• ベストアンサー

石垣島3泊4日で希望のプランは可能ですか

3月下旬、3泊4日で結婚25周年記念に沖縄へ夫婦二人で行く事にしました。富山から羽田、那覇、石垣空港着が13時40分で帰りは石垣発15時25分です。宿泊は全日空ホテルに3連泊です。竹富島、小浜島は外したくないのですが旅行会社からは西表島を含む3島めぐりツアーを薦められました。ツアーですと結構慌しく、のんびり各島に滞在できないかと心配してます。竹富には3時間ぐらいは過ごしたいんですが。石垣本島の観光(レンタカー)に1日間取った上で、残りの日程で西表島含め回れますかね。

• fuu35
  • お礼率83% (36/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.3

こんにちは。 島の自然を感じながらノンビリされたい、のでしたら 3島めぐりツアーはさけたほうがいいかもしれませんね。 http://yaima.cool.ne.jp/option/yey-yontou.html 3島巡りというとこんなツアーだと思いますが、 団体で観光バスにのって、水牛の順番待ちをして・・・になりそうです。 こういうツアーは、観光スポットを効率的に「見る」ことに重点が置かれていることが多く、 「歩く」「感じる」「のんびりする」を目的にしている方には いささか物足りなく感じるのでは、と思います。 3泊4日あれば 1日目:石垣島(レンタカーで) 2日目:小浜 3日目:西表 4日目:竹富島 のように、毎日行きたい島にいって、 ご自身のペースですごされたほうがよいかと。 初日に石垣島観光にしたのは 八重山は東京に比べて1時間以上日没が遅く、 昼からでも川平湾方面は十分回れるからです。 もし、のんびり一周するなら 西表に当てている日を石垣島に振り替えたらよいでしょう。 (西表は、のんびりする、というよりは シーカヤックやトレッキングをする島なので) 今、八重山は一大観光地です。 団体客も大勢きます。 昔のような、離島らしい雰囲気を味わうなら 黒島・波照間島もいいですよ。 あ。でも、それこそ回りきれないですね。すみません…。

fuu35
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼申し上げるのが遅くなりましてどうもすみません。実はご回答を見る前に旅行参加申込みしてしまいました。 旅行会社の方から参加申込み期限2週間前までと急かされてましたので、オプションツアーに西表、由布島、竹富の3島めぐりを入れてしまいました。西表は今からでもやめるべきでしょうかね。迷ってしまいます。 ただ、富山の出発が早朝で羽田、那覇と3便乗り継ぎ疲れもあるかもしれないと旅行会社の方に言われました。 それで一応日程は 1日目 14時頃ホテル着 予定なし 2日目 3島めぐり 3日目 小浜島ツアー(5時間)後、レンタカー石垣観光 4日目 レンタカー石垣観光 で申し込んで来ました。 飛行機便とホテル以外は後で自由に決めれるANAのフリーツアーなんですが、オプションのツアーやレンタカーもANAと提携している方が安いけどなるべく予約がいると言われましてね。 オプションの方は予約変更やキャンセルも出来るかもしれませんので アドバイス下さいましたこと、考えてみます。 また教えてくださいね。

その他の回答 (2)

• miu_chan
回答No.2

ツアーでのそれぞれの島の滞在時間は、これはツアーのプランによるので、 こればかりは何とも言えません。旅行会社に確認して頂くしか。 もし泊まりのツアーだったら、たぶん十分見ていけると思います。 竹富なんですが、最終日の出発までかなり時間があるようなので、 石垣島の中での観光を、初日と、丸一日観光の時に充実させておいて、 この最終日を竹富観光に充てるという方法があると思います。 竹富~石垣間の船は便数も多く、3社が運行していることもあり、 だいたい、港に行けば次に出る船に確実に乗れる、という感じです。 午前中のみの竹富日帰りツアーなんてのもあるようですし、 それに申し込まなくても、小さくて平たい島なので、 自力でガイドブック片手にレンタサイクルで十分行けると思います。 ガイドやバスがないと行けないようなポイントも特にありません。 石垣全日空ホテルからは港方面へのバスも出ているし、石垣はタクシーも安いし、 アクセス面では不安は少ないです。 所要時間とかタイムリミット面については、 ホテルの人や港・バスターミナルの人に尋ねてしまうのが一番確実です。 15:25石垣発なら、竹富はかなりのんびり楽しんで頂けると思います。 どうぞ、記念に残る旅行になりますように。

