• 締切済み

ネコのしつけについて

2歳のオスとメスのネコ2匹を飼っています。 (1)朝の6時から枕元に「にゃあにゃあ」と起こしにくる。 (2)夜の12時に人間が寝ると、2匹で30分ほど走り回る。  (それまでは寝て食べて排泄してと静かなのですが) が困りごとです。 しつけできるのでしょうか?

  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mokugyo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

うちの猫は12歳ですが、小さな頃は同じような感じでした。今でも時間こそ人間のペースに慣れてはいますが、起こそうとする行動と寝る前の行動は変らっていません。そういうものだと思いましょう。 今でも寝る前は、ニャーニャー鳴きながら(声は小さいですが)家を徘徊したり、残りの餌を食べたりした後に布団に入ってきます。逆にこういう行動しないと病気かな?なんて心配してしまいます

  • elmo_21
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

私はオスとメス、二匹の猫を飼っています。 私の猫はオスでメスは妹の猫です。 自分はラッキーなのか私の猫はととえも静かです。 もう4才になりますが。。。 昼間にたっぷりとあそんで日向ぼっこもさせてとにかく外が苦手なまったくの「いえねこ」なのでちょっと外に出せば疲れて夜はぱったりと一緒に朝まで寝てくれます。 ただ朝起きたときからえさの時間までのたったすこしの時間はものすごく走り回ります。二匹で毎朝運動会です。。。 昼間すこし遊んであげるだけでもすこしはおさまると思いますよ。

noname#176094
noname#176094
回答No.7

家のオス猫4歳も同じ事をやってくれます。 特に朝はおやつがほしくて4時台に起こされることもしばしばです。 夜騒ぐのは皆さんのおっしゃる通り夜行性なので仕方がないと思いますが、家のはだいたいすぐ寝ます。少し運動不足でしょうか? 朝について本に書いてあったのですが「猫に起こされているのは猫にしつけされていることと同じ」だそうです。2~3日寝た振りをして飼い主が起きる時間にご飯をあげるようにすれば大丈夫とありました。 試しているのですが諦めてくれたのか催促はされませんがトイレに起きた時にはされているので微妙です・・・ 少しでも参考になりましたら幸いです。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.6

いずれも家の2歳去勢未雄猫もやります^^。 朝起こすのはゴハンおねだりなので、前の夜たくさんめに食事を入れてあげることで改善できました。ちゃんと小分けして食べるので心配していた食べすぎもないようです。 夜電気を消してから(それまで寝ていても)走り回るのはうちも同じです^^;。これはどうやら寝付くまでのお決まりのようです。眠りたいけど寝付けないのでしばらく走り回ったり、ゴハンを食べたりと眠る準備をしているようですのでそっとしておいてあげたほうが良さそうです。ためしに走り回っている最中でも無理にだっこして横に寝かせつけて暴れるのを押さえつけるとそのまま眠ってしまう事もしばしばありましたが・・^^;猫は気配に敏感なので気分をリセットしないと気がすまないみたいですね。。

noname#57929
noname#57929
回答No.5

>しつけできるのでしょうか? ムリです。 >(1)朝の6時から枕元に「にゃあにゃあ」と起こしにくる。 目覚まし時計代わりと思ってください。 >(2)夜の12時に人間が寝ると、2匹で30分ほど走り回る。 去勢避妊手術をすると性格が穏やかになる傾向はありますが、そのために手術をするのはお勧めしません。

  • mie-n
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

他の方が言ってるとおり『しつけ』は難しいと思います。 わたしも猫を飼っていますが、やはり夜になると「何事!?」と思う ほど走り回ります。 が、所詮猫なので足音もしれてるし物をこわすわけでもないのでほとんど気になりません。 慣れてくれば気にならなくなると思うのですが。。。 走り回るのは元気な証拠!と思うしそれも含めてかわいいです。

masabun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夜行性といっても、日が落ちてからではなく 電気を消してからというのが不思議です。 夜中の3時でも電気がついていると、 まぶしそうにして、走りもせずに起きています。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

昼間に充分な運動や遊びをすれば、夜は静かになっている場合もあるようです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

困難と思われます。 (!)寝室に入れないようにドアを閉める。 (2)猫をゲージの中に入れておく。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

猫は夜行性です。 猫を飼う者の宿命なので逃れることは出来ません。 答えにはなっていませんが諦めてください。

関連するQ&A

  • ネコのしつけ?

