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携帯電話の購入について

はじめまして、このたび携帯を変えようと思っているのですが、 ずっと昔から疑問に思っていることがあるので、こちらに書き込みをいたしました。 因みにAU携帯利用者です。素人で大変恐縮ですが、教えてください。 AUやDOCOMOショップで購入するのと、電気屋さん(ヤマダとか、サクラヤなど)などの専門店以外で購入するのは何が違うのでしょうか? 例えば、後者で購入すると割引ポイントが使えないとか、最新の機種が変えないとか、AUショップだと、割引はきかないがポイントを使えるなど、両者のメリットデメリットが全くわからず、私は当たり前のようにAUショップで今までは機種変更をしてきました。 なので、あまり価格などを比較して買ったことがありません(AUショップは全国同一の値段だと勝手に思い込んでいるのですが) でも、たまに電気屋さんで価格をみるとやすいなーと思ったりもします。 その辺詳しく教えてください。 また次の機種変更ですが、トヨタ携帯を候補の一つに考えています。理由はトヨタ車にのっていてブルトゥース機能を使いたいからです。 トヨタ携帯はさすがにショップでないと購入できないですよね? もし利用されたかいらっしゃいましたら、ぜひとも使用感などを教えていただきたいです お願いします。

  • km1113
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  • au
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質問者が選んだベストアンサー

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  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.5

私は量販店でもキャリアショップでも働いていたことがあります。  auショップやドコモショップなどは1社の携帯電話会社しか扱いませんが直営店ではありません(商社やメーカーなどがドコモの看板を借りて運営している販売代理店になっています)ので隣通しのキャリアショップもライバル同士です。よってauショップ全国統一の価格ではありません。キャリアショップは量販店や携帯ショップと違っていろいろな手続(解約や故障、料金の支払い各種変更手続など)をその場でできます。機種変更や新規契約も専用の顧客検索端末やロムライターが必ずあります(携帯電話会社から借りています)のでその場で手続ができます。ちなみに顧客検索端末では契約状況(名前、番号、住所や契約プランなど)はもちろん、いつどのお店で誰がどのような手続をしたかやクレーム情報なども閲覧できます。  一般的に(例外はありますが)キャリアショップのスタッフはその携帯会社しか扱わない為、その携帯会社のサービスや商品や最新情報や機種の機能に関する知識が豊富な人が多いです。また、その携帯電話会社からの厳しい研修制度をきちんと受けているので接客応対もきちんとしています(操作の説明のしてくれます)し、個人情報の扱いについてもきちんとしています。キャリアショップは携帯電話会社の総合窓口のような役割をする為、メリットやデメリットや注意事項をちゃんと説明し丁重に対応する人が多いです(クレームの受付場所でもあるので)。端末の販売も売れればよいと言う姿勢ではなく、その人の使い方にあった機種を勧めてくれる人が多いです。  一方、家電量販店や町の携帯ショップはいろいろな電話会社の商品を扱っているのでキャリアショップのスタッフよりは他社に強いです(深く追求される知らない方が多いですが)。また、携帯電話の販売が大きな仕事なのでかなり強引に進められることがあります(機種変更より解約新規とか)。あと、お店側が売りたい機種を勧めてくることも多いです。また、売れればいいという感じなので平気で間違った説明をしますのでクレームも多いです(購入後のクレーム対応も最悪なところが多いです)ただ、キャリアショップよりも価格が安い場合があります。  でも、携帯電話の価格の下限は携帯電話会社で決まっているのでその範囲内になります(それ以上安くすると別のお店から携帯会社へ密告され指導されますし、販売代理店の権利を剥奪されると困るのでそこまでしません)  また、量販店や携帯ショップは顧客検索端末やロムライターを持っていません(携帯電話会社が貸しません)ので少し時間がかかります。機種変更の申込用紙に記入するとFAXや電話でやり取りしお客さんの契約内容や利用期間などの返答が来て別の場所(開通センターやキャリアショップ)で持ち込んで手続します。量販店や携帯ショップで購入しても故障の場合はキャリアショップで受付できますので大丈夫です。ポイントも使えます。    結局、ドコで購入するかは自由です。ただ、個人情報の扱いが雑だったり、やたら別の機種を進めてくる店員やお店には要注意です。いろいろと機種の説明を聞きたいとか機種が決まっていなければキャリアショップで説明を受けたあと、安い量販店で購入する人も結構います。ただ、実機はキャリアショップにしか用意されていないことが多いですが、欲しい機種を触ってみて決めたほうがよいと思います。 インセンティブというのは、販売奨励金のことです。 携帯電話は0円では造れませんが実際は0円で販売されています。本来、携帯電話は安くても原価5万円くらい(ワンセグなら8万くらい)はします。携帯電話会社はお客さんが支払う基本使用料を高めに設定して端末代金を回収しようとします(なので契約時に半年以内に解約すると短期解約ペナルティを支払うことを約束させられる場合があります)ので、同じ機種を何年も使い続け、よく通話(通信)してくれるお客さんが一番良いお客さんになります。また携帯電話機の販売を販売代理店に任せることにより本来の電話会社の業務(電波を良くすることや料金やiモードなどのサービス業務)に専念できます。  携帯電話会社から販売代理店に支払われるインセンティブは手続内容によって金額も異なります。一般にお店に支払われるインセンティブは機種変更よりも新規契約のほうが高く(お店は新規の方が2倍くらい儲かります)機種では、最新人気機種よりは古い不人気機種の方が多く支払われます(在庫を抱えたくない為)ので、お店にとっては古い不人気機種を新規契約してくれれば一番儲かります。また、ボリュームインセンティブといって携帯電話会社からお店ごとに月単位で設定された目標販売台数を何%達成できたかによって1台当りのインセンティブが変わってくるものもありますので、月末近くに達成してなければインセンティブ分を割り引いてでも安くして販売するところも多いです。量販店や携帯ショップは儲ける方法が端末販売の業務しかありませんが、キャリアショップには端末販売以外の方法(料金の支払いやプランの変更、故障、解約など)でも携帯電話会社から業務代行手数料が支払われます。  今までの特殊なインセンティブ制度は比較的安く電話機が購入できる為、日本の携帯電話機の発展(webやカメラやワンセグなど)に貢献してきたが、携帯電話市場が飽和状態になった今その是非が問われています。そこでソフトバンクは端末販売におけるインセンティブをわかりやすく?し、短期解約における携帯電話会社の損失を防げる「新スーパーボーナス」(2年間の端末代金の分割払い)を打ち出して話題になりました。今までも短期解約はどの携帯電話会社も悩みの種でしたので他の会社もこうなっていくかもしれませんね(短期解約で得た白ロムをオークションで販売し儲けている人も結構いますので) http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/keywords/0203/18/n_keyword1.html http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0701/24/news047.html 

