• ベストアンサー

韓国について

このカテゴリはちょっとずれている気がしますが・・・質問させていただきます。 私の通う短大で、海外研修があります。希望者のみ行くもので、私は韓国に行きたいと思っております。(もうひとつはアメリカです。) 韓国に行きたい理由は、「本当の事を知りたい」からです。 インターネットをやっていて、しばしば韓国への文句(?)が見受けられます。歴史認識の違いや、竹島問題など・・・それらを見ていて、私も同様に韓国に対して嫌な思いがしてくるのですが、実際韓国の人の中に、文句を言われているようなことを考えてる人、日本に敵対心を持っている人はごく一部、例えばそういう活動をしている団体とか・・・なのではないか?とも思っていました。 海外研修の内容は、韓国の大学で、日本について勉強している学生に混じり、日本についての講義を聞いたり、遺跡のようなものを見たり、学生達にアンケートしたりします。で、その学生のところにホームステイです。ちなみに12泊13日です。 アンケートは、去年の先輩達は、好きな音楽とか、どんな化粧品を使っているかとかを聞いていました。その中に、「日本への印象」のようなものを聞いている方もいたので、私のような動機でも行ってもいいとは思うのですが、私は別に韓国が好きだというわけではありません。他の子は韓国ドラマがキッカケで韓国に興味を持った・好きになったので行きたい、と言う子達なのです。正直、私のような動機で行ってもあっちの人たちや先生達、一緒に行く子達に嫌がられたりするかもしれない、と不安です。 行く前にあっちについての勉強はしますが、もしかしたら私の場合、5ヶ月程度の勉強では足りないのではないか、とも思います。 実際、日本を嫌っていると言う人は韓国にどのくらい居るのでしょうか?私のような動機で韓国に行くなら、やはりもっと深く勉強するべきでしょうか?どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たびたび仕事の関係で出張に言っている経験から記します。ですから短大での研修とは少し異なるかもしれませんが。  若い人(徴兵期間終了直後や卒業直後で入社した新人)の人達のうち私が初めて接触する日本人といった人は漠然と日本には良くないイメージを持っていることが多かったですね。でもその根拠といえば日本で嫌韓のネットの書き込み見て韓国に悪いイメージを持っている人と同程度のものでした。しかし今では個人の人間関係としては先入観と現実の個人の人格とは異なるといった程度までには信頼を得ることができています。  一番最初の出張の日、日本の報道で反日運動の激しさを見た私はかなりビビッていました。しかし構えず腹を割って話す関係になれば政治的な話は狭い範囲で相互の文化の違いを認識できるまでに至っています。実際、日本の報道で出ているよりは現実は、一般の人にとっては反日というのは漠然としたものに過ぎない状況と感じました。  この前提の上であなたの研修を考えた場合、どういった内容を吸収したいかによって研修が中身のあるものになるか気分の悪い思いになるかが分かれると思います。私の場合、毒を食らわば皿までといった気持ちで出張しましたのでとにかく彼らの生活習慣や行動様式を受け入れたり真似たりするつもりでした。結果としてはこれが奏功したようで日常において日本ではこうだが韓国ではどうなの?といった質問で相互理解が進んだように思います。  ただ、彼らから聞けずに私が感じたこととしては、 -対日関係の話のうち政治的な話は勉強不足である者ほど教科書的な話になり政府発表のような形式的な話になる傾向がある。政治的な話でなければ、日本の文化は入り込んでいるものが多いので実際の感想を聞く分にはそれほどではない。 -親しくなると日本的なプライバシーの概念では考えられないようなずうずうしさが出てくる。(どうしてもプライバシーの侵害が耐えられない性格ならホームステイによる研修はおやめになったほうが賢明です。)しかし、これは彼らの慣習としては親しさの裏返しであることがほとんどです。(日本的プライバシーを持った韓国人は少ないですが若い人にはいます。その人は心を開かないと陰口を言われるケースがありました。) -見かけがモンゴロイドで同じだけどそのつもりでいると生活習慣の差異が以外にあるので、相手の許容量によっては喧嘩になりかねない。 >実際、日本を嫌っていると言う人は韓国にどのくらい居るのでしょうか?私のような動機で韓国に行くなら、やはりもっと深く勉強するべきでしょうか?どなたか回答お願いします。 -->期間だけでどの程度の中身を勉強したかが不明のため具体的には答えにくいのですが、漠然と悪いイメージをもった人は少なくありません。しかし、実像を知っている人は少ないので相互理解を行う覚悟で振舞うなら大きな問題になる確率はすくないでしょう。ただし、日本のようにネット上で散々悪口をかいて実生活ではおとなしいのとはちがい、直接的にうるさい人もいますので、日本人をとっちめてやろうと思う人とパートナーを組むことになれば研修期間中議論漬けになるでしょう。  結局はありきたりな結論ですがあなたの心がけと許容度次第ですね。  ポンデギが初見で平気で食べられるようなら大丈夫だと私は思います。

その他の回答 (2)

• poponponpo
回答No.2

韓国は法治国家ではありません。 過去に行った行為を新しく作った法律で裁くという国で、現在持っている財産をいつ没収されるかわからない不安定な国です。 そのような国で自分の思っていることを自由に発言できるはずもなく、現政権の意向に添った発言をしなければ自分の地位や財産が危機的状況になります。 一部の韓国人は反日教育を受け、自発的に反日活動をしていると思いますが、日本統治時代に生きた人の中には親日派も多く存在していると思います。 しかし、親日的な発言をすると生きにくい国では、自分の意見を主張出来ないように思います。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070503/kra070503000.htm

snowfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLの記事は、私も見ました。日本人には理解できないことですよね。 これも「文化・思想の違い」で片付けてしまえばいいのかもしれませんが・・・。 短大の研修場所として選ばれているくらいですから、危険なことにはならないと思うのですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

ストライクど真ん中の回答ではありませんが、民族性などを知る手立てとして 以下のURLを見てはいかがでしょうか? 「ことわざ」、「韓国」で検索するといろいろ出ますが、各国のことわざを調 べると、国民性などが良くわかると思います。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/10733752.html
snowfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日本には無いような恐いことわざもあるようですね。 コレが全てではないようですが。 ありがとうございました。