• ベストアンサー

韓国について

このカテゴリはちょっとずれている気がしますが・・・質問させていただきます。 私の通う短大で、海外研修があります。希望者のみ行くもので、私は韓国に行きたいと思っております。(もうひとつはアメリカです。) 韓国に行きたい理由は、「本当の事を知りたい」からです。 インターネットをやっていて、しばしば韓国への文句(?)が見受けられます。歴史認識の違いや、竹島問題など・・・それらを見ていて、私も同様に韓国に対して嫌な思いがしてくるのですが、実際韓国の人の中に、文句を言われているようなことを考えてる人、日本に敵対心を持っている人はごく一部、例えばそういう活動をしている団体とか・・・なのではないか?とも思っていました。 海外研修の内容は、韓国の大学で、日本について勉強している学生に混じり、日本についての講義を聞いたり、遺跡のようなものを見たり、学生達にアンケートしたりします。で、その学生のところにホームステイです。ちなみに12泊13日です。 アンケートは、去年の先輩達は、好きな音楽とか、どんな化粧品を使っているかとかを聞いていました。その中に、「日本への印象」のようなものを聞いている方もいたので、私のような動機でも行ってもいいとは思うのですが、私は別に韓国が好きだというわけではありません。他の子は韓国ドラマがキッカケで韓国に興味を持った・好きになったので行きたい、と言う子達なのです。正直、私のような動機で行ってもあっちの人たちや先生達、一緒に行く子達に嫌がられたりするかもしれない、と不安です。 行く前にあっちについての勉強はしますが、もしかしたら私の場合、5ヶ月程度の勉強では足りないのではないか、とも思います。 実際、日本を嫌っていると言う人は韓国にどのくらい居るのでしょうか?私のような動機で韓国に行くなら、やはりもっと深く勉強するべきでしょうか?どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 たびたび仕事の関係で出張に言っている経験から記します。ですから短大での研修とは少し異なるかもしれませんが。  若い人(徴兵期間終了直後や卒業直後で入社した新人)の人達のうち私が初めて接触する日本人といった人は漠然と日本には良くないイメージを持っていることが多かったですね。でもその根拠といえば日本で嫌韓のネットの書き込み見て韓国に悪いイメージを持っている人と同程度のものでした。しかし今では個人の人間関係としては先入観と現実の個人の人格とは異なるといった程度までには信頼を得ることができています。  一番最初の出張の日、日本の報道で反日運動の激しさを見た私はかなりビビッていました。しかし構えず腹を割って話す関係になれば政治的な話は狭い範囲で相互の文化の違いを認識できるまでに至っています。実際、日本の報道で出ているよりは現実は、一般の人にとっては反日というのは漠然としたものに過ぎない状況と感じました。  この前提の上であなたの研修を考えた場合、どういった内容を吸収したいかによって研修が中身のあるものになるか気分の悪い思いになるかが分かれると思います。私の場合、毒を食らわば皿までといった気持ちで出張しましたのでとにかく彼らの生活習慣や行動様式を受け入れたり真似たりするつもりでした。結果としてはこれが奏功したようで日常において日本ではこうだが韓国ではどうなの?といった質問で相互理解が進んだように思います。  ただ、彼らから聞けずに私が感じたこととしては、 -対日関係の話のうち政治的な話は勉強不足である者ほど教科書的な話になり政府発表のような形式的な話になる傾向がある。政治的な話でなければ、日本の文化は入り込んでいるものが多いので実際の感想を聞く分にはそれほどではない。 -親しくなると日本的なプライバシーの概念では考えられないようなずうずうしさが出てくる。(どうしてもプライバシーの侵害が耐えられない性格ならホームステイによる研修はおやめになったほうが賢明です。)しかし、これは彼らの慣習としては親しさの裏返しであることがほとんどです。(日本的プライバシーを持った韓国人は少ないですが若い人にはいます。その人は心を開かないと陰口を言われるケースがありました。) -見かけがモンゴロイドで同じだけどそのつもりでいると生活習慣の差異が以外にあるので、相手の許容量によっては喧嘩になりかねない。 >実際、日本を嫌っていると言う人は韓国にどのくらい居るのでしょうか?私のような動機で韓国に行くなら、やはりもっと深く勉強するべきでしょうか?どなたか回答お願いします。 -->期間だけでどの程度の中身を勉強したかが不明のため具体的には答えにくいのですが、漠然と悪いイメージをもった人は少なくありません。しかし、実像を知っている人は少ないので相互理解を行う覚悟で振舞うなら大きな問題になる確率はすくないでしょう。ただし、日本のようにネット上で散々悪口をかいて実生活ではおとなしいのとはちがい、直接的にうるさい人もいますので、日本人をとっちめてやろうと思う人とパートナーを組むことになれば研修期間中議論漬けになるでしょう。  結局はありきたりな結論ですがあなたの心がけと許容度次第ですね。  ポンデギが初見で平気で食べられるようなら大丈夫だと私は思います。

