• ベストアンサー

石垣島で半日

7月上旬に、石垣島と波照間島へダイビングに行きます。 最終日は遅い時間の飛行機で帰るため半日程度、空き時間があります(10時前に波照間島から石垣島に戻り、17時過ぎの飛行機)。 小浜島などの近くの島に行こうか、石垣島内を観光しようか迷っています。 お勧めの過ごし方があれば、教えてください。 なお、最終日以外はダイビングオンリーの予定ですので、スノーケリングをするつもりは無く、純粋に観光したいと思ってます。 あと、石垣島では離島桟橋付近に宿泊予定ですが、お勧めの民謡酒場をご存知でしたら、そちらも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

1.波照間発の船を1便遅らせて、島で遊ぶ。   ニシ浜でぼけーっとする、最南端の碑まで自転車とばす、   さとうきび畑を見て♪ざわわ~ と歌ってみる、   集落の真ん中のベンチ(星空荘の前あたりの)でウトウトしてみる、   港の喫茶「海畑」で「泡波」を飲んでのんだくれてみる、   やぎと戯れる、ぶりぶち公園のあやしさを満喫する・・・・。 2.他の島へ渡るなら、手頃な小浜・竹富でしょう。   竹富はレンタサイクルまたは徒歩で。八重山そば食べて、赤瓦の家並みをダラダラ歩いて   コンドイビーチでのんびり遊んで、カイジ浜で星砂拾って猫で遊んで、   西桟橋でカニと戯れ、遠くの小浜や西表島をのんびりと眺め、   水牛車に乗って島内を見て・・・という感じ。   近いし、船の数もたくさん出ているので、竹富は手頃でいいと思います。 連日ダイビングで活動的に過ごすなら、空きの最終日はのんびりと、 沖縄・八重山の独特の「まったりした時の流れ」を楽しんで 心身共に癒して帰る旅はどうでしょうか? 石垣の民謡酒場は、 http://ishigakijima.boy.jp/cgi-bin/votec/votec.cgi?no=17 店ごとに雰囲気もそれぞれ違っていますが、どれも楽しいですよー。 竹富に泊まったときに知り合った人は「琉歌」をおすすめしてくれましたが、 ここのオーナー、時々東京や大阪などに公演に行っていることがあり、 出向いても留守になっていることがあるので注意、だそうです。 http://www.kawajo.jp/

naoki_s
質問者

お礼

最終日は「まったりした時の流れ」を楽しみたいと思ってます。 1も考えましたがダイビング後に回ってしまおうかなと。 近くて便数も多い竹富島は、かなりのんびりできそうで、有力候補になってます。 民謡酒場の情報ありがとうございました。 以前那覇の国際通りのお店に入ったことがありますが、とっても楽しかったので、石垣島でも楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nyocco
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

私は最終日の飛行機までの時間、レンタカーを借りて池間島へ行きましたよ。海がとーーーってもキレイな島です。ガラスボートで沖のほうへ連れて行ってもらえるし、池間島を見終わってからも空港へ向かう途中にマングローブの群生地があったりして楽しめます。 とってもおすすめですよ! 楽しい石垣島旅行になりますように☆

naoki_s
質問者

お礼

残念ながら池間島は宮古島の近くなので、行く時間はなさそうです(帰りの飛行機は那覇で乗り継ぎです)。 機会があれば池間島にも行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石垣島、離島観光スケジュールについて

    7月8日から11日まで、3泊4日女2人で石垣島旅行を計画しています。 基本海水浴はせず、観光メインの予定です。 下記スケジュールで時間配分等無理がないか、アドバイス頂けると幸いです。 (本島は一度旅行経験ありますが、離島は今回初めてです) また3日目の日程について、小浜島か黒島か悩んでいます。 (見どころとしては小浜島の方が豊富?) 7/8(月) 東京(羽田) 10:00発 沖縄(那覇) 12:35着 沖縄(那覇)  13:10発 石垣 14:10着 ↓ 石垣島観光(レンタカー) ※ペーパードライバーなので、バス周遊を申し込むか検討中です。。 ★石垣島泊 7/9(火)日帰りツアーで波照間島・西表島観光 http://www.tabione.com/course_input/?company=164708&shop=S47074&plan=P006&crse=C001&year=2013&month=06&day=27 8:30 石垣港出発 ↓フェリー 波照間港 ↓ マイクロバスにて島内観光(昼食) ↓ 波照間港 ↓フェリー 大原港 ↓バス 仲間川のマングローブクルーズ ↓ 水牛車にて由布島へ ↓ 由布島植物園 ↓ 大原港 ↓ 17:40頃 石垣港到着 ★石垣島泊 7/10(水)小浜島・竹富島観光(レンタサイクル・水牛車) シュガーロード、水牛車、桟橋観光目当てです。 ★石垣島泊 7/11(木)お土産、買い物 石垣 10:55発 沖縄(那覇) 11:45着 沖縄(那覇) 12:45発 成田 15:20着 よろしくお願い致します。

