• ベストアンサー

エロサイトで詐欺みたいなところに引っかかりました…

非常に恥ずかしい話ですが本日エロサイトを何気なく見ていて色々進んでいったところに画像をダウンロードと言う画面があり、ダウンロードボタンをクリックしたところ、新たな画像が出て、小さい文字で少し説明書きがあったのですが、下のほうに目立つようにあなたは18歳以上ですか?とありました。その下に(はい)▽(いいえ)ボタンがあったので三角の再生マークをクリックしたところ1度目は何も無かったので2回目クリックしたところ(ご利用有難う御座います、登録料金48000円が発生していますのでご確認ください)と出ました。okボタンがあったのでクリックせずに×ボタンを押すと登録完了の画面、そして振込先などの画面が出ました。びっくりしてその前の(はい)▽(いいえ)画面に戻ってよく見てみると説明書きに登録料金48000円掛かると書いていました… 明らかに引っ掛けの様な画面の造りになっていたとは思うのですがこういう場合ほっといても大丈夫なんでしょうか?払う気は無いのですが何か面倒くさい事になったりするのでしょうか?初めてこういう事になりまして恥ずかしかったのですがご相談してみました!どなたかアドバイスをお願いします、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEZY2470
回答No.5

ワンクリック詐欺ですね。 私など、週に2~3回は画面に出てきますよ。 引っかかる人が1000人に一人いるだけで、ボロ儲けですから・・・ 完全に無視してよいです! へたに電話番号があるからといって連絡したりすると「事情はわかりました!料金が請求されないようにデーターを照合して削除しますので・・・・」と、優しく電話番号や住所・氏名などを聞き出されて本当に払わなければいけないようになってしまいます。これらの業者が裁判所に個人情報を提出して、支払い命令みたいなものが来たら、それは本物である可能性がありますので、それは無視しては駄目です。ちゃんと裁判所に連絡して、本物の書類であることを確認して、事情を説明して必要であれば警察にも介入してもらいましょう。警視庁WEBにも、この手の告知する部署がありますので報告しましょう。 私は完全に無視しています。メールが着信するのもウザイので、サーバー上で未着にしてくれるように設定もしています。

その他の回答 (4)

• al8cino
回答No.4

心配いらないと思いますよ。ワンクリサイトです。私もよく、その画面見ますけど、一度も請求来たことないです。URLとか覚えてれば、下記サイトでチェックしてみては。

参考URL:
http://www.yumenara.com/kaku/
noname#35502
noname#35502
回答No.3

そういう「お恥ずかしい話ですが」という言い回しは何度も見てきました。 基本的にシカトで良。相手に連絡なんかとっちゃあいけません。 ワンクリックの模擬体験のサイトでも差し上げたほうがよろしいようですね… ●http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/sample_site/index.html● 東京都生活文化局消費生活部のサンプルサイトです。 ここで模擬体験をして、二度と同じ手にかからないようにしましょう。 それから、焦る気持ちはわかるのですが、過去ログはチェックしましたか? ほとんど同じ質問内容です、訊くことは大概決まっています。まあみなさん焦りっぱなしでそれどこれではないんでしょうけども。。 そして、電話・メール・振り込みだけはしないように。 振り込んだほうが「負け」ですよ!!!

参考URL:
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/
noname#31138
noname#31138
回答No.2

ワンクリック詐欺ってあんまり有名じゃないのかなぁ・・・

• x_cherry
回答No.1

それは典型的な“ワンクリサイト”です。押してしまってもまず問題はありません。個人情報を特定することは不可能なはずなので。それでもメールや電話が来るようになったら徹底的に無視・着信拒否で押し通しましょう。いずれ相手も諦めるはずです。