• ベストアンサー

病院に行ってもいいのでしょうか?

自分は鬱なのか、それとも単なる甘えでしかないのか分からず悩んでいます。 私は現在大学2年生、19歳です。 去年の11月から一人暮らしをしています。 もともと昔から性格的に鬱みたいな傾向(あくまで素人判断ですが)はあってよく悩んでいたんですが、それでも友達の助けもありなんとかやってきました。 ただ、一人暮らしを始めてすぐの頃に大学での人間関係が崩壊してしまい、さらに入っていたサークルもこの3月に辞めてしまい、今この街では友達が一人もいない状態です。 もともと一匹狼的なところがある私は平気だと思っていたのですが(実際大学ではいつも一人で行動しています)さすがに週末が空しくなってきて、ここ最近は週末になると部屋から一歩も出ずにひきこもるようになってしまいました。 さらに悪いことに、一人暮らしなのをいいことに授業をサボる癖までついてきてしまいました… 朝授業に間に合う時間に起きても腹痛や腰痛がして、気がつくと授業が始まる時間を過ぎていて、そうすると「もういいや」と思ってまた寝てしまうんです。 かといって寝つけるわけでもなく「なんでまたサボってるんだろう」「高い学費払ってもらってるのに…」「なんでこんなに意志が弱いんだろう」などといろいろ考えては一人で落ち込んでいます。 夜になるともっとマイナス思考が止まらなくなって、地元の友達にわけもなく電話してしまうこともあります。 以前はこんな波がくるのは月に1回(おそらくPMSです)だったんですが、最近はとても頻繁です。 そしてそれが何日も続きます。 3日前ぐらいからまた波がきました。 特に昨日の夜は自分でも恐ろしいほどでした。 夜中、いつものようにベッドに入ったら眠れないんです。 体の向きを変えても無理矢理目を閉じても頭は冴えたままで… そして気がついたら「死にたい」と思っていました。 「死にたくはないけどこのまま生き長らえるのは嫌」という思いが頭の中をぐるぐるしていました。 「どうやったら人に迷惑をかけずに死ねるかな」とか「でも親の目の黒いうちは死ねない」とか「そもそもなんで此処にいるんだろう」とか… そして無理矢理目を閉じると、大学の先生が学科の人たちに○○さん(私)が亡くなりました…と告げている場面が出てきました。 皆とりあえずは驚くんですが、誰も泣く人などいませんでした(実際そうだと思います) そこでまた目が覚めてしまい、涙が止まらなくなりました。 結局どうやって寝たのか覚えていません。 鬱かもしれない、と自分で思います。 明日病院に行ってみようか…とさすがに今回は思いました。 その一方で、これは私の単なる甘えであり我が儘なんじゃないだろうかという思いが拭えません。 衣食住は満たされているし、高い学費(私立の医療系です)も家賃も小遣いも(バイトはしていません)親に払ってもらって何不自由ない生活をしているはずなのに、地元の友達とメールだってしているはずなのに、なぜ頑張れないんだろう、と… と同時にこんな自分が恥ずかしいし、とても申し訳なく思います。 こんなことで病院に行く資格なんてあるんだろうか、とも思います。 そしてもし何か病気だと診断されたら、親にどんな顔をして言えばいいのか、、、 一人娘が病気、ましてや精神病だなんてことが分かったら親は情けなく思うだろうし悲しむことと思います。 矛盾しているかもしれませんが、親には迷惑をかけたくないんです。すべて私のせいであって、親には不満もなければなんの落ち度もないから… 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 でも、もうそろそろ限界です。 毎日毎日暗い(歌詞が病んでいる)音楽を聴くことでなんとか持ちこたえている感じです… 私はどうしたらいいんでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さんの文章を読んでいて、これはぜひ、精神科の通院をお勧めします。実は私も現在、精神科に通っています。人間関係のこじれです。原因がわかっていて、最初に通った心療内科に話をしたところ、残念ながら理解されず、逆に私の不義を責められる結果になり、逆にひどくなったので、精神科に代えました。しかし、以前のトラウマから本当のことはまだ話せずにいますが、そこはさすが精神科。先生の話の聞き方は(心療内科関係者には申し訳ありませんが)上手だと思いました。ちなみに、私、ふだんは見てくれ全く普通です。しかし、気分の浮き沈みが激しいし、抗不安剤が切れるとコントロールが効かなくなり、いつの間にか泣いている自分がいます。不眠もひどく、夢見も悪いので睡眠剤も欠かせません。 質問者さんの文面から推測するに、かなり頑張りやさんだと思います。 あまり難しく考えないで。気楽に行かなきゃこれから生きていけません。それに以前ほど敷居は高くありませんよ、精神科。気軽な気分で出かけてみてください。私も親には内緒で行ってますから(やはり迷惑をかけられないという理由は同じですが)。精神病だなんて、親にだっていちいち言う必要はありませんよ。お医者すら守秘義務があるのですからね。 頑張らなくても生きていけます。まずは精神科に出向いて、自分の思いを聞いてもらいましょう。そして的確な処置をしてもらうことが大事だと思います。私も間もなく通院半年です。目に見えてよくなっているとは感じないまでも、話を聞いてくれる人がいる、それが嬉しくて通院しています。 気長にのんびりと、焦らずに・・・。

