• ベストアンサー

石垣島3泊4日で希望のプランは可能ですか

3月下旬、3泊4日で結婚25周年記念に沖縄へ夫婦二人で行く事にしました。富山から羽田、那覇、石垣空港着が13時40分で帰りは石垣発15時25分です。宿泊は全日空ホテルに3連泊です。竹富島、小浜島は外したくないのですが旅行会社からは西表島を含む3島めぐりツアーを薦められました。ツアーですと結構慌しく、のんびり各島に滞在できないかと心配してます。竹富には3時間ぐらいは過ごしたいんですが。石垣本島の観光(レンタカー)に1日間取った上で、残りの日程で西表島含め回れますかね。

  • fuu35
  • お礼率83% (36/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.3

こんにちは。 島の自然を感じながらノンビリされたい、のでしたら 3島めぐりツアーはさけたほうがいいかもしれませんね。 http://yaima.cool.ne.jp/option/yey-yontou.html 3島巡りというとこんなツアーだと思いますが、 団体で観光バスにのって、水牛の順番待ちをして・・・になりそうです。 こういうツアーは、観光スポットを効率的に「見る」ことに重点が置かれていることが多く、 「歩く」「感じる」「のんびりする」を目的にしている方には いささか物足りなく感じるのでは、と思います。 3泊4日あれば 1日目:石垣島(レンタカーで) 2日目:小浜 3日目:西表 4日目:竹富島 のように、毎日行きたい島にいって、 ご自身のペースですごされたほうがよいかと。 初日に石垣島観光にしたのは 八重山は東京に比べて1時間以上日没が遅く、 昼からでも川平湾方面は十分回れるからです。 もし、のんびり一周するなら 西表に当てている日を石垣島に振り替えたらよいでしょう。 (西表は、のんびりする、というよりは シーカヤックやトレッキングをする島なので) 今、八重山は一大観光地です。 団体客も大勢きます。 昔のような、離島らしい雰囲気を味わうなら 黒島・波照間島もいいですよ。 あ。でも、それこそ回りきれないですね。すみません…。

fuu35
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼申し上げるのが遅くなりましてどうもすみません。実はご回答を見る前に旅行参加申込みしてしまいました。 旅行会社の方から参加申込み期限2週間前までと急かされてましたので、オプションツアーに西表、由布島、竹富の3島めぐりを入れてしまいました。西表は今からでもやめるべきでしょうかね。迷ってしまいます。 ただ、富山の出発が早朝で羽田、那覇と3便乗り継ぎ疲れもあるかもしれないと旅行会社の方に言われました。 それで一応日程は 1日目 14時頃ホテル着 予定なし 2日目 3島めぐり 3日目 小浜島ツアー(5時間)後、レンタカー石垣観光 4日目 レンタカー石垣観光 で申し込んで来ました。 飛行機便とホテル以外は後で自由に決めれるANAのフリーツアーなんですが、オプションのツアーやレンタカーもANAと提携している方が安いけどなるべく予約がいると言われましてね。 オプションの方は予約変更やキャンセルも出来るかもしれませんので アドバイス下さいましたこと、考えてみます。 また教えてくださいね。

その他の回答 (2)

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

ツアーでのそれぞれの島の滞在時間は、これはツアーのプランによるので、 こればかりは何とも言えません。旅行会社に確認して頂くしか。 もし泊まりのツアーだったら、たぶん十分見ていけると思います。 竹富なんですが、最終日の出発までかなり時間があるようなので、 石垣島の中での観光を、初日と、丸一日観光の時に充実させておいて、 この最終日を竹富観光に充てるという方法があると思います。 竹富~石垣間の船は便数も多く、3社が運行していることもあり、 だいたい、港に行けば次に出る船に確実に乗れる、という感じです。 午前中のみの竹富日帰りツアーなんてのもあるようですし、 それに申し込まなくても、小さくて平たい島なので、 自力でガイドブック片手にレンタサイクルで十分行けると思います。 ガイドやバスがないと行けないようなポイントも特にありません。 石垣全日空ホテルからは港方面へのバスも出ているし、石垣はタクシーも安いし、 アクセス面では不安は少ないです。 所要時間とかタイムリミット面については、 ホテルの人や港・バスターミナルの人に尋ねてしまうのが一番確実です。 15:25石垣発なら、竹富はかなりのんびり楽しんで頂けると思います。 どうぞ、記念に残る旅行になりますように。