fuu35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。30年ほど前、学生だった私は友人と二人で沖縄に行きました。大きなリュックと擦り切れたジーパン、行きは大阪南港から38時間の船で沖縄本島の民宿に数泊しましたが物足りず予定になかった石垣へ渡りました。その時の風景、時間が本当に素晴らしいものでした。当時は金もなく石垣往復も船でしたが船から見た水平線まで見える夜空の星が忘れられません。川平の民宿に2泊し、竹富島では港とは反対側?のビーチで泳いできましたが、歩いて行ったような記憶があります。今はマイクロバスとかでサッと回れるみたいですが、フリーで半日ぐらいは滞在したいと思ってます。でも、当地の観光ツアー3島めぐりの途中に寄る2時間弱でも十分なのですかね? 当時行かなかった小浜や西表にもちょっとは行きたいし、あれこれ迷ってます。なるべく無理のない旅にしようと考えているのですがね。 今回はあの素晴らしい自然、風景、時間を妻といっしょに過ごしたいと思い計画しました。満足してくれればいいんですけど。 思い出多い旅にしたいです。

fuu35
質問者

補足

ありがとうございます。教えて頂いたように竹富は最終日にのんびりしたいなって思っています。石垣3泊と往復の航空便以外はフリープランなのであれこれ迷っています。まだ日があるのでプラン考えてみます。 石垣島観光と西表島と小浜島をどうするかなぁ。

• w01
回答No.1

はじめまして。  結婚25周年おめでとうございます。  ご質問の件ですが、私が初めて石垣島に行ったときも、西表島、小浜島、竹富島の3島巡りでした。  具体的には安栄観光の観光コース:Jコースが参考になると思いますが、8時30分に石垣島を出発して、石垣島→西表島(大原港)→小浜島→竹富島→石垣島と巡り、石垣島には17時頃到着します。旅行会社の方が薦めている3島巡りツアーとは、このような観光コースになっているツアーとは異なるのでしょうか?もし、観光コースになっていない個人ツアーであっても、概ねこのようなコースが一般的だと思いますが、各島内での交通を確保することがたいへんになってしまいますので、観光コースより効率が悪い回り方になってしまう可能性はあります(例えば、西表島でレンタカーを借りるとか、タクシーを見つけるとか)。  それとfuu35さんがおっしゃるような竹富島と小浜島を回る観光コースもありますが、これが個人ツアーになりますと竹富島-小浜島間には定期便がありません(不定期便はあるようです)ので、一度、石垣島に戻ってこなければならず、これまた効率が悪い回り方になってしまいます。お気をつけください。  各島でのんびりすることは難しいかもしれませんが、観光コースでの西表島-小浜島-竹富島巡りで一日を使うか、時間も料金もかなりかかってしまいますが、一日は観光コースでの小浜島-竹富島にし(定期便がないので個人ツアーでは困難です)、もう一日を西表島だけのツアー(観光コースでも個人ツアーでも大丈夫です)にしてはいかがでしょうか。なお、西表島では由布島観光と仲間川観光程度であれば、半日で回れますが、ニラカナイホテルなどが主催する「マリユドゥの滝&カンピレーの滝フォレストウォーク」などで西表島の醍醐味を味わうのであれば、宿泊か丸一日の滞在が必要になります。  参考までに安栄観光のホームペ-ジをご紹介します。ページ右側の「観光コース案内」に参考になるようなコースが掲載されています。 http://www.aneikankou.co.jp/index1.htm  ニラカナイのツアー(参考) http://www.nanseirakuen.com/iriomote/NIRAKANAI/topics.html#topics01  楽しい旅行でありますように。

fuu35
質問者

お礼

ありがとうございました。教えてgooは初めて利用させて頂きましたので、間違って補足の欄にお礼を書いてしまいました。どうもすみませんでした。旅行もあと1ヶ月もないので教えて頂いたアドバイスを参考にしてプランを決めたいと思っています。

fuu35
質問者

補足

ありがとうございます。いろいろ考えてると3泊4日なんてあっという間ですね。実は私は30年前の大学生時(海洋博開催年)に石垣島に行っているのです。その時は川平の民宿に2泊して帰りに竹富島に数時間滞在しました。あの素晴らしい海とゆったりした時間をもう一度と思っています。西表島と小浜島は行ってないので出来れば行きたいのですがこの2島は観光ツアーでと思ってます。竹富島を最終日にして前2日間にそれら離島と石垣島内を回れたらと考えてますが、なかなか難しいですね。宿泊ホテルと飛行機便以外は決まっていないフリープランのツアーなのでじっくり考えたいと思います。いろいろアドバイスありがとうございました。また教えてくださいね。