    2年前にネコ(メス)を会社の前で拾って飼っているんですが、未だに私にはあまりなついてくれません。ネコを飼うのは初めてで特にしつけなどはしていなかったのですが、私には寄ってきてくれず母にはすりよっていくのを見ると落ち込みます・・・ エサは私も与えているのですが。 もう2歳なので、これからも私にはなつく事はないのでしょうか?教えて下さい

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけは出来ているのに家の中で猫がオシッコします。

    こんにちは。 猫をオス2匹・メス1匹の計3匹を飼っています。 オス同士仲が悪く部屋を別々にしていますが、時々交流させるようにしています。 イジメられているオス猫の方に構っていると、もう一匹のオスが 部屋の中にオシッコをします。 トイレのしつけは出来ていて、ちゃんと普段はするのですが・・・。 イジメられている猫のベッドや壁にする理由はなぜでしょうか?

  • ちょっかいを出す新入り猫とおとなしい先住猫

    猫2匹の関係で助言をいただきたく書き込みしました。よろしくお願いいたします。 先住猫(メス3歳)4ヶ月までひとり。猫社会を知らない。おとなしい。 新米猫(オス1歳)4ヶ月まで兄弟と育つ。猫好きだが、年上猫とのルールは知らない。 1年前、オスが4ヶ月の時に迎え入れました。 順序を踏んで時間をかけて対面させてきました。 会わせた当初はオスの前でもメスがゴロンと横になるなどの余裕ッぷりでしたが、 だんだんとオスのやんちゃぶりにメスが怖がってしまい、その後は時を見計らって短時間接触させるを繰り返し、 現在ではオスが手を出さなければ同室に居られるようになりました。 今になって考えてみるとやんちゃしてても2匹を引き離さずにおけばよかったと少々後悔しています。 去勢後、現在はオスは1歳2ヶ月になり以前の激しいヤンチャ振りは落ち着いてはきましたが、 いかんせん、メスが大好きな様でいつもメスを視界に入れたいようでストーカーのようになっています。 メスのそばにダァ~~ッと走って行き寸止めして、鼻を合わせる猫の挨拶を試みますが、挨拶さえメスはまだ許していない状態です。 シャァ~~ッ!とメスにふかれて一旦後ずさりしますが、時々飛びついて抱きついて後ろ足でケリケリしてます。(噛んではいません) おそらくメスと関わりたい、遊びたいんだと思います。 メスは怖がってギャァ~~!と鳴いて走って逃げています。 昨日も箱に入っているメスを発見し、オスが喜んで同じ箱に入り後ろからメスに抱きついてケリケリしメスの悲鳴に家族が大騒ぎしてしまいました。 今まではそのたびに、オスを引き離して言い聞かせていました。 お昼寝、夜寝る時は部屋を別にしています。 質問ですが、この場合 メスに慣れさせる為、また、猫の遊びを教えるために抱きついたり、飛びついたりしても離さない方がいいのでしょうか? 飛びつきそうになるとオスを一喝して飛び付かせないようにもしていますが、人間が間に入るとなじむのが遅くなりますか? メスの負担が心配でオスに声をかけたり離したりしているのですが・・・。 それから、夜寝るときは離しても、昼寝の時は同じ部屋のほうがいいのでしょうか? 経験者の方お話をお聞かせくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけで…困ってます

    現在生後2年になる猫(雑種)オス、メス2匹を飼っています。 虚勢と避妊の手術は済んでいます。 2匹とも子猫時代のトイレのしつけは問題なくクリアしました。 室内飼いを心がけています。 しかしメスの方が大変好奇心の強い性格でスキあらば脱走を繰り返します。 網戸を破壊してまで脱走します。 一度脱走すると3日~5日も帰ってこない事があります。 最近になって外でトイレする習慣がついてしまった為なのか、家にいてもトイレ以外の場所で用を足すようになってしまいました。 ソファ、スーパーのビニールの上、置かれた衣類やタオルの上など。 ベランダの隅にはウンチがてんこ盛りになっていました。 一度は私が帰宅して脱いだばかりの衣類(高価な物)の上で用を足されてキレてしまいました。 長年猫を飼っていますがこんな猫は初めてです。 そのように臭いをつけるのでもう一匹のオスの方まで便乗して用を足すようになりました。 子猫でしつけがまだできていないのでなく、こんなふうに成猫になってからのトイレの問題はどう解決したらいいのでしょうか? とりあえず外に脱走できないようにがっちりドアや窓を閉めていますが…。 よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に躾は可能でしょうか?

