごしてきたので…。年下の男の子を好きになるなんて考えもしませんでした。その変化が急激に訪れてテンパってた状態です。 >相手が好きになってくれた自分にもっと自信を持ちましょう! そうですね。「何で私なんだろう。私なんかのどこがいいんだろう。ほかに素敵な子たくさんいるのに」とずっと考えていました。こんな卑屈になっていてはいけませんね。 自分に自信を持つことは私にとって容易ではないです。しかし、彼が好きになってくれた。こんな私でも好きになってくれた。それを少しですが自信に繋げられました。彼には感謝すべきですね! 7tsuki8kumo様、良いお言葉をありがとうございました。7tsuki8kumo様のお言葉も自信に繋がりました。ありがとうございました!

• Roman0
回答No.3

彼のことが嫌いで無いのなら、付き合ってみるのもひとつのありようです。  恋という感情は、一人で一方的に育つし肥大化できるのですが、愛情というものは、相互の良好な関係の継続によって生育するものだから、積極的に嫌でなければ、あなたにも愛情が生まれる可能性があります。  好きといわれて不快で無いなら、十分理由になりますよ。  ただ、一般論ですが、ホテルに行くのは三度目のデートという俗説もあるくらいに、早すぎるセックスは破局のもとです。寝るとしたら、あなたが彼を信じられる程度に話もし、時間も共有した上で実行するようにしましょう。  ただ、初回ということですから、程度の感覚が無いと思います。こればかりは経験を積むしかないので、その意味ではその彼は練習台ですね。結果においていい方向に転がればいいですが、そうでなくともまだ20代前半ですから、その場合はいい経験をしたと思いましょう。  所詮、恋愛なんてものはその程度のものです。  軍人の初陣と違って、しくじったら死ぬわけでもありません。  悠然と構えようという気持ちを、どこかに持っておくことをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼のことは嫌いではないです。逆に言うと、他の後輩と同じようにしか思ってませんでした。恋愛目線で見たことがなかったので…。もちろん不快ではないです。こんな私を好きになってくれる人がいるのだと、少し自分に自信が持てたほどです。 >恋という感情は、一人で一方的に育つし肥大化できるのですが、愛情というものは、相互の良好な関係の継続によって生育するもの Roman0様のこのお言葉を見て、自分は恋しか経験してないことを痛感しました。一人で片想いをして、想いを膨らませていただけでした。彼と付き合うことで、私にも愛情を経験できるかもしれないのですね。何だか想像できないです。 …そうですよね。付き合うとなるとそういう性の事もありますね。恥ずかしい話、私は21歳で処女です。もし彼と付き合うと、もしかしたら彼が初体験の相手になるということですよね。それは何だか正直恐いです。それとこれはまた別の悩みですかね;; 恋愛経験が全くないので、世間の一般論が自分に当てはまるのか不安です。「そんなの常識だ」って人が言うことが、私にとっては大変時間を有することだったり。それで彼を幻滅させてしまったら申し訳ないですね…。 そうですね。客観的に見て、今の私はテンパりすぎてる気がしました。『生活していく上で恋愛が全て』という考え方はあまり好きではありません。それは生活の一部だと考えるようにしています。ただ初めての告白で、ここ最近は恋愛至上になってました。今後は悠々たる態度でいようと思います。そうして彼への答えを模索していこうと思います。 Roman0様、ご回答いただきありがとうございました!

• r99
回答No.2

>こんな気持ちでOKすることは私にとって、 >彼にとってプラスになるのでしょうか。 こればっかりは分からない! ただプラスにする努力はできると思います。 彼の事が「好き」とまでいってないのであれば、 それを素直に踏まえて彼と付き合っていけばいいと思う。 ここから先、付き合っていく事で彼を「好き」になるかも しれないし、そんな自分を見つめる事ができるかもしれない。 『とりあえず経験しとけ』って軽いノリじゃ相手にも 自分にも失礼なのはわかりますけど、彼にその旨伝えておいて まずは『限りなくお付き合いしてる彼氏彼女に近い関係』から スタートしたらいいんじゃないかな。 これは私の過去の恋愛経験に基づく私なりの恋愛指南ですが 「自分に無理しない、ごまかさない、偽らない」 恋愛してる、し始める時はこうも言ってられないんだけど 続けていく内に苦しくなるくらいなら、素の自分を出して 付き合ったほうがお互いに気持ちが通じるって思ってます。 そういう意味でも『恋愛な奥手でまだ貴方をよく理解できない でも、告白されてうれしい自分』でいいんじゃないかな。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。まだ始まってもいないことなのにプラスになるかどうかなんてわからないですよね。プラスにするのもマイナスにするのも私次第ということなのでしょうか。 >まずは『限りなくお付き合いしてる彼氏彼女に近い関係』からスタートしたらいいんじゃないかな。 なるほど。今はただの『先輩後輩』なのですが、そこからいきなり『彼氏彼女』になることに、少し恐怖も感じていました。そう捉えず、『限りなくお付き合いしてる彼氏彼女に近い関係』と捉えると、何だか自分を素で出せそうです。「彼女だから!」と変に構えることなく、先輩後輩の時に近い自分でいられそうです。 >「自分に無理しない、ごまかさない、偽らない」 ガツンときました。今まで私は「自分に無理して、ごまかして、偽って」生きてきたようなものだったので…。それでは駄目なのですね。恋愛においても駄目なのですね。 付き合うからには彼には本当の私を知ってほしいと思うし、本当の私を好きになってほしいと思います。自分自身でも『恋愛な奥手でまだ貴方をよく理解できない。でも、告白されてうれしい自分』もしっかり見つめて、彼にもそういう私を見てほしいなと思いました。 r99様、こんな私に恋愛指南ありがとうございます。私自身、かなり恋愛経験ゼロに近いので、すごく響きました。誰に恋愛指南してもらえることはとてもありがたいことですね! 頑張ります。今までの自分を見つめなおし、彼へ答えを伝えようと思います。ありがとうございました。

• tom67
回答No.1

まず、結論から言いますと  OKしてもいいと思います。   幸せにしてあげるって言われてうれしい。  初めて、告白されてうれしい。  これで、OKする条件として十分じゃないですか  好きでもないのに、OKしてもいいのかな  って気持ちもわかりますが  断る理由がなければ、今は、彼の気持ちに  乗っかってつきあうのもありだと思います。  つまり、後から好きになっても、全然  かまわないんですよ。  いろんな人生経験して、楽しんだり、悩んだり  してください。  あなたの人生に絶対プラスになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >後から好きになっても、全然かまわないんですよ。 なるほどと思いました。私は両思いじゃないと付き合ってはいけない気がして…。今まで恋愛経験をしていない分、恋愛に関してどこか理想を描いていました。付き合ってから好きになるということもあるんですね。 そうですね。今別にほかに好きな人がいるわけではないので、断る理由はないかもしれません。 >いろんな人生経験して、楽しんだり、悩んだりしてください。 はい!今までろくに恋愛経験をしていないので、楽しんだり悩んだりすることも少なかったように自分で思います。 「返事はいつでもいいんで」と彼に言われてるので、急ぎすぎず答えを探していこうと思っています。tom67様、私のような者にアドバイスありがとうございました!