• ベストアンサー

4月の石垣島旅行、教えてください!

4月に、夫婦(30代)で初めて石垣島に3泊4日で旅行に行きます。初日は友人の結婚式で終わってしまうのですが、2日目からの予定を計画中です。つきましては、どんなことでもいいので、お勧めの情報をいただけたら幸いです。 ・パックツアーにするつもりですが、ホテルをどこにしようか迷っています。全日空石垣ホテル、ビーチホテルサンシャイン、石垣シーサイドホテル、ホテルイーストチャイナシーのどれかになりそうなのですが、地理的な条件等を踏まえ、どれが一番いいでしょうか。 ・1日は西表島に行ってカヤックなどをしたいと考えています。石垣島からの日帰りでお勧めのツアーや情報があれば教えてください。 ・もう1日は、シュノーケルをと考えています。黒島はどうかなと思っているのですが、こちらもツアーはありますでしょうか。4月の石垣は潜れますか?私は、Cカードもウエットスーツも持っていますが、妻は何もありません。せっかくならマンタを見るために、ダイビングの方がよいでしょうか。 ・最終日は未定です。レンタカーで島内を1週するか、小浜島とかに行ってみるのもいいかなと思っています。あるいは乗り換えの那覇で少し遊ぶとか。何かいい遊び方はありますでしょうか。 ・夕食は街に出て食べようと思っています。おすすめのお店(居酒屋みたいなところでも結構です)を教えてください。 ・その他、どんなことでもいいので、見所とか注意点とか、いろいろと教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

>地理的な条件等を踏まえ、どれが一番いいでしょうか。 →離島を希望されてますのでイーストチャイナシーに決まりでしょう(笑) >4月の石垣は潜れますか?私は、Cカードもウエットスーツも持っていますが、妻は何もありません。せっかくならマンタを見るために、ダイビングの方がよいでしょうか。 →4月はマンタのシーズンオフなので、期待してがっかりするよりシュノーケリングの方がよいかもしれません。 >最終日は未定です。レンタカーで島内を1週するか、小浜島とかに行ってみるのもいいかなと思っています。 →竹富島が定番です。小浜島(去年の暮れ行きました)はちゅらさんに思い入れが無いと楽しめません(思い入れがあれば感動します。某出演者がいるかも。和也の木は枯れてますが)。 >夕食は街に出て食べようと思っています。おすすめのお店(居酒屋みたいなところでも結構です)を教えてください。 →南風(ぱいかじ)に1票。 >その他、どんなことでもいいので、見所とか注意点とか、いろいろと教えてもらえたら嬉しいです。 →個人的には石垣島ドライブが景色が良くて楽しかったです。 楽しんできて下さいね~。

marinet
質問者

お礼

南風は有名みたいですね?実際に行かれましたか?あとはやっぱりドライブがいいかなあ。シュノーケリングはやるとして、あと西表にも行ってみたいんですが、ハードでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

せっかく石垣島に行くのだから、川平湾など石垣のキレイな所にも行ったらいかがですか? 見所はたくさん有ると思います。のんびり気分を味わいたいなら竹富島がお勧めです。船で10分ですので時間的にも予定を立てやすいですね。シュノーケル、ダイビングはパナリ(新城島)が良さそうですよ。でも、あまり予定を立て続けに入れてしまうと、離島ののんびり気分が あまり味わえ無いので気を付けてください。 楽しいご旅行になりますように。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。川平湾はやはりレンタカーを借りないといけないのですよね??石垣島は、車だと何時間くらいで1週できるのでしょうか。最終日、午後の飛行機までに1週できますでしょうか。

  • 383756
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

離島に行かれるなら、 港近くのホテルが良いですよ。 ホテルイーストチャイナが港の近くです。 全日空は、空港からは近いのですが、 港には、遠いですね。 港近くの「クランドホテル」・「みやひら」 「日航八重山」が無難でしょうか。 港の近くに、飲食店はいっぱいありますよ。 「磯」「山海亭」など。ホテルのレストランより 格安です。私は、日航ホテルの近くの「あだん亭」が 好きです。 スノーケルなら石垣でもできますよ。 西表、黒島、2島はよくばりではないですか。 とても、疲れる気がします。 石垣にも、いっぱいいいところありますよ。 スノーケルは、石垣島の「アイランド石垣」 がおすすめです、HPもありまので、ご覧ください。 子供と二人でノンビリ、シューノーケルしましたよ。 小浜島は、なにもない島ですが、 「ちゅらさん」ファンなら、是非行きたい 島ですね。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるように、西表と黒島(島に上陸するわけではないのですが、周辺の海で、ということです)の両方は、ちょっと欲張りすぎでしょうか。あだん亭、聞いていってみようと思います。

marinet
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃるように、西表と黒島(島に上陸するわけではないのですが、周辺の海で、ということです)の両方は、ちょっと欲張りすぎでしょうか。あだん亭、聞いていってみようと思います。