fuu35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。30年ほど前、学生だった私は友人と二人で沖縄に行きました。大きなリュックと擦り切れたジーパン、行きは大阪南港から38時間の船で沖縄本島の民宿に数泊しましたが物足りず予定になかった石垣へ渡りました。その時の風景、時間が本当に素晴らしいものでした。当時は金もなく石垣往復も船でしたが船から見た水平線まで見える夜空の星が忘れられません。川平の民宿に2泊し、竹富島では港とは反対側?のビーチで泳いできましたが、歩いて行ったような記憶があります。今はマイクロバスとかでサッと回れるみたいですが、フリーで半日ぐらいは滞在したいと思ってます。でも、当地の観光ツアー3島めぐりの途中に寄る2時間弱でも十分なのですかね? 当時行かなかった小浜や西表にもちょっとは行きたいし、あれこれ迷ってます。なるべく無理のない旅にしようと考えているのですがね。 今回はあの素晴らしい自然、風景、時間を妻といっしょに過ごしたいと思い計画しました。満足してくれればいいんですけど。 思い出多い旅にしたいです。

fuu35
質問者

補足

ありがとうございます。教えて頂いたように竹富は最終日にのんびりしたいなって思っています。石垣3泊と往復の航空便以外はフリープランなのであれこれ迷っています。まだ日があるのでプラン考えてみます。 石垣島観光と西表島と小浜島をどうするかなぁ。

  • w01
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

 はじめまして。  結婚25周年おめでとうございます。  ご質問の件ですが、私が初めて石垣島に行ったときも、西表島、小浜島、竹富島の3島巡りでした。  具体的には安栄観光の観光コース:Jコースが参考になると思いますが、8時30分に石垣島を出発して、石垣島→西表島(大原港)→小浜島→竹富島→石垣島と巡り、石垣島には17時頃到着します。旅行会社の方が薦めている3島巡りツアーとは、このような観光コースになっているツアーとは異なるのでしょうか?もし、観光コースになっていない個人ツアーであっても、概ねこのようなコースが一般的だと思いますが、各島内での交通を確保することがたいへんになってしまいますので、観光コースより効率が悪い回り方になってしまう可能性はあります(例えば、西表島でレンタカーを借りるとか、タクシーを見つけるとか)。  それとfuu35さんがおっしゃるような竹富島と小浜島を回る観光コースもありますが、これが個人ツアーになりますと竹富島-小浜島間には定期便がありません(不定期便はあるようです)ので、一度、石垣島に戻ってこなければならず、これまた効率が悪い回り方になってしまいます。お気をつけください。  各島でのんびりすることは難しいかもしれませんが、観光コースでの西表島-小浜島-竹富島巡りで一日を使うか、時間も料金もかなりかかってしまいますが、一日は観光コースでの小浜島-竹富島にし(定期便がないので個人ツアーでは困難です)、もう一日を西表島だけのツアー(観光コースでも個人ツアーでも大丈夫です)にしてはいかがでしょうか。なお、西表島では由布島観光と仲間川観光程度であれば、半日で回れますが、ニラカナイホテルなどが主催する「マリユドゥの滝&カンピレーの滝フォレストウォーク」などで西表島の醍醐味を味わうのであれば、宿泊か丸一日の滞在が必要になります。  参考までに安栄観光のホームペ-ジをご紹介します。ページ右側の「観光コース案内」に参考になるようなコースが掲載されています。 http://www.aneikankou.co.jp/index1.htm  ニラカナイのツアー(参考) http://www.nanseirakuen.com/iriomote/NIRAKANAI/topics.html#topics01  楽しい旅行でありますように。