  • 石垣旅行のプラン

    こんにちは。7月18日から3泊4日で石垣島に行ってきます。 初日は14:00石垣着、最終日は13:00に石垣発の予定です。 プラン: 1日目 石垣泊 2日目 終日ダイビング 3日目 波照間泊 4日目 9:40波照間発→10:40石垣着 13:00 石垣発 → 羽田 ご意見を頂きたいのが、3日目・4日目に波照間としたのが危険かどうかです。 4日目の天候が悪かったとき東京に戻ってこれない可能性があることを考慮すべきでしょうか? やはり1日目~2日目波照間にしたほうがいいでしょうか? 旅慣れた方、どうぞアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、石垣は3回目、波照間ではけだもと荘にとまろうかなーと思っています。

  • 【石垣島】日程組みについて

    今月21日~25日で石垣島、八重山諸島へ行きます!! そのあたりは初めての旅行なので、プランニングにアドバイス 頂ければと思います。 成田⇔石垣島で飛行機をとっています。 尚、宿は1泊目のみ石垣島で確保できています。 竹富、波照間、西表にいきたいな~とおもっているんですが・・・ 下記、私なりに日程を組んでみたのでどちらが良いか、もしくは どちらも無謀だ!とかあれば、お教え頂けますか? それと、ここお勧めだよ!とかあれば教えてください。 基本、綺麗な海でシュノーケリングと、素敵な安宿でゆんたく、 波照間で星空が見れれば満足です。 宜しくお願い致します!! ☆プランA 21日11時石垣着 →石垣観光、石垣泊 22日 石垣→波照間、波照間観光&泊 23日 波照間→石垣→西表観光&泊 24日 西表→石垣→竹富観光→石垣泊 25日 昼頃、石垣発羽田着 ☆プランB 21日11時石垣着 石垣→竹富観光→石垣泊 22日 石垣→波照間観光&泊 23日 波照間→石垣→西表観光&泊 24日 西表→石垣観光&泊 25日 昼頃、石垣発羽田着 ※22、23はチェンジしてもOK。

  • 11月初めに石垣島に行くのですがお勧めの場所はありますか。

    2泊3日で石垣、西表、小浜島を観光しますが最終日の午前中でツアーの観光が終わり石垣島の空港に送ってもらいます。飛行機の時間まで3時間以上あります。空港から近くのお勧めの場所はあるでしょうか。主な観光地はツアーで周るので食事が出来たりショッピングが出来るところでも可。穴場の観光地があればなお可。よろしくお願いします。

  • 石垣旅行

    3月15日より4泊5日で石垣島に1人旅に行きます。ツアーは組まず個人でプランを立てました。 15日:11時過ぎに石垣空港に到着。荷物をどこかに預け竹富島へ。石垣泊 16日:西表、由布島。石垣泊 17日:小浜島か波照間島。石垣泊 18日:レンタカーで石垣島をドライブ。夕方沖縄本土へ。沖縄泊 19日:首里城へ といった感じです。 ここで質問なんですが、 (1)15日は午後だけで竹富島を満喫できるでしょうか?又荷物はコインロッカーなどあるのでしょうか? (2)16、17は西表か小浜島か波照間島に行こうと考えていますが、良い回り方等ありますか?ちなみに、旅の目的はリフレッシュで写真撮りを主に考えています。 宿とレンタカー、石垣→沖縄本土の飛行機は手配済み ですので変更は難しいですが、そのほかは自由です。この日は時間的に小浜島がいい!等どんな些細なことでも結構です。絶景写真スポット等もよかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 石垣島観光と離島の(波照間島・鳩間島)民宿について