関連するQ&A

  • 石垣島への旅行

    5月の下旬に石垣島の全日空ホテルに3泊する予定です。初めての離島で楽しみにしているのですが、わからないことがあるので教えてください♪ (1)5月下旬の気候はどうですか?梅雨とのことですが晴れると暑いですか?3泊4日で全て雨という可能性もありますか? (2)石垣島を拠点に波照間島と竹富島と西表島と小浜島へ行きたいのですが、3泊しかないと無謀でしょうか? どんなプランがいいですか?外せないのは波照間島です。 (3)すべて個人でのフリープランにしたいのですが、西表などでは個人でも楽しめますか? (4)離島と離島の航路はありますか?例えば、西表から小浜島・小浜島から竹富島など… (5)石垣港には駐車場はありますか?あるとしたら有料ですか?無料ですか? (6)ここは行ったらいい!という場所があれば教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、お時間があるときでいいのでわかるかた教えてください♪ お待ちしています♪

  • 6月 ダイビング目的 石垣島周辺

    沖縄離島でダイビング旅行をよくされる方、教えて下さい。 【日程・人数】6月中旬発5泊6日、30代カップル2名 【ダイビング経験】慶良間にて2ダイブ、2月末セブにて6ダイブのみ。 【希望旅行】  *ダイビング2、3日  (マンタが見れればgood。カラフルな魚や珊瑚・いそぎんちゃくが多く見れるポイント。あまり経験がないので、流れの速くないところ)  *西表マングローブカヤック(カヤック初心者)  *ホテルをあまり移動したくない  *フライト往路:石垣午前~昼頃着、復路:石垣夕方発  *梅雨の危険性により予定変更が可能な状態になるだけしたい。最終宿泊は石垣。 【滞在地】 (1)石垣島の桟橋近くのホテルにずっと滞在するべき?→石垣島から西表島のカヤックツアーは参加可能?→石垣島から西表島周辺もダイビングツアー有? (2)石垣に3泊、西表に2泊くらいした方いい?→西表はどの辺り泊が便利? 【レンタカー】石垣や西表ではレンタカーは必須? 【ダイビング】 *石垣や西表周辺でのダイビングポイントへの移動時間は各港から基本的にどの程度? *ダイビングを3日する場合、石垣と西表周辺どちらに重点を置くべき?それ程経験がないので、あまり流れが速くなく、魚が沢山いるところ。 【石垣・西表のビーチ】宮古島の前浜ビーチや来間ビーチのような、真っ白い砂地にため息のでそうな青い美しいビーチはある? 【スケジュール】どう思われますか?その他お勧めのスケジュールは? 1日目:石垣昼迄に着、西表島へ渡る。(西表泊) 2日目:西表でカヤック or ダイビング or トレッキング(西表泊) 3日目:西表でカヤック or ダイビング or トレッキング →石垣へ渡る(石垣泊) 4・5日目:石垣周辺でダイビング(石垣泊) 6日目:午前 石垣島観光 午後フライト

  • 石垣島3泊4日旅行☆アドバイスお願いします

    8月後半に家族5人(大人2人、中学生1人、小学生2人)で石垣島に行きたいと思っています。はじめての石垣島なので見どころやどんな行程を組んだらいいかわからずアドバイスお願いします。 1日目・・・午前石垣島着~レンタカーかタクシーで島内観光(川平湾、玉取崎展望台、) 2日目・・・ツアーで1日観光 3日目・・・   〃 4日目・・・午前観光 レンタカーや貸切タクシーで島内観光や観光会社のツアーで竹富島や西表島、小浜島に行きたいと思っています。 日数が少ないのでホテルにずっと滞在はしない予定でいるのですが、リゾートホテル(ANAインターコンチネンタルやグランヴィリオホテル)ではなく花と緑の宿みずほを検討しています。 ホテルは夕食がついていないプランンが多いのですが、外でおいしく食事ができるところやツアーもどこのがいいかよくわからないのでアドバイスお願いします。