    猫初心者です。一歳のコケティッシュフォールド、メスを兄の知人からもらいました。その人に直接聞けばいいのですが会う機会もないのでこの場をお借りして質問します。もらった猫は血統書つきの猫でトイレの躾はできてますが、爪とぎをいたるところでします。もちろん市販の爪とぎを3カ所に設置してます。それと毎日何回か急に走りまわり高い所へのぼり特にカーテンにハイジャンプしてぶらさがるなど家中の物をボロボロにしていきます。食卓テーブルにも食事中でものぼります。大きい声を上げて怒鳴ると最初は逃げましたが最近はそれも無視して平然としています。 猫にこういったことをやらせないように躾(教える)するのは無理なのでしょうか?何度か軽くたたいたこともありますが、その時だけは萎縮して逃げるだけで暫くするとまた同じことの繰り返しです。なるべくたたく事なく人を見ると怖がるような萎縮するような猫にはしたくないので、いい方法がありましたらご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫2匹のしつけ

    最近新しく仔猫2か月オスを飼い始めました。 我が家には先住1歳オス去勢済がいますが、トイレ、ごはんの躾をどうしたら良いかアドバイスを下さい。 トイレ、ごはんともに別のものを用意しておりますが、うまくいきません。 どちらかがトイレに入ると気になるようで、もう片方が匂いをかぎ、用をたします・・ ごはんも仔猫の方が先住が食べているものが食べたいようで、こちらとしては仔猫用のものを食べさせたいのにうまくいきません。 同じような経験のある方、何か良い方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 凶暴な猫のしつけについて

    私の家の猫(メインクーン生後7ヶ月メス) のしつけについてとても困っています。 実は、とても性格が凶暴で、自分が気に入らない事があると いきなり人(私や、お客の人にまで)に本気で噛みついたり 飛びかかったりするんです。 人間の食事中にもよくテーブルの上に堂々と乗って、つまいぐいしようと するので、 降ろすのですが、それが気に入らないらしく、 降ろす度に逆ギレ。私の足に噛みついてくるのです。もちろん本気で。 テーブルの上に乗らないようにするしつけ方法など飼育書を 見てやってみたのですが、普通の猫ではないので、全く効き目がありません。 手加減は知っているはずですし、別に親元から離れるのが 早すぎたわけでも有りません。多分、元の性格だと思いますし、 まだ子供(と言ってももう大分大きいですが)だから・・・とは 言っても、やはり困ってしまうのです。抱っこもあまりする事が出来ません (一分も持ちません。暴れだして顔ひっかかれました苦笑) どなたかいい方法は知りませんでしょうか。 凶暴な猫の飼い主の方からアドバイスを頂きたいです。 ※因みに、異常な程に遊び回ったりしているので、ストレスから来る物 では無いと思います。後、人間嫌いでも有りません。むしろ、人には好奇心 旺盛で近付くタイプです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のトイレのしつけについて