fuu35
質問者

お礼

ありがとうございました。教えてgooは初めて利用させて頂きましたので、間違って補足の欄にお礼を書いてしまいました。どうもすみませんでした。旅行もあと1ヶ月もないので教えて頂いたアドバイスを参考にしてプランを決めたいと思っています。

fuu35
質問者

補足

ありがとうございます。いろいろ考えてると3泊4日なんてあっという間ですね。実は私は30年前の大学生時(海洋博開催年)に石垣島に行っているのです。その時は川平の民宿に2泊して帰りに竹富島に数時間滞在しました。あの素晴らしい海とゆったりした時間をもう一度と思っています。西表島と小浜島は行ってないので出来れば行きたいのですがこの2島は観光ツアーでと思ってます。竹富島を最終日にして前2日間にそれら離島と石垣島内を回れたらと考えてますが、なかなか難しいですね。宿泊ホテルと飛行機便以外は決まっていないフリープランのツアーなのでじっくり考えたいと思います。いろいろアドバイスありがとうございました。また教えてくださいね。

関連するQ&A

  • 石垣島・宮古島観光について

    9月上旬にはじめて石垣島・宮古島への旅行を計画中です。 行程はおおよそ決定しました。 1日目 東京→石垣島→小浜島 2日目 小浜島 3日目 小浜島→石垣島→竹富島(半日)→石垣島 4日目 石垣島→宮古島→東京 そこで教えてください。 (1)3日目竹富島へ行きたいのですがおすすめの日帰りツアーはありますでしょうか?(泳がないで観光で) (2)4日目、宮古空港9:35着でその日の19:30に羽田行に搭乗予定です。 その間宮古島をドライブしたいのですが、どのようなルートで行ったらいいでしょうか?おいしいお店やおすすめスポットがありましたらあわせて教えてください。 (3)3日目に竹富島ではなく西表島に行くことは可能でしょうか?西表島への日帰りツアーとかありますでしょうか?

  • 石垣島への旅行

    5月の下旬に石垣島の全日空ホテルに3泊する予定です。初めての離島で楽しみにしているのですが、わからないことがあるので教えてください♪ (1)5月下旬の気候はどうですか?梅雨とのことですが晴れると暑いですか?3泊4日で全て雨という可能性もありますか? (2)石垣島を拠点に波照間島と竹富島と西表島と小浜島へ行きたいのですが、3泊しかないと無謀でしょうか? どんなプランがいいですか?外せないのは波照間島です。 (3)すべて個人でのフリープランにしたいのですが、西表などでは個人でも楽しめますか? (4)離島と離島の航路はありますか?例えば、西表から小浜島・小浜島から竹富島など… (5)石垣港には駐車場はありますか?あるとしたら有料ですか?無料ですか? (6)ここは行ったらいい!という場所があれば教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、お時間があるときでいいのでわかるかた教えてください♪ お待ちしています♪

  • 石垣島オススメプラン教えて下さい!

    来月2泊3日で石垣島に行きます。 沖縄本島は何度か行ったことがありますが、離島は初めてです。 どういうプランで回ろうか、レンタカーはいるのか?等迷っているので教えてください。 1日目石垣島に到着が昼過ぎで、3日目石垣島出発が夕方です。石垣全日空 ホテルで連泊します。 1日目石垣島観光、3日目ホテルでマリンスポーツをと考えています。 2日目は、1日あるので、竹富島、西表島、小浜島等に行きたいと 思っています。1日で3つ全てを回るのはよくばりすぎでしょうか? 3つ全てを回るより、どれかひとつの島をじっくり1日かけて観光したほうがいいのでしょうか?みなさんのオススメの島、観光プランを教えてください。 水牛車には乗りたいなぁと思っています! 移動手段ですが、レンタカーを3日間借りるか、2時間~4時間程度観光タクシーを使うか、その都度タクシーやバス等利用するか、迷っています。 ぜひ教えて下さい。