  • 石垣島への旅行

    9月半ばに、石垣島へ5泊6日で旅行します。ホテルが離島ターミナルから離れているので5日間レンタカーを予約しているのですが、離島に行く日は必要なかったでしょうか?ちなみに、ホテルはANAホテルと軽井沢ホテルです。石垣島観光、西表島探検、シュノーケル…をスケジュールに取り入れたいのですが、どのようにスケジュールを組んだら良いか、アドバイスをお願いします。あと石垣島の観光でお勧めの場所、リーズナブルで美味しいお食事処を教えてください。西表島での探検観光でお勧めの場所(仲間川、浦内川、孤島等のコースでお勧めのコース、有名な滝が3つくらいあったのですが、全部は無理かなと思うのでお勧めは?)、離島での美しい熱帯魚とサンゴを見られるシュノーケルの場所のアドバイスお願いします。 初めて行くのでわからない事ばかりなので、色々アドバイス宜しくお願い致します。

  • 石垣島・宮古島観光について

    9月上旬にはじめて石垣島・宮古島への旅行を計画中です。 行程はおおよそ決定しました。 1日目 東京→石垣島→小浜島 2日目 小浜島 3日目 小浜島→石垣島→竹富島(半日)→石垣島 4日目 石垣島→宮古島→東京 そこで教えてください。 (1)3日目竹富島へ行きたいのですがおすすめの日帰りツアーはありますでしょうか?(泳がないで観光で) (2)4日目、宮古空港9:35着でその日の19:30に羽田行に搭乗予定です。 その間宮古島をドライブしたいのですが、どのようなルートで行ったらいいでしょうか?おいしいお店やおすすめスポットがありましたらあわせて教えてください。 (3)3日目に竹富島ではなく西表島に行くことは可能でしょうか?西表島への日帰りツアーとかありますでしょうか?

  • 6月の沖縄離島旅行(東京発)

    6月に、女4人から最大11人で沖縄旅行を計画中です。 石垣島、小浜島、西表島、宮古島などを考えています。 南西楽園(http://www.nanseirakuen.com/)の小浜島、西表島、宮古島のそれぞれのホテルや、石垣島のフサキリゾートヴィレッジなどを考えています。 ただ、人数が結構多いので、他にもオススメのホテルやコテージなどがあったら教えてほしいと思います。 ホテル周辺のオススメスポットや、体験した方がいいと言うツアー、グルメなどがあったら是非教えてください。

  • 石垣島シュノーケルについて

    今年8月に家族3人(夫婦2人と娘8歳)で石垣島に3泊で行きます。 きれいな海でシュノーケルを楽しみにしています。 そこで質問です。 有料のシュノーケリングツアー(1日か半日)に参加してボートでしかいけないポイントに行くのと、 石垣島のサンセットビーチや米原ビーチで自分たちでシュノーケルするのと、どれ程違い(魚の多さなど)がありますか? マンタシュノーケルというツアーもありますが、それは参加する価値ありますか? もちろん、自然のことだからマンタに会えないこともありますよね。 石垣島のシュノーケル事情について詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 石垣島3泊4日で希望のプランは可能ですか

    3月下旬、3泊4日で結婚25周年記念に沖縄へ夫婦二人で行く事にしました。富山から羽田、那覇、石垣空港着が13時40分で帰りは石垣発15時25分です。宿泊は全日空ホテルに3連泊です。竹富島、小浜島は外したくないのですが旅行会社からは西表島を含む3島めぐりツアーを薦められました。ツアーですと結構慌しく、のんびり各島に滞在できないかと心配してます。竹富には3時間ぐらいは過ごしたいんですが。石垣本島の観光(レンタカー)に1日間取った上で、残りの日程で西表島含め回れますかね。

  • 石垣島旅行について

    9月に女二人で石垣島へ行こうと思っています 2泊3日で石垣シーサイドホテルに泊まります レンタカーで島をまわるつもりです 石垣島から手軽にいける離島や、お勧めのグルメ情報などがあればぜひ教えてください!

  • 石垣旅行

    3月15日より4泊5日で石垣島に1人旅に行きます。ツアーは組まず個人でプランを立てました。 15日:11時過ぎに石垣空港に到着。荷物をどこかに預け竹富島へ。石垣泊 16日:西表、由布島。石垣泊 17日:小浜島か波照間島。石垣泊 18日:レンタカーで石垣島をドライブ。夕方沖縄本土へ。沖縄泊 19日:首里城へ といった感じです。 ここで質問なんですが、 (1)15日は午後だけで竹富島を満喫できるでしょうか?又荷物はコインロッカーなどあるのでしょうか? (2)16、17は西表か小浜島か波照間島に行こうと考えていますが、良い回り方等ありますか?ちなみに、旅の目的はリフレッシュで写真撮りを主に考えています。 宿とレンタカー、石垣→沖縄本土の飛行機は手配済み ですので変更は難しいですが、そのほかは自由です。この日は時間的に小浜島がいい!等どんな些細なことでも結構です。絶景写真スポット等もよかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。