その他の回答 (2)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

韓国は法治国家ではありません。 過去に行った行為を新しく作った法律で裁くという国で、現在持っている財産をいつ没収されるかわからない不安定な国です。 そのような国で自分の思っていることを自由に発言できるはずもなく、現政権の意向に添った発言をしなければ自分の地位や財産が危機的状況になります。 一部の韓国人は反日教育を受け、自発的に反日活動をしていると思いますが、日本統治時代に生きた人の中には親日派も多く存在していると思います。 しかし、親日的な発言をすると生きにくい国では、自分の意見を主張出来ないように思います。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070503/kra070503000.htm

snowfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLの記事は、私も見ました。日本人には理解できないことですよね。 これも「文化・思想の違い」で片付けてしまえばいいのかもしれませんが・・・。 短大の研修場所として選ばれているくらいですから、危険なことにはならないと思うのですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

ストライクど真ん中の回答ではありませんが、民族性などを知る手立てとして 以下のURLを見てはいかがでしょうか? 「ことわざ」、「韓国」で検索するといろいろ出ますが、各国のことわざを調 べると、国民性などが良くわかると思います。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/10733752.html
snowfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日本には無いような恐いことわざもあるようですね。 コレが全てではないようですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本と韓国。

    韓国人曰く、日本は戦争で韓国に対してそうとうひどいことをしてきたらしいです。 韓国にはそういう写真や資料が置いてあるところがあり、そこに行くと日本人が韓国人の首(切り取られた)を持って笑っている写真や、女性に対してひどいことをしている写真などがたくさんあるそうです。 学生の頃歴史は苦手であまり勉強せず、今になってもっといろんなことを勉強しておくべきだったと思っているのですが、日本は韓国に対していったいどんなことをしてきたのでしょうか? また、日本では真実を教えていないと言われたり、竹島問題ついてどう思ってる?とか聞かれたりするのですが、勉強不足のため何も答えられません。 日本でもどこの国でもそうだと思うのですが、自分の国に都合のいいように歴史を教えている部分はどの国にも少なからずあると思います。 けれどもあまりに日本人だからと文句をつけられると、韓国人はなんか行き過ぎた教育を受けているんでは?と疑ってしまうこともあります。 歴史に詳しいかたの意見を聞きたいです。 もしかするといろんな国の方から意見を聞かないと本当のことは見えてこないのかもしれませんが。 また、韓国と日本の歴史を勉強するにあたってなにかよい本などありましたらぜひよろしくお願いします。 *すみません、読み返したらまるでいつも自分が韓国人から文句を言われてるみたいな文章になってたのですが、ほとんどの韓国の方はとても親切でフレンドリーで、今まで何度も助けてもらったことがあります。

  • なぜ日本人は韓国人を嫌わない?

    韓国では8割以上の人が日本を嫌いと答えるほど反日です しかし日本で韓国が嫌いかというアンケートをとったら嫌いではないと答える人の方が多いように感じます。実際とったらどういう結果になるかはわかりませんが・・・ 韓国の有名人、例えば日本でも流行っている少女時代は竹島は韓国の領土!みたいな歌を歌っていますし、日本のドラマに出演したキム・テヒさんは日本人は猿!といった発言をしたり独島は韓国領キャンペーンなんてことをしていたようです サッカー韓国代表のキ・ソンヨン選手は日本人にむかって猿の物真似をしましたし・・・ では日本の有名人はどうかというと「韓国大好き」「k-popが好き」「韓国旅行に行きたい」など親韓的な発言ばかり、日本でもk-popなどの韓国のアイドルが流行ってますし 日本人が韓国を嫌いと言えば右翼(ネトウヨ)とかそういう扱いにされますし 別に韓国だからといって何でもかんでも批判するつもりはないのですが、流石に少女時代など反日アイドルに熱狂してる人の気持ちがわかりません 政治と音楽は別と言う人もいますが、日本を嫌ってるアイドルを好きになれます? 日本人は何故韓国を嫌わないのでしょう?嫌わないどころかどんどん受け入れてるような気がするのですが皆さんはどう思いますか?