LiccoMicco11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に精神科に通院なさっているとのこと、とても参考になります。 ちなみに私が行くつもりの病院は「心療科」という名称なんですが、これはイコール精神科と考えていいのでしょうか。。。 私も自分で言うのはなんですが見た目は普通の、ちょっとおとなしいだけの19歳です。 そして回答者さん同様気分の浮き沈みはとても激しいです(苦笑) 親に内緒でも通院できるんですか?それはとても嬉しいです。 ただ、保険証を使うと後々ばれてしまうんじゃないかと思って実は内心びくびくしているんです。。。当然ながら私はまだ親の扶養家族なので。 かといって貧乏学生の分際で自費診療でまかなえそうでもなく。 回答者さんはこのあたり、どうなさってるんでしょう? もしよろしければ教えてください。 >まずは精神科に出向いて、自分の思いを聞いてもらいましょう。 とりあえず明日病院に行ってみようと思います。 うまく自分のことを伝えられるか不安ですが… >気長にのんびりと、焦らずに・・・。 ありがとうございます。 回答者さんもどうかご自愛くださいませ。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.3です。 私も夫の扶養家族になって保険証を使っています。しかし問題はないようです。それより驚いたのが、お薬手帳に「精神科」との理由から、記入の許可は主治医の指示がなければ出来ない、とのこと。それだけ慎重になって対応してくださっているという事です。先ほども説明しましたが、医療関係者には守秘義務があります。もし万が一、保険請求で知られたとしても精神科にはいろんな人が通院しています。私も最初は不眠でしたので、睡眠剤だけをもらっていましたから。そのように話をしただけでは親御さんの心配はそれほど大きなものではないはずです。(我が家がそうなんです。実は母だけにはそのように話しています。それ以上のことは一切話しませんし。)まずは身体を元の状態まで戻せるよう、頑張っていきましょう。そして、少しでも気を楽に・・・。案ずるより生むが易し、ですよ。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど、かなり気をつかってもらえるんですね。少し気が楽になりました。 睡眠薬…それだけでも母(実は元看護師なんです)にはなんとなく分かってしまう気もしますが(苦笑)まぁその時はその時でなんとかやってみようと思います。 明日、朝一で病院に行くことにしました。 保険証を用意して、地元の友達に電話してこのことも話して。。。 まだ少しドキドキしますが、なんとか行ってきます。 本当にありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.5

大学に保健管理センターはありませんか。精神科の医師がいれば、無料で見てもらえます。ないならば、すぐ精神科に行ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の大学には健康管理センターはあるのですが、どうも扱う内容が少し違っていて… とりあえず明日病院へ行ってみようと思います。