    6月下旬に石垣島・波照間島・鳩間島に行きます! おおまかに下記を考えています。 1日目 昼ごろ石垣島着→鳩間島→散策 鳩間島泊 2日目 シュノーケル 釣り 3日目 午前一便で石垣島へ→うたの日ライブ 4日目 午前一便で波照間島へ→ニシ浜・最南端  5日目&6日目 未定 波照間島泊 7日目 一便で石垣島へ→観光(バスかタクシー)出来ればパラグライダー→18時30発の飛行機で帰路へ 1泊7日のパックなので石垣島以外は民宿を考えています。 鳩間島と波照間島の実際に泊まった方やお勧めの民宿を教えてください。 去年初めて波照間島へ行った時は勝連荘さんに宿泊しました。波照間島で釣りは出来ますか? また、最終日は免許がない為バスかタクシーでの観光を考えています。 お勧めの移動の仕方や食事処のアドバイスお願いします。

  • 石垣島で8時間観光するなら

    来週4泊5日で小浜島に滞在します。 小浜島を十分満喫しようと計画中です。 滞在するホテルツアーで竹富島の水牛や西表島のマングローブ森 川下りをする予定です。 5日目は小浜島を早めに出て9時には石垣島へ。 石垣発の飛行機が19時発なので、およそ8時間(搭乗時間を考慮) の観光時間と考えています。石垣島で観光というと川平湾しか 思い浮かびません・・・無知で申し訳ない・・・ ご教授頂きたいのは 1.レンタカーで観光する場合にお勧めスポット&ルート   (車を運転するのは苦になりません) 2.「泡盛」が購入できるところ。(観光スポット的な   場所がいいです。例えば泡盛製造が見学出来る所とか) *無知ならレンタカーより観光タクシーにした方がいいのかな?  ちなみに8時間観光でどの位の料金がかかりますか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 石垣島への旅行

    5月の下旬に石垣島の全日空ホテルに3泊する予定です。初めての離島で楽しみにしているのですが、わからないことがあるので教えてください♪ (1)5月下旬の気候はどうですか?梅雨とのことですが晴れると暑いですか?3泊4日で全て雨という可能性もありますか? (2)石垣島を拠点に波照間島と竹富島と西表島と小浜島へ行きたいのですが、3泊しかないと無謀でしょうか? どんなプランがいいですか?外せないのは波照間島です。 (3)すべて個人でのフリープランにしたいのですが、西表などでは個人でも楽しめますか? (4)離島と離島の航路はありますか?例えば、西表から小浜島・小浜島から竹富島など… (5)石垣港には駐車場はありますか?あるとしたら有料ですか?無料ですか? (6)ここは行ったらいい!という場所があれば教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、お時間があるときでいいのでわかるかた教えてください♪ お待ちしています♪

  • 石垣島でのダイビング

    今月末に彼女と石垣島に3泊4日で旅行に行く予定です。 そこで、ダイビングをしようと計画しているのですが、ダイビングショップが沢山ありすぎて、決めかねています。 以下の条件なのですが、おすすめダイビングショップがあれば教えていただけませんか? ○二人とも初心者 ○マンタとの出会いはどちらでもいい ○グランヴィリオ石垣に宿泊予定 ○半日コースでも1日コースでもどちらでもいい ○綺麗な海でのダイビングを希望 ○だいたいスノーケリング→ダイビングという流れは知っています。 ○価格は上限1万5千円程度(安ければ安いほうが良い) よろしくお願いします。

  • 石垣島 一人旅おすすめなどアドバイスください。

    来月中旬、3泊4日で石垣島に行きます。 八重山も巡りますが宿泊は石垣のビジネスホテルを拠点にしようと思ってます。 効率よく回りたいので、私が考えたプランとしては、 1日目 昼頃石垣着、すぐに竹富島に行く 2日目 小浜島or黒島 3日目 上のどっちか 4日目 石垣観光 これだと無理ありますか? 竹富島は半日程度じゃもったいないですか? 船の最終便の時間を考えると、竹富に滞在できるのは4、5時間位だと思うんですが・・・。 それと小浜島と黒島はどんな感じですか? 丸一日だと持て余してしまうでしょうか? ちなみに波照間まで行きたいのですが次回泊まりで行きたいので、今回は考えてません。 しかもこのプランだと石垣観光が少ない?とも思うんですが・・・。 ここは行くべきって所があったら教えてください。 他にもなにかアドバイスお願いします!