  • 韓国・韓国人に詳しい方。

    私は知人に韓国人の留学生が多くいるのですが、その彼らと話をすると、必ずと言っていい程出るのが、学生時代の「体罰」をされた話です。小中学生時代に学校で教師により体罰で殴られたという話を必ずと言っていい程してきます。これはそれだけ彼らが体罰でトラウマになっているという事だと思うのですが、韓国の学校ではそれだけ体罰が多いのでしょうか?人によっては、(特に30代・40代以上の中年に多い)数百発・数千発殴られたという話をする人もいます。 また、韓国は受験戦争が日本よりも激しく、学生は勉強・勉強で、それも日本人の学生よりも数倍勉強熱心で、一日10時間以上勉強しているというのもザラだという話を聞いた事がありますが、これは本当の話なのでしょうか?だとすると、学生の学力テストを世界規模で実施した場合、韓国の学生はそれだけ高学力であるという事になると思うのですが。韓国・韓国人に詳しい方の回答をお願いします。

  • 韓国って・・・

    先日、竹島問題に抗議した在日韓国人の女性が自分の指を切り落としたというニュースをみました。 なぜ、そこまでして抗議をするのか全く分かりませんし、日本の国旗を燃やしている映像には恐怖を感じました。 ヨン様ブームなどで、最近韓国に対して好感を持っている日本人が多いと思います。(私もその一人です) 実際に、テレビなどで、韓国の男性はやさしいとか、韓国の男性と結婚したがっている女性が急増しているとかいう報道も目にしました。 けれど、韓国は男尊女卑が激しいとも聞きますし、上記の様な竹島関連の報道を目にすると、自分が持っている韓国のイメージとかけ離れていて戸惑いを覚えます。 実際の韓国の姿って、どうなんでしょう? 抽象的な質問になってしまって申し訳ありませんが、皆様の考えをお教えください。

  • 韓国に修学旅行に行くんですけど…

    なんか韓国の大統領が竹島に訪問したらしいですね。 日本はおそらくなんらかの制裁を加えることになると思いますが韓国、行かない方がいいですかね。 日本領事館の前でデモとかされたら本当に困るのですけど… さらに現地の学生と交流します。 たぶん韓国の学生は日本の学生以上に領土問題に関して敏感だと思いますが真の国際交流なんて出来るのでしょうか? これから韓国と日本の情勢はどうなりますか? 修学旅行まで2か月を切りました。

  • 韓国人彼氏と韓国

    おはようございます。 私は現在、韓国人男性と交際をしています。 すごく悩んでいる事があります。 韓国の事が好きなのか嫌いなのか分からなくなってきました。 ワールドカップで「日本が負けてしまえばいい」と思っていた韓国人が多かったと聞きました。そういうのを聞くと悔しくて、悲しくてなんとも言えない気持ちになります。 竹島問題のこともそうです。韓国人がそういうことには敏感なのは分かっていました。しかし私が韓国の彼氏の所に行った時もいろんな所で私が日本人だと分かれば「竹島は韓国の島だから」と言われました。 軽く言って来る人もいれば真剣に言ってくる人もいました。 それを聞いた私は「私となんの関係があるのか?」と思いました。 しかし、私はそれを口に出さずずっと下を向いたままでいました。 今でもそれを思い出すと本当にイライラしてきます。 その時に何か言おうかと思いましたが、そこで話しても意味がないことなので私は我慢しました。 彼氏は「マナーがない色々な人がいるから、気にしないで!」と言います。確かに日本人でも韓国の人が嫌いな人はいると思います。しかし言われた私はずっと心に残っています。 そういう出来事もあり、韓国が昔好きだった私は段々と嫌いになってきている気がします。 この先、結婚して韓国に住むと思います。 こんな状態で韓国で生活したら私はどうなるのだろうと不安です。 彼氏にも色々あたってしまいそうで怖いです。