その他の回答 (4)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

店舗によって価格が違う以外は、どこで購入しても全く問題はありません。 サポートはauショップが全て面倒を見てくれますから、何処で購入しても同一のサービスが受けられます。 auポイントは何処でも利用できますし、家電店ならお店のポイントも利用出来る場合があります。 >ブルトゥース機能を使いたいからです。 auだとT(東芝)の一部機種にしかありませんので、選択幅はかなり狭まる(数機種)と思います。

回答No.3

ポイントはどこでも使えますね。 私はkakakuコムとかで調べてその値段を店員に伝えて値切ります。 大手は人件費などがかさむのか、電気店での値引きは悪いですが、 小さい携帯ショップだと良く値引いてくれます。 でも機種変更だとそこまで値段下げてくれないですね。 やっぱりインセンティブの関係だと思います。

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます さて、素人ながら恐縮ですが、インセンティブの関係とはどういったことなのでしょうか? 具体的にご伝授いただければ幸いです。 (経済用語に疎くてすみません)

回答No.2

ポイントはどこでも使えます。 私はドコモショップやauショップなどで機種変更をしたことはありませんが、ポイントは使えてますので。 違いと言えばまず本体の価格ですね。 直営店では高いのに対して巷の携帯ショップは最新機種でも軒並み0円とかよくありますよね。 あれはオプション加入が条件になっているからです。 なので、携帯ショップで購入する際は社によってばらつきはありますが ・年割り ・留守番電話 は確実に加入させられます。 ドコモだと ・オプションパック(キャッチホン・留守番電話・転送サービスなど) ・ワールドウィング ・ビジュアルネット ・ゆうゆうコール などをつけます。 auだと ・ファミリー割引(独身や一人暮らしの場合はMy割引) ・ダブル定額かダブル定額ライト ・番号指定割引(auのみ) をつけますね。 ソフトバンクのことはわからないですが、年割りは必須といってもいいと思います。 でも毎月の請求を安くするためには年割りは言われなくても加入すると思いますし、ほかのオプションに関しては一応3ヶ月は使ってくださいといわれますが即日解約しちゃって大丈夫なので、安く買える携帯ショップのほうが私はいいと思いますね。 同じものを買うのに何万も差があるわけですから。

  • dosvuser
  • ベストアンサー率32% (44/135)
回答No.1

詳しくはわからないのですが、ショップだと面倒な事務手続きを直ぐにやってくれるので、煩わしくないと思います。電気店でも購入できますが、定時金額で購入するには、あれやこれやの条件が付いてと言うのが多いと思います。 ブルートゥースですが、以前のモデルでも対応の機種が出ていた覚えがあります。TVCMでもみたような…。多分、パナソニックのP90*シリーズだったような…。

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