    いつもこのサイトではお世話になっております。 今回は、仔猫のトイレのしつけについて、経験者の皆様のアドバイスをいただきたいと思いまして、質問いたしました。 今、うちに生後1ヶ月ちょっとと思われる仔猫がいます。 生まれてすぐ母猫に見捨てられたと思しき状態で、友人宅の縁側に落ちていたのを保護され、友人によって命拾いし、ワタシが里親になり、うちに貰われてきました。 この猫の、排泄のしつけが上手くいかずに困っています。 うちには他に4匹の猫がいますが、全部、知り合いからトイレのしつけが入った状態で譲り受けた猫で、仔猫にどういう風にトイレをしつければいいのか分かりません。 ティッシュで刺激して排泄させる方法で、こんにちまで来ましたが、最近、室内で粗相をします。この猫用のトイレは、高さ10cmほどの水切り籠に、大人の小指の爪くらいの粒の大きさの紙砂を敷いたものを用意していますが、登れない高さではないのに、遊ぶ時ですらこのトイレに入ろうとはしません。(粒が大き過ぎる?) 一番、猫としてこれでいいのかと思うのは、猫ベッドで、おねしょとしか思えない状態でおしっこしている事、うんちまでしているのを発見した事でした。普通、猫は自分の寝る場所では排泄しないものですよね・・・。自力で排泄できる様になっている事が分かったのはラッキーだ、と自分を慰めているんですが・・・。 尚、一昨日、獣医さんで健康診断を受けましたが、健康上の問題はないそうです。猫の性別は、今はまだ獣医さんも断定できない状態ですが、雌ではないかと思う、との事でした。 以上、どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のトレイのしつけ

    生後2カ月になるベンガルのオスとメスがいます。 ブリーダーから譲り受けてから10日程になりなすが、メスの仔猫がソファでやカーテンで用を足すようになってしまい困っております。 認識しやすい部屋の角にメス用と、すぐ横にオス用として猫砂トイレを用意していますが、オスが角のトイレを使ってしまいメスは猫砂をトイレと認識しつつもソファやカーテンで用を足してしまいます。 トイレかな?と気づいた時はそれぞれのトイレを使うように連れていき褒めてあげるようにもしています。 また、メスのトイレはオスの匂いが少しでもつかないように注意しています。オスは場所が変わっても猫砂はトイレであることをしっかり認識しているようなのですが、メスは神経質なのか猫砂はトイレと認識しつつもオスがしたかもしれないトイレではしたくないように見受けられます。違うトイレ、違う猫砂といろいろ試してはいるのですがうまくいきません。 何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声と行動、しつけなどについて。

    ◆鳴き声について。 オスがよく「グルグル」と喉を鳴らしたり、その後に「ンミャア~」と高い声で鳴いたりします。 その声を聞くとメスが近寄っていくんですが、これは「呼んでいる声」なんですか? 撫でたりすると鳴く事もあるので「嫌な事をされ、不快感を訴える声」かと思っています。 また寝起きに細い声で「ミー、ミー」とか、潰れた声で「ムギャー」と鳴くのはどんな気持ちなんですか? ◆行動について。 妹と同室で飼っていますが、妹にばかり懐いています。 膝の上で寝たり、妹が漫画を読んでいるとちょっかいを出したり…etc なので猫に好かれる行動を教えて下さい。 餌で釣る等の行為はしたくないです。 ◆しつけについて。 猫用ベッドを購入し、タオルを敷いておきました。 うとうとして来た所でベッドに入れ、しばらくして見るとタオルに黄色い染みが2つ……。 においを嗅ぐとおしっこ臭い……。 妹は「おもらしかな?」と言っていますが猫でもおもらしするのでしょうか? トイレは屋根付きと屋根無しを置いていますが、今のところ別の所でした事は無いです。(・タオルの染みを除いては / ・屋根無しの方でよくしていますが、因果関係ってありますか?) トイレは一箇所でするものと思っていましたので、ショックです。 いっそベッドを取り払った方がいいのでしょうか? また、特定の場所にトイレをさせたくない場合どういった対策が出来ますか? ◆その他【1】 茶虎より雉虎の方がよく遊びます。 オスとメスでは(個体差がある事を前提に)どちらが遊びに積極的ですか? おもちゃで遊ばない子はどのように運動させたら良いですか? 兄弟で走り回っていたりはします。 ◆その他【2】 餌のあげかたについてですが、2匹それぞれに食器を置いているのにその時の気分で選んでいるように思います。 置き餌はせず、決まった時間に決まった分だけ食べさせたいのですが一度に食べてくれませんし、妹がどんどん入れてしまいます。 貴方が猫ちゃんにしたあげかた、現在の様子を教えて下さい。 茶虎 オス 雉虎 メス 双方生後2ヶ月です。 指南よろしくお願いします。

    • ベストアンサー