  • 韓国旅行と竹島問題

    はじめまして。 私は5月に韓国旅行を予定している者です。 初めての海外旅行・・・でも最近竹島問題で韓国は危ないんじゃないかって聞いたのですがどうなんでしょうか? それに日本人だと食べ物に何か入れられたり、女の人が夜歩くのは危ないとどこかのサイトでみてしまってのですが・・・ちょっと不安です。もし最近の韓国にいてよくご存知の方がいましたら教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 韓国人の民族性について

    韓国人の民族性について 私は、韓国人が大嫌いです。(一部の親日派を除く)韓国人の赤ちゃん、幼児を見るだけでとても切ない思いがこみ上げます。この子たちは、反日教育をされ、間違えた事を教えられ、情報操作をされ、酷い体罰、レイプをうけ、怪我をしたり、病気にかかれば馬鹿にされ、とても、韓国人の赤ちゃん、幼児はとても不幸な人生を歩むと思うと見て居られないほど、韓国人が大嫌いです。 道内某所の温泉に旅行した時に、たまたま露天風呂に小学生くらいの子供を2人連れた韓国人が、わざとぶつかってきて、「コマウォー、コマウォヨ」(韓国語で、ごめんなさいという意味。)とも言わず、「チョッパリ チョッパリ」と言われ、とても腹が立ちました。「この野郎!」と心で憤慨しています。 怪我をしたり、病気になると韓国では、笑いものにされ、病人舞?とかいう病人や、怪我人の動作を大げさに表し、笑いながら見るという美徳の心がない一部の人としてしてはいけないことをする馬鹿野郎な韓国人がいます。韓国では、障害のある子供を捨てたり、日本人を障害者だといっています。私は、人として狂っている韓国人(善良な人は除く)の方が障害者だと思います。 ↓独島は歴史的に韓国のものですね? yahoo知恵袋 http//detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345630113 上記のアドレスの質問は、在日による質問だと思いますが、この質問をみてたくさんの人が不快な気持ちになるはずです。わざわざ日本語で独島の事を質問しなくてもいいと思います。しかも、「チョッパリはけしからん」と言うのは、見ているだけで怒りがこみ上げてきます。 私はここにて言う。(韓国人に) 竹島は日本の領土だ。そんなに自分たちの領土だとごねるならば国際裁判所で裁判すればいいと思う。だって、ここまで言うならば絶対に裁判で勝てるんだろう。 反日教育、反日政策している暇があれば、北朝鮮と仲良くして統一しろ。 竹島は日本の領土(独島は我が領土の替え歌) 1.済州島は韓国の領土 ハワイはアメリカの領土 いくらなんと言おうとも竹島は日本の領土 日本の領土! 2.島根県にある 2つの小さな島 だけど大切な日本の宝 竹島は日本の領土 日本の領土! 3.泥棒韓国許すなよ いくらだだをこねても いくらなんと言おうとも 竹島は日本の領土 日本の領土! 長文すみませんでした。

  • 娘が韓国に行きました。心配です。

    竹島問題の前から決まっていたようで韓国での語学勉強に先週から出かけました。 私自身は韓国や竹島問題については詳しくありません。つい最近までヨン様ブームで韓国との交流が良かったので安心していたのですが、今の竹島問題は国内よりはるかに韓国の方が厳しい反日感情を持っているように思えて心配です。 ここで質問なのですが、竹島問題自体ではなく、現在の韓国で実際に20才ぐらいの娘達にとって安心して暮らせる環境なのでしょうか? 娘からのメールでは到着2日ではまだ気になる事は目にしないとの事です。 情報サイトへのリンクや聞いた話、想像の話では無く、実際に韓国へ仕事や遊びで出掛けられた方の話をお聞きしたいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 韓国 

    韓国って、日本の大震災をお祝いしますとか、 竹島は我々の領土だとオリンピックの場で言ったりとか、 おかしいですよね?それでいて日本のテレビは馬鹿みたいに韓国の俳優やら K-POPグループやらを何故にあんなに出したがるんでしょう? 不快に感じる人も居ると思うんですが・・・というか不快ですね どう思います?