  • 西表島から小浜島、竹富島への移動について

    石垣島と西表島に泊って、その間に小浜島と竹富島の観光に行きたいです。 時間がもったいないので、石垣島を経由せず、西表島→小浜島→竹富島→石垣島と移動したいです。石垣島を出発する3島周遊ツアーでは、このような移動がありますが、個人では乗船できないのでしょうか。ツアーに参加しないといけないのでしょうか。ツアーでなくても予約しておけば、可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • GWに初めて石垣島4泊5日でいきます。

    GWに初めて石垣島4泊5日でいきます。 今まで、沖縄本島には何度も行っているのですが離島系は初めてです。 旅行ガイドをくまなく読んで色々としらべた結果、 ・竹富島 ・黒島 ・小浜島 いければそのほかもと思っております。 ツアーなどでは、レンタサイクルと水牛車のセットとか色々 プランがあるようですが、自分で船のチケット等を買う値段と 大差ないように思えました。できればフリーで時間に余裕をもって 観光で回りたいと思っています。各島は1日ゆっくり観光でまわって ビーチでシュノーケリングを楽しみたいと思っています。 この時期は、観光客も多いですし、船のチケットやレンタサイクル 等を自分で現地調達するのは難しいのでしょうか? 繁忙期の状況がわからないのでアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】

    【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】 去年の12月に彼と二人で沖縄に行ったのですが、 それ以来、すっかり沖縄に魅了されてしまい、 6月の末に再びの沖縄旅行に行こうと思っています。 前回の旅行では本島のみだったのと、海に入れなかったことから、 今回は八重山諸島でさんざんアクティブに沖縄を満喫したいと思っています。 3泊4日のざっくりした日程は、 <一日目>石垣島めぐり      石垣島に宿泊 <二日目>朝、西表島に移動      海を中心に満喫      西表島に宿泊 <三日目>西表島の川や山なども観光      浮島とかも行きたいなあ…      西表島に宿泊 <四日目>石垣島経由で、竹富島観光       こんなかんじでして… 一日目と四日目は反対にする可能性もあるのですが、日程に関しても助言いただけると嬉しいです。 自分なりにたくさん調べてみたのですが、インターネットや本では限界があり… そこでみなさんのご意見をいただければと思い、以下、質問させていただきます。 (1)体験ダイビングとシュノーケリングをする上で、たとえば、 皆さんが滞在中に一度しか体験ダイビングとシュノーケリングを一度ずつしかできない場合、 どこでそれをしますか?(場所・お店、どちらでもいいです) (2)宿泊は、私の希望で、基本的にはちゃんとしたきれいなホテル(リゾートホテル的な)を考えているのですが、 一泊くらいは民宿などで過ごすのも味かなあと思っていて、 石垣・竹富島・西表島のいずれかでオススメの民宿などがあれば教えてください! 新しくなくてもいいのですが、ちゃんと清潔感があるところがいいのですが… その宿で手作りのごはんを食べて、夜は縁側でまったりする、とかがすごく理想です。 (3)ドライブ、ここは行っとけ!スポットを教えてください。 (4)西表島観光にまるまる2日間とっているのですが、 みなさんの西表島観光の過去の過ごし方を教えていただきたく… むしろ西表島にまるまる2日間かけなくてもいいのでは。。とも思っています。 その場合、<2日目>西表島 → <3日目>小浜島 というのもありかと思うのですが、 ちょっと慌ただしくなりそうで… どうでしょうか。 (5)石垣島・竹富島・西表島・小浜島、それぞれの島の、みなさんの一番のオススメを教えてください。 たくさん聞いてしまい恐縮ですが、どうかご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子連れで石垣島・離島

    今年8月、2歳半の子供を連れて、2度目の石垣島離島を考えています。 去年の夏は鳩間島と竹富島に2連泊ずつしました。 今年は波照間島とあと一つ考えています。 小浜島と黒島どちらが楽しめるのでしょうか? (ちなみに西表島は来年と考えています) また、石垣島市内で子連れでも平気なおいしい沖縄料理屋さんを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 石垣旅行

