• ベストアンサー

石垣島で半日

7月上旬に、石垣島と波照間島へダイビングに行きます。 最終日は遅い時間の飛行機で帰るため半日程度、空き時間があります(10時前に波照間島から石垣島に戻り、17時過ぎの飛行機)。 小浜島などの近くの島に行こうか、石垣島内を観光しようか迷っています。 お勧めの過ごし方があれば、教えてください。 なお、最終日以外はダイビングオンリーの予定ですので、スノーケリングをするつもりは無く、純粋に観光したいと思ってます。 あと、石垣島では離島桟橋付近に宿泊予定ですが、お勧めの民謡酒場をご存知でしたら、そちらも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.2

1.波照間発の船を1便遅らせて、島で遊ぶ。   ニシ浜でぼけーっとする、最南端の碑まで自転車とばす、   さとうきび畑を見て♪ざわわ~ と歌ってみる、   集落の真ん中のベンチ(星空荘の前あたりの)でウトウトしてみる、   港の喫茶「海畑」で「泡波」を飲んでのんだくれてみる、   やぎと戯れる、ぶりぶち公園のあやしさを満喫する・・・・。 2.他の島へ渡るなら、手頃な小浜・竹富でしょう。   竹富はレンタサイクルまたは徒歩で。八重山そば食べて、赤瓦の家並みをダラダラ歩いて   コンドイビーチでのんびり遊んで、カイジ浜で星砂拾って猫で遊んで、   西桟橋でカニと戯れ、遠くの小浜や西表島をのんびりと眺め、   水牛車に乗って島内を見て・・・という感じ。   近いし、船の数もたくさん出ているので、竹富は手頃でいいと思います。 連日ダイビングで活動的に過ごすなら、空きの最終日はのんびりと、 沖縄・八重山の独特の「まったりした時の流れ」を楽しんで 心身共に癒して帰る旅はどうでしょうか? 石垣の民謡酒場は、 http://ishigakijima.boy.jp/cgi-bin/votec/votec.cgi?no=17 店ごとに雰囲気もそれぞれ違っていますが、どれも楽しいですよー。 竹富に泊まったときに知り合った人は「琉歌」をおすすめしてくれましたが、 ここのオーナー、時々東京や大阪などに公演に行っていることがあり、 出向いても留守になっていることがあるので注意、だそうです。 http://www.kawajo.jp/

naoki_s
質問者

お礼

最終日は「まったりした時の流れ」を楽しみたいと思ってます。 1も考えましたがダイビング後に回ってしまおうかなと。 近くて便数も多い竹富島は、かなりのんびりできそうで、有力候補になってます。 民謡酒場の情報ありがとうございました。 以前那覇の国際通りのお店に入ったことがありますが、とっても楽しかったので、石垣島でも楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyocco
回答No.1

私は最終日の飛行機までの時間、レンタカーを借りて池間島へ行きましたよ。海がとーーーってもキレイな島です。ガラスボートで沖のほうへ連れて行ってもらえるし、池間島を見終わってからも空港へ向かう途中にマングローブの群生地があったりして楽しめます。 とってもおすすめですよ! 楽しい石垣島旅行になりますように☆

naoki_s
質問者

お礼

残念ながら池間島は宮古島の近くなので、行く時間はなさそうです(帰りの飛行機は那覇で乗り継ぎです)。 機会があれば池間島にも行ってみたいと思います。 ありがとうございました。