• sanori
回答No.4

ご質問文を拝見するに、あなたは責任感が強い人であり、うつになりやすいタイプであると思われます。 不眠の程度が高いかどうかは不明ですが、死にたいと思うという点は、うつの一つの症状である可能性があります。 SDSテストというのがあります。 これは、病院や精神科などで行なうと、有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 心療内科、精神科関係は、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 アメリカだと「いらいらする」だけで受診する人も多く、客(笑)が列になって並んでいる、という話を、近所の診療所で聞いたことさえあります。 また、初診のときだけは、比較的長い時間診察を受けられるらしいので、そこで、いかに正確に自分の情報を伝えられるかが一つの勝負です。 ですから、初診時に、自分の症状を紙に箇条書きにまとめたもの、および、このSDSの結果をプリントアウトしたものを持参されると、よいでしょう。 受診する間隔は、例えば、症状が重いけれども入院するほどでもないので、通院で済ますよう場合ですと、週2回ぐらいの場合があるらしいですが、 中程度~軽症で症状の上下があまり激しくない場合は、月1回程度の場合も、かなり多いらしいです。それであれば、通院の苦労やスケジュールの不都合は少ないかも、です。 (もしかしたら、医者若しくは患者さんが忙しくて、薬を処方できる限度である4週間分を処方している、ということなのかもしれませんが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私はうつになりやすい性格だと思います。。。 SDSテスト、やってみました。 80点中の53点で、「早めに専門医へ相談することをおすすめします」とのことでした。 もうひとつのほうも、「薬による治療が必要」なレベルでした。 とりあえず明日病院へ行ってみようと思います。 残念ながら紹介状なしの初診だと予約ができないところなんですが… アメリカの話、私も授業(実はその名も「精神医学」という授業があるんです)で聞いたことがあります。 あちらでは精神科を受診することがむしろステータスになっている、とその時の先生には聞きました。 >初診のときだけは、比較的長い時間診察を受けられるらしい これは初耳です。しかし心強いですね。。。 紙にまとめているとまた気分が墜ちてきそうなので(苦笑)頭の中でまとめてみることにします。 受診は月1回の場合もあるんですね。 それなら平日は忙しい私でもなんとか通院できそうです。 まぁ、行ってみないとどうなるか分かりませんが。。。

回答No.2

心療内科か精神科に、行ってみてはいかがですか?もし治療するまでもないと分かれば安心できるだろうし、治療が必要と分かれば、症状が比較的軽い状態で早期治療ができます。 心療内科や精神科は患者数が多く、事前に予約が必要な病院も多いです。病院に一度、電話連絡してみた方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、いずれにしろ受診するとメリットがあることは間違いないですもんね。。。 とりあえず明日病院へ行ってみようと思います。 今調べたところ、その病院は紹介状なしの初診だと予約ができないようなので朝一で行ってこようと思います。

noname#103578
noname#103578
回答No.1

精神科か心療内科をお勧めします。 同情をもらえたり、悩みを聞いてくれたら治るかなぁと 思われるなら行かなくてもいいでしょうが、 死んだ後の自分の周辺状況が見えてしまう (おそらく、あなたが亡くなって悲しむ人は多いはずですよ) などの、先走った妄想が出るなら 一度、病院を受診されたらいいですね。 実は私は医療機関で働いています。専門的な知識は ありませんけどね。医療人になる人間は 心が健康でなければならない・・と思っていましたが、 他人の心を直接感じて受け止めなければならない 立場ですから、他の人のためにも ましてや自分のために、必ずサポーターが必要です。 ご友人がいない・・おそらく私の学生時代とかぶるけど、 私は自分のために、今後、両親に迷惑かけないために、 あえてカウンセリングを受けています。 あなたは、愚痴をこぼしてスッキリできるタイプの方では ないでしょうから、チャチャを入れず、あなたの話や 様子を真剣に、客観的に判断してくれる専門家を ご自分のサポーターにつけるといいかもしれません。 そして、お友達ですが、あなたがある程度具合が良くなり、 お友達を作る気になれたら、何より笑顔で近づけばいいですよ。 人から見放された→自分だって相手を選べるんだ!でね。 今まであなたが育んできた想いを見ることが出来ていないので、 こんなアドバイスしか出来ません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは妄想なんでしょうか…? もともとマイナス思考でさらに考えすぎるところのある私は時々考えてしまうことなんですが。。。 >医療人になる人間は心が健康でなければならない・・ 私も全く同じことを考えています。 この考えで昔カウンセラーになる夢を諦めたこともあります(苦笑) サポーターが必要とのこと、確かにそうかもしれません。 とりあえず明日病院へ行ってみようと思います。 丁寧なアドバイス(とても参考になりました)ありがとうございました。