    3月15日より4泊5日で石垣島に1人旅に行きます。ツアーは組まず個人でプランを立てました。 15日:11時過ぎに石垣空港に到着。荷物をどこかに預け竹富島へ。石垣泊 16日:西表、由布島。石垣泊 17日:小浜島か波照間島。石垣泊 18日:レンタカーで石垣島をドライブ。夕方沖縄本土へ。沖縄泊 19日:首里城へ といった感じです。 ここで質問なんですが、 (1)15日は午後だけで竹富島を満喫できるでしょうか?又荷物はコインロッカーなどあるのでしょうか? (2)16、17は西表か小浜島か波照間島に行こうと考えていますが、良い回り方等ありますか?ちなみに、旅の目的はリフレッシュで写真撮りを主に考えています。 宿とレンタカー、石垣→沖縄本土の飛行機は手配済み ですので変更は難しいですが、そのほかは自由です。この日は時間的に小浜島がいい!等どんな些細なことでも結構です。絶景写真スポット等もよかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 石垣島観光プランで悩んでます

    7月上旬に私と彼氏と石垣島に三泊四日で旅行します。 一日目は石垣島に宿泊は決定していて、四時に石垣島空港に到着するので一日目はユーグレナモールや民謡居酒屋にいく予定です。 そこで二日目の工程で悩んでるのですが、 (1)早朝から石垣島観光→2時頃に西表島→由布島→西表島の民宿に泊まる。翌朝早朝のサガリバナツアー朝8時まで参加→(そのまま昼までのナーラの滝トレッキングツアーに参加するか参加せずに西表島でゆっくりするか)→昼から竹富島 (2)夕方まで石垣島観光→夕方西表島→民宿泊→早朝サガリバナツアー→由布島→昼から竹富島 せっかく7月上旬にいくのだからサガリバナツアーに参加したいので西表島泊ですが、本当はピナイサーラや浦内川観光のカンピレーの滝のコースに参加したかったのですが一泊だけで時間がないので次回にまわすしかないですよね。。。 三日目の昼くらいから竹富島でそのまま宿泊して帰ります。 石垣島旅行は初めてなのでいろいろしてみたいのですが、予定のつめこみすぎはよくないでしょうか? また上記のプランに限らず、おすすめプランやおすすめの場所やツアーなどあればおしえてください!

  • 石垣島、離島観光スケジュールについて

    7月8日から11日まで、3泊4日女2人で石垣島旅行を計画しています。 基本海水浴はせず、観光メインの予定です。 下記スケジュールで時間配分等無理がないか、アドバイス頂けると幸いです。 (本島は一度旅行経験ありますが、離島は今回初めてです) また3日目の日程について、小浜島か黒島か悩んでいます。 (見どころとしては小浜島の方が豊富?) 7/8(月) 東京(羽田) 10:00発 沖縄(那覇) 12:35着 沖縄(那覇)  13:10発 石垣 14:10着 ↓ 石垣島観光(レンタカー) ※ペーパードライバーなので、バス周遊を申し込むか検討中です。。 ★石垣島泊 7/9(火)日帰りツアーで波照間島・西表島観光 http://www.tabione.com/course_input/?company=164708&shop=S47074&plan=P006&crse=C001&year=2013&month=06&day=27 8:30 石垣港出発 ↓フェリー 波照間港 ↓ マイクロバスにて島内観光(昼食) ↓ 波照間港 ↓フェリー 大原港 ↓バス 仲間川のマングローブクルーズ ↓ 水牛車にて由布島へ ↓ 由布島植物園 ↓ 大原港 ↓ 17:40頃 石垣港到着 ★石垣島泊 7/10(水)小浜島・竹富島観光(レンタサイクル・水牛車) シュガーロード、水牛車、桟橋観光目当てです。 ★石垣島泊 7/11(木)お土産、買い物 石垣 10:55発 沖縄(那覇) 11:45着 沖縄(那覇) 12:45発 成田 15:20着 よろしくお願い致します。